2017年05月21日

甘露!



べつ やっつけ仕事が 好きなわけでは ありませんが・・・

4月分の 事務仕事という じみぃーなお仕事を させていただいちょります。

こんな時 自分をハゲマス(?)ことがらが 必要になるんですが、 知覧の新茶を 入れて エネルギー充電。

せっかくだから 細心の注意をはらい(? 美味しいもんを 食そうとすれば とーぜんのことですが)

お茶は 温度!!と しつこい(?!)くらい ご指導いただき じれじれ(せっかちなので)しながら まずは イップク。

近年稀に見る 上出来のお茶が はいりました。

まぁるい! あまい! 爽やかな 渋み(というのだろうか?)

はぁ〜〜

最近は 八女や 星野のお茶に 移行していたのですが、 本来は 知覧茶 大好き人間。

普段なら がぶがぶ飲みなのですが、 もったいなくって ちびちび 飲んでいます。

こぉれで 事務お仕事が なけりゃ 最高の日曜日になるのですが・・・ ガンバル






iPhoneから送信
  


Posted by あんねい at 09:49Comments(0)食べたいもんあんねい

2017年05月20日

できたて さつま揚げ!



できたて さつま揚げです。

板長 季節によって 枝豆入れたり してるんですが 基本は 人参さん、 ごぼーさん、大葉、 椎茸 などなど・・・

あっ 甘みと 食感で 玉ねぎもっ

個人的には なぁもつけずに そのものをっ!なんですが さつま揚げに関しては 生姜とお醤油は 欠かせんごたる。

いの一番に ご注文いただいたり、 最後の方で なんか食べ足りないなぁとか 言う時に オーダーいただきます。

ときどぉき ちびっこい(?)おあまりを 板長がくれるんですが、 やっぱり 揚げたてが 一番!と 思いますぅ〜





iPhoneから送信
  


Posted by あんねい at 19:07Comments(0)食べたいもん

2017年05月19日

赤マメ?



糸島の 伊都彩菜の 戦利品(?)です。

赤マメ?って 書いてあったような・・・ 炊き込みご飯にすると もちもちして 美味しい!と

ちょうせぇーん!です。

あれぇ〜〜? 炊き上がったご飯 まるで お赤飯。

お豆さん自体は ソラマメと アズキの 真ん中あたりの お味。

いいとこどり?!

なんか 独特の美味しさに くせになりそうです。






iPhoneから送信
  


Posted by あんねい at 20:54Comments(0)食べたいもん野菜

2017年05月16日

想夫恋の 焼きそば



ワタシ わりと 麺好きなんです。

麺だったら なんでもっ!なんですが、 ときどぉき 無性に 焼きそばが 食べたくなるんです・・・

朝からの仕入れや 花買いに行ったり ドタドタしていると なんか たちくらみっぽい?!

そう言えば 何を食べたっけ?

食いしん坊のワタシには 考えられない 状況に 落ち込んじょる。

要は お腹が空いて ガス欠(?)状態。

とりあえずは!!で なんか 食せばいいものを どうせ食べるのなら!と 想夫恋の焼きそばに たどり着いたわけです。

ワタシが 焼きそば作ると 火力が足りないせいか 変に べちょべちょする時があるんですねぇ〜

カウンターの まん前に座って じぃ〜〜っと見てたけど プロ! かなうわけない・・・

野菜のあれも これも!と 欲張るのが いかんのかなぁ〜?!

シンプルです。

血ぃの中に エネルギーが 充電していきよるのが わかった・・・(どいだけ お腹すいてたのか?)





iPhoneから送信
  


Posted by あんねい at 16:29Comments(0)食べたいもん

2017年05月12日

かりかりごぼうの サラダ



キッチンに 今まで ホールで お客さまのお世話をしていた おのこが はいっています。

もともと 人見知りの激しいおのこ。

社会人になったら 苦手もなにもない!とばかり ホールで ワタシから 追いかけまわされちょりました。

本来の希望ポジションに入り、 ちょっと 生き生きしちょります。(ちょっと くやしい)

初(?)の おのこ作 ごぼうのサラダ。 板長に 事細かに 注意を受けながら 緊張感漂わせ(あんまり 感じさせんけど) 動いちょります。

さぁて どんな風に 育つか?! 楽しみですぅ





iPhoneから送信
  


Posted by あんねい at 19:02Comments(0)食べたいもん野菜

2017年05月11日

初夏の陽気・・・



昨日までの 肌寒さと 打って代わって 風が心地よく 初夏のかおり。

身体の方が 慌てふためいて この季節を 楽しむ前に うぅむぅ〜と

こんな時は 身体に いいもんを 食さんといかんと 思うのです。

お豆腐!!

あんねいでは 荒木豆腐店さんの とろ豆腐を おだししちょります。

個人的には 生姜も ねぎも なぁ〜もいらん!と思うのですが、 やっぱり 栄養的には 燃焼度の 高い 生姜は 必須かなぁ〜と

お一人さま用に 個別に お出しした お豆腐です。

けっこう コース料理の 手始めに 夏は 冷たく、 冬は 餡かけにして 召し上がって いただいちょります。





iPhoneから送信
  


Posted by あんねい at 19:27Comments(0)食べたいもん

2017年05月09日

山芋 バターソテー



お任せコースの ひと品です。

お野菜 いっぱい ! お肉よりも お魚!とおっしゃる お客さまに おだししています。

単純に 山芋を バターソテーしちょります。

料理やないやろ?! と 言われそうですが、合い間 あいまに さらぁっとした(?) ひと品も よろしいかと・・・

決して あんねいのお料理が 味濃いわけでは ないのですが・・・

変化にとんだ!と 思いたい(?)

はい あんねい 思い込みで 動いております・・・





iPhoneから送信
  


Posted by あんねい at 22:05Comments(0)食べたいもん野菜

2017年05月05日

久米島の 塩と 砂糖



ゴールデンウィーク中は 日本全国から 色んな方達が 博多に お見えくださいます。

沖縄からぁ〜と カップルのかたと 塩の話で 盛り上がりました。

あんねいの塩が 藻塩なので 沖縄の塩も 旨い!と 対抗意識(?)で 是非にと・・・

もう ちびっと 安かったらねぇ〜と ワタシ。

手間暇かかったもんは 高いのが ある意味 当たり前なのですが・・・ セニハラハ カエラレヌで あります・・・

というわけでは ないでしょうが 友人のご両親から 沖縄土産を ちょうだいしました。

営業中だったので 話すひまもなく 「塩と 砂糖!」と 手渡されました。

グッドタイミングで! でも 使うのが もったいないかなぁ〜 ちびちびと コーヒーのお供から・・・





iPhoneから送信
  


Posted by あんねい at 18:58Comments(0)食べたいもんあんねい

2017年05月04日

小メロンの 浅漬け



この時期 一瞬(たぶん) 摘果された 小メロンが 出てきます。

野菜屋さんの店先で このメロンをみると 「おぉ 今年も でたでた」と 思います。

買ってきて 洗い 中の タネをスプーンで かきとり ざく切りにします。 (性格が よぉでとる)

お茶漬けの おとも(?)です。

(もちろん あくまで個人的にですが) ほんっとに ごはんに お茶をかけて サラサラが ワタシ好み。

この 食しかたで 小メロン漬けが 主役になります。

板長の 作る お茶漬けとは はるかかなた遠いお茶漬け(?)ですが、単純な 食べ方も 時には いいかもしれません。





iPhoneから送信
  


Posted by あんねい at 16:12Comments(0)食べたいもん

2017年05月03日

ごんどう鯨



ゴールデンウィークの ご褒美(?)です。

ごんどう鯨の むね肉を 入手しました。

仲卸さんに 言わせると 鯨肉の中で 最高の部位らしい。

ウタグリブカイワタシは 本当ぉ〜〜?!

あぁっ こいつぅ〜〜 売っちゃらん!!

平謝り(?)し ゲット。

臭みも なんも ありません。 肉ぅ〜って言う感じです。

召し上がったお客さま みぃんな にっこりされてます。

飛ぶような 勢いの くじらさん。

ワタシの 一押しです。





iPhoneから送信
  


Posted by あんねい at 16:33Comments(0)食べたいもん

2017年05月03日

大・中・小 ?



魚市場で 仲卸さん達が 何ちゃらかんちゃら(?) しよる・・・

ワタシから 「魚で 遊ぶんじゃないよぉっ!」と言われるんです(新人(?)のくせに 一番大きな顔 してるんです)

好奇心 (野次馬根性ともいう)旺盛の ワタシも どれどれ!?とのぞき込むと キビナゴの集団(?)の中に 真鯖の 赤ちゃん!

「中」は ないけれど 「小」と「大」を 並べてみると この 大きさの違い!!!

トロ箱の蓋いっぱいの 大きさの あんねいが仕入れた 対馬の鯖に 対して かいらしなぁの おチビちゃん鯖。

思わず 「これだけのおおきさに なるまで どんくらい かかるとぉ〜?」に だぁれも知らん。

うぅむぅ〜〜

誰も 知らんとな・・・

昨日の こぶ鯛ほどじゃ ないにしろ そこそこ時間が かかるんでしょうねぇ〜〜

あんねいの鯖! ビリビリするくらいの かたい 上等の鯖です!!





iPhoneから送信
  
タグ :対馬の鯖


Posted by あんねい at 00:15Comments(2)食べたいもん

2017年05月01日

こぶ鯛



魚市場に行くと 見たこともないような 魚に出会うことが まま あります。

今日も今日とて 行く早々 変ない魚(?)が トロ箱の中に チンザしちょりました。

「これ なぁ〜ん?!」 「こぶ鯛ったい!」

「美味しいとぉ? (買う気がなくとも ここ大事)」 「旨い!」

この大きさになるまで 20年近くかかるらしい・・・

うっそよん!と 言おうとしたのですが、どうも そうらしい。

岩場の中で ハーレム(?!)を 作ってるらしい。

なんせ 生まれた時が じぇ〜んぶ メス! ある程度の大きさになると その中で 一番大きなもんが オスになるらしい。

コブに触りたかったのですが、 ヒンシュクをかいそうなので それは 無し!

グーグルくんで調べたら 脂肪らしいんだけど・・・

旨いらしいです。

あんねい?! スタンダード(?)な お魚に しちょります〜





iPhoneから送信
  


Posted by あんねい at 16:32Comments(0)食べたいもん

2017年04月29日

特別な日の チーズ



ご予約をいただいた お客さまから なんども お打ち合わせを・・・

なんせ 常日頃 お世話になりっぱなしの お客さま。

「ワインが お好きなの。 シャンパンと 白と赤?」 「シャンパンと 赤ワインの方が良いと思いますが・・・」

チーズは お任せいただきました。

お任せ?! はい 例によって ボン洋酒店さんに 駆け込むことになるのですが・・・

前回 お世話いただいたチーズの評判が とても良く お客さまからも 「あのチーズでしょ?!」と 念押しがありました。

「くぅさいチーズ あっ違った! 個性的なチーズ下さい!」

もちろん!! 今回も 干しぶどうと イチジクは お約束です。

例によって チーズの名前は わかりません! ヤギさんチーズ。 牛さんチーズ。

ボン洋酒店さんも ワタシに あわせて ヤギさんチーズ、 牛さんチーズと・・・ ほんっと 申し訳ない。

でも 信頼のおける お店 探すの 絶対的自信があるんですぅ〜 (動物的 カンがすごいんです)

おかげで ご満足を いただきました。





iPhoneから送信
  


Posted by あんねい at 19:36Comments(0)食べたいもんあんねい

2017年04月27日

釜揚げシラスの オニギリ



今が旬の 釜揚げシラスの おにぎりです。

もうちょっとで この美味しい釜揚げシラスの時期が 終わると思うと ちょっと さみしいのですが・・・

って 勝手に 決め込んでいますが、 旬のもんだから なお一層 旨いという・・・

大葉をきざんで ゴマを少し。 釜揚げシラスのやわらかな美味しさと 最高の 組み合わせだと思うちょります。

ゆずをきざんだ 玉子スープと 召し上がっていただいています。





iPhoneから送信
  


Posted by あんねい at 00:13Comments(0)食べたいもん

2017年04月24日

なのこりの お菓子



世間は 桜の季節が 終わり、 ふじの季節に・・・

いもーと分(?)から お菓子の差し入れがありました。

桜華の マカロン

桜花ずくしの お菓子です。

ピンクのマカロンは 桜餡とクリームチーズ。 グリーンのマカロンは 抹茶風味の さくらんぼとクリームチーズ。

どっしよっかなぁ〜(即 食べるかどうかで)

もちろん!! 食いしん坊のワタシは シュンジュンの末(?あやしい) いただきました。

あわあわと 口の中でとけていき まるで 桜花を 食べてるようでした。

葉桜の季節に 桜華のマカロン

本当に なのこりの お菓子を ちょうだいしました。





iPhoneから送信
  


Posted by あんねい at 16:55Comments(0)食べたいもんあんねい

2017年04月17日

コース料理のひと品



食い意地(?)のはった あんねいですもん・・・

コース料理は 結構 ボリュームあることが 多いんですが、 最近は お見え下さるお客さまの 男女比とか 年齢的なもんとか お伺いし ちょうど!と言うのを 目指しちょります

今日のお客さまは 全員 男性。

酒のつまみにも 食欲にも 満足していただけるよう 板長 がんばったみたいです。

どのお皿も 完璧に 空っぽになって お下げしてたのですが、 お肉の焼いたんをおだしした時は ソッコウ!でした。

この状況は お客さまも満足 あんねいも 満足と言うことだと 思うちょるのですが・・・

あれ???





iPhoneから送信
  
タグ :コース料理


Posted by あんねい at 21:29Comments(0)食べたいもん

2017年04月15日

鰹のたたき



初鰹の季節になろうとしています。

ワタシ好みは お刺身で ぜひ 召し上がっていただきたい!

だからぁ 「たたき!」と ご注文いただくと ワタシから 「はぁぁ〜?!」と 素っ頓狂な反応に でくわすことになります。

でも でもでもですねぇ〜 訂正致します。

旨い・・・

そりゃ そーですよねぇ〜 刺身にお勧めしちょるもんを たたきにするんですもん

ワタシの中での たたきのイメージは ちょっと 身が柔らかいとか わりあいと マイナスイメージ

でも 香ばしくって 旨いんです

なんか お肉もいいけど お魚もっ!!!ですねぇ〜





iPhoneから送信
  


Posted by あんねい at 21:42Comments(0)食べたいもん

2017年04月13日

島らっきょ



うちの姫さんが 「島らっきょ!って なんですかぁ?」と・・・

改めて問いかけられると・・・ ねぇ!?

身振り手振りの ワタシの説明に 板長 イライラ(?)したのか 試食で 一個分の 島らっきょが・・・

姫さん 初めての 島らっきょを 「美味しい!」

そらそーやろ

さっくり揚がった 島らっきょに 藻塩 。 完璧な美味しさのはず

天ぷらって 自分で 揚げるもんじゃないと 言うけれど まさにそのとーりのような 気がします。





iPhoneから送信
  


Posted by あんねい at 22:59Comments(0)食べたいもん野菜

2017年04月12日

ホタテ貝の バター醤油



久しぶりの ホタテ貝。

板長が グラタン風に 調理するかなぁ〜と 思ったのですが、 バターと 醤油で 焼き上げました。

あんねい いっぱいに 香ばしさが 漂い 食欲を そそります。

一個丸ごとでは 食べづらかろうと 包丁を 入れています。

でも 貝柱が 中々 はずれん!!

一番美味しいとこって 口にするまで なんと 苦労(?)が あることか?!と 思ってしまいます・・・





iPhoneから送信
  
タグ :ホタテ貝


Posted by あんねい at 23:09Comments(0)食べたいもん

2017年04月11日

トマトをどーぞ



熊本の塩トマトを サラダ感覚で 召し上がっていただきました。

彩りを 春っぽく

どれがメインで どれが サブか・・・

どぉれも メインです!

生ハムやら アスパラやら・・・

コース料理のひと品です。

以前 マイブームで 新タマスライスと トマトの おかか(?!)かけに はまってたことがありますが、 自分の料理が いかに オトコの料理か!と 確認させられます・・・





iPhoneから送信
  


Posted by あんねい at 16:16Comments(0)食べたいもん野菜