2017年10月01日

充電中!



高千穂に 伺っちょります。

ごそごそ(?)動きまわって 神社の 境内で ボワボワァっと ベンチに 座っちょります。

高千穂でしかない 焼酎の仕入れも済ませ、 栗やら 柚子ジャムやら 高千穂茶(釜炒り茶)も 買いました。

なんだか 背中に 風呂敷 背負っての 世界です。

いつもの ワタシとは 違った 高千穂の 過ごし方に 新鮮な 気持ちで よぉ〜っし!と にぎりこぶしです。





iPhoneから送信
  


Posted by あんねい at 16:11Comments(0)高千穂

2017年08月20日

小鳥さんのごはん?



高千穂行

今 帰り着きました。

天気予報では 雨。 覚悟が 空振り(?)の 上天気に 台風のために 延期になっていた 訪れに こころ ウキウキ。

いつものように 高千穂にしかない お酒の仕入れや 買い物に むふむふ・・・

そして 大好きな とうもろこしの 粉(?)を ちょうだいしました。

イメージは 石臼で ごりごり引いて・・・

以前 あんまり 喜ぶものだから 「小鳥の エサ?」と聞かれ あたふたした記憶が。

ちゃんとした とうもろこしご飯の 焚き方は 一度 水で 戻して 炊くとあったような・・・

ざっくり料理人(?)の ワタシは あっらぁ〜〜

説明通りに 動かないのも また 味わいがあると・・・

嬉しい お土産です。





iPhoneから送信
  


Posted by あんねい at 23:43Comments(0)高千穂

2017年07月02日

高千穂 行



高千穂に 伺ってきました。

昨夜からの 地震で 深夜から TVに かじりつき状態でしたが、 交通規制もないようなので 出発ぅ〜〜

伺った 荒立神社さんの 紫陽花が 綺麗に花開き・・・おぉぉ〜〜 すばらし!!

お久しぶりのご挨拶をしながら 地震見舞いが 一番最後という・・・

それくらい 高千穂は いつもの時間が 流れておりました。

晴れたり 雨が降ったりと まるで ワタシの 心もよう(?)のような お天気でしたが、エネルギーを ちょうだい致しました。

お月さんと 競争しながらの 帰り道。 ワタシは 昨夜の TVかじりつきが たたり(?) 高いびきの中 友人のノンストップ運転で 無事 博多に帰り着きました。

栗焼酎 仕入れてきちょります!





iPhoneから送信
  

Posted by あんねい at 23:08Comments(0)高千穂

2017年06月05日

高千穂の収穫?!



昨日の 高千穂 行。

ゆっくり ゆったり 高千穂を 満喫し、帰りに 祖母山のふもとにある 祖母山焼きの窯元に ご挨拶に 伺いました。

どれくらいぶりだろ?

茶香炉を 分けていただき おかーさんと 世間話を わぁわぁしながら 庭先(?)にある うどや 山椒、三つ葉、雪の下を 持って帰れ!と

全部 天然もん

三つ葉なんか 町で売られてる 栽培もんとちがって わっさわっさしてる・・・

雪の下の 天ぷら!!! うどの若芽!!!

蕗は 甘辛く炊いたらいいと アドバイス。

山椒の実はいらんかぇ? いやいや 欲張ったらいかんめぇや

葉っぱを 刺し身の飾りに 使おう。

薄暗がりの中で 葉っぱをちぎる度に 鮮烈な 香り。

美味かろやぁ〜〜





iPhoneから送信
  


Posted by あんねい at 19:55Comments(0)高千穂

2017年06月04日

高千穂にて



高千穂の 荒立神社さんに 伺っております。

厨房で 好き勝手させていただき 境内で 気持ちの良い風に 浸っております。

静かに 刻が 流れ 鳥の声と・・・

さぁ 明日から また がんばろ!!





iPhoneから送信
  

Posted by あんねい at 18:32Comments(0)高千穂

2017年05月08日

たまには・・・



高千穂に 行ってまいりました。 オクレバセナガラノ あんねいGW いただきました。

運転手付きです。 (あっ 豚児の!です)

高千穂に来たならば 高千穂牛をば 喰らわんかな!!と

いつものお肉屋さんが お休み!

高千穂の町を さまよい がまだす!に 行き着きました。

熟成肉を 注文したあと 「赤身の 美味しいとこ ください!」に 「熟成肉が 赤身です」

?????

理解できんかった・・・

やっぱり 醤油と 和がらしで 食べたかったなぁ〜〜





iPhoneから送信
  


Posted by あんねい at 23:51Comments(0)高千穂

2017年04月09日

高千穂の 枝垂れ桜



今年は 会うことが できました! 高千穂の枝垂れ桜に

九分咲きかなぁ〜

あいにくの 曇り空ですが ピンクが 濃いぃような 気がします。













iPhoneから送信
  


Posted by あんねい at 15:12Comments(0)高千穂

2016年12月25日

高千穂 行



今年最後の 高千穂に ご挨拶に伺いました。

幸いにも 俵山のトンネルが 昨日から 復興して 通れるようになってる。

阿蘇のグリーンロードを通ってと 思っていたのだけれど こりゃ 通らんといかんやろぉ〜?!

日曜日。 クリスマス。 晴天。 三拍子 そろっとる。 なんか わっけわかん理由で 俵山トンネルに・・・

おんなじような 理由からか 車の長蛇の列。 でも 嬉しいですねぇ〜 高森の町にも 「祝 俵山トンネル 開通」と 旗が はためいちょる。

高千穂で 一年のお礼と 来年の安寧を 祈願いただき 焼酎等の仕入れも。

いつも食事に立ち寄る 高森の お店にも 帰りによることができました。

マキストーブに 火が入り ほかほかと 心までしてきます。

さぁ 残り 一週間! 今年最後の〆を エネルギッシュに・・・

強行軍だったけど 充実感に満ちた 一日が 終わろうとしています。





iPhoneから送信
  


Posted by あんねい at 23:03Comments(0)高千穂

2016年11月21日

完全無農薬の しいたけ!



先日の 高千穂で 完全無農薬のしいたけ!です。

しいたけは 無農薬に決まっちょろぉもん

いやいや 原木に なめくじさんやらの 予防薬が・・・

以前 ベランダで この原木を10本ほどいただいて 栽培したことが あったんです。

遮光ネットをかけ、お風呂場と(湿度が必要だろうと) ベランダのあいだを 毎日行ったり来たりし カミナリが鳴ると 大きくなるときき コーラの瓶で 原木をたたきと わらわらと ひとりで 大騒ぎした経験があります。

新芽(?)が 出たとたん 一瞬にして 影カタチもなくなり キラキラ(?)光る 線のあとが なめくじさんとは!!

はい なめくじには 勝てず バンザイ 白旗あげました。

農家さんの 偉大さ 大変さを 思い知らされたことでした。

しいたけを 炭火で焼いて かつぶしかけて 藻塩と 一味と ポン酢を添えてます。

旨いです。





iPhoneから送信
  


Posted by あんねい at 21:41Comments(0)高千穂

2016年11月15日

むかごごはん!



昨日の 高千穂 行

山の幸を いただきました。 むかご です。

実は むかご 人生 初! なんです。

噂には 聞いてたけどぉ〜的 認識。

栗から 始まり お芋さん、銀杏と続き 今季 最後の 秋の豊穣を むかごのごはんで 〆ました。

なんせ 初めて! おっかなびっくりで 炊いてみましたが・・・

昨夜からの 胃痛で(なぁにを 拾い食いしたか 記憶がないんですが) お白湯しか飲んでません。

とーぜん 味見なしで 食べさせられる身になってみれば かわいそうですが・・・

オニのカクランを 通り過ぎて 人生初の 胃痛に のたうっちょります・・・かなしい 食べられんのは・・・





iPhoneから送信
  


Posted by あんねい at 22:05Comments(0)高千穂

2016年11月14日

馬刺し屋さん!



あんねい 今日 お休みいただいちょります。

休みを 利用して 中々 伺うことのできない 熊本の 馬刺し屋さんに・・・

いつもの あんねいが使っている 馬刺しは 売り切れでしたが、久しぶりに おかーさんと 話すことができました。

馬刺しの 打ち合わせ(?)とか そっちのけで ろーがんの話や トランプさん(いきなりぃ〜?!)で 景気が どーなるか?!とか あっちとび こっちとびの会話に ひと時を過ごしました。

今から 博多ですが 雨足が じょじょ降りになってきています・・・

さっ がんゔぁって 運転しよ




iPhoneから送信
  

Posted by あんねい at 17:17Comments(0)高千穂

2016年11月13日

高千穂 行



高千穂に 伺っています。

しぃ〜〜んとした 時が 流れています。

高千穂に伺う前に 祖母山のふもとにある 工房に 伺いました。

先日からの 博多駅陥没に 心配の お電話をいただいていたし、 茶香炉も 分けていただこうと・・・

全山 紅葉!

うまく写真が撮れません!

ここ一番の紅葉の 美しさ!だそうです。 まさか 紅葉狩りができるとは・・・

ひとりと言うのが ちと 残念ではありますが、 自然を 堪能いたしました。

コスモスに 今年は 会えなかったので ご褒美ですねぇ〜





















iPhoneから送信
  


Posted by あんねい at 21:27Comments(0)高千穂

2016年10月15日

高千穂行!



朝の仕入れを済ませ、 高千穂に 伺いました。

豚児に運転させ ワタシは 楽チンコースと言う もくろみは 見事に外れ・・・

「かぁーちゃん ボク ほとんど 寝てないっちゃんねぇ〜!」

「えっ?!」 こーなりゃ かぁちゃんが 踏ん張るしかない・・・

絶好の ドライブ日和で 阿蘇のグリーンロードは 久しぶりに ガスることなく 遠くまで 見渡すことができました。

滞在時間 約2時間。 その間に お酒の仕入れを済ませ、 お約束の ウシ!を食べさせに・・・

いつものお店に 顔をだし 「ありますぅ〜?!」

これだけで 通じるのが すごい!と 我ながら思うのだけれど 「あるよっ!」と 嬉しい オコトバ。

あとからの お客さまには 「もーないっ!」といよんしゃる。

「運が良かったぁ!」と言ったら 「あるけど 夜のお客さまに取っとると! 顔 覚えられてて よかったがぁ!」

いつものように 心身ともに エネルギーをいただき あんねいで 走り回っちょりますぅ〜

一日が ものすごぉ〜〜く 永く感じる・・・





iPhoneから送信
  


Posted by あんねい at 19:32Comments(0)高千穂

2016年07月24日

高千穂 行



高千穂に 行ってまいりました。

わけいっても わけいっても 緑の中で 心が 洗われました。

高千穂に 伺うと 第二の故郷と言うか ただいま!の気分になるんです。

一緒に 伺った 姫さん達も 圧倒的な 緑。 ひぐらしの声。 涼やかな 風。

どうやら 高千穂を 満喫してくれたようです。

みんなで エネルギー充電して それぞれに 明日から がんばる!と・・・

じゃ 今日までは?と ツッコミを入れられそうでした。

充実した 一日が 終わろうとしています・・・





iPhoneから送信
  
タグ :高千穂


Posted by あんねい at 23:23Comments(0)高千穂

2016年06月26日

水だし 緑茶!



今 美味しいぃ〜〜って思ってるもん!!!

水だし 緑茶

冷蔵庫の中で 時間をかけ じわじわと・・・

とっても 甘いんです!

緑茶って こんなに 甘かったかしらん?って言うくらいです。

上の方(?)は まだまだ 甘みと言うより 緑茶独特の 渋みの方が かってるんですが、 下の方の 葉っぱあたりは 甘露 かんろ!!です。

高千穂の 新茶で・・・

今日みたいな 晴れた 爽やかな日は、冷房を入れず 吹き抜ける風に 身を委ね 冷たい緑茶に 文庫本片手! ぽよぽよと 過ごしちょりますぅ〜





iPhoneから送信
  


Posted by あんねい at 17:08Comments(0)高千穂

2016年06月07日

高千穂 限定の 焼酎!



高千穂には 高千穂にしかない!! と言う 焼酎が 結構あります。

「三人の蔵」だったり、「一睡の夢」だったり、 宮崎県内限定で言えば 「日向 古秘」もそうです!

今回 できたて ホヤホヤの焼酎が・・・6月6日に発売されました。

高千穂町 限定 1000本!!!

10年貯蔵の 米焼酎です。 高千穂限定ですから もちろん 20度!

その名は 「露々」 (だぁから 6/6 なんだぁ)

高千穂が 世界農業遺産認定された 記念でもあるらしい。

「おいどんが地区ん 焼酎ば 飲んでみらんね」

はい!! 喜んで!!! (あっれぇ)





iPhoneから送信
  


Posted by あんねい at 20:00Comments(0)高千穂

2016年06月05日

高千穂行



今 高千穂から 帰ってまいりました! (途中 食事したりしたもんで)

女子会(おばば ➕ 女子) トークに はなひらき ここは どこ? 状態に おちいり 久しぶりの 所要時間 4時間コース。

素直に 松橋で降りたほうが 早かったかも・・・でも お陰で 人家もなぁもない 山道の 緑の美しさを 楽しむことができました・・・

今回の焼酎の仕入れ!

もち米焼酎です。 創業が 天保二年だそうで 創業時の約束を守る!!ってことかしら? この ネーミング。

約束って言うのは 旨い焼酎造ります!って言う事だと思うんだけど・・・たぶん

バーボンがお好きなら 大丈夫!!と お勧めいたしちょります。

高千穂の 昔ながらの 小さな蔵からの 焼酎です。

帰りは 高森をぬけて グリーンロードを通って帰ったのですが、 深い霧に あたふたし こりゃ 二人じゃなきゃ 身動き取れんかった!!と スリル満点の 道行きでした。




iPhoneから送信
  


Posted by あんねい at 23:37Comments(0)焼酎高千穂

2016年05月08日

高千穂!



高千穂に伺っています。

松橋で 高速を下りたのですが、 高速道路も益城を過ぎたあたりから バウンドが結構あり 地震の爪あとが・・・

馬刺し屋さんにも 伺う事ができました。

2キロも離れてない地域では 家屋の崩壊があったり 一週間くらいは 車中泊だったとのこと。

ブルーシートの目立つ道すじ・・・

でも 高千穂が近づくにつれ 山笑う世界が・・・

博多では レンゲをじっくり見ることができなかったのに 高千穂で 名残りのレンゲ!

花笑い 樹笑い 山笑う

しんとした夜に ただひとつ かえるの声が聞こえます。

もう かえるが 鳴いています。

今日は、高千穂も 久しぶりに 一度も 揺れなかったとか。 このまま 山笑う自然に なりますように。





iPhoneから送信
  


Posted by あんねい at 20:48Comments(0)高千穂

2016年01月12日

高千穂 行



まだ どなたもいらっしゃらない しんとした 神社の 朝です。

冬の 風物詩(?!) きびが ほしてありました。

ワタシの大好きな きびごはんの 素。

もちもちして美味しいんです。 石臼で ひいたようなつぶつぶを どなたかが 小鳥のエサ(?!)と 言ったそうな・・・

まぁ 確かに 言えなくは ないけれど、ちと ひどぉい!?かなぁ〜

雲海は 見れなかった!と・・・ タイミングが あるんでしょうねぇ〜と他人事の反応に 怪訝な顔をされてしまいました。

見れたら嬉しいけど まぁねぇ それが全てじゃないしねぇ〜

今年は 暖かく 高千穂に この時期 普通タイヤで 伺えるなんて キセキ(?)に近いと思いました。

高千穂のみなさんに 新年のご挨拶が できて 嬉しかったです。

さっ 明日から 元気全開!ですぅ〜





iPhoneから送信
  


Posted by あんねい at 19:14Comments(0)高千穂

2016年01月12日

今年 初の 高千穂 行



新年の ご挨拶に 高千穂に伺っています。

この時間から 雨が 少し 降り出しました。

深々と 寒さが・・・ この雨が 雪になるかもしれないとも

お布団を敷きましたが、 ストーブは つけたまま 寝むようにと 言われました。

なんの もの音もしません。 夕方 鹿が 鳴いてると言われましたが、 声は 聞けませんでした。

高千穂に伺う途中 阿蘇の高森に 素敵な レストランを見つけました。

冬枯れの窓の外に 室内には マキストーブ。

ご夫婦 二人で・・・ 白菜のサラダが美味しい。 ポークは 大根おろしと ネギのソース。

お昼間の 旨いもん レポートでしたっ









iPhoneから送信
  


Posted by あんねい at 00:00Comments(0)高千穂