2018年07月21日

タコポン?



身もふたもない ネーミングです。

タコポン

あっ もちろん メニューには 「地だこ ポン酢」と ちゃぁんと 書いてあります。

うちの子達(ワタシも含め) 省略化して タコポン!

連日の暑さに 暑い熱いあついと 言ぅても どーしよーもないと わかってるので せめて 口から はいるもんなっと さわやかに さっぱりと

ポン酢が 心地よいんですねぇ

冷たいもんばっかり!じゃなく お酢を使ったり、辛いもんを使ったりの お料理を 召し上がっていただきたいなぁ〜〜




iPhoneから送信
  


Posted by あんねい at 19:24Comments(0)食べたいもん

2018年07月19日

おばいけ!



お客さまから お刺身の盛り合わせの ご注文を いただきました。

「なにか どーしても 食べたいもんとか、 おきらいなもんとか ありますぅ?」

「だいたい 大丈夫だけど くじらが だめっ!」

「あっらぁ おばいけ 入れようと 思うちょったのにぃー」

おばいけ

ぜんっぜん 知らない!と言う方と 懐かしい!と言う方と・・

懐かしいと言う方達の 年齢層は 言わずもがな では ありますが・・

でも くじら専門の 業者さんが 作っただけあって くさみもなく ほんっと 美味しいのです。

仲卸さんに ちょっとでも くさかったら ぎゃんぎゃん(?)言うよぉ〜と 言っていたのですが、 言わずにすみそうです。

酢味噌で 召し上がっていただいていますが、 仲卸さん曰く 梅肉でも 良さげです。




iPhoneから送信
  


Posted by あんねい at 23:08Comments(0)食べたいもん

2018年07月17日

いなサバ



久しぶりに 対馬の いなサバが 入荷しました。

ぷりんぷりん (鯖に ぷりんぷりんと言うのも どうかとは 思うけれど)

ぷっくり(?!)してたんです。

仲卸の おかーさんが 取り置きをしてて くれるのですが、 見た途端 でかぁ〜

あんまり 大ぶり(?)過ぎても・・と言う思いはありますが、 プロが あんねいの為に 選んでくれた 鯖!

文句は 言いますまいて・・

ワタシは せっかくの いなサバなので、 鯖刺しで 召し上がっていただきたい!と 思っているのですが、 やっぱり お客さまのお好みは ゴマ鯖のようです。




iPhoneから送信
  


Posted by あんねい at 20:32Comments(0)食べたいもん

2018年07月13日

赤・白 ひょうたん



珍しいもんを いただきました。

ひょうたんの 赤ちゃん!

お漬物です。 柴漬け・・

あっ そーいえば 以前 摘果メロンの 漬物(一夜漬け)を 作ったことが あった あった

それと おんなじもん? ミニ!という意味で

どんな お味かなぁ〜〜?

メロンの時も 「どこが メロン? 瓜!やろぉがぁ〜〜」と言われたけれど ひょうたんの味は 残念ながら 未知なるもんだけど ミニきゅうり的 お味でした。




iPhoneから送信
  


Posted by あんねい at 23:58Comments(0)食べたいもん

2018年07月12日

コース料理の ひと品



コース料理と言うより お任せ的な コース(?)の ひと品です。

お見え下さる方たちの 年代層、男女の比、お好み、アレルギー等 出来るだけ 幹事さまと お打ち合わせを させていただきます。

今回は 美味しいもんを ちょっとづつ!でした。

幹事さまから 「皆さん お口が 肥えてるよ!」と 思いっきり(?)プレッシャーをかけられ 「板長の オシリ・・・」とのやりとりを させていただきました。

きのこと 夏野菜の ゼリー寄せです。 オクラのソース で 彩りよく

内心 あたふたしながらの お世話でしたが、お帰りになる お客さまの ニコニコ顔に 板長共々 ほっ! でした。




iPhoneから送信
  
タグ :コース料理


Posted by あんねい at 21:17Comments(0)食べたいもん

2018年07月11日

ワタシ サッパリ系



暑苦しくなると どーしても スッキリ、サッパリしたもんが 欲しくなります。

いきなりの熱さ (あえて 熱さと言いたい)に 耐え難く、こりゃ 8月になったら どーすべぇ?!と 来てもない 真夏の暑さを 今から 心配しちょります。

そうなる前に 体力つけなくっちゃ つけなくっちゃと・・

やっぱり 身体にも いいと言われてる お酢を使った料理かなぁ〜〜

豆アジを 南蛮漬けに しちょります。

頭から むしゃむしゃと 召し上がっていただいちょります。

たとえ 「豆」でも 頭から 食す そーかい感は 元気もりもりの 気分になります・・って なんか びみょうに 話が それた?!

夏野菜の茗荷をあしらって・・




iPhoneから送信
  


Posted by あんねい at 19:19Comments(0)食べたいもん

2018年07月10日

たこ



仲卸さんっち(?)で ごそごそ動きまわってる タコを 塩もみして お茶っぱを入れたお湯で 湯がき 針金ハンガーに ぶら下げます。

足が きおつけ(?)状態で タコ刺しで おだししちょります。

「オレは 今日は ぶつ切りで 食べたいっちゃん!」

「まぁた ワガママ 言ぅーてぇ」と ワタシから わんわん(?)言われながら にんまり されます。

確かに! タコ刺しも美味しいけど ぶつ切りも 美味しそうです。




iPhoneから送信
  


Posted by あんねい at 21:39Comments(0)食べたいもん

2018年07月02日

あったら おいしかろぉねぇ



キッチン前カウンターって あんねいの通(?)と言われる方たちが お座りになる事が 多いんですぅ

4〜5名様で お見えになっても お座敷にご案内しようとしても いんや!と おっしゃる。

居心地がいいのか?

ワタシの ざっくりした サービスで わいわい がやがやと 楽しんでいただいちょります。 (? あれっ 思い込みか?)

そして だんだん酔いがまわってくると (酔っ払っているからか?) 板長に 「あったら おいしかろぉねぇ〜〜」 コールが・・

スパゲッティ (スパゲティではなく)

板長 本格的な スパゲッティを 作るんです。

「酔っ払ってないと 言いきらぁん!」

はい 板長を 鍛えてくだされ (できんもんは できんって 言うけど・・・)




iPhoneから送信
  


Posted by あんねい at 21:58Comments(0)食べたいもん

2018年06月30日

とうもろこし



生でも 美味しい!と言う とうもろこしを ご飯に しました。

以前は 割り箸の先っちょ(?)を 使って 実を 外したり 結構 悪戦苦闘(?)しちょりましたが、 今は とうもろこしピューラー(?)なるもので だだだだだぁと 引き剥がしちょります。

角度で まぁるい 粒つぶに 中々ならないのですが お腹んなかに 入れば 一緒 (ざっくりさかげん)

しんこも入れて(味が 強くなるみたい。 もちろん 炊き上がったら 取り出しますが) 炊き込みご飯にします。

お米だけなのに もち米を入れたみたいに もちもちしちょります。




iPhoneから送信
  


Posted by あんねい at 21:16Comments(0)食べたいもん野菜

2018年06月28日

しろーと



相変わらずの しろーとを 最大限 発揮し 今回は アボガド。

アボカドを 使った料理は 結構あり サラダや 生春巻きに 登場します。

以前は キッチンから 野菜の仕入れの中に 入っていたのですが、 最近は 発注が ない・・

どうも ワタシの仕入れが 極端にアオイか グズグズ状態か だったみたいです。

確かに 塩トマトと ホッケは 目利きになっちょりますが・・

アボカドも 触りまくる(?)のも どーかなぁと 遠慮しいしい 色の濃いぃものを 選んでは いたのですが、 熟成度で 即っ使いなのか ちょっと 飾っとく(?)のか 大幅に違うようです。

バンザイ(?)しました。

キッチンに 選んでもらうことに こしたことは ありません。

学習能力の無さの ワタシが 学習いたしましたっ!




iPhoneから送信
  


Posted by あんねい at 19:56Comments(0)食べたいもん

2018年06月27日

しろーと と プロ



はい アップするべきでは ない 写真を アップしちょります。

しろーと(ワタシ)が 焼いた 釜あげシラスの 入った 卵焼きです。

砂糖、塩。 それに 醤油を ちびっと 入れるので 綺麗な 黄色では ありません。

うちの子達の 賄い前 まかない・・

旬のもんを ちびっと おすそ分け(?)

釜あげシラスって 大根おろしも 好きなんですが 意外なことに 玉子との 相性もいいんです。

卵かけご飯なんて 最高に 美味しいと 思うちょります。

お箸で 上手に 巻けないので フライ返しを 使ってるのですが やっぱり ブサイク

心が でるのかしらん? でも ナカミショウブで 美味しい!と 強制的に 言わせちょります。

(うちの子達 かわいそー)





iPhoneから送信
  


Posted by あんねい at 20:07Comments(0)食べたいもん

2018年06月24日

チアシード



人生初 (今後も まだまだありえるけど、 今んとこ)の ヒマン状況に おちいっとります。

まぁ 年がら年中 食欲 増進月間(?)では ありますが・・

おねぇちゃま(勝手に思ってる)に ナゲキカナシミを 吐き出してたら これを 食べろ!と お勧めが

こんにゃくゼリー プラス チアシード

おぉぉ〜〜 最強の組み合わせ

イメージ的には ワタシの胃の中で ノンカロリーのこんにゃくと チアシードが むくむくと 胃壁いっぱいに広がり ずんずん 痩せてく

そーは とんやが おろさぬ! のが 人生

結果が出ない・・ あれ? 食事前に 食べんといかんのじゃ ないかいなぁ〜〜

デザートで 食べてる・・ たぶん 順番 まちごぉとぉ

いや 要は ご飯を 食べんに 越した事はない

今流行りの 炭水化物ダイエットをするつもりは さらさら ございませんが 腹 六分目を 実行すれば 良いこと

気分悪くなるほど 食べるな!と言うことではあるけれど ご飯 美味しんですよねぇ〜〜

どっかで ストレス たまっちょる? ストレスの方が 逃げるやろ?!と 言われそう・・




iPhoneから送信
  


Posted by あんねい at 19:22Comments(4)食べたいもん

2018年06月23日

旬のもん!



らっきょの季節です。

島らっきょ

ワタシ的には のびるとか エシャロットの 類い

もっとも のびるを 食べたのは はるか彼方では あるけれど・・

島らっきょは 生で 召し上がっていただいちょります。

かつ節をかけて・・

天ぷらで お出しすることも 考えたのですが 生の方が ストレートに 元気もりもりの 島らっきょに なりそうな気ぃがします。




iPhoneから送信
  
タグ :島らっきょ


Posted by あんねい at 20:36Comments(0)食べたいもん野菜

2018年06月22日

カニ玉風・・


コース料理の ひと品です。

カニ玉風に 餡かけに しちょります。

湯気が もぁもぁ あがっちょります。

もちろん プレーン(?)な 出し巻きや 明太出し巻きも お作りするのですが、 コース料理の中では 板長の 遊び心(?)が 発揮されます。

女子会の お客さまには (毎月 お見え下さるので) 前回は イタリアン 今日は 中華 。と 毎月のテーマを決めて (勝手にですが) 差し上げちょります。

コース料理って 通常のメニューにない お料理を お客さまには 差し上げることができ、 板長にとっては ある意味 楽しみな 女子会の お集まりです。




iPhoneから送信
  


Posted by あんねい at 20:32Comments(0)食べたいもん

2018年06月21日

豆アジ



豆アジが あがってきましたっ

ワタシの手のひらサイズ(もうちびっと 小さいかも)

3枚におろすと ちょうど アジの握りが 二貫取れる(?)

でぇもっ 板長 アジの 南蛮漬けにするんですっ!

アタマから バリバリ(?)と 召し上がって いただくには ちょうどいい 大きさ

下処理が 大変は 大変なのですが、 旨さには 代えられません。

玉ねぎのスライスと 一緒に 甘酢に 漬け込まれて・・

ワタシは 10匹ほど ピンはね(?)して うちの子達の 賄いとして 生姜と 小ねぎで アジのたたきにしました。

美味しいと 言われると 木に登るんです ワタシ・・




iPhoneから送信
  


Posted by あんねい at 21:23Comments(0)食べたいもん

2018年06月19日

まぁ〜 よか値段



久しぶりに 対馬の いなサバが 入荷しました。

あんねいが 仕入れに来ると言う 前提のもと すでに お取り置き・・

今日は お寿司屋さん 2軒。 そして あんねい用と。 それで いなサバは お終い!!

通常の サバの 5倍のお値段。 だぁかぁらぁ あんねい お寿司屋さんじゃないっ!!ちゅうのに

仲卸の おかーさんに言わせれば 「一回 いなサバ使ったら 味 落とされんやろぉ〜!」

確かに いなサバ か 対馬、玄ちゃんさば 以外は 仕入れせん!とは 言ぅた

しっかしなぁ〜〜

鯖刺しで ぜひに 召し上がっていただきたい!と 切に 思うちょります。




iPhoneから送信
  


Posted by あんねい at 19:24Comments(0)食べたいもん

2018年06月16日

骨せんべい



穴子の 骨せんべいを おだししました。

パリッ カリッ ポリッ

お勧めした お客さまから 「永遠に 食べ続けそう」って

うふっ

血合いを 丁寧にとり 十分火を通し ぱらっと 塩をふってます。

酒のつまみに もってこいみたいです。

ほんっとに 正真正銘(?)の 骨せんべいです。




iPhoneから送信
  


Posted by あんねい at 00:13Comments(0)食べたいもん

2018年05月30日

スナップえんどう



スナップえんどう あんねいは ずぅっと 天ぷらで おだししてたんです・・

お客さまからも 「天ぷらも いいねぇ〜〜 おうちじゃ 湯がくけどねぇ〜〜」

でもっ ときどぉき 「湯がいたの ないとぉ〜〜?」

あらっ ?!

天ぷらが 美味しかろぉもん!と 思ってるワタシは 無い!ということで 押し通してたんですが・・

マケタ・・ (板長が!です)

グリングリンした 緑色が 目にも鮮やかで 湯がいただけなのに(タブン) さっぱりと えんどうそのものの お味が 楽しめるみたい。

胡麻和えも 美味しいかもしれないと 思うワタシは ウラギリモン?




iPhoneから送信
  


Posted by あんねい at 20:51Comments(0)食べたいもん野菜

2018年05月29日

煮びたし



オーダーを お受けしてから お作りする なすと 野菜の煮びたしです。

もー少し 暑くなると 冷たぁくして お出ししますが、 今は あったかい状態で 召し上がっていただいちょります。

このお料理を お運びする時 いつも 思うのですが、 なすと 油の 相性の良さ。

その時の 旬の野菜も 素揚げして お出汁につけ 大根おろしを 天盛り(?)に しちょります。

なすって 焼きなすや 味噌煮(ゴーヤと 玉ねぎ、いりこを入れて)など なにを 作っても 美味しい・・




iPhoneから送信
  


Posted by あんねい at 23:00Comments(0)食べたいもん野菜

2018年05月24日

ゴーヤの 漬け物



気持ちの良い お天気でした。

食欲の 秋 ならぬ 食欲の 春 (年がら年中とも言う) に 突入ちゅうの ワタシは 何みても 美味しそう!の世界。

人さまの 作って下さったもんを 美味しく食べたい!と 願望が・・

先日からの ゴーヤ 切り刻みの 件 (?)

板長 (ワタシのざく切りに対して) うすぅく スライスして ツナと和えて 召し上がって いただいちょります。

ワタシ ざく切りゴーヤを お漬け物にしました。

新生姜と 青森 産 ニンニクと にんじんさん。

醤油漬けです。

今回は あんねいの お客さまに 召し上がっていただく前に お味見やら お見舞いやらに 配り散らかして(?)しまいました。

野菜屋さんにも!

今 野菜屋さんを 脅かし(?)あげて はよ 鮮度のいい ゴーヤ仕入れろ(!?)と 言ぅちょります。

一宿一飯(?)の オンギが ありはせぬか?!と

野菜屋さん 食べにゃ 良かった・・と言う 顔しながら 走りまわってくれちょる模様。




iPhoneから送信
  


Posted by あんねい at 19:08Comments(0)食べたいもん野菜