2018年05月16日

メロンって 言ぅて



確かに 本日のお勧めメニューには 「メロンの漬け物」と あります。

お客さまから 「もろきゅう!」と ご注文をいただき、 「摘果メロンの お漬け物は いかが?」と おすすめいたしました。

「??? メロン??」

ワタシの 説明( 大きなメロンに する為に 余分なもんは 摘んでいく)に 「はぁぁ?! メロンじゃなく 瓜!やろ!!」

「いやいや マスクメロン!」 内心 メロンとは 聞いたけど 静岡のマスクじゃなかったよなぁ〜と 段々 あやふや。

メロン!と 主張(?)するワタシに 「きゅうりより 旨かぁ この 瓜!」

だぁかぁらぁ メロンって 言ぅてってば・・ ぽりぽり 召し上がりながら 聞いてないしぃ〜〜

でもっ お酒(地酒)の あてには 良かったみたいです・・




iPhoneから送信
  


Posted by あんねい at 21:01Comments(0)野菜

2018年05月15日

ゴーヤ!



ゴーヤの季節に そろそろ なりつつあります。

むかぁし ゴーヤって ちょっと 苦手意識が あったんですぅ〜〜

なんせ 年相応の 舌(!)ではなく お子ちゃまの舌を 誇っておりましたから 苦味が ちょっとねぇ〜〜的意識で 満ち満ちておりました。

でも 段々 舌が 歳に 追いついてきて この 苦味が いいよねぇ〜〜になり・・

お客さまにも 「うっまいですよぉ〜」と

ゴーヤと ツナを 和えてます。

ゴーヤの シャキシャキ感と ツナの あぶらが いい具合です。

夏! の 予感 (ちょっと 早いけど)




iPhoneから送信
  


Posted by あんねい at 21:54Comments(0)野菜

2018年05月12日

完璧 無農薬!



かって 家庭菜園を やってたことが あるんですぅ これでも・・

茄子やら きゅうりやら そこそこ 定番と言われる野菜は 作っちょりました。

寄る年波(?)には かてず 畑のオーナーに 返納致しました。

でもっ! オーナーとの ご縁は 切れることなく 折々に オーナー自らの 野菜を ちょうだいしちょりました。

畑を 借りる上での 条件が 完全無農薬!

そこの畑で 取れた そら豆さんです

「そのまんま 焼いて食べると 旨い!」

殻ごと 炭火で 焼いてもらいました。

美味しい・・ そら豆の 青っぽさ 甘み

おぉ〜〜っ 大地! ですねぇ〜〜




iPhoneから送信
  


Posted by あんねい at 21:38Comments(0)野菜

2018年05月03日

満艦飾(?)の 春



こういかと スナップ さて どーするか?

こういかは さっと湯がいて 酢みそ!!とは 思うてた・・

スナップえんどうは 天ぷらで おだししてるけれど・・

この ふたつを 組み合わせて 酢味噌和えに!

美味しそう

って お客さま反応して どうするんだと 思わないでもないけれど 白と グリーンと トマトの赤

食欲 増進カラーです。




iPhoneから送信
  


Posted by あんねい at 19:54Comments(0)野菜

2018年04月11日

伊都菜彩



またまた お客さまをご案内して 糸島の 伊都菜彩へ 行ってまいりました。

目的は アスパラ!!

サラダ用の 野菜は もちろんのことですが、 少し 細めの アスパラが 欲しかったんです。

アスパラと 明太は もちろんなのですが、 子供達と お見えのお客さまから 「天ぷら! アスパラの天ぷらが 食べたい!」と

「だれぇ〜?! ワガママさんは?」と ワタシから 言われながらの 天ぷらの盛り合わせ。

海老、山芋、スナップえんどう、合馬のたけのこ、新タマネギと 春色 満載。

おちびさん達が あらそって アスパラやら たけのこを 美味しい!と 言ってもらえると いっひ!ですぅ〜〜




iPhoneから送信
  


Posted by あんねい at 20:05Comments(0)野菜

2018年03月15日

じゃじゃじゃぁん



合馬のたけのこの 天ぷらです。

スナップエンドウかと 思ったんだけど ちびっこい 蕾菜の 天ぷらを 添えています。

今から 色んな地域の たけのこが でてきますが、 やはり 合馬は 別格のような 気ぃがします。

甘さと 香りと 柔らかさが ダントツにあるような・・

たけのこの じがつお煮も 美味しいのですが、 ワタシは やっぱり 天ぷらが好きです。

たけのこの皮も いろどり(?)に 添えているのですが、 必ず 「これ 食べられんよねぇ〜〜?」と

「はい! いやしんぼの ワタシでも むり!」 「そぉやろねぇ〜 聞いてみただけったい!」

今だけの やわやわした 皮は ほんっと 食べられそうな 気分になります。




iPhoneから送信
  


Posted by あんねい at 18:54Comments(0)野菜

2018年03月14日

糸島の アスパラで


またまた お客さまをご案内して 糸島へ

すでに 満杯のお客さんの間を すり抜けて 目指す野菜に 突進(?)

必ず 欲しかったもん

アスパラ、 キャベツ、 サラダの葉っぱ。 そして 合馬のたけのこと 天ぷら用に 蕾菜、芽キャベツ、菜の花。

アスパラは ベーコンと 明太を バターソテーして 召し上がって いただきます。

青空の 春満杯。 桜も 咲きそうな勢いの 春色 一色の 糸島でした。




iPhoneから送信
  


Posted by あんねい at 18:13Comments(0)野菜

2017年11月19日

かつお菜の 油炒め



糸島で 購入した かつお菜!

博多の お正月には 欠かせない 野菜。

ただ! 宇佐出身の 我が身。 必需品でも イマイチ ピンとこないんです・・

むしろ 高菜の代わりに 油炒めをすることが多い・・

もちろん! 最近は 博多っ子に そろそろ 仲間入りさせてもらってもいいかも?と 思っている(勝手に)ので お雑煮の 必需品に 我が家もなりましたが・・

かつお菜を ざく切りして チリメンジャコと ごま油で ・・

この料理 押しかけ弟子を自認する 書の おっしょさんからの 伝授(?) 料理。

貢ぎもん(?)として お持ちせんといかん・・




iPhoneから送信
  


Posted by あんねい at 21:00Comments(0)野菜

2017年09月13日

新 レンコンの はさみ揚げ



佐賀からの 新 レンコンが 入荷しました。

メニューには 茄子 と レンコンと はさみ揚げは あるのですが、 「新」と 名がつくのは この時期ならでは です。

鳥ミンチと 大葉をはさんで さっぱりと ポン酢 。 お好みで 藻塩で 召し上がっていただいちょります。

ワタシだけでなく お客さまも 「新」と つくと 弱いみたいで・・・

レンコンさん、ごぼーさん(あっ 違った!) お芋さん。 木の子 色々!!

秋は 豊穣ですねぇ〜〜





iPhoneから送信
  


Posted by あんねい at 22:29Comments(0)野菜

2017年07月15日

アスパラ!



先日 東京からの お客さまを 糸島の 「いとさいさい」に ご案内しました。

第2回目

前回は 二人とも 初めてで 道に迷うは 興奮(?)し過ぎて 買い込みすぎるは だったのですが、今回も おんなじシーンの再現で 道に迷うは 買い込み過ぎるはで 学習能力のなさを 露呈し・・・

その時に 仕入れてきた アスパラです。

板長 明太子、バターと 相性のいいもんばっかりで アスパラ明太バター炒め(ネーミングの 芸のなさ!)を 作ってくれました。

美味しそう!

なんか ごはんが欲しくなりそう・・・いや パンかなぁ〜

スタンダードなもんって 不滅(?)です。





iPhoneから送信
  


Posted by あんねい at 22:31Comments(0)野菜

2017年07月09日

野菜スープ



いやいやいや この時間帯に スープ作って どーすんの?! と 思わないでもないけれど・・・ なぜか スープ。

セロリの一夜漬けを わっさわっさ(?)作ったのは いいけれど 余った 葉っぱ!!

うぅ〜〜むぅ〜〜

玉ねぎと にんじんさん それだけを お鍋に ほぉりこみ あとで セロリの葉っぱと ちびっこしめじ。

甘ぁい

野菜の甘み たっぷりの スープ

チキンブイヨンだけで 塩胡椒も していません。

なんか わっさわっさ(?) 食べれそうです。

でもでも この時間!! どーしよーと思いながら 食しちょります・・・野菜だから まっいいっか!と 自己弁護しながら・・・





iPhoneから送信
  


Posted by あんねい at 21:27Comments(0)野菜

2017年06月16日

ゴーヤの季節かなぁ〜



夏が 近くなると なぁんも考えずに 思いうかべる野菜や 果物があります。

スイカや 桃、 うり(古典的な・・・)とか

野菜では なすや とうもろこし。 そして ゴーヤ (もちろん 他に いぃっぱい あるけど)

ゴーヤって 食べづらいと 思われがちな 野菜ですが、 板長 ツナと あえて かつぶしと ごま、小ねぎを パラリと・・・

敬遠されがちな ゴーヤが ミメウルワシク 登場です。





iPhoneから送信
  


Posted by あんねい at 23:54Comments(0)野菜

2017年06月09日

レンコンハンバーグ



ハンバーグって みょーに 食べたい!と 思う時が あります。

お見えになる お客さまも そんな時が あるらしく 結構 ご注文いただくことが 多いのです。

えっ ワタシの 思い込み?

いやいや 好みを 同じゅうする方々の・・・

レンコンを すりおろし、 レンコンをざく切りにしたもんも入れて・・・温泉玉子を 崩して召し上がっていただいちょります。

なんか 子供にかえって?! 好きなもんは 幾つになってもだし レンコンが入って 大人のハンバーグですぅ〜〜





iPhoneから送信
  


Posted by あんねい at 20:33Comments(0)野菜

2017年05月26日

まずは コース料理から



なすの煮びたしとして 冬は あったかくして 夏は 冷たくして おだししちょりました。

お好きなかたが 多く、 仕込みが 間に合わないと 「あれ?! ないとぉ〜?」と・・・

まずは コース料理で 久しぶり(?)に おだししました。

なすは もちろんのこと、 レンコンさん と 赤、黄 パプリカで 作っちょります。

なすと 油の 相性の良さ。 パプリカの甘さ(個人的には 赤い方が 甘かったと思うけど) レンコンのシャキシャキ感。

野菜の 美味しいもんが 集合!!です。 (ちょっと こじんまりですが)

ぼちぼち 板長に 作ってもらわんといかん!





iPhoneから送信
  


Posted by あんねい at 18:38Comments(0)野菜

2017年05月19日

赤マメ?



糸島の 伊都彩菜の 戦利品(?)です。

赤マメ?って 書いてあったような・・・ 炊き込みご飯にすると もちもちして 美味しい!と

ちょうせぇーん!です。

あれぇ〜〜? 炊き上がったご飯 まるで お赤飯。

お豆さん自体は ソラマメと アズキの 真ん中あたりの お味。

いいとこどり?!

なんか 独特の美味しさに くせになりそうです。






iPhoneから送信
  


Posted by あんねい at 20:54Comments(0)野菜

2017年05月12日

かりかりごぼうの サラダ



キッチンに 今まで ホールで お客さまのお世話をしていた おのこが はいっています。

もともと 人見知りの激しいおのこ。

社会人になったら 苦手もなにもない!とばかり ホールで ワタシから 追いかけまわされちょりました。

本来の希望ポジションに入り、 ちょっと 生き生きしちょります。(ちょっと くやしい)

初(?)の おのこ作 ごぼうのサラダ。 板長に 事細かに 注意を受けながら 緊張感漂わせ(あんまり 感じさせんけど) 動いちょります。

さぁて どんな風に 育つか?! 楽しみですぅ





iPhoneから送信
  


Posted by あんねい at 19:02Comments(0)野菜

2017年05月09日

山芋 バターソテー



お任せコースの ひと品です。

お野菜 いっぱい ! お肉よりも お魚!とおっしゃる お客さまに おだししています。

単純に 山芋を バターソテーしちょります。

料理やないやろ?! と 言われそうですが、合い間 あいまに さらぁっとした(?) ひと品も よろしいかと・・・

決して あんねいのお料理が 味濃いわけでは ないのですが・・・

変化にとんだ!と 思いたい(?)

はい あんねい 思い込みで 動いております・・・





iPhoneから送信
  


Posted by あんねい at 22:05Comments(0)野菜

2017年04月13日

島らっきょ



うちの姫さんが 「島らっきょ!って なんですかぁ?」と・・・

改めて問いかけられると・・・ ねぇ!?

身振り手振りの ワタシの説明に 板長 イライラ(?)したのか 試食で 一個分の 島らっきょが・・・

姫さん 初めての 島らっきょを 「美味しい!」

そらそーやろ

さっくり揚がった 島らっきょに 藻塩 。 完璧な美味しさのはず

天ぷらって 自分で 揚げるもんじゃないと 言うけれど まさにそのとーりのような 気がします。





iPhoneから送信
  


Posted by あんねい at 22:59Comments(0)野菜

2017年04月11日

トマトをどーぞ



熊本の塩トマトを サラダ感覚で 召し上がっていただきました。

彩りを 春っぽく

どれがメインで どれが サブか・・・

どぉれも メインです!

生ハムやら アスパラやら・・・

コース料理のひと品です。

以前 マイブームで 新タマスライスと トマトの おかか(?!)かけに はまってたことがありますが、 自分の料理が いかに オトコの料理か!と 確認させられます・・・





iPhoneから送信
  


Posted by あんねい at 16:16Comments(0)野菜

2017年04月08日

合馬の筍



合馬の筍! 「天ぷらしかないとぉ?」

はいっ 貴重すぎて たくさんの方に 召し上がっていただきたいのと 天ぷらが 旨い!と思い込んでるのとで・・・天ぷらしか ありまっしぇん状態でした。

でもっ 少しだけ 多めに 仕入れられたので 女子会の方(お二人さまだったので)に 柔らかい穂先きで 含め煮をば さしあげました。

白子と 真子と 菜の花で 思いっきり 春です。

いつも 美味しい!と 仰ってるくださるのですが (板長も ワタシも樹に登るタイプ) ご一緒のお客さま(お初めて)が とても 口がこえてる方だとか・・・

思わず ご本人さまに 「そういう方を お連れしないでください!と 言ったんですよぉ〜」と 笑い転げられてしまいましたが・・・ちょっと ドキドキしながら お運びしちょります。





iPhoneから送信
  


Posted by あんねい at 18:12Comments(0)野菜