2018年09月17日

高千穂 行



豚児に 連れられ(ここ 重要) 高千穂に 伺いました。

往復 運転しないなんて なんて 楽チンなんだろぉ

風景も 風も 空気も 自由がまま

高千穂からの 帰りの 空

ごほーび ですねぇ〜〜




iPhoneから送信
  
タグ :高千穂


Posted by あんねい at 23:14Comments(0)高千穂

2018年08月19日

高千穂 行



高千穂に 伺っております。

今回は 勝手気ままな 一人旅・・ 一泊旅行(?)なので 中々 伺うことのできなかった 方たちを 訪ね 訪ねです。

祖母山の 窯元の おとーさんを 訪ね、 近況報告と おかーさんの 体調確認。

窓から入る風は 肌寒いくらい。 クーラーなんか いらん!と言いながら ふと 見上げると クーラー 鎮座しちょる。

高千穂も!だけれど クーラーをつけるお家が 多く 電気屋さんが 間に合わんらしい。

なんせ ほんっとに 夏に クーラーは 必要なかったらしい・・

高千穂に着くと 結構 暑い。 「祖母山は 涼しかったよぉ〜〜」と言うと 「あっちは 特別!」だそうな。

確かに 山をおりて 高千穂に着いたっと言う感が ある。 高さ(地図)が さっぱり わかってないワタシは アイマイに うなずくしかない。

右往左往しながら エネルギー チャージ でけたっ!!!




iPhoneから送信
  


Posted by あんねい at 20:57Comments(0)高千穂

2018年08月06日

高千穂 行



日曜日 高千穂に 伺いました。

いもーと分というより ワタシそっくりさんと 一緒・・

もちろん! 姿かたちではなく、 性格がっという意味で・・

はい オトコマエなんです (ちなみに 肉食系)

それで お昼ご飯は 当然ながら う・し

「熟成肉を 食べさせちゃるけんねぇ〜〜!」

売り切れ! あら 残念

二人とも 食べるの 早いんです。 あっという間に 完食。

いつものように 酒屋さん 寄ったり、 好き勝手に お料理作らせていただいたり・・・

料理酒に 純米大吟醸を使って 香りに 酔っ払い、あっれぇ?と思っていたら どうも 熱中症(?)

顔が 真っ赤になり、 なんか 頭が ズキズキする・・・

考えてみると 運転中も 水分補給が あんまり できてない状態で 汗だくに なりながらのお料理。

なるわなぁ〜〜

味付けが わからなくなり、 一回 一回 確認させ・・ (なんせ 肉食系 女子は 食べるの専門)

お互い そっくりさんと 思ってたら、 肉食系女子の方が ガンコだそうで あっれぇ それでは ワタシは 意志薄弱かい?とか 思ったりして・・

往復 400キロ

久保田のCDを 延々と聴きながらの 高千穂行でした。




iPhoneから送信
  


Posted by あんねい at 16:47Comments(0)高千穂

2018年06月05日

高千穂 行



先日の 日曜日 高千穂に伺いました。

萌え出ずる 若葉の侯から 少しずつ 深みどりに 移行する季節に ・・

樹齢 何百年という ご神木も ・・

木肌に触り 耳をくっつけて どくどくと 脈打つ声が 聞こえるよ!と 言われて 試したけれど 聞こえんじゃった・・

ボンジンには ムリ

それでも 樹木からの エネルギーは 十二分に ちょうだいした 気がする・・

いつもお伺いする 神社にも パワースポットが あるらしく おたずねすると 「わしも 知らんかったぁ〜」と 宮司。

うぅむぅ〜〜 深い お答え

全身全霊で たたずめば そこが エネルギー充電する 地だと 言うことか

伺う度に 何か 考えさせられ よぉ〜しっ!と コブシを握りしめる 自分に 出会います




iPhoneから送信
  

Posted by あんねい at 21:50Comments(0)高千穂

2018年05月07日

高千穂 行



高千穂に 伺いました。

朝からの 雨・・

雨も また 楽し・・

新緑の山を 分け入っても 分け入っても の 世界・・

名残りの れんげ・・

勝手きままに 料理作りを 楽しみ 直会(なおらい)・・

友人と 自分達の作った料理を 自画自賛・・

こりゃ 長生きするわ!の世界・・

GW後の ワタシの GW・・

エネルギー充電 完了・・




iPhoneから送信
  


Posted by あんねい at 00:25Comments(0)高千穂

2018年04月08日

高千穂 行



高千穂に 行ってまいりました。

運転手付き (豚児の)

とーぜん 運転手料が 発生し 肉の旨さとかの 研究のためと 称し 熟成肉の 試食(?)

お肉屋さんの 系列のお店。 プロが ギリギリまで 見極めたお肉の旨さに さすが 豚児の舌も 反応

このお店 独特の 和辛子と 醤油で 食すお肉に あんねいでも!と 思わず思ったけれど お醤油は 調合しているので 思うようにいかんやろうよ!と アドバイス(?)を受け ゲキチン

あんねいの馬刺しの お醤油と一緒

だろぉねぇ〜〜

高千穂の焼酎も仕入れ 無事 帰還!です。




iPhoneから送信
  


Posted by あんねい at 22:51Comments(0)高千穂

2018年02月18日

今 北熊本ぉ〜



今年 初の 高千穂!

一人運転は ひっさしぶりぃ〜〜 (たいがい 誰かと一緒じゃったから)

行きは まっ茶色になった 杉に 恐怖(?)を感じ あれが じぇ〜んぶ 飛んできたら えらいこっちゃと・・

高千穂まで きて 安い野菜を 探すのも どーかと思うけど 高千穂もやっぱり 高い!!!

いつも お伺いする 荒立神社さんでは 鬼の目はしらかしの 準備で たくさんの 竹が 山から 切り出されちょりました。

あんねいの ミニ門松さんも お返しして 感謝させていただきました。

「また 道が 凍ったらいかん!」と いつもより 早めに 高千穂を出たのですが、 高森に入る前の 道路したの 田んぼには 雪が まだ 残ってて びっくり!

ただ ひたすら 無言の(?当たり前だけど) 運転に ちびっと疲れを感じ 北熊本のパーキングで お約束の ラーメンをば 食そうかい?!と・・

高千穂成果の 焼酎が ちゃぴちゃぴ 言ぅちょります〜〜




iPhoneから送信
  


Posted by あんねい at 19:50Comments(0)高千穂

2017年12月24日

お約束の



今年最後の 高千穂 行 でした。

一年間 無事に過ごせたことの 報告と お礼です。

最近の この寒さ! 絶対 悪天候で 道路が 凍る!と言う予測のもと あんねいのお客さまであり 友人でもある方達に 運転手をお願いして・・

うちの子のひとりも 連れて行き 珍道中でした。

運転代金(?)は お約束の お肉。

高千穂独特の(そのお店だけかも) 食べ方 お醤油と 練り辛子をつけて・・

お肉の厚さに 皆 ニンマリ

今年最後の お伺いは 自分の なりわいの 確認と 感謝

うちの子と お料理を作り 皆さんといただきながら 元気をちょうだい 致しました。




iPhoneから送信
  


Posted by あんねい at 23:17Comments(0)高千穂

2017年11月26日

高千穂の 栗九里!



高千穂で 栗きんとんを いただきました。

高千穂!って言ったら 「うし」と 単純に思っていたのですが、 栗も 品質日本一の 栗ブランド地!だそうな・・

その栗を使っての 栗きんとん!

栗と 砂糖だけを 原料に 添加物 ゼロ!

名前も 愛らしい 「栗九里」

優しい お味です。

栗そのものもっ!ですが、 なぁも 添加されてないから 自然な ほっとする お味に なるんですね?!

今年は 栗ご飯や 湯がいた 栗そのものを 近年稀に見る 消費量(?)でしたが、 この 「 栗九里」が 留めです。

今年最後に 最高の ご褒美を いただきました。

高千穂の 釜炒り茶と 栗九里とで 最高の 組み合わせです。




iPhoneから送信
  


Posted by あんねい at 18:10Comments(0)高千穂

2017年11月12日

高千穂の秋!



高千穂に 伺いました。

道中 結構 車の中は 暑くって クーラー入れてました。

半袖の セーターを着て ベストだったのですが、その格好で 伺ったものだから 「げんきぃ〜! わっかいねぇ〜」と

わっかいは ともかく いく先々で なんとなく 場違い(季節感のなさかげん) 状態でした。

「毛糸のセーターですっ!」とイイワケはしたのですが・・ 高千穂は ストーブの準備と もう おこたは 使ってるとのこと。

朝晩の冷え込みは もう 冬気分みたいでした。

そして 高千穂の秋。

今年は 赤色が ことの外 綺麗でした。

黄色っぽい色から オレンジ色。 そして 赤色。

グラデーションの素晴らしさ。

秋色の 空と 赤色のもみじ。 ギリギリ セーフだったかなぁ〜〜

エネルギーを ちょうだいしました。




iPhoneから送信
  


Posted by あんねい at 23:12Comments(0)高千穂

2017年10月01日

充電中!



高千穂に 伺っちょります。

ごそごそ(?)動きまわって 神社の 境内で ボワボワァっと ベンチに 座っちょります。

高千穂でしかない 焼酎の仕入れも済ませ、 栗やら 柚子ジャムやら 高千穂茶(釜炒り茶)も 買いました。

なんだか 背中に 風呂敷 背負っての 世界です。

いつもの ワタシとは 違った 高千穂の 過ごし方に 新鮮な 気持ちで よぉ〜っし!と にぎりこぶしです。





iPhoneから送信
  


Posted by あんねい at 16:11Comments(0)高千穂

2017年08月20日

小鳥さんのごはん?



高千穂行

今 帰り着きました。

天気予報では 雨。 覚悟が 空振り(?)の 上天気に 台風のために 延期になっていた 訪れに こころ ウキウキ。

いつものように 高千穂にしかない お酒の仕入れや 買い物に むふむふ・・・

そして 大好きな とうもろこしの 粉(?)を ちょうだいしました。

イメージは 石臼で ごりごり引いて・・・

以前 あんまり 喜ぶものだから 「小鳥の エサ?」と聞かれ あたふたした記憶が。

ちゃんとした とうもろこしご飯の 焚き方は 一度 水で 戻して 炊くとあったような・・・

ざっくり料理人(?)の ワタシは あっらぁ〜〜

説明通りに 動かないのも また 味わいがあると・・・

嬉しい お土産です。





iPhoneから送信
  


Posted by あんねい at 23:43Comments(0)高千穂

2017年07月02日

高千穂 行



高千穂に 伺ってきました。

昨夜からの 地震で 深夜から TVに かじりつき状態でしたが、 交通規制もないようなので 出発ぅ〜〜

伺った 荒立神社さんの 紫陽花が 綺麗に花開き・・・おぉぉ〜〜 すばらし!!

お久しぶりのご挨拶をしながら 地震見舞いが 一番最後という・・・

それくらい 高千穂は いつもの時間が 流れておりました。

晴れたり 雨が降ったりと まるで ワタシの 心もよう(?)のような お天気でしたが、エネルギーを ちょうだい致しました。

お月さんと 競争しながらの 帰り道。 ワタシは 昨夜の TVかじりつきが たたり(?) 高いびきの中 友人のノンストップ運転で 無事 博多に帰り着きました。

栗焼酎 仕入れてきちょります!





iPhoneから送信
  

Posted by あんねい at 23:08Comments(0)高千穂

2017年06月05日

高千穂の収穫?!



昨日の 高千穂 行。

ゆっくり ゆったり 高千穂を 満喫し、帰りに 祖母山のふもとにある 祖母山焼きの窯元に ご挨拶に 伺いました。

どれくらいぶりだろ?

茶香炉を 分けていただき おかーさんと 世間話を わぁわぁしながら 庭先(?)にある うどや 山椒、三つ葉、雪の下を 持って帰れ!と

全部 天然もん

三つ葉なんか 町で売られてる 栽培もんとちがって わっさわっさしてる・・・

雪の下の 天ぷら!!! うどの若芽!!!

蕗は 甘辛く炊いたらいいと アドバイス。

山椒の実はいらんかぇ? いやいや 欲張ったらいかんめぇや

葉っぱを 刺し身の飾りに 使おう。

薄暗がりの中で 葉っぱをちぎる度に 鮮烈な 香り。

美味かろやぁ〜〜





iPhoneから送信
  


Posted by あんねい at 19:55Comments(0)高千穂

2017年06月04日

高千穂にて



高千穂の 荒立神社さんに 伺っております。

厨房で 好き勝手させていただき 境内で 気持ちの良い風に 浸っております。

静かに 刻が 流れ 鳥の声と・・・

さぁ 明日から また がんばろ!!





iPhoneから送信
  

Posted by あんねい at 18:32Comments(0)高千穂

2017年05月08日

たまには・・・



高千穂に 行ってまいりました。 オクレバセナガラノ あんねいGW いただきました。

運転手付きです。 (あっ 豚児の!です)

高千穂に来たならば 高千穂牛をば 喰らわんかな!!と

いつものお肉屋さんが お休み!

高千穂の町を さまよい がまだす!に 行き着きました。

熟成肉を 注文したあと 「赤身の 美味しいとこ ください!」に 「熟成肉が 赤身です」

?????

理解できんかった・・・

やっぱり 醤油と 和がらしで 食べたかったなぁ〜〜





iPhoneから送信
  


Posted by あんねい at 23:51Comments(0)高千穂

2017年04月09日

高千穂の 枝垂れ桜



今年は 会うことが できました! 高千穂の枝垂れ桜に

九分咲きかなぁ〜

あいにくの 曇り空ですが ピンクが 濃いぃような 気がします。













iPhoneから送信
  


Posted by あんねい at 15:12Comments(0)高千穂

2016年12月25日

高千穂 行



今年最後の 高千穂に ご挨拶に伺いました。

幸いにも 俵山のトンネルが 昨日から 復興して 通れるようになってる。

阿蘇のグリーンロードを通ってと 思っていたのだけれど こりゃ 通らんといかんやろぉ〜?!

日曜日。 クリスマス。 晴天。 三拍子 そろっとる。 なんか わっけわかん理由で 俵山トンネルに・・・

おんなじような 理由からか 車の長蛇の列。 でも 嬉しいですねぇ〜 高森の町にも 「祝 俵山トンネル 開通」と 旗が はためいちょる。

高千穂で 一年のお礼と 来年の安寧を 祈願いただき 焼酎等の仕入れも。

いつも食事に立ち寄る 高森の お店にも 帰りによることができました。

マキストーブに 火が入り ほかほかと 心までしてきます。

さぁ 残り 一週間! 今年最後の〆を エネルギッシュに・・・

強行軍だったけど 充実感に満ちた 一日が 終わろうとしています。





iPhoneから送信
  


Posted by あんねい at 23:03Comments(0)高千穂

2016年11月21日

完全無農薬の しいたけ!



先日の 高千穂で 完全無農薬のしいたけ!です。

しいたけは 無農薬に決まっちょろぉもん

いやいや 原木に なめくじさんやらの 予防薬が・・・

以前 ベランダで この原木を10本ほどいただいて 栽培したことが あったんです。

遮光ネットをかけ、お風呂場と(湿度が必要だろうと) ベランダのあいだを 毎日行ったり来たりし カミナリが鳴ると 大きくなるときき コーラの瓶で 原木をたたきと わらわらと ひとりで 大騒ぎした経験があります。

新芽(?)が 出たとたん 一瞬にして 影カタチもなくなり キラキラ(?)光る 線のあとが なめくじさんとは!!

はい なめくじには 勝てず バンザイ 白旗あげました。

農家さんの 偉大さ 大変さを 思い知らされたことでした。

しいたけを 炭火で焼いて かつぶしかけて 藻塩と 一味と ポン酢を添えてます。

旨いです。





iPhoneから送信
  


Posted by あんねい at 21:41Comments(0)高千穂

2016年11月15日

むかごごはん!



昨日の 高千穂 行

山の幸を いただきました。 むかご です。

実は むかご 人生 初! なんです。

噂には 聞いてたけどぉ〜的 認識。

栗から 始まり お芋さん、銀杏と続き 今季 最後の 秋の豊穣を むかごのごはんで 〆ました。

なんせ 初めて! おっかなびっくりで 炊いてみましたが・・・

昨夜からの 胃痛で(なぁにを 拾い食いしたか 記憶がないんですが) お白湯しか飲んでません。

とーぜん 味見なしで 食べさせられる身になってみれば かわいそうですが・・・

オニのカクランを 通り過ぎて 人生初の 胃痛に のたうっちょります・・・かなしい 食べられんのは・・・





iPhoneから送信
  


Posted by あんねい at 22:05Comments(0)高千穂