2018年05月18日

佐須の 鯖



今朝は 雨が降りそうな 予感の 湿度の高い 風が ふいちょりました。

気持ち良かった 5月の 終わりかなぁと・・ふと 梅雨間近と 思いました。

そして 仲卸の おかーさんが 対馬の 佐須の 鯖を 取っててくれました。

ひっさしぶり

夏の鯖は・・と 否定的 見方をしますが 博多は 年がら年中 鯖が 食べられると 思われています。

何年か前 夏の鯖は やめたっと がんばった(?)ことが あるのですが 「なんでぇ〜?!」の 大合唱(?)で 夏でも 美味しい 鯖を 探し回ることに・・

あっ 正確には 確かな鯖を 仕入れることのできる 仲卸さんですが・・

行き着いた 結論が 対馬の いなサバ、 佐須の鯖、 対馬 で採れた 鯖。

ワタシのなかでは この順番かなぁ〜〜と 思うちょります。




iPhoneから送信
  


Posted by あんねい at 19:31Comments(0)食べたいもん

2018年05月17日

宮古島 限定!



あんねいを 手伝ってくれた 姫さんが 宮古島に 移住しました。

えぇぇっという 驚き・・ 移住って・・

でも 長い間 温めてきた 夢。 ガンバレ! の 言葉しか 思い浮かびませんが、 ワタシも もうちょっと 若かったら どこかに ぽぉんと 飛び出したかもしれない・・なんてね

そして 住民票の 移動手続きとかで ひょっこり 元気な 顔を 見せてくれ 近況報告。

お土産が 「宮古牛 せんべい」

浅はかな ワタシは (想像力の 欠如とも言う) 牛の ジャーキーみたいなもんが ペタっと 貼られてる?!

むりむりむり

開いてみると ウェハース(?)と せんべいの 中間みたいな かぁるい 仕上がりの おせんべい。

美味しくって ワタシ 一人で ぽりぽり

想像力のなさを 棚に上げて この写真 どーみても ステーキが ゴロン! でしょう

そんな訳ないか・・ それにしても 日本各地に 牛の 特産地が あるんですねぇ〜〜

宮古牛 食べてみたい!!と 思いました。




iPhoneから送信
  


Posted by あんねい at 18:48Comments(0)食べたいもん

2018年05月16日

メロンって 言ぅて



確かに 本日のお勧めメニューには 「メロンの漬け物」と あります。

お客さまから 「もろきゅう!」と ご注文をいただき、 「摘果メロンの お漬け物は いかが?」と おすすめいたしました。

「??? メロン??」

ワタシの 説明( 大きなメロンに する為に 余分なもんは 摘んでいく)に 「はぁぁ?! メロンじゃなく 瓜!やろ!!」

「いやいや マスクメロン!」 内心 メロンとは 聞いたけど 静岡のマスクじゃなかったよなぁ〜と 段々 あやふや。

メロン!と 主張(?)するワタシに 「きゅうりより 旨かぁ この 瓜!」

だぁかぁらぁ メロンって 言ぅてってば・・ ぽりぽり 召し上がりながら 聞いてないしぃ〜〜

でもっ お酒(地酒)の あてには 良かったみたいです・・




iPhoneから送信
  


Posted by あんねい at 21:01Comments(0)食べたいもん野菜

2018年05月15日

ゴーヤ!



ゴーヤの季節に そろそろ なりつつあります。

むかぁし ゴーヤって ちょっと 苦手意識が あったんですぅ〜〜

なんせ 年相応の 舌(!)ではなく お子ちゃまの舌を 誇っておりましたから 苦味が ちょっとねぇ〜〜的意識で 満ち満ちておりました。

でも 段々 舌が 歳に 追いついてきて この 苦味が いいよねぇ〜〜になり・・

お客さまにも 「うっまいですよぉ〜」と

ゴーヤと ツナを 和えてます。

ゴーヤの シャキシャキ感と ツナの あぶらが いい具合です。

夏! の 予感 (ちょっと 早いけど)




iPhoneから送信
  


Posted by あんねい at 21:54Comments(0)食べたいもん野菜

2018年05月14日

やってもた・・



「やってもた」 ちょっと 最近 気になってる ことば・・

「あっれぇ やっちゃったよ」より 緊迫感が ないかも?とか 勝手に 思うちょるのですが・・

そして 本題

今朝の仕入れで 仲卸さんに 初鰹 お願いしたのですが、 「あのぉ〜 羽がつおが いいっちゃが!」

電光石火 山のような 反論が わが身に 降りかかりました。

「初鰹っちゃぁ 本鰹に きまっとろぉがぁ! いぃったい 何年 魚市場に 来よるかねぇ〜〜」

あらっ 戻り鰹の時 散々ぱら 羽鰹 ご指名(?)したので とーぜん 初鰹にも 羽鰹が あるって 思ってたのです。

無知も タイガイですが、 あれ????と ?マークの オンパレード。

戻り鰹で 鰹の旨さを知った わが身としては 羽鰹に 固執する訳ですたい

宮崎からの 「俊かつお」 「俊」の字が なっかなか よろしいでは ございませんか?

って 言ぅたら そこに 反応するんじゃない!と またまた 雨あられ

はい 何年 魚市場に 通っても 所詮 ど!しろーとの 称号(?)からは 抜けられそうもありませぬ




iPhoneから送信
  


Posted by あんねい at 19:03Comments(0)食べたいもん

2018年05月13日

まぁだ ちびっと 早いけど



野菜屋さんで ゴーヤが 山積みに なっちょりました。

ちゃぁんすっ!

ゴーヤの漬けもん 作ろう・・

2年ぶり(?) 去年は なぁんとなく バタバタしてて さぼった。

二度漬けしなければならないので ちょっとした 覚悟のようなもんが いるのです。

ざくざく 切り刻んで(?)おります。

砂糖と 醤油で ゴーヤの 水出し(?)をし 本漬けです。

ビニール袋に入れ 満遍なく ひっくり返して 均等に しみこませる努力(?おおげさな)が ちびっと いるのです。

一晩。

出てきた水分を 全部すて にんにくと生姜、 にんじんさんを 彩りに入れて 本漬けです。

たっのしみな 床漬けとは また 違った 漬け物に にたにた しちょります。

どーか 取らぬ狸の・・に なりませぬように・・




iPhoneから送信
  


Posted by あんねい at 20:23Comments(0)食べたいもんあんねい

2018年05月12日

完璧 無農薬!



かって 家庭菜園を やってたことが あるんですぅ これでも・・

茄子やら きゅうりやら そこそこ 定番と言われる野菜は 作っちょりました。

寄る年波(?)には かてず 畑のオーナーに 返納致しました。

でもっ! オーナーとの ご縁は 切れることなく 折々に オーナー自らの 野菜を ちょうだいしちょりました。

畑を 借りる上での 条件が 完全無農薬!

そこの畑で 取れた そら豆さんです

「そのまんま 焼いて食べると 旨い!」

殻ごと 炭火で 焼いてもらいました。

美味しい・・ そら豆の 青っぽさ 甘み

おぉ〜〜っ 大地! ですねぇ〜〜




iPhoneから送信
  


Posted by あんねい at 21:38Comments(0)食べたいもん野菜

2018年05月10日

初鰹!



あんねいに 初鰹 登場! (今頃?)

羽がつおが 欲しかったんです・・ (じつは ガマンしてた)

ワタシが 鰹に 目覚めたのは 羽がつおの もどり!

だから 初も スタートは 羽がつおで!と 思っていたのですが 仲卸さんから 「ワガママ 言わんとっ!」と 一喝され・・

本がつお 。 氷に埋まって よぉ 見えんけど

「あぶらも (鰹のあぶらののり具合) 新しい あぶらと 古い あぶらがあるっちゃ」

古い あぶらのとこで どーして ワタシを見るかいなぁ〜

もちろん!! かつお刺しで 召し上がって いただいちょります。

(あんねいは 鰹の炙りで!と言うと ワタシから なんてぇ〜〜?!と 言われるのです)




iPhoneから送信
  


Posted by あんねい at 21:52Comments(0)食べたいもん

2018年05月09日

いわしくん!



いわしが 千葉 産になっちょります。

北海道の あの あぶらののった いわしが 忘れられず・・ 仕入れるのを 控えておりました。

仲卸さんから 「銚子が 美味しいとよぉ〜」と 強く勧められ、しろーとの ワタシは 逆らうことが出来ず(とーぜんですが)

もちろん! いわし刺しも お勧めなのですが、 いわしで チーズロールを作って おだししちょります。

チーズと 大葉と 梅。 最強の 組み合わせを いわしで まいちょります。

スナップえんどうも おつけして

青魚の 良さが 遺憾なく 発揮されちょります。

(ちょりますの オンパレードで ちびっと しつこいなぁ〜)




iPhoneから送信
  


Posted by あんねい at 18:52Comments(0)食べたいもん

2018年05月08日

んんん?



お土産を ちょうだいしました。

「鳴門っ娘」

袋を 開けると お芋さんが ころん(ごろんではありませぬ)と

まるで 本物そっくりで 焼き芋さんに したい!と 強く思います・・なんせ 未だに 焼き芋ブーム(ワタシの中では)

阿波和三盆と なると金時芋

素朴な味と ありますが、 だからこそ 素材を吟味されている事が 舌に 広がります。

かいらしい お菓子です。

もーちょっと 近かったら (なんせ 徳島!)

緑茶や コーヒーが より 美味しく 感じられます。




iPhoneから送信
  


Posted by あんねい at 20:54Comments(0)食べたいもんあんねい

2018年05月04日

チキンライス



なぁにが さみしいかと言うと お店で オムライス(大好き)を 頼んで ワクワク感が最高潮の時 チキンライスではない オムライスを出された時。

デミグラスソースやら ふわふわ玉子やら そげなこつは いらんのです (なんと ワガママ)

中に 正当な(?) チキンライスが 入っていて 玉子で巻いてあって ケチャップが ちびっと かかってれば それで いいとよぉ〜〜なのです

要は おかーさんの 素朴な(?) オムライス。 おしゃれな オムライスは すぅかんのです。

そして 食べられんのならば 自分で作る!とばかり うちの子達の 賄い前まかないに 度々 登場します。

今日は 玉ねぎ、ピーマン、しいたけ、ウィンナー、玉子。 玉子は 外側じゃなく 内側(?)から。

魚肉ソーセージの入った ポテトサラダをつけて

チキンライスを カウンターに 置いてると なぜだか おのこが 必ず 反応します。

ワタシとしては 「おぉぉ 同士よ!」と言う気分です。




iPhoneから送信
  


Posted by あんねい at 20:11Comments(0)食べたいもん

2018年05月03日

満艦飾(?)の 春



こういかと スナップ さて どーするか?

こういかは さっと湯がいて 酢みそ!!とは 思うてた・・

スナップえんどうは 天ぷらで おだししてるけれど・・

この ふたつを 組み合わせて 酢味噌和えに!

美味しそう

って お客さま反応して どうするんだと 思わないでもないけれど 白と グリーンと トマトの赤

食欲 増進カラーです。




iPhoneから送信
  


Posted by あんねい at 19:54Comments(0)食べたいもん野菜

2018年04月27日

鯨の 生姜焼き



ミンククジラの 赤身のお刺身 旨いんですぅ〜〜

鉄分補給とか言いながら 意外なことに 女子好み。

そして 仲卸さんから 骨つき 鯨肉を・・

仕入れたものの これ どぉやって食べるとぉ?状態。

板長に 「塩焼きで いいらしいよぉ〜 仲卸さんも オレも知らん!って 言よんしゃったけどぉ」

板長も まぁた!!と思いながらも 生姜焼きに!!

玉ねぎたっぷりの 豚肉とは 違った イメージの 生姜焼きです。

食べ甲斐が ありそう・・




iPhoneから送信
  


Posted by あんねい at 19:36Comments(0)食べたいもん

2018年04月23日

コース料理の ひと品



「恩師を囲む会」の お料理です。

野菜たっぷり! 身体に優しいもんを! うす味で!

もちろん! 季節感も 重要です。

先日 野菜屋さんで 見かけた ふきと 人参さん、大根さんと れんこんまんじゅうをば 盛り合わせて・・

だしをきかせて うす味に 仕上げております。

スープ(?)まで 召し上がっていただくと なんとか冥利に 尽きると言うもんです。

ふきって 春っぽいですよねぇ

佃煮も好きだけど この時期だけの 煮含められたふきは あぁ〜 幸せ!と 思ってしまいます。




iPhoneから送信
  


Posted by あんねい at 19:53Comments(0)食べたいもん

2018年04月19日

釜揚げしらす



確かに 以前から(ちょっと前) しらす ないかいなぁ〜〜と キョロキョロはしてたんです。

おっとった!と 思ったら もうすでに 売約済みだったり・・

しかも しらすが 今年は 不漁で 結構 そこそこの値段。

うぅむぅ〜〜

でも やっぱり! この時期の しらす 旬のもんとして 召し上がっていただきたいのです。

あっさりと 大根おろしに かけて・・

ワタシだったら ついつい 玉子とじに しかねないけれど ここはそれ 素材の旨さを 楽しんでいただこうと 思うちょります。




iPhoneから送信
  


Posted by あんねい at 22:29Comments(0)食べたいもん

2018年04月17日

クマモンが いぃっぱい!



「南国サーモン」 熊本で 獲れます。

産地に近いぶん 鮮度 バツグンです。

ノルウェーサーモンのイメージから 離れて さっぱりしてて こくがある。

でもっ! このクマモンは どーしたことかいな?!

クマモンシールが ずらずら(?)ならんじょる。 おまけ?

お刺身(サーモンの) 一皿ずつに ペタペタと はれ!ちゅうことかいなぁ

ちょっと 大きめの あぶらがのった 穴子と 南国サーモンが 仲良く(?)トロ箱の中に 鎮座しちょります。




iPhoneから送信
  


Posted by あんねい at 23:20Comments(0)食べたいもん

2018年04月15日

焼き芋!



よぉく オンナ コドモの 好きなもんの一つに 数えられる 焼き芋!

焼き芋の 一番美味しい季節を過ぎた 今頃になって マイブーム。

紅はるか

ねっとり系です。

ワタシの中では かの有名な 安納芋より 好きかもしれない・・

ホクホク系より ねっとり系。 冷蔵庫で つめたぁく 冷やして スプーンで 食べちょります。

甘いお芋の見分け方

切り端に 黒い蜜が にじみでてるもんが 美味しい。

トングで ひっくり返し あれでもない これでもないと 美味しいお芋に 大騒ぎしちょります。

今頃ぉ〜〜?と 焼き芋屋さん(野菜屋さん)から 冷やかされながらも 旨ぁい!と 叫んじょります。




iPhoneから送信
  


Posted by あんねい at 22:41Comments(2)食べたいもん

2018年04月12日

ちょっと 控えめな



板長から イカの発注 有り。

「今日は みずいか!」 と 仲卸さん。

おぉぉ〜〜

今日の みずいか 目のまわりの アイシャドウが キモチ 控えめ。

でも 大きさは 十分。

目と 目ぇが しっかり あってしまった。

「旨そうやろぉが?!」と ギョロ目を むいちょる。

タシカニっと イカにむかって 平身低頭。

仲卸さんの 親分(?)が なぁにをやっちょる?と 不審げな 視線を 向けちょる。

ワタシとしては コソコソと 隠れて(?) 写メを 撮ってたのが、 怪しげな 行動に見えたみたい。

みずいかが あがり始めると 新緑の 5月!です。

まだ 4月の半ばにも なってもいないのに・・

せっかちさ加減は 相変わらずです。




iPhoneから送信
  
タグ :みずいか


Posted by あんねい at 19:26Comments(0)食べたいもん

2018年04月11日

伊都菜彩



またまた お客さまをご案内して 糸島の 伊都菜彩へ 行ってまいりました。

目的は アスパラ!!

サラダ用の 野菜は もちろんのことですが、 少し 細めの アスパラが 欲しかったんです。

アスパラと 明太は もちろんなのですが、 子供達と お見えのお客さまから 「天ぷら! アスパラの天ぷらが 食べたい!」と

「だれぇ〜?! ワガママさんは?」と ワタシから 言われながらの 天ぷらの盛り合わせ。

海老、山芋、スナップえんどう、合馬のたけのこ、新タマネギと 春色 満載。

おちびさん達が あらそって アスパラやら たけのこを 美味しい!と 言ってもらえると いっひ!ですぅ〜〜




iPhoneから送信
  


Posted by あんねい at 20:05Comments(0)食べたいもん野菜

2018年04月07日

コース料理の ひと品



春っぽい 盛り付けをば・・・

「前菜?」 「サラダ代わりに!」

おのこ(?)の お集まりに なんとも 彩り鮮やかな ひと品が・・・

おのこ だからこそ!です。

お花畑の様相ですが、 しっかりと 酒のつまみには なっちょります。

富山湾内の ボイルホタルイカ。 スナップえんどう。 カニの 奉書巻き。

おのこ達(?)の 歓声をきくと ちょっと 鼻が ぴくぴく となります。




iPhoneから送信
  


Posted by あんねい at 22:39Comments(0)食べたいもん