2018年01月16日

たらの 竜田揚げ!



北海道から 鱈 入荷致しました。

一本買いをするので 白子と 身とに 分けて お料理ができます。 お料理教室的な 説明ですが・・

身の方を 竜田揚げにして 召し上がって いただいちょります。

オーダーを お受けしてから 下味をつけて 作り始めますので 結構 評判良いのです(?!)

ワタシから 強制的に 勧められて ?マークが点滅していたお客さまも 満足なさってる様子を 感じる事ができると ヤッタゼ ベィビー 気分。

ほくほくして 美味しいんですぅ〜〜 魚で ほくほくぅ???と 思ってたらしい お客さまも 「意味わかったぁー」と

旨い さかなだと 思います。




iPhoneから送信
  


Posted by あんねい at 22:47Comments(0)食べたいもん

2018年01月13日

鯖が おらん!



ここ最近の シケ模様・・

海は 荒れに荒れて 魚が おらんのです。

基本 天然もん

こんな時は にっちもさっちも いかんごとなって お手上げ状態に おちいっちょります。

値段に 関わらんかったら おっちょるかもぉ〜っと 思ってみても 魚市場ん中 がらぁんと キモチしてる感が あります。

鯖は 対馬の鯖か、 対馬のいなサバ。 最大広げて 大分の鯖か 地さば。

それ以外は ちょっと 鯖 おらんかった状態にする!と 仲卸さんに 宣言(?したつもりないんだけど) したことに なってて・・

仲卸さんも 競りに 頑張ってやって下さってる模様。

もちろん! あんねいのためだけでは ないのですが 最近の合い言葉は 「たいへん!」

それでも 鯖刺しや ごまさばを 召し上がっていただきたくて・・

写真は 鯖の盛り合わせ。 刺しと ごまさばで お出ししちょります。





iPhoneから送信
  
タグ :鯖盛り


Posted by あんねい at 23:15Comments(0)食べたいもん

2018年01月12日

さぁむい夜は・・



今朝 初めて 寒くって アタマが痛くなり 涙が出る!という事を経験。

ここ何日かの 寒さは ほんっと 半端ないですねぇ〜〜

こんな夜は 考える事なく お鍋料理だと 思うのです。

お鍋も 寄せ鍋や キムチ鍋など 色々ありますが、 もつ鍋を お勧めしちょります。

あんねい 隠れた(?)もつ鍋屋と 言われちょります。

スープも 塩。 辛味噌。 醤油。 の 3タイプから お選びいただいちょります。

元気の おおもと(?!)的要素の にんにくを たっぷりきかせて お召し上がりください!




iPhoneから送信
  
タグ :もつ鍋


Posted by あんねい at 19:10Comments(0)食べたいもん

2018年01月07日

七草粥



七草粥 あんねい好み・・

と言えば 聞こえは良いけれど 要は ほんとの 七草にならんかった!というだけの お話で・・

お昼ころ おっとり(?)と 七草を 買いに行ったら とっくの昔に 売り切った!との オコトバ

さぁて どーするか?!

ワタシ お得意の ざっくり(?)七草に

大根、ラディッシュ、クレソン、深ネギ、しめじ、柚子の皮。 (柚子の皮は 入らんか?)

ラディッシュの葉っぱも 一つと 数えて入れて あと 一種!

あっ ほーれん草! これで ななつだじぇい!!!

うちの子達の まかない前 賄い。 むりやりの 七草粥に 「お正月疲れの 胃を 安めましょう!」の 大号令(?)のもと お正月行事の一つが 無事 終了です。




iPhoneから送信
  
タグ :七草粥


Posted by あんねい at 18:59Comments(0)食べたいもんあんねい

2017年12月23日

イカがたら たらがイカ?



今日の 魚発注は イカ!だったのです・・

深夜のメールで お願いしていたのですが、 どうも 忘れたっぽい・・ もちろん お取り置きをっ!です

「イカ 高いけ やめちょけ!」

ビンボーなあんねいを 気遣っての オコトバ

そうしたら 横から 「たらっ!」

「連日やん! 昨日の ちびっこいたら まぁだ あるしぃ〜〜 詐欺的(?)な たらやったやん」

「今日のみてみぃ〜 横に 4.7キロって 書いちゃる!」

「白子 取れる?」 「おおぉっ!」

結果? 4.7キロに対して 0.8キロ・・ 詐欺やん

「開けてみらにゃ わっからん!」 うそつきぃ〜〜

でも ぷりっぷりです。 お客さまの評判は めっちゃ 良いんです!

板長 なぜに イカが たら?!って 言うやろなぁ〜〜




iPhoneから送信
  


Posted by あんねい at 02:36Comments(0)食べたいもん

2017年12月21日

前菜



美味しいもんを ちょっとずつ・・・

前菜も ちょっとずつ・・

お肉? 合鴨ロースを

お豆腐? 野母崎の 胡麻豆腐を

玉子? 明太だし巻きを

海藻? もずく酢を

珍味をちびっと。 生ハムも ちびっと。

あっ メインの お料理は たぁんと!です。




iPhoneから送信
  


Posted by あんねい at 19:41Comments(0)食べたいもん

2017年12月20日

7キロの ヨコワまぐろ


よこわ まぐろ!!

発注の時 戻りがつおが そろそろ 終わりかけなので ヨコワ!かなぁと・・

「よこわ たぁかい?!」 「いるもんは いるったい!」 たしかに・・

と言うわけで ぼんっとよこされたのが 7キロ! トロ箱の外に 7キロって 書いてある

ひぇ〜〜

「ちょっと 練らんといかん!」 「ふにゅ???」

まぐろの旨みを 引き出すには ちびっと 時間をかけにゃぁ ということですたい!

3キロ級の鯛が 小さく見える・・ (よこわ 見えづらいけど)




iPhoneから送信
  


Posted by あんねい at 23:13Comments(0)食べたいもん

2017年12月15日

糸島豚 の しゃぶサラダ



コース料理の ひと品です。

糸島づいてる訳では ないのですが、 いや ちびっと 意識(?)したりして・・

いつもだったら 葉っぱ(?)の上に 豚しゃぶがのってるのですが ちょっと おしゃれして 葉っぱを くるっとまいて ドレッシング(坦々風味)をかけて・・

糸島の ラディッシュが かわいい (今風 表現)

お勉強のあとの 女子会。

しっかり たっぷり 召し上がっていただきたく・・

「うわぁ かわいぃ〜〜」に こっそり ガッツポーズです。




iPhoneから送信
  


Posted by あんねい at 21:40Comments(0)食べたいもん

2017年12月14日

糸島の・・


お客さまを 糸島に ご案内いたしました。

魚市場の仕入れを済ませて 9時に待ち合わせをして・・

朝一番に近い時間に 目指すは いとさいさい

博多出身の 東京住まい。 お正月用の かつお菜の仕入れ(?)です。

「東京にも かつお菜あるけど ペラッペラなの」

ぶりの切り身やら 小ねぎ(東京には小さいのが ないらしい)やら 業者並みの仕入れ状況。

「そんなに どぉするとですかぁ?」 「全部 冷凍! かつお菜のない 雑煮なんて 考えられないっ!」

かつお菜の 必要性を いまいち考えられないワタシは 傍観者。

その代わりに サラダ用の ほうれん草、 春菊、クレソンとか 仕入れました。

うちの子達の まかない前賄い。 糸島の 玉子と ニラを使って・・ お醤油をちびっと入れて

ニラのグリーンと 玉子の黄色の 綺麗さ・・ 味が 濃い感じがします。




iPhoneから送信
  


Posted by あんねい at 20:29Comments(0)食べたいもん

2017年12月13日

夏のすずきに 冬のやひろ



魚市場の 仲卸さんに 発注をする時 「しろみぃー! いかぁー!」と メールします。

天然鯛のいいとこを 取り置きしてくれるのですが、先日 トロ箱の中に やひろが チンザしちょったんです。

「おぉ〜 やひろだぁ〜〜!」と ちびっと叫んでおりました。

ちなみに そん時の 白身は 天然鯛。

ワタシの 物欲しげ(?)な視線を 覚えてくれてたのかなぁ〜

やひろ!です

夏のすずき、 冬のやひろ! と言われるくらい 形は 似てるのですが ワタシは やひろの もちもち感が 好きです。

久しぶりの やひろです。




iPhoneから送信
  


Posted by あんねい at 23:31Comments(0)食べたいもん

2017年12月11日

やがらと よこわと



海が 時化ちょります。

こまったなぁ〜〜 魚が 魚市場に あがって きません!

どっしよっかなぁ〜〜

という事で ひっさしぶりに よこわまぐろと やがら。仕入れました。

それぞれが 4.5キロ、1.5キロほど

やがらの 1.5キロって そこそこの大きさ・・

板長には 相談してないんだけど やがらのお鍋でも いけそうな 予感。

あぶらがのってて 美味しんです!

こぉんな いきなりの寒さ! お鍋が 美味しいぃ〜!と思う季節です




iPhoneから送信
  


Posted by あんねい at 23:10Comments(0)食べたいもん

2017年12月09日

刺し盛り



これが あーなって こーなった!

はぁあぁ〜〜? いっみ わからん!

はい 今朝の魚市場! たこさんを 仕入れたんですねぇ〜〜

トロ箱の中で がさごそ 動いちょりました。

でっ 板長に 湯がかれて お刺身になった 次第であります。

理想的(モトイ ワタシ好み) の ゆであがりかげん

しんこの所が ちょっと ゼラチン質(?)

そー言えば おチビさんを 黙らせる(?)ために たこの味を 覚えさせ まずは いの一番に お口に 放り込むという アラワザを・・

たこって ほんっと 美味しいですよねぇ〜〜



iPhoneから送信
  
タグ :地だこ


Posted by あんねい at 19:13Comments(0)食べたいもん

2017年12月06日

はじめましたっ!



疲労感! がある時は お・に・く!

しかも 肉は う・し! じゃなきゃ いけない!という ワタシの強い思い込み(?)で 始めました!

A5ランクの 牛炙り焼き

薄切り肉ではなく そこそこ(?)の カタマリで おだししてほしいなぁ〜と 例によって 好き勝手言うちょります。

ご注文 いただいて お席に お運びしながら ほんっと 美味しそう!!と

じぇったい お客さんになるっ!と 強い決意しちょります。




iPhoneから送信
  


Posted by あんねい at 23:35Comments(0)食べたいもん

2017年12月05日

ふっかぁっつ!



しばらく お休みしてた 豚バラ軟骨 やわらか煮

復活です

お料理って フシギで おやすみしてる時に限って オーダーを いただくんです。

いやいや 他のお料理も まんべんなく いただいてるのに、 お断りの記憶が 結構 残ってて 数多く オーダーを ちょうだいしてると 思うのかもしれません。

うちの子の一人が 作り手側から 食べる手側 (要は お客さまとして 来店) に あんねいに・・

いの一番に オーダーしたのが このお料理。

カレー粉などの スパイスと 味噌(?!)とか 入って エスニック風

ワタシ 勝手に 赤ワインで 煮込んでると思ってて 板長から 激しく(?今風) 否定されました。

うちの子が ご飯が欲しくなるぅっと 叫んでいましたので お酒が 旨くなる 料理です!




iPhoneから送信
  


Posted by あんねい at 19:40Comments(0)食べたいもん

2017年12月02日

すき焼き!


忘年会シーズンの 第一弾かなぁ〜〜

お客さまからの リクエストで 忘年会 兼 30周年記念の 会にしたいとかで・・

お打ち合わせで お好みを 伺いながら メインのお料理を 何にするかで あーでもない こーでもないと・・

決定したのが すき焼き!

「鍋にしましょうよぉ〜」と ちびっと抵抗(?)するワタシに 「うんにゃ すき焼き!」

鍋は 鍋でも う・し

カニすきとか・・・ 却下。

あんねい特別バージョンの すき焼きです。

たまには 気分が 変わって いいもんですねぇ

他のお客さまから 「あれ なにぃ〜?」 やっぱり 胃袋と 常日頃(?)の あんねいらしからぬ においに シゲキされた模様です。




iPhoneから送信
  


Posted by あんねい at 22:24Comments(0)食べたいもんあんねい

2017年12月01日

ゴボチ!



お客さまから 「おやつぅ〜」と ちょうだいしました。

国産ごぼうに ゆずすこ(かぁらいんです)

ごぼうを 削ぎ切りにして・・ ごぼうの チップスです。

ゆずのさわやかな香りと 唐辛子が ピリリと辛い。

お茶うけと言うより なんか ビールが 欲しくなる。

ごぼうって 繊維質の 代表的な野菜。

かっらぁ〜とか言いながら ぽりぽりと 留めなく 食べちょります。

• 九州限定 ゴボチ ✖️ ユズスコ まるごと 国産ごぼう使用





iPhoneから送信
  


Posted by あんねい at 19:55Comments(0)食べたいもんあんねい

2017年11月29日

かますの 一夜干し



魚市場の おかーさんから ろーどー(? 短時間の金庫番?) の 報酬(?)として かますをば・・

いつもだったら 腹開きにしてもらって 一夜干しを作るのだけれど 忙しそうで さすが 言えんかったんです。

でっ!

ままよっと 自分で 調理? いや 下準備をしようと かますと 格闘(?)しまして・・

頭 落とし、 腹開きで 何とかかんとか 二枚おろしに ならんごと がんばって・・

板長に 頼めばいいことを それはそこ 我れもできる!という事を 自分で自分に証明したいわけでして・・

塩水につけ、 一晩 干した かますです。

身の 締まり具合と 光り具合から 結構 旨い!と思う (自画自賛)

久しぶりの 干しもん屋さんで どうなることやらとは 思ったのですが、 いやしんぼ(?)が むくむくと 頭を出し・・

あぁぁあっ アタマがあったら あんねいで 召し上がっていただくことが 出来るのにぃ〜〜と

まぁ 今の ワタシの腕前(?) しょんなかぁ状態です。




iPhoneから送信
  


Posted by あんねい at 13:09Comments(0)食べたいもん

2017年11月26日

高千穂の 栗九里!



高千穂で 栗きんとんを いただきました。

高千穂!って言ったら 「うし」と 単純に思っていたのですが、 栗も 品質日本一の 栗ブランド地!だそうな・・

その栗を使っての 栗きんとん!

栗と 砂糖だけを 原料に 添加物 ゼロ!

名前も 愛らしい 「栗九里」

優しい お味です。

栗そのものもっ!ですが、 なぁも 添加されてないから 自然な ほっとする お味に なるんですね?!

今年は 栗ご飯や 湯がいた 栗そのものを 近年稀に見る 消費量(?)でしたが、 この 「 栗九里」が 留めです。

今年最後に 最高の ご褒美を いただきました。

高千穂の 釜炒り茶と 栗九里とで 最高の 組み合わせです。




iPhoneから送信
  


Posted by あんねい at 18:10Comments(0)食べたいもん高千穂

2017年11月24日

魚市場!



今朝の 魚市場。 雨もようのお天気でした。

ポツポツ 降りそうで 降った・・・・

今日の白身魚は 天然鯛。

背びれが ぴっ!って立って 威風堂々

うっまそう〜〜

ここの仲卸さんでは 他に たこさんを 発注して お終い!のはずだった・・

「姉ぇーちゃん! 穴子 つきあって!」

「いやいや べつ 発注ないしぃ〜 今 ちょっと とまっとぉしぃ〜〜」と ふがふが(?)言い訳してたら 「うん わかったっ!」

ふと見ると 穴子 さばかれて ビニール袋に入って 鯛の横で 鎮座しちょる

「あっれぇ〜〜 わかった!って わかってねぇやん!」 「うん 準備したしぃ」

はいはい 要は 付き合え!ということねぇ

でも 穴子 旨そう!




iPhoneから送信
  


Posted by あんねい at 19:46Comments(0)食べたいもん

2017年11月22日

かいらしく・・



お勉強会の後の 女子会の サラダです。

女子の お集まりですので、 とーぜん(?)ちょっと かいらしく、華やかな 盛り付けになるよう 心がけちょります。(タブン)

先日の 糸島からの野菜に ちょっと ココロヒカレ ・・・・

ラディッシュ、 ベビーリーフやら アボガド、わかめとか・・・

見た目もっ!ですが、 内容(お味)も充実しとらんと いかんのです。

当たり前の事ですが・・・

でぇも サラダって 一人で ワシワシと 食したいです (個人的には)




iPhoneから送信
  


Posted by あんねい at 20:06Comments(0)食べたいもん