2017年10月23日

新米で



今日の うちの子達の まかない前 まかないです。

今朝 魚市場で 仲卸の おかーさんから 「ひじきが 食べたい!」と リクエスト(?)が・・・

有り体に言えば 炊いて来い! という事なのですが、 ひじき ぼんっ! 天ぷらが 入ってないと 美味しくない!と言う ワタシに 天ぷらまで つけて 持たされました。

逃げようと(?)する ワタシを 逃がさまいとする おかーさんとの 攻防戦に敗れ・・・

もちろん! 作り手の 優先権(?)で うわ前を はねる(?)という事も 了解済みなわけで・・・

調理した ひじきを 福岡県産米 夢つくしの 新米ごはんに 混ぜ込みました。

干しシイタケやら 人参さん、 あぶらげとか ごちゃごちゃ入ってます。

せっかくの 新米を!と 思わないでもなかったのですが、 結構 旨い。

ひじきを 炊き込むより 美味しいかもしれない・・・です。




iPhoneから送信
  


Posted by あんねい at 19:27Comments(0)食べたいもん

2017年10月21日

おはぎ



師匠(書の)から ゴホウビ(?)の おはぎを いただきました。

先だって 用事がある時だけの デキの悪い (自称) 弟子が 押しかけ お稽古をつけて いただき 「ひやおろし」の ご案内を 無事(?) おだしすることが できた事への ご褒美です。

あんねいの中に 所々 「ひやおろし」の はがきを 貼ってあるのですが 師匠に 見てみて状態。

はい ホメテ貰いたくって じれじれ してるんですねぇ〜〜

事前に その気配を 察して 師匠の ご褒美と 相成ったわけで ございます。

さすが 師匠 弟子の性格 よぉ わかっちょります。

さて この おはぎ! 師匠んっちの ご近所さんの おはぎだそうで なんとも 上品なお味。

あんこの 甘さの程よさが ただもんじゃない!

聞くと ふるぅ〜〜くからの 和菓子屋さんだそうな

お店の 名前を うかがうの 忘れちゃったけど 買いに行かなきゃ 行かなきゃ!です。




iPhoneから送信
  
タグ :おはぎ


Posted by あんねい at 19:11Comments(0)食べたいもん

2017年10月20日

コース料理の ひと品



前菜として 白和えを おだししました。

秋っぽく

キノコ、かぼちゃ、パプリカも・・・・・

お豆腐を クリィーミィにして

お勉強会のあとの 女子会です。

いつもより ちびっと おしゃれに

板長も 定番料理とは 違った お勉強会です。

毎回 ウナリナガラ(?) やっちょります。

最大の(?) チャレンジ かつ チャンスです。

(外野は 言いたか放題 言ぅちょります)




iPhoneから送信
  


Posted by あんねい at 20:05Comments(0)食べたいもん

2017年10月19日

はい 発注は 白身魚



今日の板長の 魚の発注は 白身に 鰹、 鯖、 やりいか!と 確かに ありました。

でもでも 海が 稀に見る シケ!

仲卸さんも 街の魚屋さんも お寿司屋さんも ついでに あんねいも 魚の おらんのに 困った こまった状態です。

事前に メールで 発注をかけるのですが 行く早々 「おらんばい!」

「あんねい ちょっと 待て!」 ワタシ オスワリ状態? しばし 待ってると 「今日は やめとけ!」

鰹扱ってる 仲卸さんが 「白身 おらんかったら やがらに しとけ!」 じんわり 営業しよんしゃる。

隣の鰹が 可愛らしく見えるくらいの 長さは しっかりある やがら!

あんたのくちばし(?)が 食べられたらねぇと いつも思う ムダに長い お口。

でも 穴子より もちもちして ワタシ 好きなんですねぇ

白身と やがらって 違うやろ?!と思うけれど 不漁と 美味しさで 良しとするか?!です。




iPhoneから送信
  


Posted by あんねい at 19:19Comments(0)食べたいもん

2017年10月18日

ベトナムコーヒー



正しい ベトナムコーヒーの いれかたです。

よかよかブログ仲間の ひぐのりさんから ベトナムコーヒーセットを 送っていただきました。

今までは ざっくりと ワタシらしく(?) カップに コーヒー粉をいれ その上澄みを 飲むと言う ゴーカイな 飲み方でしたが このセットのお陰で 正しい飲み方ができます。

昨夜から 自己流の いれ方で 悪戦苦闘しちょりましたが だんだんコツが わかってきました。

ドリップでもですが 最初の 蒸らしが 重要だと

ユーチューブで 正しいいれかたを 学び ちょっとした コーヒー屋さん気分。

うちの子達に 羊羹と共に! (ギョッとしちょりましたが 美味しいと)

今度は 練乳!ですねぇ〜

いぃ〜い 香りが 漂っています。




iPhoneから送信
  


Posted by あんねい at 19:44Comments(0)食べたいもんあんねい

2017年10月14日

ベトナムコーヒー



お客さまから ベトナムコーヒーを ちょうだいいたしました。

飲み方???

前回は ペーパーで 普通のコーヒーと おんなじように いれたのですが ちょっと 違和感有り。

正しいいれ方は それ専用の 器具が 必要だったはず・・・

ベトナムと行き来されてる方に ベストな方法を お尋ねすると 粉を カップに直接いれ その上澄みを飲むと いいかもしれないと・・・

チャレンジ!

練乳 練乳! と思ったけど むりっぽい・・・

でも ストレートで とても 美味しかったです。

くせになりそうです。




iPhoneから送信
  


Posted by あんねい at 18:16Comments(0)食べたいもんあんねい

2017年10月14日

イカの 一夜干し



酒のあて 的なもんが ほしい!

いつも いや 時々 ご要望があります。

うぅ〜〜ん

あたりめ !? じゃないもんねぇ

もっと ソフトで 抵抗(?)なく 食べられるもん

なんかないかいなぁ〜〜で 行き着いた(?)のが これっ!

イカの 一夜干し

肉厚なんです

とりあえず マヨネーズと 藻塩、一味を おつけしていますが、 なぁんも つけん方が 旨いと思う

炭火で さっと 炙って・・・

日本酒で しみじみ呑むも良し、 焼酎を ぐびぐびでも 良さそうです。




iPhoneから送信
  


Posted by あんねい at 00:09Comments(0)食べたいもん

2017年10月11日

繁桝ずくし?!



繁桝のひやおろしから 始まり、 旨い地酒を呑む会の 秘蔵酒。 繁桝ずくし的に なっちょりましたが

繁桝を 取り扱ってる 酒屋さんが 「好きやろぉ〜〜?!」と 繁桝さんの 奈良漬けを ほい!っと・・・

「好きだけど 酔っぱらうっちゃんねぇ〜」

「うそつきぃ〜!」 「あれ?! ほんとよ!」

車の中で 吟醸香が・・・

運転してるのにぃ〜〜 酔っ払いと 間違えられるべぇ〜

しっかり ラップに包まれてるのに とっても いぃい香りがして 鼻が ヒクヒク。

炊きたての 新米と 一緒に食べると 最高やろぉねぇ〜

確か 水で 洗わないで 粕を 手で ぬぐい取り(?) 食すのが 正しい 奈良漬けの 食べ方だったと思う。

今日の 賄い前 賄いは お芋さんご飯だから ちょっと もったいないかなぁ〜〜

準備万端 整えて 失礼(?)の無いように 食べる所存でございます。




iPhoneから送信
  


Posted by あんねい at 20:24Comments(0)食べたいもんあんねい

2017年10月07日

さつま揚げ



こぉやって よぉっく 見ると 色んなもんが 入ってるのが よぉ わかります。

玉ねぎ、にんじん、しいたけ、大葉・・・

夏だったら 枝豆が 入ることも・・・

できたての さつま揚げって ほんっと 美味しいんです。

ついつい お客さまに 半ば 強制的に 召し上がっていただくことも・・・

時に 常連さんから 「オシウリィ!」と 言われることもありますが、 ワタシから 「オイシカロォモン!」と言われると 仕方なしに 「ウン」と おっしゃいます。

おひと組から ご注文いただくと 次々に!と なる事が ありがたいことに よく あります。

美味しいもんは たとえ きっかけ(?)が どーであれ 食すべきだと 思うのは ワタシだけでしょうか?

あれぇ〜〜〜〜?




iPhoneから送信
  
タグ :さつま揚げ


Posted by あんねい at 23:44Comments(0)食べたいもん

2017年10月06日

ゴンドウクジラの おのみ!



沖縄の ゴンドウが 入荷しました。

仲卸さんが 手ぐすね(?)ひいて あんねいを まっちょったそうで・・・

「おのみ!」 「尾っぽの 先っちょだけでいい!」

「ばかたれ! びんぼーな あんねいは 先っちょだけだったら えらい 高いもんになるけ 買えんやろ!」 「うぅむぅ 確かに!」

「クジラ 先週も見たっちゃけど?」 「毎週末には はいりよると! じゃけんが あんねいには 下手なもん やれんやろもん!」

お気遣いいただき・・・

確かに 魚でも 肉でも ちょっとでも におうと ダメっぽい ワタシ。

しかも 部位に こだわるし、 味にも こだわる。 しゃぁしぃ お客。

お客さまに クジラ お勧めすると 必ず 学校給食の クジラの 竜田揚げの 硬かった話から 始まります。

なま肉だから 柔らかくって 臭み ゼロ! 旨いんです。 海の お肉。

写真は お一人様 仕様。 お一人で お見えくださった お客さまが これだったら 普通に頼むんだったって・・・ 美味しかったらしい。




iPhoneから送信
  


Posted by あんねい at 19:11Comments(0)食べたいもん

2017年10月05日

ヒラメの 唐揚げ



ヒラメを 唐揚げにしました。

ししとうの 代わりに ピーマンを 素揚げにして

ポン酢と 藻塩を お好みで・・・

外がわの パリパリさ加減が 好きです。

骨せんべい的に 食べられると 良いんだけど 無理かなぁ〜〜

ちょっと 肉厚で 食べ甲斐が あるかもです。

ビールを ずぅっとお飲みに なってらっしゃるから やっぱり ヒラメの 唐揚げには ビール!!ということでしょうか?!

キリッとした 地酒も 合いそうだけど・・・




iPhoneから送信
  


Posted by あんねい at 23:53Comments(0)食べたいもん

2017年10月04日



まだ 秋は 始まったばかりだと言うのに、 今年は 栗を 相当 食しちょります。

栗ご飯に始まり 湯がいたり・・・

その 二つだけなんですが 頻繁に 登場します。

こぉんなに 栗好きだったかしらん?と 我ながら 少々 呆れ気味。

ウワサによると 栗の皮むき機(?)が あるらしい。

確かに トウモロコシの 実ぃ剥がし(?)が あるくらいだから あっても おかしくないと思う。

じつは トウモロコシの実を ひと粒ずつ バラバラにするのって 労力いるし せっかちな ワタシは 割り箸で だぁ〜っと 削り落としてたんです。

実むき機(?)と出会って トウモロコシご飯が 頻繁に 登場したことは 言うまでもありません。

栗は まぁだ 包丁持って カクトウしちょります。

はよ 見つけにゃならん!! 栗むき機。

でも 栗って こぉんなに 美味しかったんだぁ〜〜




iPhoneから送信
  


Posted by あんねい at 19:19Comments(0)食べたいもん

2017年09月25日

今季 お初!



栗の季節になりました!

高校生の頃 この 栗の皮をむく!と言うのが 面倒で 親友に 「むいてくれたら 食べてやっても いいよぉ〜」と わがまま 言いたい放題の いやぁ〜〜な子ぉでした。

栗を 見るたびに 穴があったらの世界。

もちろん! 親友は 「しょーがないねぇー」と言いながら せっせ せっせと むいてくれていましたが・・・ほろ苦い思い出です。

そして あれ程 栗剥きが 苦手だった ワタシが せせこら 皮剥きしての 栗ご飯!です。

うちの子たちに 初ものをば・・・

現代っ子たちが 栗ご飯を 美味しいと思ってくれるかどうか?!

でもっ ワタシの目ぇは 強制的に 美味しいと言えっと・・・ かわいそうな うちの子たちですぅ〜〜





iPhoneから送信
  
タグ :栗,栗ご飯


Posted by あんねい at 18:37Comments(0)食べたいもん

2017年09月22日

いなサバ!



これが いなサバです。





iPhoneから送信
  
タグ :いなサバ


Posted by あんねい at 23:55Comments(0)食べたいもん

2017年09月20日

イワシ 南蛮漬け



写真!

べつ 玉ねぎのスライスを 差し上げてるんでは ないのです・・・

小イワシの 南蛮漬け

アタマ 落としてます。 結構 じっくり 漬け込んじょります。

玄ちゃん鯵の南蛮漬けが 魚市場で見た大きさと 大幅に違ってて(でかかった) 骨ごとバージョンで 小イワシに 変更・・・

上に乗っかてる オニオンスライスが いぃい仕事(?)してます。

酢の物って 疲れたからだには ジンワリ しみますよねぇ〜〜





iPhoneから送信
  


Posted by あんねい at 21:15Comments(0)食べたいもん

2017年09月19日

いなサバが おらん!!



台風明けの 魚市場!!

事前にメールで 発注はしているので ある程度は 魚 確保できてるはず!?

のはずが・・・

対馬の いなサバが 入荷しちょらん!

鯖だけでなく 鯵も おらん・・・

「エアー秋刀魚 取っといたよっ!」

はい タッチの差(?)で エアー秋刀魚は 台風と 逆行(?)して 博多に やってきています。

せめて!です。 青もんがないと さみしいですもんねぇ〜

やりいか、天然鯛、あなご。そして やいと鰹!の ラインナップ(?)です。





iPhoneから送信
  


Posted by あんねい at 18:18Comments(0)食べたいもん

2017年09月18日

一日 一膳・・・


一日一善じゃなかった 一日 一膳(!)じゃ 足らんめぇもん ワタシの場合・・・

はい ただ今のところ 一日 一房(!)ですぅ〜〜

ぶどうの季節

ぶどう好きのワタクシに 野菜屋さんから ワタシ好みが 入荷する度に 連絡 有り。

最近は お初の品種が 多くって 名前 覚えきらん・・・ あぁかい ぶどう。 みどりぃ ぶどう。

いいんじゃろか?

ぶどうに対して 失礼じゃなかろぅか?

シャインマスカット系。 甲斐路系。 巨峰系。

南アルプスのぶどうは 青リンゴの味・・・ いやいや いかんめぇもん ぶどうにも 青リンゴにも

でも 確かに ちびっと そんな 風合い(?)がした・・・





iPhoneから送信
  


Posted by あんねい at 20:02Comments(0)食べたいもん

2017年09月15日

たこの 炊いたん!



先日仕入れの たこ!です。

お客さまに 「たこの炊いたん!」と お勧めしたら 「炊いたんと 煮たんは どう 違うのか?」で 盛り上がりました。

普通に 炊いたんと 野菜でも 肉でも 言っていたので 改めて聞かれると あれぇ〜?的な・・・

段々 日本語が 怪しくなりよる・・・

もちろん! 他の言語も 言わずもがなで 韓国の お客さまには 博多弁で 押し通し、わからんごとなったら 「アプリ!!」の ひと言で お互いの意思の疎通を はかり・・・

やり取りを聞いてた お隣の お客さまから 「通訳しましょか?」と 助け船を出される始末。

ワタシの意に反して(?) わさわさした あんねいに なりよります・・・

あっ たこの炊いたん 旨いです。





iPhoneから送信
  


Posted by あんねい at 19:50Comments(0)食べたいもん

2017年09月13日

新 レンコンの はさみ揚げ



佐賀からの 新 レンコンが 入荷しました。

メニューには 茄子 と レンコンと はさみ揚げは あるのですが、 「新」と 名がつくのは この時期ならでは です。

鳥ミンチと 大葉をはさんで さっぱりと ポン酢 。 お好みで 藻塩で 召し上がっていただいちょります。

ワタシだけでなく お客さまも 「新」と つくと 弱いみたいで・・・

レンコンさん、ごぼーさん(あっ 違った!) お芋さん。 木の子 色々!!

秋は 豊穣ですねぇ〜〜





iPhoneから送信
  


Posted by あんねい at 22:29Comments(0)食べたいもん野菜

2017年09月12日

たぁこぉ〜っ!



ヨレヨレ(?)しながらの 魚市場!!

行く早々 仲卸さんに とっ捕まりました。

「たぁこぉ〜 買えっ!!」

「たこ 昨日 買ぉたっ!」

「わかっちょる! 煮だこにせぇ!」

「??? ふにゅ?」

「ふにゅじゃなぁい!」と 事細かく 調理法を伝授。

べつ ワタシが 作る訳じゃないけれど ふむふむと熱心に・・・

塩もみして 蒸して 調理する。 言うは易しか? 板長に 丸投げ・・・

ごぞごぞ動いてる たこを 手ぇで 鷲づかみ(?)してると 「ビニール袋で つかまんかぁい! 手が よごれるやろがぁ〜!」」と 叱責(?)され 「はよぉ 言わんかいぃ〜」と 必死で 言い返し 今日 1日分の エネルギーを 使い果たしました・・・

でも 約 4キロのたこ 食べ甲斐が あるやろやぁ〜〜





iPhoneから送信
  


Posted by あんねい at 21:00Comments(0)食べたいもん