2013年09月06日

うしの べろ?! (魚市場日記)



ときどぉき 珍妙な もんを 魚市場で 見かけます。 (あっ もちろん! なぁも知らん ワタクシの 言ぅことですから 当てにはならん!)

今朝も 市場の中 珍しく(?) うろついておりました。 天ぷら用の やりいか(小型) を 仕入れ 横を ふと見ると ????? です。

なんじゃろじゃかい?! 仲卸さんとこの わこーど を とっ捕まえ 「これ なぁ~ん?」 「ウシ ノ シタッ!」 「???」 「うしの べろ!!」

「よぉ~ 似とろぉがぁ~」 いや そもそも 牛の舌 自体を 見たことない! もちろん 牛タンとしての 塊 一本! は 見たことあるのですが 生きた!うしの べろ は ないでぇすぅ・・・(たぶん 生きてる牛の舌 に 似てる!と言う事だと思うので)

「どーやって 食べるとぉ?」 「煮付け!」

ワタシ 「牛の舌」 って 冗談やろ?! と 思っていたのですが ほんとに いて 赤舌平目の 一種らしい・・・ 何とも言えない けど とても美味しい 魚らしいです。

でも 仕入れきらんかった・・・・ ヘンケンで みたらいかんちゃけどねぇ~ (ほんとは もっと大きい方が 旨い!らしい)



同じカテゴリー()の記事画像
刺身盛り合せ
たい刺し
くじら!
さより
ボイルホタルイカ!
魚は   ねかせたほうが・・
同じカテゴリー()の記事
 刺身盛り合せ (2020-06-19 20:22)
 たい刺し (2020-03-24 01:05)
 くじら! (2020-03-16 18:55)
 さより (2020-03-11 21:42)
 ボイルホタルイカ! (2020-03-02 20:04)
 魚は ねかせたほうが・・ (2020-02-23 21:32)

Posted by あんねい at 14:58│Comments(0)
旬の味覚とおいしい焼酎・日本酒でおもてなし 福岡・大名の居酒屋 「あんねい」
福岡市中央区大名2-2-42ハビダス21大名 TEL:092-771-3335
HP: http://annei.co.jp/ Twitter: @yukimi_annei/@mikio_annei


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。