2017年05月19日

赤マメ?



糸島の 伊都彩菜の 戦利品(?)です。

赤マメ?って 書いてあったような・・・ 炊き込みご飯にすると もちもちして 美味しい!と

ちょうせぇーん!です。

あれぇ〜〜? 炊き上がったご飯 まるで お赤飯。

お豆さん自体は ソラマメと アズキの 真ん中あたりの お味。

いいとこどり?!

なんか 独特の美味しさに くせになりそうです。






iPhoneから送信
  


Posted by あんねい at 20:54Comments(0)野菜

2017年05月12日

かりかりごぼうの サラダ



キッチンに 今まで ホールで お客さまのお世話をしていた おのこが はいっています。

もともと 人見知りの激しいおのこ。

社会人になったら 苦手もなにもない!とばかり ホールで ワタシから 追いかけまわされちょりました。

本来の希望ポジションに入り、 ちょっと 生き生きしちょります。(ちょっと くやしい)

初(?)の おのこ作 ごぼうのサラダ。 板長に 事細かに 注意を受けながら 緊張感漂わせ(あんまり 感じさせんけど) 動いちょります。

さぁて どんな風に 育つか?! 楽しみですぅ





iPhoneから送信
  


Posted by あんねい at 19:02Comments(0)野菜

2017年05月09日

山芋 バターソテー



お任せコースの ひと品です。

お野菜 いっぱい ! お肉よりも お魚!とおっしゃる お客さまに おだししています。

単純に 山芋を バターソテーしちょります。

料理やないやろ?! と 言われそうですが、合い間 あいまに さらぁっとした(?) ひと品も よろしいかと・・・

決して あんねいのお料理が 味濃いわけでは ないのですが・・・

変化にとんだ!と 思いたい(?)

はい あんねい 思い込みで 動いております・・・





iPhoneから送信
  


Posted by あんねい at 22:05Comments(0)野菜

2017年04月13日

島らっきょ



うちの姫さんが 「島らっきょ!って なんですかぁ?」と・・・

改めて問いかけられると・・・ ねぇ!?

身振り手振りの ワタシの説明に 板長 イライラ(?)したのか 試食で 一個分の 島らっきょが・・・

姫さん 初めての 島らっきょを 「美味しい!」

そらそーやろ

さっくり揚がった 島らっきょに 藻塩 。 完璧な美味しさのはず

天ぷらって 自分で 揚げるもんじゃないと 言うけれど まさにそのとーりのような 気がします。





iPhoneから送信
  


Posted by あんねい at 22:59Comments(0)野菜

2017年04月11日

トマトをどーぞ



熊本の塩トマトを サラダ感覚で 召し上がっていただきました。

彩りを 春っぽく

どれがメインで どれが サブか・・・

どぉれも メインです!

生ハムやら アスパラやら・・・

コース料理のひと品です。

以前 マイブームで 新タマスライスと トマトの おかか(?!)かけに はまってたことがありますが、 自分の料理が いかに オトコの料理か!と 確認させられます・・・





iPhoneから送信
  


Posted by あんねい at 16:16Comments(0)野菜

2017年04月08日

合馬の筍



合馬の筍! 「天ぷらしかないとぉ?」

はいっ 貴重すぎて たくさんの方に 召し上がっていただきたいのと 天ぷらが 旨い!と思い込んでるのとで・・・天ぷらしか ありまっしぇん状態でした。

でもっ 少しだけ 多めに 仕入れられたので 女子会の方(お二人さまだったので)に 柔らかい穂先きで 含め煮をば さしあげました。

白子と 真子と 菜の花で 思いっきり 春です。

いつも 美味しい!と 仰ってるくださるのですが (板長も ワタシも樹に登るタイプ) ご一緒のお客さま(お初めて)が とても 口がこえてる方だとか・・・

思わず ご本人さまに 「そういう方を お連れしないでください!と 言ったんですよぉ〜」と 笑い転げられてしまいましたが・・・ちょっと ドキドキしながら お運びしちょります。





iPhoneから送信
  


Posted by あんねい at 18:12Comments(0)野菜

2017年04月06日

合馬の筍天!



先日の 合馬の筍! あっという間に なくなりました。

「筍の 若竹煮 が 食べたい!」・・・ワタクシも食べたい

「筍ごはん!」・・・おっ 良いねぇ〜〜

ワタシだって 天ぷらも 若竹煮も 食べてなぁ〜いっ

はい 全て お客さまに・・・

でも 合馬は 天ぷらにして お運びしてる時から 若竹の香りがしてるんです。

さすが 合馬!です。

柔らかくって 香り豊かで ・・・今度 いつ入荷するんでしょう?! (あんねいが仕入れられる値段という意味で)

ひょっとして まぼろしの・・・いんや そげんことは ない!と 思う・・・





iPhoneから送信
  


Posted by あんねい at 18:51Comments(0)野菜

2017年04月01日

合馬の 筍!



やぁっとで 合馬の筍! 今期 初 です。

去年 当たり年だったので (いつも以上に柔らかく 美味しかった) 今年は 入荷難しいだろなぁと 思ってたんです。

でも あんまりじゃない?!って言う 価格!

あんねいは 仕入れるの むり!とあきらめてたんです。

でもっ 野菜屋さんから ほどほどの値段で 仕入れられそう!と連絡が あったんです。

もちろん!! 仕入れてもらいました。

いつもの事ながら 湯がく時の 必須品 ぬかも おまけで(?)ついてきます。

今年の筍の できは いかがなもんでしょう?

楽しみぃ〜ですねぇ〜





iPhoneから送信
  


Posted by あんねい at 18:21Comments(0)野菜

2017年03月26日

お任せコースの ひと品



毎月 お勉強会のあとに お見え下さる 方たちに おだしした お料理です。

山芋を 拍子切りにし にらとか にんにくとか 元気のでそうなもんを ソテーしちょります。

食べる前から 美味しそうな においに 食欲 全開です。

にんにくって なんと 食欲そそる食材なんでしょう

古代のエジプトから ずぅっと 元気でるぞぉ 元気出すぞぉ〜の世界です

山芋の シャクシャク感と 醤油の旨さが いいんでないかい?の 世界です。





iPhoneから送信
  


Posted by あんねい at 00:01Comments(0)野菜

2017年02月17日

なすの 味噌あえ



「なす」って 不思議ですよねぇ〜?!

油とも相性がいいし、 簡単に 焼いただけでも 美味しい。

板長 さっと 油で揚げて 甘めの味噌で あえています。

ゴマ風味の味噌と あとから ごまをふって 美味しいですぅ〜

ワタシがすると この なすの むらさきが きっと うまくでないと思う (思うじゃなくて 確実に!ですが)

きっと 板長に聞くと いとも簡単に 方法を 教えてくれるだろうけど・・・やおいかん!と思う・・・





iPhoneから送信
  


Posted by あんねい at 17:25Comments(0)野菜

2017年02月11日

大根をば・・・



大根の グラタンですぅ〜

あつっあっつを ふぅふぅ言いながら 召し上がっていただいちょります。

はい 大根のから揚げの バージョンアップ(?)した グラタンです。

コース料理に お出ししちょります。

「大根のグラタン?!」と 怪訝な顔をされるのですが、チーズとの 相性は バツグンのようです。

さぁむい時の グラタンとか お鍋とか ほわほわするお料理って 良いですよねぇ〜





iPhoneから送信
  


Posted by あんねい at 18:08Comments(0)野菜

2017年02月04日

春野菜の 天ぷら!



春は 名のみぞぉ〜〜と・・・

でもっ! 春野菜の天ぷらを おだししちょりますぅ〜

こごみ、 ふきのとう、 たらの芽など・・・

天つゆも おつけしちょりますが、できたら ワタシ的には 藻塩で 召し上がっていただきたい。

独特の 苦みが 身体の 浄化(?)をしてくれるみたいで 心地よいのです。

さっくり 揚がっておりますぅ〜





iPhoneから送信
  


Posted by あんねい at 17:13Comments(0)野菜

2017年01月31日

春ゴボウのてんぷら



春ゴボウのてんぷらです。

タワーみたいに 積みあがって(?)いますぅ〜

カレー粉を すこぉし 振ってるので カレーの 食欲そそる 匂いがします。

あれ? 匂い? 香り? この場合 どっちが 表現方法として 正しいんだろ?

お運びしながら 鼻を ひくひくさせています。

からっと 揚がって 旨いです。





iPhoneから送信
  


Posted by あんねい at 21:08Comments(0)野菜

2017年01月11日

大根の グラタン!



「大根のから揚げも 食べたいけど チーズも食べたい!」

ワガママいもーと分の ご要望。

食べたい!けど・・・の希望が ワタシ経由(?)だと いつの間にか 「グラタン できるよね?!」に 変換されて 板長へ。

いもーと分の 慌てることったら・・・

「何年 ワタシのワガママに 板長 付き合ってると おもうとん?!」

板長は 板長で 「急だったので いつものソースがないんですけど・・・」


横から ワタシ 「チーズが かかっちょったら いいとぉ〜」

なんとも ざっくりした (大雑把!とも言う)オーダーに 対応する板長って すごい!と いもーと分。

無事 ご要望の グラタンが 食べられて 良かった よかった・・・






iPhoneから送信
  


Posted by あんねい at 19:49Comments(0)野菜

2016年12月05日

大根の グラタン



コース料理の ひと品です。

大根の グラタン。

お客さまに お出しする時 「大根のグラタン でぇす! 熱いうちに 召し上がって!」と お伝えすると 「えぇ〜っ 大根!?」と・・・

嬉しいことに あっという間に 皆さん 召し上がって下さいます。

チーズの 焦げた 食欲そそる 香りが うふふの世界です。





iPhoneから送信
  


Posted by あんねい at 23:15Comments(0)野菜

2016年10月29日

ハバネロ???



お客さまから 唐辛子を ちょうだいしました。

味を確かめもせずに ハバネロ?

もっとも 味を確かめるも何も そのものを 食すには・・・ちょっとねぇ〜

メールで 「黄色いのは ハバネロ?」と問い合わせをすると まずかえってきたのは 「オレンジ!!のつもり・・・」

赤い唐辛子と 黄色い唐辛子の 掛け合わせ!だそうな。

確かに 黄色と 赤色を 混ぜ合わせると オレンジですねぇ〜

ハバネロではない!とのことで ちびっと ほっ!

赤い色も 食欲を増進させるけど オレンジ色も 胃袋を 刺激しそうです。





iPhoneから送信
  


Posted by あんねい at 21:26Comments(0)野菜

2016年09月15日

れんこんの はさみ揚げ!



秋めいてくると 根菜類が 美味しさを増してきます。

なかでも れんこんは 格別です。( あっ 自分の好みで 言うてるかもしれん)

コース料理に 板長 れんこんのはさみ揚げを お出ししました。

れんこんは 採れる時期 採れる場所で しゃくしゃくしてるか もっちりしてるか ? あるような気がします・・・

どちらの食感も捨てがたいです。

タンパク質と 食物繊維と ・・・ とやかく言わずに れんこんは 美味しいのです。





iPhoneから送信
  


Posted by あんねい at 19:06Comments(0)野菜

2016年08月31日

トマトの 煮浸し!



茄子と 夏野菜の 煮浸しが 旨いんです・・・(自画自賛?)

そこで 味をしめ(?) いやいや トマトバージョンで・・・

もちろん 和風です。 かつぶしと 小ねぎを 散らしています。

「私でも できそう!」

ワタシは できまっせん タブン・・・ (最近 チャレンジ精神 不足してますんで)

でも トマトの赤と オクラの緑! 元気のでる 色合いです。





iPhoneから送信
  


Posted by あんねい at 22:27Comments(0)野菜

2016年08月03日

シシトウの 甘味噌炒め!



あんねい農園で 収穫された(ちびっとだけど) シシトウを使っての ひと品。

もちろん 農園(6坪の) で 採れた ビミョウな色合いの ピーマンも使って・・・

あれ?! 火を通すと 結構な色合い!

味噌で 甘辛く 味付けし、 ゴマを振っています。

もちろん!! お客さまに オンキセガマシク(?) 召し上がって いただいたのは 言うまでもありません。

でもっ 味噌の 焦げるような匂いって どーして こーも 食欲を そそるんだろう・・・





iPhoneから送
  


Posted by あんねい at 17:44Comments(0)野菜

2016年07月13日

ぺぺろん 茄子!



あんねい農園の 茄子を使って 板長 ぺぺろん茄子(?!)を 作ってくれました。

要は 茄子が ぽこぽこできるので、消費がまにあわん!と言う事らしい…

茄子と オリーブオイルの相性のよさに ニンニクと 鷹の爪。 ちょっと塩を聞かせて・・・

大葉も もちろん あんねい農園産。

きっと スパゲッティ好きの お客さまから スパゲッティも 入れて!!と 言われるやろなぁ〜





iPhoneから送信
  


Posted by あんねい at 21:45Comments(0)野菜