2017年04月24日

なのこりの お菓子



世間は 桜の季節が 終わり、 ふじの季節に・・・

いもーと分(?)から お菓子の差し入れがありました。

桜華の マカロン

桜花ずくしの お菓子です。

ピンクのマカロンは 桜餡とクリームチーズ。 グリーンのマカロンは 抹茶風味の さくらんぼとクリームチーズ。

どっしよっかなぁ〜(即 食べるかどうかで)

もちろん!! 食いしん坊のワタシは シュンジュンの末(?あやしい) いただきました。

あわあわと 口の中でとけていき まるで 桜花を 食べてるようでした。

葉桜の季節に 桜華のマカロン

本当に なのこりの お菓子を ちょうだいしました。





iPhoneから送信
  


Posted by あんねい at 16:55Comments(0)食べたいもんあんねい

2017年04月17日

コース料理のひと品



食い意地(?)のはった あんねいですもん・・・

コース料理は 結構 ボリュームあることが 多いんですが、 最近は お見え下さるお客さまの 男女比とか 年齢的なもんとか お伺いし ちょうど!と言うのを 目指しちょります

今日のお客さまは 全員 男性。

酒のつまみにも 食欲にも 満足していただけるよう 板長 がんばったみたいです。

どのお皿も 完璧に 空っぽになって お下げしてたのですが、 お肉の焼いたんをおだしした時は ソッコウ!でした。

この状況は お客さまも満足 あんねいも 満足と言うことだと 思うちょるのですが・・・

あれ???





iPhoneから送信
  
タグ :コース料理


Posted by あんねい at 21:29Comments(0)食べたいもん

2017年04月15日

鰹のたたき



初鰹の季節になろうとしています。

ワタシ好みは お刺身で ぜひ 召し上がっていただきたい!

だからぁ 「たたき!」と ご注文いただくと ワタシから 「はぁぁ〜?!」と 素っ頓狂な反応に でくわすことになります。

でも でもでもですねぇ〜 訂正致します。

旨い・・・

そりゃ そーですよねぇ〜 刺身にお勧めしちょるもんを たたきにするんですもん

ワタシの中での たたきのイメージは ちょっと 身が柔らかいとか わりあいと マイナスイメージ

でも 香ばしくって 旨いんです

なんか お肉もいいけど お魚もっ!!!ですねぇ〜





iPhoneから送信
  


Posted by あんねい at 21:42Comments(0)食べたいもん

2017年04月13日

島らっきょ



うちの姫さんが 「島らっきょ!って なんですかぁ?」と・・・

改めて問いかけられると・・・ ねぇ!?

身振り手振りの ワタシの説明に 板長 イライラ(?)したのか 試食で 一個分の 島らっきょが・・・

姫さん 初めての 島らっきょを 「美味しい!」

そらそーやろ

さっくり揚がった 島らっきょに 藻塩 。 完璧な美味しさのはず

天ぷらって 自分で 揚げるもんじゃないと 言うけれど まさにそのとーりのような 気がします。





iPhoneから送信
  


Posted by あんねい at 22:59Comments(0)食べたいもん野菜

2017年04月12日

ホタテ貝の バター醤油



久しぶりの ホタテ貝。

板長が グラタン風に 調理するかなぁ〜と 思ったのですが、 バターと 醤油で 焼き上げました。

あんねい いっぱいに 香ばしさが 漂い 食欲を そそります。

一個丸ごとでは 食べづらかろうと 包丁を 入れています。

でも 貝柱が 中々 はずれん!!

一番美味しいとこって 口にするまで なんと 苦労(?)が あることか?!と 思ってしまいます・・・





iPhoneから送信
  
タグ :ホタテ貝


Posted by あんねい at 23:09Comments(0)食べたいもん

2017年04月11日

トマトをどーぞ



熊本の塩トマトを サラダ感覚で 召し上がっていただきました。

彩りを 春っぽく

どれがメインで どれが サブか・・・

どぉれも メインです!

生ハムやら アスパラやら・・・

コース料理のひと品です。

以前 マイブームで 新タマスライスと トマトの おかか(?!)かけに はまってたことがありますが、 自分の料理が いかに オトコの料理か!と 確認させられます・・・





iPhoneから送信
  


Posted by あんねい at 16:16Comments(0)食べたいもん野菜

2017年04月08日

合馬の筍



合馬の筍! 「天ぷらしかないとぉ?」

はいっ 貴重すぎて たくさんの方に 召し上がっていただきたいのと 天ぷらが 旨い!と思い込んでるのとで・・・天ぷらしか ありまっしぇん状態でした。

でもっ 少しだけ 多めに 仕入れられたので 女子会の方(お二人さまだったので)に 柔らかい穂先きで 含め煮をば さしあげました。

白子と 真子と 菜の花で 思いっきり 春です。

いつも 美味しい!と 仰ってるくださるのですが (板長も ワタシも樹に登るタイプ) ご一緒のお客さま(お初めて)が とても 口がこえてる方だとか・・・

思わず ご本人さまに 「そういう方を お連れしないでください!と 言ったんですよぉ〜」と 笑い転げられてしまいましたが・・・ちょっと ドキドキしながら お運びしちょります。





iPhoneから送信
  


Posted by あんねい at 18:12Comments(0)食べたいもん野菜

2017年04月06日

合馬の筍天!



先日の 合馬の筍! あっという間に なくなりました。

「筍の 若竹煮 が 食べたい!」・・・ワタクシも食べたい

「筍ごはん!」・・・おっ 良いねぇ〜〜

ワタシだって 天ぷらも 若竹煮も 食べてなぁ〜いっ

はい 全て お客さまに・・・

でも 合馬は 天ぷらにして お運びしてる時から 若竹の香りがしてるんです。

さすが 合馬!です。

柔らかくって 香り豊かで ・・・今度 いつ入荷するんでしょう?! (あんねいが仕入れられる値段という意味で)

ひょっとして まぼろしの・・・いんや そげんことは ない!と 思う・・・





iPhoneから送信
  


Posted by あんねい at 18:51Comments(0)食べたいもん野菜

2017年04月05日

角煮が・・



花散らしの雨になるのか? なぁんとなく 雨っぽい 空気感・・・

あんねいには 食事(?)してから お花見に行こう!というお客さまが 結構いらっしゃいます。

コース料理に いつもの 角煮を ちょっとおしゃれっぽく おだししました。

おひとり おひとり お取り分けが しやすいよう・・・大根のから揚げも 角煮のうえに のせちょります。

ひと口で ぱくりとは いかないかもしれませんが(いかないよね?!) まずは 個別に お取り分けいただいて お好きに 召し上がって いただきました。

いつもの 角煮が なんか よそ行きさんの 顔を しちょります。





iPhoneから送信
  


Posted by あんねい at 18:35Comments(0)食べたいもん

2017年03月31日

さくらが 咲いた?!



コース料理の 〆の ひと品です。

れんげ畑か さくらの花か・・・と 勝手に モウソウ(?)を 膨らませながら お客さまのお席に お運びしちょります。

残念ながら(?) この日のお客さまは むくつけき? いやいや 筋肉隆々の オノコ達。

この 可愛らしさに 反応して下さるかどうか?

反応して下さいましたっ

ただ カナシイことに 彩りよりも 食べがいに反応された模様・・・

結構 ボリュームあるんです。

菜の花散らして・・・ やっぱり れんげ畑かなぁ〜





iPhoneから送信
  


Posted by あんねい at 19:28Comments(0)食べたいもん

2017年03月29日

石鯛!



石鯛の お刺身です。

仲卸さんの 親分(?いつも あんねいの 魚を 選んでくれてる) が 「昨日の石鯛! 良かったろうがぁ〜!」と 鼻を ヒクヒク(?)させながら 自慢!!

天然もんの 鯛は 当日よりも 二日目の方が美味しさが増す!と言うのは ほんっとです。

仕入れた日の 石鯛は こりこりしてて 美味しいね!だったのが 次の日になると あぶらがのってきて 甘さがでてきてる。

身も ピカピカしてきてます。

親分が 自慢気に 鼻を ヒクヒクさせるはずだっ!

美味しさは 旨みだったり 歯応えだったり いろんなもんが 重なりあってのことと 今更ながらに 自覚した 石鯛のお刺身です。





iPhoneから送信
  
タグ :石鯛の刺身


Posted by あんねい at 22:56Comments(0)食べたいもん

2017年03月27日

石鯛!



月曜日の 魚市場!!

昨夜の 嵐っぽいお天気に 魚 おっちょるかいなぁ〜?!と びくびくもんでした。

行ったタイミングが いつもより ちと 早かったので しろーとのワタシは 隅っこの方に 追いやられちょりました・・・

やぁっとで ワタシの番!

「ワタシが 視界にも 入っちょらんかったやろ?!」

「そんな デカイのが 入らんわけない!」

「いさき!?」 「いんや! 石鯛!」

「さより?」 「おぉ!」

さより 小さいわけじゃないのですが 今朝のワタシと一緒で 石鯛に おしやられ 辛うじて・・・

石鯛の おめめが 旨いぞ〜!っと 言っちょりまするぅ〜





iPhoneから送信
  


Posted by あんねい at 17:37Comments(0)食べたいもん

2017年03月26日

お任せコースの ひと品



毎月 お勉強会のあとに お見え下さる 方たちに おだしした お料理です。

山芋を 拍子切りにし にらとか にんにくとか 元気のでそうなもんを ソテーしちょります。

食べる前から 美味しそうな においに 食欲 全開です。

にんにくって なんと 食欲そそる食材なんでしょう

古代のエジプトから ずぅっと 元気でるぞぉ 元気出すぞぉ〜の世界です

山芋の シャクシャク感と 醤油の旨さが いいんでないかい?の 世界です。





iPhoneから送信
  


Posted by あんねい at 00:01Comments(0)食べたいもん野菜

2017年03月24日

釜揚げシラス!



もう 10日くらい 仕入れなきゃ 仕入れなきゃと 思いながら・・・

やぁっとで 念願(?!)を 果たし 釜揚げシラスの お目見えです

大根おろしの上に ・・・ ポン酢でも お醤油でも GOODなのですが ワタシは そのまんま!を お勧め。

一瞬の 食べものです

まずは うちの子たちに 味を覚えてもらおうと ごはんの上に たっぷりかけて 食させたら 美味しぃ!!って

そりゃ よぉ ござした

旬のもんの 美味しさは 格別です





iPhoneから送信
  


Posted by あんねい at 17:59Comments(0)食べたいもん

2017年03月23日

仲卸さんに 聞いた・・・



やっぱり 一番美味しい食べ方を 知ってるんは その道のプロ!

ボイルホタルイカの 美味しい食べ方を 仲卸さんが 教えてくれました。

ガーリックバターで 炒めるのが 一押しだそうな・・・

ホタルイカの中のみそが ソテーすることによって 濃厚になるそうな

ふぅむぅ

ここで その通りにしないのが ワタシ

「にんにくと バターと 醤油は?」

仲卸さんから まずは 言うた通りにしてみて!!と

はぁい!と 返事をし 板長に 作ってもらったら やっぱり 違うもんが入ってた

エリンギに ガーリックチップを プラスして 醤油で かおりだししてた・・・

お客さまの反応は 旨い!でした。





iPhoneから送信
  


Posted by あんねい at 22:10Comments(0)食べたいもん

2017年03月20日

うさぎちゃん



お客さまから うさちゃんクッキーを ちょうだいしました。

うっふ

割れやすいから そぉっと そろぉっと 持ってたのに・・・あっらぁ〜〜 おミミが ぽろっ

食べるべきか 食べざるべきか? ハムレットの心境・・・

朝から ラヂオを聞きながら 雨降ってるんだぁ?!と思いながら 事務のお仕事 おしごと

普段と違うことしてると お脳が 糖分に カツエテル・・・

悩みながら(?) 割れた(?) おミミが 口の中に 入るんだろうねぇ〜〜





iPhoneから送信
  


Posted by あんねい at 20:15Comments(0)食べたいもん

2017年03月19日

えびあんかけ!



ご予約のお客さまが 全員 女性!と伺うと うちの板長 可愛らしい(?!)お料理を おだしします。

可愛らしいというより 彩りよく、品よく(?)みたいです・・・(どうも 見てるとですねぇ)

お豆腐の揚げ出しを えびあんかけにして おだししちょります。

もちろん コース料理での 話ですが・・・

ものすごく 地味(?)なんですが、 やわやわとした 春らしい お料理です。





iPhoneから送信
  


Posted by あんねい at 00:26Comments(0)食べたいもん

2017年03月15日

やぁっぱり 湾内ですなぁ〜



富山湾の 湾内の ボイルホタルイカ

ちびっとづつ プリプリしてきちょります。

知ってる人は 知ってる! 湾外よりも 湾内の方が 断然旨い!と言うことを・・・

ワタシのさも見てきたようなお勧めトーク(?と言えるかどうか)

「湾外のホタルイカは 荒波にもまれて へろへろなんですぅ〜 ( きっと) 大きさが違うんですぅ〜 ぷりっぷり感も 湾内の方が 断然!いいんですぅ〜」

板長が お行儀よく並べて(?) 酢味噌で 召し上がって いただいちょります。





iPhoneから送信
  


Posted by あんねい at 20:00Comments(0)食べたいもん

2017年03月13日

さぁ そろそろ・・・



ひと通りの魚の仕入れを 終わって 鯨肉を 専門に 扱ってる 仲卸さんっち!

無言で 仕事しよんしゃる

いつも ワタシ相手に 軽口をたたきながら 手も動かしよんしゃるのに・・・

最初にひと言!! 「さぁ そろそろ あんねいも クジラデビューしよっかねぇ!」

「いやいや あんねい クジラがわかるほど オトナじゃないしぃ〜〜 でも それ なぁ〜ん?」

ウネ! だそうな。 湯がいて ポン酢?

写真撮ってたら 「もっと 赤みがあって 旨そうな状態の時 撮らんかい!」

オコラレタ

試供品で 持って帰れ!と 言われたけれど 後ずさりして・・・

「赤みがいいっ!」 「ばかたれ!」

いつになるかなぁ〜 クジラデビュー





iPhoneから送信
  
タグ :鯨肉,ウネ


Posted by あんねい at 23:34Comments(0)食べたいもん

2017年03月09日

春の魚 鰆



コース料理の ひと品です。

卒業式を終えて 親しい方ばかりの お集まり。

人生初(?)の 大人のコース料理です。

あんまり 飲めないからと 料理を 主に!との ご希望です。

お祝いごとと 春らしいコースを!と・・・

サワラの バターソテーに あさりと 菜の花、プチトマトを 添えています。

社会人になる お嬢さん方の ちょっと 大人の 時間を過ごしていただきました。

「いつも行く 居酒屋と ぜんっぜん違う!」と言われましたが、 召し上がるスピードの早さに ちびっと 量的に 物足りなかったかしらん?と それはそれで心配ごとは 絶えないもんです。





iPhoneから送信
  


Posted by あんねい at 18:21Comments(0)食べたいもん