2018年10月15日

鞍かけ豆



とても 珍しいもんが・・

長野の小海町 (海がないのに ?マークが) の お豆さんです。

青大豆。

皮の模様が 馬に 鞍をかけたように 見えるでしょ?と 言われ そういえば そう見える・・

懇切丁寧に 調理法を

一晩 水につけて 戻し 炊いて 冷まし お出汁に つけると 旨い!と

お正月の黒豆の 甘さを 取った感じ・・ 食べ始めると なぁんとなく 止まらないんです

日本全国 まだ見ぬ 食材って 山んごとく あるっちゃろいなぁ〜〜




iPhoneから送信
  


Posted by あんねい at 21:58Comments(0)野菜

2018年09月08日

米ナス 田楽



ワタシの中では 米ナス田楽と言うと スタンダード(?)に 米ナスを 縦半分に切って 田楽をのせ スプーンで 食すと言う イメージ。

板長 輪切りにして おだししちょります。

お客さまも ん? と言う お顔

「これ なによぉ?」 「田楽!」 「はぁ〜〜?」

やっぱり イメージって 大事かしらん?

だいじ 大事

お味は 保証付き(?)なのですが・・・

秋なすは 嫁に食わすな なんとやら とか 言いますが・・

どなたが 食べても 美味しいもんは 美味しい・・と 思います。





iPhoneから送信
  


Posted by あんねい at 20:03Comments(0)野菜

2018年08月27日

トマト!



食欲を 刺激する 色って あると思うんですぅ

どちらかと言うと 寒色系の色って 目新しいとは 思うものの なんだかなぁと言う気分は 否めないと 思うんですぅ

赤色とか オレンジ色は あまりにも 分量が 多いと ちと 違うかなぁと 思うのですが 色合いとしては 食欲を 刺激します。

トマトの 赤を ストレートに だすよりも オクラの グリーン越しに・・

翡翠色って さわやかさを 感じさせてくれて 夏野菜の お陽さんの 恵みを 感じます。




iPhoneから送信
  


Posted by あんねい at 22:20Comments(0)野菜

2018年07月23日

冷たぁくして



それにしても 暑い!

昨日の 雷さんを 伴った 豪雨! 気温が下がった!って 言よんしゃったけど ムシムシして・・

ただ 一瞬に近い雨でも 草木は 喜んだろうやぁ〜〜

冷たぁくした 夏野菜の 煮浸しです。

美味しい夏野菜を たんと 召し上がって下され




iPhoneから送信
  


Posted by あんねい at 23:22Comments(0)野菜

2018年06月30日

とうもろこし



生でも 美味しい!と言う とうもろこしを ご飯に しました。

以前は 割り箸の先っちょ(?)を 使って 実を 外したり 結構 悪戦苦闘(?)しちょりましたが、 今は とうもろこしピューラー(?)なるもので だだだだだぁと 引き剥がしちょります。

角度で まぁるい 粒つぶに 中々ならないのですが お腹んなかに 入れば 一緒 (ざっくりさかげん)

しんこも入れて(味が 強くなるみたい。 もちろん 炊き上がったら 取り出しますが) 炊き込みご飯にします。

お米だけなのに もち米を入れたみたいに もちもちしちょります。




iPhoneから送信
  


Posted by あんねい at 21:16Comments(0)野菜

2018年06月23日

旬のもん!



らっきょの季節です。

島らっきょ

ワタシ的には のびるとか エシャロットの 類い

もっとも のびるを 食べたのは はるか彼方では あるけれど・・

島らっきょは 生で 召し上がっていただいちょります。

かつ節をかけて・・

天ぷらで お出しすることも 考えたのですが 生の方が ストレートに 元気もりもりの 島らっきょに なりそうな気ぃがします。




iPhoneから送信
  
タグ :島らっきょ


Posted by あんねい at 20:36Comments(0)野菜

2018年05月30日

スナップえんどう



スナップえんどう あんねいは ずぅっと 天ぷらで おだししてたんです・・

お客さまからも 「天ぷらも いいねぇ〜〜 おうちじゃ 湯がくけどねぇ〜〜」

でもっ ときどぉき 「湯がいたの ないとぉ〜〜?」

あらっ ?!

天ぷらが 美味しかろぉもん!と 思ってるワタシは 無い!ということで 押し通してたんですが・・

マケタ・・ (板長が!です)

グリングリンした 緑色が 目にも鮮やかで 湯がいただけなのに(タブン) さっぱりと えんどうそのものの お味が 楽しめるみたい。

胡麻和えも 美味しいかもしれないと 思うワタシは ウラギリモン?




iPhoneから送信
  


Posted by あんねい at 20:51Comments(0)野菜

2018年05月29日

煮びたし



オーダーを お受けしてから お作りする なすと 野菜の煮びたしです。

もー少し 暑くなると 冷たぁくして お出ししますが、 今は あったかい状態で 召し上がっていただいちょります。

このお料理を お運びする時 いつも 思うのですが、 なすと 油の 相性の良さ。

その時の 旬の野菜も 素揚げして お出汁につけ 大根おろしを 天盛り(?)に しちょります。

なすって 焼きなすや 味噌煮(ゴーヤと 玉ねぎ、いりこを入れて)など なにを 作っても 美味しい・・




iPhoneから送信
  


Posted by あんねい at 23:00Comments(0)野菜

2018年05月24日

ゴーヤの 漬け物



気持ちの良い お天気でした。

食欲の 秋 ならぬ 食欲の 春 (年がら年中とも言う) に 突入ちゅうの ワタシは 何みても 美味しそう!の世界。

人さまの 作って下さったもんを 美味しく食べたい!と 願望が・・

先日からの ゴーヤ 切り刻みの 件 (?)

板長 (ワタシのざく切りに対して) うすぅく スライスして ツナと和えて 召し上がって いただいちょります。

ワタシ ざく切りゴーヤを お漬け物にしました。

新生姜と 青森 産 ニンニクと にんじんさん。

醤油漬けです。

今回は あんねいの お客さまに 召し上がっていただく前に お味見やら お見舞いやらに 配り散らかして(?)しまいました。

野菜屋さんにも!

今 野菜屋さんを 脅かし(?)あげて はよ 鮮度のいい ゴーヤ仕入れろ(!?)と 言ぅちょります。

一宿一飯(?)の オンギが ありはせぬか?!と

野菜屋さん 食べにゃ 良かった・・と言う 顔しながら 走りまわってくれちょる模様。




iPhoneから送信
  


Posted by あんねい at 19:08Comments(0)野菜

2018年05月16日

メロンって 言ぅて



確かに 本日のお勧めメニューには 「メロンの漬け物」と あります。

お客さまから 「もろきゅう!」と ご注文をいただき、 「摘果メロンの お漬け物は いかが?」と おすすめいたしました。

「??? メロン??」

ワタシの 説明( 大きなメロンに する為に 余分なもんは 摘んでいく)に 「はぁぁ?! メロンじゃなく 瓜!やろ!!」

「いやいや マスクメロン!」 内心 メロンとは 聞いたけど 静岡のマスクじゃなかったよなぁ〜と 段々 あやふや。

メロン!と 主張(?)するワタシに 「きゅうりより 旨かぁ この 瓜!」

だぁかぁらぁ メロンって 言ぅてってば・・ ぽりぽり 召し上がりながら 聞いてないしぃ〜〜

でもっ お酒(地酒)の あてには 良かったみたいです・・




iPhoneから送信
  


Posted by あんねい at 21:01Comments(0)野菜

2018年05月15日

ゴーヤ!



ゴーヤの季節に そろそろ なりつつあります。

むかぁし ゴーヤって ちょっと 苦手意識が あったんですぅ〜〜

なんせ 年相応の 舌(!)ではなく お子ちゃまの舌を 誇っておりましたから 苦味が ちょっとねぇ〜〜的意識で 満ち満ちておりました。

でも 段々 舌が 歳に 追いついてきて この 苦味が いいよねぇ〜〜になり・・

お客さまにも 「うっまいですよぉ〜」と

ゴーヤと ツナを 和えてます。

ゴーヤの シャキシャキ感と ツナの あぶらが いい具合です。

夏! の 予感 (ちょっと 早いけど)




iPhoneから送信
  


Posted by あんねい at 21:54Comments(0)野菜

2018年05月12日

完璧 無農薬!



かって 家庭菜園を やってたことが あるんですぅ これでも・・

茄子やら きゅうりやら そこそこ 定番と言われる野菜は 作っちょりました。

寄る年波(?)には かてず 畑のオーナーに 返納致しました。

でもっ! オーナーとの ご縁は 切れることなく 折々に オーナー自らの 野菜を ちょうだいしちょりました。

畑を 借りる上での 条件が 完全無農薬!

そこの畑で 取れた そら豆さんです

「そのまんま 焼いて食べると 旨い!」

殻ごと 炭火で 焼いてもらいました。

美味しい・・ そら豆の 青っぽさ 甘み

おぉ〜〜っ 大地! ですねぇ〜〜




iPhoneから送信
  


Posted by あんねい at 21:38Comments(0)野菜

2018年05月03日

満艦飾(?)の 春



こういかと スナップ さて どーするか?

こういかは さっと湯がいて 酢みそ!!とは 思うてた・・

スナップえんどうは 天ぷらで おだししてるけれど・・

この ふたつを 組み合わせて 酢味噌和えに!

美味しそう

って お客さま反応して どうするんだと 思わないでもないけれど 白と グリーンと トマトの赤

食欲 増進カラーです。




iPhoneから送信
  


Posted by あんねい at 19:54Comments(0)野菜

2018年04月11日

伊都菜彩



またまた お客さまをご案内して 糸島の 伊都菜彩へ 行ってまいりました。

目的は アスパラ!!

サラダ用の 野菜は もちろんのことですが、 少し 細めの アスパラが 欲しかったんです。

アスパラと 明太は もちろんなのですが、 子供達と お見えのお客さまから 「天ぷら! アスパラの天ぷらが 食べたい!」と

「だれぇ〜?! ワガママさんは?」と ワタシから 言われながらの 天ぷらの盛り合わせ。

海老、山芋、スナップえんどう、合馬のたけのこ、新タマネギと 春色 満載。

おちびさん達が あらそって アスパラやら たけのこを 美味しい!と 言ってもらえると いっひ!ですぅ〜〜




iPhoneから送信
  


Posted by あんねい at 20:05Comments(0)野菜

2018年03月15日

じゃじゃじゃぁん



合馬のたけのこの 天ぷらです。

スナップエンドウかと 思ったんだけど ちびっこい 蕾菜の 天ぷらを 添えています。

今から 色んな地域の たけのこが でてきますが、 やはり 合馬は 別格のような 気ぃがします。

甘さと 香りと 柔らかさが ダントツにあるような・・

たけのこの じがつお煮も 美味しいのですが、 ワタシは やっぱり 天ぷらが好きです。

たけのこの皮も いろどり(?)に 添えているのですが、 必ず 「これ 食べられんよねぇ〜〜?」と

「はい! いやしんぼの ワタシでも むり!」 「そぉやろねぇ〜 聞いてみただけったい!」

今だけの やわやわした 皮は ほんっと 食べられそうな 気分になります。




iPhoneから送信
  


Posted by あんねい at 18:54Comments(0)野菜

2018年03月14日

糸島の アスパラで


またまた お客さまをご案内して 糸島へ

すでに 満杯のお客さんの間を すり抜けて 目指す野菜に 突進(?)

必ず 欲しかったもん

アスパラ、 キャベツ、 サラダの葉っぱ。 そして 合馬のたけのこと 天ぷら用に 蕾菜、芽キャベツ、菜の花。

アスパラは ベーコンと 明太を バターソテーして 召し上がって いただきます。

青空の 春満杯。 桜も 咲きそうな勢いの 春色 一色の 糸島でした。




iPhoneから送信
  


Posted by あんねい at 18:13Comments(0)野菜

2017年11月19日

かつお菜の 油炒め



糸島で 購入した かつお菜!

博多の お正月には 欠かせない 野菜。

ただ! 宇佐出身の 我が身。 必需品でも イマイチ ピンとこないんです・・

むしろ 高菜の代わりに 油炒めをすることが多い・・

もちろん! 最近は 博多っ子に そろそろ 仲間入りさせてもらってもいいかも?と 思っている(勝手に)ので お雑煮の 必需品に 我が家もなりましたが・・

かつお菜を ざく切りして チリメンジャコと ごま油で ・・

この料理 押しかけ弟子を自認する 書の おっしょさんからの 伝授(?) 料理。

貢ぎもん(?)として お持ちせんといかん・・




iPhoneから送信
  


Posted by あんねい at 21:00Comments(0)野菜

2017年09月13日

新 レンコンの はさみ揚げ



佐賀からの 新 レンコンが 入荷しました。

メニューには 茄子 と レンコンと はさみ揚げは あるのですが、 「新」と 名がつくのは この時期ならでは です。

鳥ミンチと 大葉をはさんで さっぱりと ポン酢 。 お好みで 藻塩で 召し上がっていただいちょります。

ワタシだけでなく お客さまも 「新」と つくと 弱いみたいで・・・

レンコンさん、ごぼーさん(あっ 違った!) お芋さん。 木の子 色々!!

秋は 豊穣ですねぇ〜〜





iPhoneから送信
  


Posted by あんねい at 22:29Comments(0)野菜

2017年07月15日

アスパラ!



先日 東京からの お客さまを 糸島の 「いとさいさい」に ご案内しました。

第2回目

前回は 二人とも 初めてで 道に迷うは 興奮(?)し過ぎて 買い込みすぎるは だったのですが、今回も おんなじシーンの再現で 道に迷うは 買い込み過ぎるはで 学習能力のなさを 露呈し・・・

その時に 仕入れてきた アスパラです。

板長 明太子、バターと 相性のいいもんばっかりで アスパラ明太バター炒め(ネーミングの 芸のなさ!)を 作ってくれました。

美味しそう!

なんか ごはんが欲しくなりそう・・・いや パンかなぁ〜

スタンダードなもんって 不滅(?)です。





iPhoneから送信
  


Posted by あんねい at 22:31Comments(0)野菜

2017年07月09日

野菜スープ



いやいやいや この時間帯に スープ作って どーすんの?! と 思わないでもないけれど・・・ なぜか スープ。

セロリの一夜漬けを わっさわっさ(?)作ったのは いいけれど 余った 葉っぱ!!

うぅ〜〜むぅ〜〜

玉ねぎと にんじんさん それだけを お鍋に ほぉりこみ あとで セロリの葉っぱと ちびっこしめじ。

甘ぁい

野菜の甘み たっぷりの スープ

チキンブイヨンだけで 塩胡椒も していません。

なんか わっさわっさ(?) 食べれそうです。

でもでも この時間!! どーしよーと思いながら 食しちょります・・・野菜だから まっいいっか!と 自己弁護しながら・・・





iPhoneから送信
  


Posted by あんねい at 21:27Comments(0)野菜