2017年06月27日

おぉほっほっほ




夏の風物詩だそうな・・・

仲卸さんが 言うには・・・

「ふか?」

「かいめい!」

「どーやって 食べるとぉ?」

「湯引き! 板長が 知っとる!」

「知らんかったら どぉするとよぉ?」

はい お話し 打ち切りぃ・・・

裏っかわ(?)からの お顔 愛嬌があるような ないような・・・

板長 格闘したらしく 「これが こぉなって こぉなりましたっ!」 と えっへん状態。

酢味噌で 食したのですが 美味しい。 淡白なんですが 夏っぽい。

板長は バターソテーとか したそう。 年代差か?!

無骨(?)なほど 美味しい・・・













iPhoneから送信
  


Posted by あんねい at 14:58Comments(0)食べたいもん

2017年06月22日

隠しとったろぉ〜?



仲卸さんも それぞれに 扱うもんの 得意分野が あります。

今まで ボイルホタルイカで お付き合い(?)のあった 仲卸さんと ちびっと 間遠くなっちょりました。

「最近 お付き合いないねぇ〜?!」 と お久しぶりのゴアイサツに 伺うと 「おっ!」

ごそごそと 出してきたのが 桜えび!!

「あぁぁ〜 隠しとんしゃる!」

冷凍の 生桜えび!

保冷ボックスを覗き込むと 「見たら じぇんぶ 買わんといかんよっ!」

「おめめ 1/4で 見とるけん 1パックで よかろぉもん!」

桜えび 入荷しちょるって 知らんかったぁぁ 教えてくれな!

あと 2回くらいしか 入荷せんらしい・・・

とりあえず わけてもらったので かき揚げに しよっかなぁ〜〜





iPhoneから送信
  


Posted by あんねい at 19:33Comments(0)食べたいもん

2017年06月17日

ミンククジラ!!



朝 はやぁく(?)から 仲卸さんに 叩き起こされました。

夜 遅かったので 半分眠った状態で 「なぁ〜ん?」

「く・じ・ら!!」

「ながす?」 「いんや ミンク!」

「部位は?」 カツゼツが 悪かったのか 「なぁんやぁ〜〜?」

「だぁかぁらぁ 尾の身とか あるやろ?」

「あんねいの好いとる 赤身よっ! クジラ臭くない」

魚でも 肉でも ちょっとでも におったらダメなワタシ。

塊で ボンっときたけど ピンク色って 言ってたけど・・・

でも 楽しみです お客さまが どんな反応しめされるか・・・

お勧めです。





iPhoneから送信
  


Posted by あんねい at 19:25Comments(0)食べたいもん

2017年06月16日

ゴーヤの季節かなぁ〜



夏が 近くなると なぁんも考えずに 思いうかべる野菜や 果物があります。

スイカや 桃、 うり(古典的な・・・)とか

野菜では なすや とうもろこし。 そして ゴーヤ (もちろん 他に いぃっぱい あるけど)

ゴーヤって 食べづらいと 思われがちな 野菜ですが、 板長 ツナと あえて かつぶしと ごま、小ねぎを パラリと・・・

敬遠されがちな ゴーヤが ミメウルワシク 登場です。





iPhoneから送信
  


Posted by あんねい at 23:54Comments(0)食べたいもん野菜

2017年06月13日

シシリアンライス!



〆のご飯ものを なぁ〜んにするか?!って 結構 重要(?)な 決め事らしいんですぅ〜〜

先日 お見えになると 同時に 「シシリアンライス!!」と ご注文いただきました。

ワタシから 「いきなり 〆??」 まぁ もっとも 全くお飲みになれないかたの ご注文では ありますが・・・

ご一緒のかたに 「ビジュアルが いいんだよ ビジュアルが!」

内心 そーじゃなかろぉもん!とは 思いながら 「ちがうでしょ!」 ( 結果として 言ぅてしもうたけど )「ビジュアルで 食べんやろもん」

「アッハッハ まっ先に だして!」 「はいはい!」

「でてこんよぉ〜〜」 「キッチンも 考えとっちゃないとぉ?! 順番」

お初めての お連れさまに なにがなんでも 召し上がっていただきたかったらしいのです。

満足いただけて 良かった良かったです。





iPhoneから送信
  


Posted by あんねい at 18:54Comments(0)食べたいもん

2017年06月09日

レンコンハンバーグ



ハンバーグって みょーに 食べたい!と 思う時が あります。

お見えになる お客さまも そんな時が あるらしく 結構 ご注文いただくことが 多いのです。

えっ ワタシの 思い込み?

いやいや 好みを 同じゅうする方々の・・・

レンコンを すりおろし、 レンコンをざく切りにしたもんも入れて・・・温泉玉子を 崩して召し上がっていただいちょります。

なんか 子供にかえって?! 好きなもんは 幾つになってもだし レンコンが入って 大人のハンバーグですぅ〜〜





iPhoneから送信
  


Posted by あんねい at 20:33Comments(0)食べたいもん野菜

2017年06月08日

これが どんだけたったら・・・



網にもかからんくらいの 鯛の (?タブン) 赤ちゃん!

いったい どんだけの 月日で 3キロ鯛とか 言うことができるように なるんでしょう?!

仲卸の おかーさんが 比べてみぃーと 手のひらに 乗せてくれたんだけど・・・

ひょっとして 他の魚の くちから 出てきた?

まさか スィミーじゃあるまいし 集団で 大海を 泳ぎまわってるんじゃなかろか?

隣の 芝エビが 巨大エビに 見えてしまいます。

こんな ちびっこい 魚を 見つけると 徒や疎かに・・・と 思ってしまいます。

ほんっと どんだけたったらの世界ですねぇ〜





iPhoneから送信
  


Posted by あんねい at 22:44Comments(0)食べたいもん

2017年06月06日

かき揚げ!



板長 ひっさしぶりの かき揚げ!

高千穂で ちんぎって(?)きた 三つ葉と 新たま、とうもろこし、 芝エビ。

八割りがた 揚げて・・・

三つ葉! やっぱ でかい!

とうもろこし! 揚げると もちもちして 美味しい。

芝エビ! ちょっと でかいけど (ほんとは 頭 取って欲しかったけど) バリバリ 頑張って 召し上がって いただきたい・・・!

新玉ねぎ あまぁい!

これで お茶漬け したい!!!





iPhoneから送信
  


Posted by あんねい at 18:57Comments(0)食べたいもん

2017年06月05日

高千穂の収穫?!



昨日の 高千穂 行。

ゆっくり ゆったり 高千穂を 満喫し、帰りに 祖母山のふもとにある 祖母山焼きの窯元に ご挨拶に 伺いました。

どれくらいぶりだろ?

茶香炉を 分けていただき おかーさんと 世間話を わぁわぁしながら 庭先(?)にある うどや 山椒、三つ葉、雪の下を 持って帰れ!と

全部 天然もん

三つ葉なんか 町で売られてる 栽培もんとちがって わっさわっさしてる・・・

雪の下の 天ぷら!!! うどの若芽!!!

蕗は 甘辛く炊いたらいいと アドバイス。

山椒の実はいらんかぇ? いやいや 欲張ったらいかんめぇや

葉っぱを 刺し身の飾りに 使おう。

薄暗がりの中で 葉っぱをちぎる度に 鮮烈な 香り。

美味かろやぁ〜〜





iPhoneから送信
  


Posted by あんねい at 19:55Comments(0)食べたいもん高千穂

2017年05月31日

穴子と やがら



穴子と やがら 食べくらべていただこうと思って・・・

共通点は どちらも 長い(?!)

違いは やがらの びゅーんと長い口ばし(?)と 穴子の かわいい(?)目!

色も ダークピンク(?)と なんとなくの 黄土色(久しぶりの色表現)

お客さまに 食べ比べを お願いし、どちらが お好きだったか 伺うと

「そーくるかぁ? やがらは やがら! 穴子は 穴子! 種類が違うっちゃけん」

「伺った ワタシが バカだった?」 「どっちも 美味しい!っちゃけん」

刺し身になった時点でも 違いは 歴然では あったのですが、 やぁっぱり 聞きたいですもんね? どちらが お好きか・・・

今日の 一押し!ですぅ〜〜





iPhoneから送信
  


Posted by あんねい at 19:53Comments(0)食べたいもん

2017年05月29日

山椒の実



山椒の実が 出回り始めました。

山椒の実が 出てくると ワタシ 結構 忙しくなるんです。

まずは とこ漬けの ベース(?)の お手入れ。

ぬかと 一緒に入ってるのが、 山椒の実。 生姜。 唐辛子 などなど

中でも 山椒の実は 冷凍して 次のシーズンまで ちびっとづつ 入れたしていくので 新鮮なもんがでると 即っ買いです。

今回は どっさりと 入れ過ぎたかもしれない・・・

そのほかには ちりめん山椒も 作らなければ・・・

やること いっぱいですぅ〜(二つしかないのに)

でも この時期が 一番 とこ漬けの株わけ(?!)には ベストなシーズンでは あります。





iPhoneから送信
  


Posted by あんねい at 21:27Comments(0)食べたいもん

2017年05月28日

そら豆ご飯



そら豆!! 今が旬です

先日は 塩茹でしました。

ワタシは そら豆の 皮(?)が ニガテ・・・ 食す時 一個一個 皮むいて!です

もごもご 口の中に 残ってるのが ニガテ。 あれぇ〜〜 咀嚼力が 弱った?!

うちのお嫁さんも そら豆 大好き!だそうな

皮丸ごと 焼こうかなぁとも 思ったのですが、 ちょっと 今回は 豆ご飯に してみようかな?と

赤豆とか 銀杏、お芋さん、栗とか 結構 挑戦が 続いています。

さてさて どげな お味で どんな反応をしてくれるのかな・・・ ちょっと 楽しみ





iPhoneから送信
  
タグ :そら豆


Posted by あんねい at 14:14Comments(0)食べたいもん

2017年05月27日

〆サバの炙り!



〆サバを 炙りで お出ししちょります。

炙りかげんが 絶妙と お客さまから オホメのオコトバをば・・・

「写真撮らせてぇ〜〜」と オネガイ(?)したら 「あぁ〜 真ん中から 食べんでよかったぁ! 真ん中から 食べてたら なんて言われることか?!」

いやいや お客さまに対して オソレオオイィ

でもっ ちびっと やろか?!には 心動かされたかもしれない・・・





iPhoneから送信
  


Posted by あんねい at 21:27Comments(0)食べたいもん

2017年05月26日

まずは コース料理から



なすの煮びたしとして 冬は あったかくして 夏は 冷たくして おだししちょりました。

お好きなかたが 多く、 仕込みが 間に合わないと 「あれ?! ないとぉ〜?」と・・・

まずは コース料理で 久しぶり(?)に おだししました。

なすは もちろんのこと、 レンコンさん と 赤、黄 パプリカで 作っちょります。

なすと 油の 相性の良さ。 パプリカの甘さ(個人的には 赤い方が 甘かったと思うけど) レンコンのシャキシャキ感。

野菜の 美味しいもんが 集合!!です。 (ちょっと こじんまりですが)

ぼちぼち 板長に 作ってもらわんといかん!





iPhoneから送信
  


Posted by あんねい at 18:38Comments(0)食べたいもん野菜

2017年05月25日

いなサバ!



がんばれ 対馬!! です。

ここ一週間ほど 対馬からの 鯖が 入荷なし!だったのです。

あぁぁぁあ やぱりぃ〜

ワタシが とやかく言っても ごまめの はぎしり・・・・

あんねいの お客さまは お見えいただいても 当然のごとく 「ゴマサバァ〜〜!」と ご注文下さいます。

しかも 「さばに なんで ムシが おっとるか わかるぅ?」と 解説までしてくださいます。

今まで 対馬の鯖に こだわってきた かいがありました。(もちろん 入荷なしの時は 玄ちゃん、でした)

エサの イカに ムシがいるそうで 日本海側のイカは 種類が 違うから 基本 ムシのいる 確率は 低くなるそうな

板長に言わせると 仕込みの段階で 注意すれば済むことですし 仲卸さんに言わせれば 対馬の鯖は 身が硬いから 入りきらん!と言うことらしい。

まぁ 博多の人間は 年がら年中 ゴマサバが 食べられるのが 当たり前!と 思ってる節もありますし・・・

対馬の漁師さんだけでなく ぜぇんぶの 漁師さんたちに 踏ん張って 美味しいお魚を食べさせて いただきたいと 切に思います。





iPhoneから送信
  


Posted by あんねい at 18:25Comments(0)食べたいもん

2017年05月23日

梅酒



梅の実が ちらほら 店頭に 並び始めました。

梅の実を 見つけると おぉぉ 今年は どげんしよう?!と うずうず(?オーバーな)します。

去年の 梅酒が いぃ〜い具合になってきました。

氷砂糖 控えめ! 梅のエキスが 出るまで 一年以上かかります。

普通 一年くらいたつと 梅の実が シワシワ(?)になるのですが、 我が梅酒は 反対に 焼酎を すいこんで(?) ぷっくり 丸々です。

フォークの跡が 規則正しく並び ざっくりした性格の持ち主が つけたとは 思えない・・

今年の梅の実は 梅蜜を作るとことに いたしましょうかねぇ〜

旬のもんで 季節にあった 作業をすると むふむふしてきます。





iPhoneから送信
  
タグ :梅酒,梅蜜


Posted by あんねい at 18:35Comments(0)食べたいもん

2017年05月21日

甘露!



べつ やっつけ仕事が 好きなわけでは ありませんが・・・

4月分の 事務仕事という じみぃーなお仕事を させていただいちょります。

こんな時 自分をハゲマス(?)ことがらが 必要になるんですが、 知覧の新茶を 入れて エネルギー充電。

せっかくだから 細心の注意をはらい(? 美味しいもんを 食そうとすれば とーぜんのことですが)

お茶は 温度!!と しつこい(?!)くらい ご指導いただき じれじれ(せっかちなので)しながら まずは イップク。

近年稀に見る 上出来のお茶が はいりました。

まぁるい! あまい! 爽やかな 渋み(というのだろうか?)

はぁ〜〜

最近は 八女や 星野のお茶に 移行していたのですが、 本来は 知覧茶 大好き人間。

普段なら がぶがぶ飲みなのですが、 もったいなくって ちびちび 飲んでいます。

こぉれで 事務お仕事が なけりゃ 最高の日曜日になるのですが・・・ ガンバル






iPhoneから送信
  


Posted by あんねい at 09:49Comments(0)食べたいもんあんねい

2017年05月20日

できたて さつま揚げ!



できたて さつま揚げです。

板長 季節によって 枝豆入れたり してるんですが 基本は 人参さん、 ごぼーさん、大葉、 椎茸 などなど・・・

あっ 甘みと 食感で 玉ねぎもっ

個人的には なぁもつけずに そのものをっ!なんですが さつま揚げに関しては 生姜とお醤油は 欠かせんごたる。

いの一番に ご注文いただいたり、 最後の方で なんか食べ足りないなぁとか 言う時に オーダーいただきます。

ときどぉき ちびっこい(?)おあまりを 板長がくれるんですが、 やっぱり 揚げたてが 一番!と 思いますぅ〜





iPhoneから送信
  


Posted by あんねい at 19:07Comments(0)食べたいもん

2017年05月19日

赤マメ?



糸島の 伊都彩菜の 戦利品(?)です。

赤マメ?って 書いてあったような・・・ 炊き込みご飯にすると もちもちして 美味しい!と

ちょうせぇーん!です。

あれぇ〜〜? 炊き上がったご飯 まるで お赤飯。

お豆さん自体は ソラマメと アズキの 真ん中あたりの お味。

いいとこどり?!

なんか 独特の美味しさに くせになりそうです。






iPhoneから送信
  


Posted by あんねい at 20:54Comments(0)食べたいもん野菜

2017年05月16日

想夫恋の 焼きそば



ワタシ わりと 麺好きなんです。

麺だったら なんでもっ!なんですが、 ときどぉき 無性に 焼きそばが 食べたくなるんです・・・

朝からの仕入れや 花買いに行ったり ドタドタしていると なんか たちくらみっぽい?!

そう言えば 何を食べたっけ?

食いしん坊のワタシには 考えられない 状況に 落ち込んじょる。

要は お腹が空いて ガス欠(?)状態。

とりあえずは!!で なんか 食せばいいものを どうせ食べるのなら!と 想夫恋の焼きそばに たどり着いたわけです。

ワタシが 焼きそば作ると 火力が足りないせいか 変に べちょべちょする時があるんですねぇ〜

カウンターの まん前に座って じぃ〜〜っと見てたけど プロ! かなうわけない・・・

野菜のあれも これも!と 欲張るのが いかんのかなぁ〜?!

シンプルです。

血ぃの中に エネルギーが 充電していきよるのが わかった・・・(どいだけ お腹すいてたのか?)





iPhoneから送信
  


Posted by あんねい at 16:29Comments(0)食べたいもん