2017年08月19日

沖縄の ごんどう鯨!



朝っぱらから と言っても 5時くらいですが 仲卸さんからの メール!!

「くじら はいったよ!」 と 仲卸さん

「たかい?」 と ワタシ

「買える」

「あんねいでも?」

「ぼる!」

「ひえぇ〜〜」

「はよぉ 来い! 尾の身!」

「わぁ〜〜い」

なんか 小学生並み(以下か?) の やりとり

「どこでとれたとぉ?」これは 会話。

「沖縄!」

「沖縄で 鯨とれるとぉ? 知らんかったぁぁ」

「今じぶんの 沖縄は 鯨とるか サメとるか しかないとぉ〜」

本当かいなぁ〜〜?! でもっ 鯨! 沖縄ですって 無知なワタシは 鯨ってきくと 南氷洋を 泳いでるとしか 想像できないのです。

今日の 一番の お勧めです。






iPhoneから送信
  


Posted by あんねい at 20:08Comments(0)食べたいもん

2017年08月18日

さんま 塩焼き!



初物の さんま!

お刺身で お勧めしちょりますが、 塩を かぁるく振って 焼きもんでも おだししています。

ワタシ好みで言えば 生のさんまに 塩を振るのが 一番!!だと・・・

炭火で焼くので 店内に さんまの焼けるにおいが ただよいます。

胃袋を 相当 シゲキします。

お席に お持ちする時 「あたま 反対じゃない?」と。 右と左 どうも ヘン?!

板長 「わかってますっ! 皮が はげたんですぅ〜」

お客さまに 「皮が はげたって・・・ごめぇ〜ん」

笑いころげられ どうも ワタシが 焼いた!と思われた ふしがある・・・

まぁねぇ すべての 失敗は ワタクシメで ありますぅ





iPhoneから送信
  


Posted by あんねい at 17:32Comments(0)食べたいもん

2017年08月17日

丸干し!



最後のさいごに ちょっと アテ的なもんが 食べたい!と ご注文下さるお客さまに お勧めです。

「なんか ちょっとしたもん なぁ〜い? 乾きもんとか・・・」

「乾きもんは ありまっせん!」と にべもなく ワタシ。

ときどぉき エイヒレの 旨いもんが 入った時は 仕入れるのですが・・・

魚市場で 丸干しを 見つけました。

トウジンボシとも言うもんなんですが・・・(大分弁?)

頭から むしゃむしゃと いけます!

魚の内臓が ちびっと 苦手な ワタシでも 丸ごと じぇーんぶ!です。

試食の段階で ご飯が欲しい!と 叫んじょりました。 (板長が 慌てて ご飯 準備してくれようと したのですが 食べてしまって もー無い!)

小ぶりですが あぶらがしっかりのって 甘塩だから いくつでも いけそうです。





iPhoneから送信
  


Posted by あんねい at 22:37Comments(0)食べたいもん

2017年08月16日

鯖の代わりに 秋刀魚!



お盆明けの魚市場!!

魚 おらぁ〜〜ん!!

魚市場に行くと 仲卸さん達が ヒマそうに しちょんしゃる・・・

聞くと 暇ぁ〜 魚 おらんよぉ〜〜

いつも いなサバを わけてもらってる 仲卸さんっちも がらぁんとしちょる(ちと オーバー)

居なければいけない(?) 鯖も 水揚げが 無かったそうな

どーしよー

北の海からの 秋刀魚!が 入荷しちょりました。

もちろん エアー秋刀魚!

まだ きもち プクプクはしてませんが 初物!です。

鯖の代わりに 秋刀魚ぁ?と 言わずに どうぞ 召し上がってみてくださいませ・・・ お勧めです。





iPhoneから送信
  


Posted by あんねい at 16:28Comments(0)食べたいもん

2017年08月15日

お盆になると 食べたいもん



レトロ感 満載の まくわうりと キャンベル

ワタシの 大好きなもんなんです

野菜屋さんで 見つけると 必ず買うのが まくわうり。

グリーン系や 赤系の メロンは どこか よそ行き系。 決して 飛び抜けて 美味しいもんじゃない(? 今風と言う意味で)けれど 旬なもんなので 野菜屋さんの 消極的(?) 賛成を尻目に 買ぉてしもうた。

キャンベルは お盆のお供えもんに使われて 中々 入荷せん!というのを 尻を ひっぱたき(?) 仕入れてもらい 5袋をば。

5袋も??と 呆れられながら 1日 一袋。 もう 無い・・・

これで 今年 夏の 年中行事(?)は ピリオドをうち 秋にむけての 胃袋 調整(?)

あぁぁっ なんか さみしい・・・





iPhoneから送信
  


Posted by あんねい at 17:24Comments(0)食べたいもんあんねい

2017年08月14日

あかもく ご飯セット



なぁんか 身体に 良さげなもん ないかいなぁ〜〜

この暑さに へばり気味(?)な 身体に 特に 胃に優しいもん!!

あかもく!!!

魚市場で 仲卸さんに 探してもらったら ロットが大きすぎて 手ぇが でらん!と・・・

伝手(?オーバーな)を たどり 取りあつかってる小売さんに (足元に おっちょった) 「オレんとこ もっとるよ」って。 素直に 問い合わせればよかった・・・

あかもくと 納豆、山芋、卵黄。 最強(?)の組み合わせです。

ぐるぐると かき混ぜていただいて・・・

ネバネバ どろどろと 説明差し上げるものだから 食欲 減退!と 説明の仕方に ストップが かかっちょります。

あかもくのせいか 納豆独特のくさみが 消え 良い感じ

ほんっと 身体に 良さげ!だし 旨い!と思います。





iPhoneから送信
  


Posted by あんねい at 19:44Comments(0)食べたいもん

2017年08月13日

お酒の お菓子



うちの姫さんが 家族旅行で 四国の こんぴらさんに 行ってきました。

「階段 登ったとぉ? 何段あったとぉ?」

「はいっ がんばって 登りましたぁ えぇっと あれ? 何段だった?」

まぁ 話の 流れから 結構な段数とは 想像できるけど・・・

そこで! こんぴらさんでの お土産を

「四国 酒菓 金陵」

酒樽の形をしちょります。 酒粕で 作られてるのかと 思ったのですが、 もっと 酒の度合いが 多いような 気ぃがする・・・

しおりを読むと この(金陵) 銘酒が 入って生まれたのが 「酒菓 金陵」と あります。

お菓子なのに 酔っ払った気分 (ちと オーバーか)

そして 偶然にも 「金陵 大吟醸」の おすそ分けを・・・

精米歩合 32% コンクールで 金賞を 受賞。

うぅ〜〜ん 美味しい!!

こちらでは 中々 お目にかかれぬ お酒かなぁ〜〜 残念だけど

お菓子と お酒で 「金陵」を 堪能しました。





iPhoneから送信
  


Posted by あんねい at 21:07Comments(0)食べたいもん地酒

2017年08月12日

だぁれ? ワガママ言よんのはぁ



お盆休みに 入って チビさん達と お見えになる お客さまが 増えてきます。

あんねいは チビさん好みのお料理が あるわけではありません。 (ものすごい 断定のしかたですねぇ〜)

必然的に 大人仕様(?)の お料理の中から とりの唐揚げやら お豆腐やら だし巻き卵を ご注文いただくことになります。

それでも ガマン(?)できなくなって 「ポテトチップスが 食べたぁぁい!」の 大合唱が・・・

板長 作りました!

「これ ポテトチップス?」 「ジャガイモの 素揚げですっ!」

身もふたもない・・・

まぁ 板長の いい所では あるけれど・・・ チビさん達の 満足感は ハンパないです・・・





iPhoneから送信
  


Posted by あんねい at 21:48Comments(0)食べたいもんあんねい

2017年08月09日

コース料理の 〆



お勉強会の あとの お任せコース料理。 みなさん お腹 ペッコペッコで お見えになります。

男子会なので 結構 ボリュームも 要求されます。

お肉も 魚も お野菜も!と言う感じで・・・

コース料理の最後のほうで やっぱり かぁるく 炭水化物を お出しします。

わりと ラーソーメン(ラーメンを 素麺風に) とか 餡かけチャーハン的 ちょっと お腹の収まりが よくなるようなもんを!と 思っています。

ところが 今日は 連日の暑さに 板長 純粋(?)に お素麺を おだししました。

カボスの 輪切りを 浮かべて 涼しげに。

カボスの いぃい香りが 広がり 食欲を そそります。





iPhoneから送信
  


Posted by あんねい at 23:53Comments(0)食べたいもん

2017年08月09日

イワシ刺し



板長から 「イワシ 仕入れてきてください!」

ワタシ 「なんでぇ? イワシの刺し身 嫌いやろもん?」

ワタシ 肉でも魚でも ちょっとでも ニオウ(?)と 苦手意識が 前面に 出てくる・・・ 板長も トーゼンと思ってた。

イワシや 秋刀魚の ニオウのは 個体差があって 地域差では ないんですねぇ〜 (タブン)

フライとか 塩焼きとかは 大好きなのですが あっ ぬか炊きとか 最高!です。

仲卸のおかーさんからも さんざんぱら 勧められた(3年位)のですが 頑なに(? ガンコとも言う) キョヒ

でも 板長 リクエスト

今が 旬だし ・・・ 今日は 北海道産の イワシを仕入れて来ました。

お刺身として

あぶらの のり具合が 違う!!

とろっとろとして くさみもなく ほんっと 美味しかったです。





iPhoneから送信
  


Posted by あんねい at 01:31Comments(0)食べたいもん

2017年08月07日

桃大福!



豚児夫婦の お土産です。

丸ごと 桃の 大福!

箱(!)を開ける前から でっかいよぉ〜と オドサレテタ(?)のですが、 ほんっと 開けてびっくり玉手箱!でした。

桃が 丸ごとなんです。 種 付き(?)

洋風(?)の お菓子(ケーキとも言う) では 知ってたのですが (もちろん 食したことはないです) 大福ぅ〜?!

一気に 食せるか? 豚児も心配してくれたのですが かーちゃんの 胃袋を いまいち 理解してない・・・

見事 クリア

しかし いちご大福。 巨峰大福。 うぅ〜〜ん あと なにを しんこ(?)に 大福作って欲しいかなぁ〜〜

北九州のお菓子屋さんの 桃大福。 例によって 食べることに夢中で 名前を失念・・・

かーちゃんは 役にたたんべぇ〜〜





iPhoneから送信
  


Posted by あんねい at 22:05Comments(0)食べたいもんあんねい

2017年08月06日

キウイ酢



毎日 大さじ 一杯の お酢を 摂取すると 良いそうな・・・

酢!かぁ〜〜

良いことは 解っていても 中々 難しいのです。

色々 そうです! グーグルくんで 調べたのです。

フルーツビネガーが 取りやすそう・・・

でもねぇ〜〜

その中で 良さそう!と思ったのが キウイと 酢。

プラス 国産(高千穂で 購入) 蜂蜜をば

ここ最近 生姜はちみつと キウイ酢を ブレンド(?)して 炭酸で 割って飲んでいます。

なんか 元気凛々 いや 違った 元気満々 に なるかいなぁ〜〜 ? なりそう!





iPhoneから送信
  


Posted by あんねい at 18:34Comments(0)食べたいもんあんねい

2017年08月04日

暑気払い



連日の猛暑に お客さまを お迎えする時の ご挨拶の言葉が 「お暑うございますねぇ〜」と キモチ 上品だったのが 「クソミソ 暑かったですねぇ〜」と だんだん やけくそ的ご挨拶に 変わりつつある あんねいです・・・

こんな時は ワタシ的には、 こりゃ 暑気払いをせにゃなるまいて!となる訳です。

隠れた もつ鍋屋と 言われちょります。

やっぱり 単純に ニンニクやら 唐辛子やらで この暑さを 吹き飛ばすのが 一番 手っ取り早いと 思う訳です。

スープは 塩、 辛味噌、 醤油の 3タイプから お好みを選んでいただいちょります。

まずは ワタシから 暑気払いです!





iPhoneから送信
  


Posted by あんねい at 23:15Comments(0)食べたいもん

2017年08月03日

イワシのぬか炊き サンドイッチ!



イワシのぬか炊きに はまっちょります。 と言うより、仲卸のおかーさんから 強制的に 炊いて来いと 仰せつかるわけですねぇ〜 半分こ しよって

とーぜん(?) ちびっと お取り置き(? ろーどうの報酬とも言う)を するわけですが、 ひんぱんに炊くため 我が冷蔵庫に 結構 イワシが ゴロゴロ(?)してる訳です。

うちの子達の 賄い前賄いに ごはんを炊く暇がなく 急遽 サンドイッチに!

レタスにオニオンスライス、 そして イワシ

うちの板長も 食べるので 結構(?)気合い入れて 作るんですが・・・

どぉぅ?

板長から 「有り!ですねぇ」と言われ ほっ

ひっさしぶりの サンドイッチ。 たまには いいかもと 思いました。





iPhoneから送信
  


Posted by あんねい at 19:41Comments(0)食べたいもんあんねい

2017年08月01日

いなサバの 三点盛り



東京からの お客さまに 鯖を食べさせたい!と お見え下さいました。

とにかくっ ごまサバ!と おっしゃるお客さまに さばのみの 盛り合わせを お勧め致しました。

さば刺しと ごまサバ。 〆さばは かぁるく炙っています。

うっまそう!

美味しいんですぅ〜〜

ご満足 いただけたようです。

よかったぁ〜〜





iPhoneから送信
  


Posted by あんねい at 20:03Comments(0)食べたいもん

2017年07月31日

安芸クイーン



昨日の 宇佐で ぶどうの産直所を 発見!!

こりゃ 寄らずにゃいかんめぇもん!!

巨峰とシャインマスカットは 承知。

でもっ この安芸クイーンは お初!

伺うと 「巨峰✖︎巨峰」とのこと。 巨峰と巨峰って どう言うことぉ?

ワタシの好きな 甲斐路 系列らしい・・・

甘さに びっくり。 知らぬはいっときの恥とばかり 色々伺うも あんまり知識のないもんが トンチンカンな質問をするので ますます 会話は 空中分解的 雰囲気が 漂いはじめ 質問 ウチキリ。

皮ごと丸かじり! (甲斐路とおんなじと思って)

?? なんか もそもそするぅ〜〜 皮が 硬いので 剥いて食すようにと 注意書きが・・・

この 安芸クイーン なんか はまりそう・・・




iPhoneから送信
  


Posted by あんねい at 19:11Comments(0)食べたいもんあんねい

2017年07月30日

お足代?!



田舎の母の ご機嫌うかがいに 豚児と・・・

息子の車で 息子の運転で・・・

ラクチン

ワタシの車で 行けば、ワタシも運転できるし!と思ったのだけれど・・・

かーちゃん 運転したい? たまには 楽せい!

お言葉に甘えたはいいけれど タダじゃないだろ?

志おや さんに。

はい うなぎですぅ〜〜

カウンター越しに 炭火で 次々に 焼いています。 備長炭。 香ばしさで これだけで 一膳食べれる?

ワタシの小さいころ (どれくらい前かは 想像するのもコワイ) 志おやの おとーさんが 駅館川に 石を積み上げて うなぎを確保してたなぁと 懐かしく思い出す。

もちろん おとーさんも 小さな ワタシも煙のなかに ・・・

このお足代 思い出と かぁるくなったサイフと・・・ 豚児と二人の 暑気払いですぅ〜〜






iPhoneから送信
  


Posted by あんねい at 20:54Comments(0)食べたいもんあんねい

2017年07月28日

イワシの ぬか炊き



大阪湾の 小イワシが 手に入りました。

大阪湾で イワシィ〜っと 疑問に思うのですが、 小イワシに関しては ダンゼン 大阪湾。 普通(?大きさです)の イワシは 今は 北海道!です。

時期に応じて 取れるところが 変化していきます。

この小イワシ あぶらがのって 旨いんです。

久しぶりに ぬか炊きを 作ってみました。

圧力鍋で 骨ごと 食べられるよう。 今までは ぬかを盛大(?)に 入れてたのですが、本場 小倉のぬか炊きを 食べて 反省。

ぬかは 骨を柔らかくする為っぽい・・・

確かに ぬか床を 山んごとく入れると 発酵食品っぽくなる (フヒョウだったんです)

今んとこ 自画自賛状態





iPhoneから送信
  


Posted by あんねい at 20:01Comments(0)食べたいもん

2017年07月27日

おしお!



お塩です。

実は 一時 おにぎらずに はまってたことがあり、来る日も来る日も 作り続けていました。

その時 海苔の上に ごはんを広げるんですが ちょっと 塩っけが足りない!ので この塩を パラパラと 振ってたのです。

つきもの(?)が 落ちたみたいに ここ最近 作ることもなく・・・台所に 鎮座しちょりました。

がっ ふっかぁっつ!です。

スイカ!!

糖度 13 と言われたのですが なんか ものたりない・・・もそもそ(?スイカに シツレイな) 食べてたのですが そーだっ! お塩があった。

振りかけたんですねぇ 美味しい!

実は スイカに塩は ジャドウ(?)と思っていましたが なんとなんと 旨い。

連日の暑さで 塩分不足? とーぶん マイブーム(フルッ) です。





iPhoneから送信
  


Posted by あんねい at 20:23Comments(0)食べたいもんあんねい

2017年07月25日

土用の丑の日



はい 世間は 土用の丑の日!

あんねいは こう言う 催し事(?)には どちらかと言うと 疎いんです。

うちの子達の バースデーケーキとかは オヤクソクゴト(?)で みんなで おめでとう!をするのですが・・・

世間一般ごとは あとずさり・・・

ところがっ! 今朝 いつもの仲卸さんから うなぎの蒲焼を いただきましたっ

ちょこっとだけ 事務方の お手伝いをしてる ごほーびを 社長から いただいたと言う・・・

こりゃ うちの子達に 食べさせんといかん!!

もちろん 人数分ないので かさ上げして ひつまぶしで ・・・

どぉんな 顔 するやろか?!





iPhoneから送信
  


Posted by あんねい at 17:24Comments(0)食べたいもんあんねい