2014年01月08日

かます の 干物




今朝は、雨の 魚市場でした。 雨の日は それでさえも 冬の朝は 暗いのに 拍車がかかって 鼻 つままれても わっからん!? (うそですよぉ〜)

いつもの 仲卸の 親分(?)に 「しろみぃ!」 「うっ!」 「天然鯛??」と 言いながら 一番でっかい鯛を 指差したら 「そう それそれ!!」 「いやいや それは無いっしょ?!」

「うすばはぎ と 地あじ! ひらめが よきゃ ひらめでも よかばってん 俺としては うすばっ!!」 決定ですねぇ〜 (白身!って 言うたのに あじ に なるのが ふしぎぃ〜 だけど)

そして 市場の人達に 習った かますの 干物! 「一度 海水の 塩かげんの 水に 漬けて それから 塩!!」 らしいけど 「濃度 何パーセント? 塩 どれくらい ふると?」

ワタシの 初歩的質問に うんざりされたのか 「てきとー!」 ありゃ・・・ でも 結構 評判いいんです。 召し上がってみて下されぇ〜




同じカテゴリー()の記事画像
刺身盛り合せ
たい刺し
くじら!
さより
ボイルホタルイカ!
魚は   ねかせたほうが・・
同じカテゴリー()の記事
 刺身盛り合せ (2020-06-19 20:22)
 たい刺し (2020-03-24 01:05)
 くじら! (2020-03-16 18:55)
 さより (2020-03-11 21:42)
 ボイルホタルイカ! (2020-03-02 20:04)
 魚は ねかせたほうが・・ (2020-02-23 21:32)

Posted by あんねい at 19:26│Comments(0)
旬の味覚とおいしい焼酎・日本酒でおもてなし 福岡・大名の居酒屋 「あんねい」
福岡市中央区大名2-2-42ハビダス21大名 TEL:092-771-3335
HP: http://annei.co.jp/ Twitter: @yukimi_annei/@mikio_annei


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。