2017年04月17日

コース料理のひと品



食い意地(?)のはった あんねいですもん・・・

コース料理は 結構 ボリュームあることが 多いんですが、 最近は お見え下さるお客さまの 男女比とか 年齢的なもんとか お伺いし ちょうど!と言うのを 目指しちょります

今日のお客さまは 全員 男性。

酒のつまみにも 食欲にも 満足していただけるよう 板長 がんばったみたいです。

どのお皿も 完璧に 空っぽになって お下げしてたのですが、 お肉の焼いたんをおだしした時は ソッコウ!でした。

この状況は お客さまも満足 あんねいも 満足と言うことだと 思うちょるのですが・・・

あれ???





iPhoneから送信
  
タグ :コース料理


Posted by あんねい at 21:29Comments(0)

2017年04月05日

角煮が・・



花散らしの雨になるのか? なぁんとなく 雨っぽい 空気感・・・

あんねいには 食事(?)してから お花見に行こう!というお客さまが 結構いらっしゃいます。

コース料理に いつもの 角煮を ちょっとおしゃれっぽく おだししました。

おひとり おひとり お取り分けが しやすいよう・・・大根のから揚げも 角煮のうえに のせちょります。

ひと口で ぱくりとは いかないかもしれませんが(いかないよね?!) まずは 個別に お取り分けいただいて お好きに 召し上がって いただきました。

いつもの 角煮が なんか よそ行きさんの 顔を しちょります。





iPhoneから送信
  


Posted by あんねい at 18:35Comments(0)

2016年11月30日

砂ずりの アヒージョ!



昨日は いい肉の日!でしたっ

すっかり 忘れてた ワタシは 肉の欠片もない 鰯のつみれの お味噌汁を ふるまっちょりました。

いもーと分が 「今日は 肉の日!でしょう?」 あっ・・・

いつもは お刺身を 食べるのに 肉ぅ〜っと 気忙しく メニューを あっち開け こっち開け・・・

選んだのが これっ 砂ずりのアヒージョです。

ワタシから 「えっ 肉の日に 砂ずり? ウシじゃないとぉ〜?!」

「砂ずりって どんな役割?」 「多分 鶏だから 砂もなもかも ついばむから のみこんだもんを すりすりするっちゃないとぉ〜? もーちょー?」

なんか 怪しげな 会話・・・

でもっ 砂ずりのアヒージョは 美味しかったそうですぅ〜〜






iPhoneから送信
  


Posted by あんねい at 13:45Comments(0)

2016年10月02日

鳥軟骨の から揚げ




鶏肉って どの部位をとっても 美味しいと思うのですが・・・

なかでも さつま若鳥のから揚げは よくご注文をいただきます。

お皿をおひきする時 どのお客様さまのお皿も 骨が 山盛り(?)になってるのです。

なぜだっ!

こりゃ 自分で体験せんことにゃ いかんめぇ~

結果?   なりましたっ  小山のように 骨が・・・・

ギョウギワルですが わっしわっしと 手づかみで 食すと 手羽先の先っちょまで しゃぶり尽くすのです。

やめられませんっ (一時 板長にわがまま言うて お持ち帰りしちょった)

でも 手羽先やももだけではありません 美味しいのは・・・・

鳥軟骨も 美味しいんです。

甘がら酸っぱいタレに ごまと小ねぎで・・・・  ビールが旨い!の世界です。

えっ なぜにさつま若鳥の写真じゃないか?って・・・  

それは ザンガイはお見せするものじゃござんせんし 軟骨!実に 旨そうだったのです。

(昨夜 悪戦苦闘してアップしようとしたのですが 下書き状況のまんま とりだせない! 知識のなさに とほほです。あんねい お休み いただいちょります)

  

Posted by あんねい at 11:51Comments(0)

2016年09月22日

和牛ほほ肉の おろしステーキ



おっ!! ほほ肉のおろしステーキの 付け合わせが 秋めいてきちょるぅ〜〜

あんねいの 和牛ほほ肉は、オープン以来の 定番メニューなのですが 付け合わせが 季節に 応じて 変化します。

今日の ほほ肉には、 ポテトサラダと れんこんと さつまいもが・・・

ニマニマしてきます。

けっこう 無意識に(?) お客さまも にっこりされてる気がするのは 気のせい?

「お肉が 食べたい!!」 という お客さまに お勧めするのが ほほ肉と 地どりと 薩摩若鶏のから揚げと 糸島の豚ロース。

あれ? けっこう 肉食系?





iPhoneから送信
  


Posted by あんねい at 19:04Comments(0)

2016年05月06日

豚あばら軟骨トロトロ煮



あんねい 煮込み料理 結構 得意なんです。

ええ ワタシじゃあなくって 板長が!!ですが・・・

豚あばら軟骨トロトロ煮

はい っ 見たまんまの 料理名です・・・

うちの子達は、 エスニック と 言ぅちょります。

カレー風味で 赤ワインで煮込んでいます。

板長に調理法を 聞いたら 香辛料色々と 言われてしまいました。

オープン以来の 定番中の定番でございます。





iPhoneから送信
  


Posted by あんねい at 19:28Comments(0)

2016年04月25日

よかったぁ〜〜!!



最初の前震の直後 熊本の馬刺し屋さんに メールを・・・

「揺れたけど 大丈夫! ただ 車中泊です!」

本震のあと メールをしたのだけれど、ずっと 返信が ありませんでした。

ずっと やきもきしておりました。

下手に 熊本まで行っても きっと 足手まといになる。

何よりも 一番必要なものが 地域差があって わからん! 交通網も ずたずたみたいだし・・・

今朝 思い切って 電話しました・・・

元気な 声が 聞こえてきました。

「電気も 水も大丈夫! 道路が 亀裂が入ったりしてるけど・・・ スッタフさんの自宅とか 大変だけど・・・」

「必要なもんは?」

と聞きながら、個別に送るよりも・・・と思い直し 今のあんねいにできることは、 馬刺しをたくさん注文することだと・・・

「いつもより たくさん 送って!」と言うと 「注文があるだろうと・・・一回分は すぐ 送れます。 次は 入荷しだい 送ります!」

嬉しいことば

思わず 心の中で よぉぉぉしっ!!!

少しずつでも 日常が 瞬間的にでも 取り戻すことが できたら・・・願わずにはいられません。

出来るだけ 元気な声を!と 意識してるだろうことに 逆に 元気を もらいました。





iPhoneから送信
  


Posted by あんねい at 17:22Comments(0)

2016年03月28日

糸島ブタ!



あんねいには、炭火焼きでおだしする料理が あります。

地鶏と 糸島ブタ

どちらとも 炭火の 香りが 食欲を誘います。

えっ 年がら年中 食欲のかたまりの ワタシですもん !!! 今さらの感が無きにしも非ずです。

こんがり(?!) 焼き上げられた 糸島ブタは そのまんまでも 旨いけれど、 柚子胡椒と ポン酢も 中々 GOODです。





iPhoneから送信
  


Posted by あんねい at 23:54Comments(0)

2014年02月25日

ジビエ料理!




あんねいも ジビエ?

そうなんです! 先日の高千穂で ワタシが 「おとーさん」 と 呼んでる方から 猪肉を いただきました。

イノシシ狩りて 捕獲されたイノシシを おとーさんが 解体し 見事に 部位ごと 小分けされ 冷凍保存されています。

「もって帰るかぇ? 若イノシシだけど 3回くらい アク抜きせんと 臭みがとれんきぃ!」

むふふぅ〜 ジビエだ ジビエ!!

今 流行りの! です。 以前 那珂川町で取れた 猪肉のロースを 焼肉で食し アジを しめてるんです。 もちろん 美味しさに!です。 塩・こしょうのみで ほんっと 美味しかったんです。

今回は 煮込み料理です。 板長 中々 臭みが取れん!と 悪戦苦闘(?)しちょりました。

赤味噌で 土手煮風に 仕上げています。 試食!って 差し出されたのですが、 これがまぁ コラーゲンたっぷり! 臭みも全くなくて ほろほろと 煮くずれます。

「 こりゃあ 明日は ぷるっぷるべぇ!」 うちの姫さんにも 試食させ 二人で ニンマリです。

  


Posted by あんねい at 21:55Comments(0)

2014年02月12日

スペアリブ!!




ときどぉき 「豚ぁ〜 ぶたぁ〜!!」と 発作的に思います。

ちょっと 野蛮(?!)に 手を汚すことを 覚悟の上で 食べたいもんの 一つに スペアリブがあります。

デミグラソースを からませて あんねいには 珍しく(?) 洋風に 仕上がっておりますぅ〜

  


Posted by あんねい at 20:13Comments(0)

2014年01月03日

合鴨ロースの 赤ワイン煮!




まぁだ 魚市場は お正月休み中です。 生け簀を 持ってる魚屋さんから かんぱちは 仕入れられるんですが・・・・

おせち料理に いくぶん 飽きた(?!) お客さまから オーダーが 多いのが 馬刺しと この 合鴨ロースの 赤ワイン煮! なんです。

クリスマスとは、 また 雰囲気かえて おだししちょります。

お肉料理と 馬刺し、 床漬け、 それに もつ鍋!!! 居酒屋の 定番的 お料理を お好みのようで、 大ご馳走の あとの 一休みを あんねい料理(?) で お楽しみいただいて 「こいつはぁ 春から 縁起が いいわいなぁ〜」 でございます。

  


Posted by あんねい at 14:55Comments(0)

2013年12月22日

手羽先!!


ときどぉき むしょうに 鶏! が 食べたくなります。

それも ムネ肉より あし!! もも肉を 食したい!と思うのです。

パタパタ(?) バタバタ(?) 動かしている 筋肉って 身ぃ が しまって じぇったい うっまい!

うちの板長 手羽先を 塩あじと 甘辛あじと お客さまの お好みで ご準備いたしました。

旨い手羽先の ただ ひとつの 難点は、 上品に 由緒正しき(お箸を使って!と言う意味では) 召し上がりかたは できない! と言うことなのです。

手ぇ で むんず(?!)と つかみ、 わしわしと 食さなければならないのです。 じゃないと 手羽先を 食べる 醍醐味が 半減してしまう・・・

Xmasの お約束の チキンをば あんねい風(?)に わっしわっしと 食していただきたいものです。


  


Posted by あんねい at 21:47Comments(0)

2013年08月14日

熊本直送 馬刺し!




熊本からの 馬刺しです。

この なぁにもせんでも あせがでる!!と言う 猛暑の中で 暑気払いを していただきたく お勧めして おります・・・

ニンニクと 生姜 お好みで! 自家製 馬刺し用お醤油で・・・ 暑さに 負けんごと せにゃいかん!!
  
タグ :熊本馬刺し


Posted by あんねい at 19:33Comments(0)

2013年07月18日

牛タン の 炙り




今朝も 真っ青の お空・・・・ やったぁ!と 思うのは 子ども達だけかも・・と つい 思ってしまいます。 だって 早々に 魚市場 お終いにして あんねい農園に 水やりに 行かんば いかん!! と 忙しない気持ちになるのです、

そして 市場の 仲卸さんたちから 「おばば も おだてりゃ 木にのぼる!」 と 言われながら かつおの 始末を しました。 切り口 鮮やか!( の つもり) いぃ~い 気分です。

かつおは 気まぐれ 生春巻きを 作っています。 アボガドと チーズとの 相性 良いんです。

実は かつおの 始末直後の 写真( 内臓とか あまりに リアル過ぎて・・) じゃ ちょっと 美味しそうから 離れるかと・・・ 牛タンの 炙り焼きは おまかせコースの ひと品です。

地鶏 や 糸島の 豚ロース など 炭火で 焼くと なんか ニンマリします。
  


Posted by あんねい at 18:05Comments(2)

2013年06月11日

牛タン デミグラスソース煮込み




5月から メニューが 若返り(?) あんねいにも!! ハイカラさんな(? たぶん よそ様では ふつー) 料理を お出ししちょります。

牛タンの デミグラスソース煮込み です。 ガーリックトーストも おつけしております。

もちろん!! 本来(?) の あんねいらしい お料理も ご準備いたしておりますし、 毎朝の 魚市場仕入れの 魚を 刺し身で召し上がっていただくと かげで こっそり ワタクシメが ガッツポーズを いたしております。

今日みたいな キモチ べたべたした 一日は なんか がっつり 食べたくなります・・・・って ワタシだけだったりして・・・

  


Posted by あんねい at 19:52Comments(0)

2013年05月22日

熊本 直送 馬刺し!




今日の こんな お天気は に・が・て・ぇ ~ 湿度がちびっと あって 汗ばむ季節には ちと 早いような 気ぃがするのですが・・・

友人と 夏が 思いやられるねっ!! と 話せば この冬の 寒さを考えると むっちゃくっちゃ 暑かろう~て と 頷きあうしか ござんせん!!

そんな時こその お料理! 熊本 直送の 馬刺し!!です。

あんねいの 定番メニューでございますぅ~ 板長に 「鹿!! どぉ~?」 って 言ぅたら ビミョーな 顔 された・・・
  


Posted by あんねい at 15:31Comments(0)

2013年05月11日

ただ今 仕込み中




お鍋の中に 深ネギと お肉が 入ってると 単純な ワタシは 「角煮?」 と 思ってしまうのです。

板長から 「いぃ~え ほほ肉! です。」 と 即っ 訂正が 入ります。

想像力の ヒンコンな ワタシは あっれぇ~ と 穴があったら の 世界に なります。

角煮も ほほ肉も 下仕込みは おんなじで ただ 肉が ぶた か うし かの 違いだそうな・・・・

と言うことは しろーとの ワタシが 間違えても いいかも・・・って そこじゃ ないでしょ!と 突っ込みを いれられそうです。

もちろん ぶた か うし かの 単純な違いだけでなく 出来上がりの 盛り付けも もちろん お味も ニテヒナル いやいや 全く違う お料理として あがってきます。 当然のことですが・・・

和牛 ほほ肉の おろしステーキ あんねい オープン以来の お勧め料理です。  


Posted by あんねい at 20:52Comments(0)

2013年05月03日

ふっかぁつっ!! 角煮




博多どんたくが 珍しく 上天気に 恵まれております。

気温も ちょうど いいっ!! 感じです。 野菜とかの 仕入れに行って 花バスに 遭遇!! 今年 初っ!!です。 お昼間に 見たせいか なんか 昔(?!) の 方が ケンランゴーカ だったような 気ぃ が するのですが・・・

でも 花バスに 出会って ラッキー です。

野菜屋さんの 店先で 野菜屋さんの パパに 遭遇。 例の ミミズの◯◯この 生みの親!!

野菜の成育状況を 報告です。 ミミズの◯◯こと 土さえありゃ 野菜は育つんじゃなかろか?! の ワタシの 無知に 「あぁたは ご飯食べんで 米(!) しか 食べんのか?」

なんか わかりずらい 例えですが、 要は ワタシの アホさ加減に 空いた口が・・ の 世界だったようです。 ・・・・・ がんゔぁる!

そして うちの板長も ワタシに 負けじ!と 角煮 復活させました。 煮卵と グリーンピースが うっまい!! 彩り 豊かです。 お勧めの ひと品です。  


Posted by あんねい at 17:49Comments(0)

2013年04月24日

地鶏の 炭火焼!




部屋の中に お閉じこもり(?) していると 外は 今日も さっむいのかなぁ~と 用心をして コートを 着込み 万全の(寒さ) 対策をたてれば あにはからんや!! で コートは 何となく じゃまものあつかい・・・

心地よい風と 少しくらい 汗ばむ方が いいに決まっています。 もうちょっとしたら 風薫る・・に なりますねぇ~

昨日 あれだけ 鶏肉をば 食したのに 違った意味(?) で 食べたく なります。 地鶏の 炭火焼!です。

鶏肉を 400gも 食すと 肉の 旨さが わっからん?! 状態になり 生まれて初めての 体験に 戸惑うばかり・・・・ でぇもっ!です。 食べたくなるんです・・・

変な 習慣が ついちゃった? もしかして・・・ 野菜を 身体が 欲しちょるのに 胃袋は 肉・・・ あぁ~~~です。
  


Posted by あんねい at 18:51Comments(0)

2013年02月14日

ユッケ (馬)




馬刺しの 代わりの ユッケ です。

とやかく言わずに 召し上がって下されぇ~ と 申しております。

馬刺しの時とは 違った 馬の 甘みを 感じます。
  


Posted by あんねい at 19:47Comments(0)