2018年09月18日

あ・な・ご



穴子! お刺身も もちろんのことですが、 天ぷらにしても 美味しいんです。

穴子の 一本揚げとして 天ぷらで おだししていたのですが、 ここ 最近 板長 白焼きで おだししちょります。

刺身用の 穴子を 炭火で 焼くのですから、 香ばしくって ほくほくしちょります。

すだちを ちょっと しぼっていただいて 藻塩か わさびで 召し上がって下され。

うなぎほどの あぶらはなく 柔らかな甘さが うれしい・・

すだちが でて かぼすが でて あきの味覚を 際立たせてくれる 名脇役たちが でてまいりました。




iPhoneから送信
  


Posted by あんねい at 19:23Comments(0)食べたいもん

2018年09月13日

タカエビ



今日の 魚市場!!

いつものように いつものごとく お魚仕入れ・・

と 割と 順調(?)に こなしておりました。

仲卸さんから 「たぁかい ・・」 後半が 聞こえぬまま 「びんぼーな あんねいに たぁかいもん 勧めんでぇ」

表情から どうも 会話が かみ合ってないごたる

よくよく 落ち着いて聞けば 「タカエビ どぅ?」の お勧めトークだった。

甘えびより 3倍くらい 大きくて 甘えびより 3倍くらい 旨い! とのこと

ほんとかいなぁ ?

グッドタイミングで 今朝の 新聞に タカエビの事が のっちょりました。

鹿児島 産。 今が旬! 今が 旬と言われれば 買わざるを得んじゃろ

仲卸さんから 色がすぐ 黒くなるので 頭とって! 頭は 唐揚げ!

実は 頭と 本体を切り離しながら 頭 ぽいぽい捨てようとしてたんです。

仲卸さんに 言わせれば そんな 勿体ないことを!と 言うことらしい。

さすが プロ! あだやおろそかには せん!ということらしい。

皮むいて 頭 唐揚げにして おだししちょります。




iPhoneから送信
  


Posted by あんねい at 21:37Comments(0)食べたいもん

2018年09月11日

栗ご飯



今季 初の 栗ご飯です。

初孫が生まれた 友人に お祝いに なぁにを 届けようか?と 悩み・・

もし ワタシだったら おうちご飯が 良いなぁと

まずは 栗の 皮むきから

集中せんと 包丁の 刃先が アブナイ アブナイ

頑張っても 固いので ブサイクにしか むけん! (栗のせいに しちょる)

達成感の前に えっ?! たった これっぽち?と言うくらいの むきぐり・・

めげずに (ココロ ちびっと おれたので) 手作りの のどぐろの 干物と めざし(? カルシュウム摂取)と言う みょーな 取り合わせと デザートのピオーネ。

メインと ご飯もの、デザート のみ???

「汁ものと 野菜(サラダ)は なんか あるやろ?」

なんせ 友人っち 一週間は 籠城ができるくらいの 冷蔵庫がある。(中身!)

ベビーの お顔と 初々しいママの顔に 良かったねぇ〜〜

そして うちの子達にも 再度 炊いた 栗ご飯をば 幸せのおすそ分け

今季は あと何回 栗ご飯 炊くことになるっちゃろかいなぁ〜?




iPhoneから送信
  
タグ :栗ご飯


Posted by あんねい at 20:13Comments(0)食べたいもんあんねい

2018年09月08日

米ナス 田楽



ワタシの中では 米ナス田楽と言うと スタンダード(?)に 米ナスを 縦半分に切って 田楽をのせ スプーンで 食すと言う イメージ。

板長 輪切りにして おだししちょります。

お客さまも ん? と言う お顔

「これ なによぉ?」 「田楽!」 「はぁ〜〜?」

やっぱり イメージって 大事かしらん?

だいじ 大事

お味は 保証付き(?)なのですが・・・

秋なすは 嫁に食わすな なんとやら とか 言いますが・・

どなたが 食べても 美味しいもんは 美味しい・・と 思います。





iPhoneから送信
  


Posted by あんねい at 20:03Comments(0)食べたいもん野菜

2018年09月07日

ぎなん



翡翠色が きれかぁ〜〜

銀杏の 季節になりましたっ

今季 初

まだ 小さいですけどぉ

口にすると 最後の方に やわやわと にがみが

食べすぎると 鼻血がでるよっ

それ ピーナツやろ?

あれ? そうでした?

あつ あっつぅと 言いながら からむき担当の ワタシ

だんだん 秋の味覚の 登場です




iPhoneから送信
  


Posted by あんねい at 22:36Comments(0)食べたいもん

2018年09月06日

コース料理の ひと品



合鴨ロースの 赤ワイン煮 です。

あんねいには 珍しく(?) ちょっと 目先を変えて オシャレさんです。

まぁ 有り体に言えば 合鴨ロースの 煮汁を ジュレ風にして おかけしちょります。

たったこれだけのこと (板長に おこられる)

残暑の中で ちびっとの 涼風をば

針の先ほどのことを どんだけおっきく言うのか・・

ワタシの ワタシたる ユエンかもしれない

ハンセイチュウ です・・ (どこかの おさるさんと 一緒に・・)




iPhoneから送信
  


Posted by あんねい at 19:36Comments(0)食べたいもん

2018年09月03日

TW ?



月曜日の朝の 魚市場 仕入れ!!

ちびっと 気温も下がって るんるん気分・・

いつもの 仲卸さんから シマアジ 仕入れ。

「めかた なんぼ?」 「書いちょる!」 「どこぉ?」 「箱の横に 書いちょろぉがぁ!」

????

箱の横に 書いちょるのは 「T W」

「TWって なんのことぉ?」 「はぁ〜〜? どこ見て 言よんか? よぉと 見れ!」

「?? 見よろぉもん!」 「1・3っち 書いとろぉが! 心が ひん曲がっっちょるけん 読めんったい!」

ひ・ん・ま・が・ちょ・るぅぅぅ〜?

言われてみれば 1、3キロの表示 顔を横に ひんまげれば 読める・・

ご丁寧にも シマアジの お身体のうえに 「TW」と 書いてくれちょる・・

ひんまがっちょる ワタシが 仕入れた シマアジは 旨い!!!ですぅ〜〜




iPhoneから送信
  


Posted by あんねい at 23:13Comments(0)食べたいもん

2018年08月31日

エアー秋刀魚の塩焼き



エアー秋刀魚???

いやいや 架空の秋刀魚ではなく 飛行機に乗って ぴゅーんときます。

先ず 鮮度が 違います。 トラック便との 差が 歴然です。

その エアー秋刀魚を 軽く塩をして 焼きました。

あぶらが のってるので モクモクと 煙たい・・

「煙たいっちゃが!」

「ご所望の 秋刀魚を 焼いちょるんですぅ〜〜 ちと ご辛抱を」

「あっ 俺らのかぁ そりゃ ガマンせにゃ いかんねぇ〜〜」

お客さまに 我慢していただくのも どうかと 思うのですが、 旨いもんを 食べようと思うのなら!と言うことでしょうか・・

エアー秋刀魚は 内蔵が 一番美味しいとは お客さまの 感想です。

秋刀魚の 頭と 骨 それ以外 なぁも残っては おりません! お見事な 食べっぷりです。 お魚好きの方って 食べ方で わかります!




iPhoneから送信
  


Posted by あんねい at 23:34Comments(0)食べたいもん

2018年08月30日

ユッケ!



ユッケでぇす!

うしさんじゃないでぇす!

くじらさんでぇす!

くじらの 生肉 赤身が 手に入ったので 刺し身も もちろんですが、 ユッケで 召し上がっていただいちょります。

仲卸さんに 言わせると ユッケが 一番うまい!と言うことなんですが、 ワタシに言わせると 単に 好みの問題では なかろうか?と

お客さまも 「牛じゃ ないよねぇ?!」と

牛が 一番と 盛り上がりましたが、 海のお肉!くじらも 美味しいと思います。

まぜこぜ(?)にして 召し上がっていただいております。




iPhoneから送信
  


Posted by あんねい at 20:01Comments(0)食べたいもん

2018年08月27日

トマト!



食欲を 刺激する 色って あると思うんですぅ

どちらかと言うと 寒色系の色って 目新しいとは 思うものの なんだかなぁと言う気分は 否めないと 思うんですぅ

赤色とか オレンジ色は あまりにも 分量が 多いと ちと 違うかなぁと 思うのですが 色合いとしては 食欲を 刺激します。

トマトの 赤を ストレートに だすよりも オクラの グリーン越しに・・

翡翠色って さわやかさを 感じさせてくれて 夏野菜の お陽さんの 恵みを 感じます。




iPhoneから送信
  


Posted by あんねい at 22:20Comments(0)食べたいもん野菜

2018年08月23日

じゃぁじゃぁ麺



じゃじゃ麺? じゃぁじゃぁ麺? どっちだった?

例によって なにごとにも ざっくりのワタシ

うろ覚えは 得意とする事なので ワタシの中では どっちでもいいのですが・・

確か 以前 ドラマで じゃじゃ麺と 言ってたような 気ぃがする。

困った時の グーグルくん 「ジャージャー麺」とある。

下手に ひらがなで 表記するから ややこしくなるのかぁ〜〜

女子会の 最後の 〆に おだししました。

うちの姫さんが おこぼれ(?)で ちびっと 食べることができ 「想像とちがう?!」と オオサワギ(?)

どうも 辛いイメージでいたのが 甘めだったので アタマん中 ?マークだらけに なった 模様。

夏の 食欲が ややもすると 減退しそうな時に ヒットしたかも・・

完食していただき 感謝

(あっ 我が身に 関して 年間通して コンスタントに 食欲があり、 人生初の あと ちょっとで 肥満体レベルに・・ だぁれも 興味ないか・・)




iPhoneから送信
  


Posted by あんねい at 19:54Comments(0)食べたいもん

2018年08月17日

お初の・・



お盆明けの 魚市場!!

事前に 魚の 発注をかけていたのだけれど ワタシの OKサインに ビクッとして どうも 忘れてたっぽい・・

「しまあじ 入荷なし!」 「うそつきぃ〜 忘れとったちゃろ?」 「代わりに クジラ!」 「いやいや なぁんで くじらに なるとよぉ〜」 プンプン

でもっ 災い転じて なんとやらで 今期 初の エアー秋刀魚 仕入れました。

しまあじ 仕入れてたら エアー秋刀魚は 仕入れてなかったかも・・

ピッカピカして とても きれいです。




iPhoneから送信
  


Posted by あんねい at 19:35Comments(0)食べたいもん

2018年08月08日

そら 太るわなぁ〜〜



べつ 期間限定っちゅうもんに 弱いわけじゃないのですが・・

あんねいから 帰っての 深夜の ごほーび

あいたっ!

理性では 食べちゃいかん タベチャイカンと

でも 動物的本能が エモノ(?!)を 狙うがごとく スプーンを 握りしめちょるのです。

カロリー 高いよなぁ〜〜 満腹感には 程遠いのに 太るよなぁ〜〜 とか うじうじとした 考えるに至るのです。

どうせ 食すのなら あぁ 美味しっ!!と 思いきらんといかん!!

きなこと 黒みつ

最強だわなぁと思いながら そう言えば 「きなこ」と言う 名前の わんちゃんに(2匹) 写真を通して 会ってるなぁとか セット(?)で 「あんこ」もいたなぁとか とりとめもなく 妄想(?)に ふける ワタシです。




iPhoneから送信
  


Posted by あんねい at 18:42Comments(0)食べたいもんあんねい

2018年08月07日

桃太郎 ねぎ



そう言えば 以前は 油みそ よく作ってたなぁ〜〜と 遠い 目(?)

と言うのが 岡山名物 おかず味噌の 「桃太郎 ねぎ」を いただいたんです。

初めて!です。

ねぎと味噌と とても シンプル

ワタシが作ると プラス 生姜、にんにく、ごま、しいたけ・・と 考えつくもん 全て 入れそう。

あっ 鯛を 焼いて 身をほぐしたもんも 鯛味噌と称して 入れてた・・

練って 練って 照りが出るまで 練りあげるから 取りようによっては しつこい?

「桃太郎 ねぎ」の方が 純粋に 味噌と ねぎの味が 楽しめるかも知れない。

ご飯が 欲しくなる お味です。




iPhoneから送信
  


Posted by あんねい at 21:31Comments(0)食べたいもんあんねい

2018年08月03日

コース料理の ひと品



どちらかと言うと (人数の比例で言えばですが) 女子会的 要素の 強い お集まりの コース料理です。

ブコツなあんねいが ちびっと おしゃれ(?)に 盛り付けしちょります。

と言っても アボガドを 飾り、 糸唐辛子やら 彩りよく・・

お運びしながら、 あぁーっ おいしそっ!

たまらずに 板長に 「お金 はらうけん エビチリ 作ってぇ〜〜」と いじましい お願いを・・・

出てきたのは あんねい本来の ちびっと ブコツな エビチリでした・・

ザンネェン・・




iPhoneから送信
  


Posted by あんねい at 23:47Comments(0)食べたいもん

2018年08月01日

オードブル



今日の 大濠の花火大会で オードブルのご注文を いただきました。

あんねい 初! です。

イメージは 長崎の 卓袱料理・・

あんねいらしい!と 言われたい・・と

あんねいの 自慢(ちびっと) 料理 がめ煮やら 煮浸しやら 南蛮漬けなどとともに エビフライとか 盛っちょります。

花火をみながら・・ たんと召し上がっていただければと 思っています。




iPhoneから送信
  


Posted by あんねい at 18:51Comments(0)食べたいもんあんねい

2018年07月28日

お水



地酒には 和らぎ水

洋酒(懐かしい 言いまわし)には チェイサー

あんねいは 活性水素の たっぷり含まれた お水を おだしちょりますが・・

先日 このお水が 冷えこなさなくって、 製氷機からの 氷を投入

????? あれ?

ちょっと いつもの水より カルキ臭がある?

お水を 一日 2リットルほど 飲むようにと 言われ、 コーヒーとか お茶で 摂ってもいいか?と 尋ねれば お・み・ず!と 断言され・・

ちょっと 水に ビンカンに なっちょるのです

美味しいと 安全( 当たり前に思ってるけど)と 両方持った お水を 飲みたいとおもっちょります




iPhoneから送信
  


Posted by あんねい at 21:36Comments(0)食べたいもん

2018年07月27日

おねいさん分?!



昨夜 お客さまから 「こぉんなに おっきい 鮎 食べたっ!」と 手で 大きさを しめされる。

ワタシが 「こぉんな?」と 両手で 大きさを言うので 「女将の こぉんなは ないっ! そんな大きさだったら ブラジル産に なる!」

どっから ブラジル産という事が 出てきたのか? お互い ?マークが つきながら 「明日 魚市場で 聞いてきますねぇ〜〜」

という事で 今日の 魚市場。 「こぉんな でっかい 鮎って ある?」

そくっ 「ニジマスじゃない?」 「えっ? 身が ピンク(?)っぽい?」 「いや そんな 色じゃないけど・・」

わっけわからんくなりながら 今期 初 鮎!です。 ご丁寧に 「おねいさん 用」とただし書きが・・

しっかり 氷詰めで 持ち帰り、 塩焼きで おだししちょります。





iPhoneから送信
  
タグ :鮎,塩焼き


Posted by あんねい at 22:59Comments(0)食べたいもん

2018年07月26日

今日の まかない



最近 結構 登場するのが とうもろこしご飯。

一度 旨い!と言われると 木に登るんですねぇ〜〜

なんせ 若い(?)時から 一度美味しいと思ったら 一週間くらい おんなじもん食べても ヘイキ!と言う 傾向が 多々あり、 それを うちの子達にも (かわいそうに) 強制・・

もっと 有り体に言えば 賄いメニューに困った時の なんとか頼み・・

今日は とうもろこしご飯と 肉じゃが。 暑さ負けせんごと ゴーヤの漬け物。

ゴーヤに ニンニク、生姜と にんじんさん。

負けんやろ? と 独りごちています。




iPhoneから送信
  


Posted by あんねい at 19:28Comments(0)食べたいもんあんねい

2018年07月25日

ハイボール



炭酸系の 飲み物って ビールを筆頭に 美味しいですよねぇ〜〜

焼酎党の方も 最初の一杯は ビール!とおっしゃいます。

でも 最近 最初の一杯が ハイボール!と言う方が ちらほら・・

理由は ビールだと お腹がすぐ イッパイになるからとか・・

そーなんだぁー

ちょっと前 他所のお店で ハイボールを 注文したら びみょうに 味が違う。

友人に 「おんなじもんよねぇ?」と 確認したら 「呑めもせず ハイボール 頼んでからにぃ〜 商売っ気 ださんと!」と シカラレタ・・

ついついね

「だいたい あんねいは なんでも (焼酎の水割りとか) 濃いぃと! 私は 嬉しいけどね」

あれ そう? また シカラレタ

でも ハイボールは 分量(?)通りなんだけどなぁ〜〜

何はともあれ 最初の一杯は グゥ〜っといきたいですねぇ〜〜 暑さに負けずに・・




iPhoneから送信
  


Posted by あんねい at 19:37Comments(0)食べたいもん