2016年07月14日

もしゃもしゃの 大葉!



去年は 大葉が ヒサンな出来だったんですぅ〜 我があんねい農園では・・・

ぴろぴろ(?)なら まだ 許されるのですが、かっさかっさの まるで 我が肌を見るような・・・

ところがっ!! 今年の 大葉の出来!と言ったら 去年の 不出来を 言い訳するような 上出来の勢いなんです。

うっれしい!!

「葉っぱ もしゃもしゃ 実 ぽこぽこ」と言う肥料をまいた キューリは 4〜5本で 枯れてしまい 隣に植えた ゴーヤは 葉っぱだけ ハチクの勢い。

茄子は 今 あんねいで 茄子の冷たい煮浸しで お出しすることが できちょります。

板長が 「カボチャ!」と 言うとりますが、 カボチャ植えようとしたら どんだけ 地べたがいることか?! 即っ 却下致しました。

トマト もっと 甘くならんかいなぁ〜





iPhoneから送信


同じカテゴリー(あんねい)の記事画像
がんばれ  お花
わらび餅!
今週の  お花
お待ちしちょります!
あんねいの   お知らせ!!
おやすみ中の あんねいから
同じカテゴリー(あんねい)の記事
 がんばれ お花 (2020-06-30 18:37)
 わらび餅! (2020-06-23 18:48)
 今週の お花 (2020-06-15 22:13)
 お待ちしちょります! (2020-06-01 17:05)
 あんねいの お知らせ!! (2020-05-27 13:16)
 おやすみ中の あんねいから (2020-05-09 22:00)

Posted by あんねい at 19:10│Comments(4)あんねい
旬の味覚とおいしい焼酎・日本酒でおもてなし 福岡・大名の居酒屋 「あんねい」
福岡市中央区大名2-2-42ハビダス21大名 TEL:092-771-3335
HP: http://annei.co.jp/ Twitter: @yukimi_annei/@mikio_annei


この記事へのコメント
はじめまして

今年は雨が多かったからでしょうか
私の庭ても大葉が育ってます

きゅうり
先日次の分にとポットに種まきしました
定植はコンテナにしようかなと考えてる
ところです

ゴーヤは葉っぱたけですか?
肥料の効き過ぎかな?
これから出来るのではないでしょうか

カボチャ
コンテナに植えて支柱を立てて立体栽培
したらどうですか?
スイカを立体栽培してる人もおられますよ

あまり偉らそうな事は言えないですがね
年寄りのざれ言です
Posted by お気楽じぃ~お気楽じぃ~ at 2016年07月14日 20:12
種まきが忙しくなってきました
Posted by お気楽じぃ~お気楽じぃ~ at 2016年07月15日 14:38
アドバイス ありがとうございます!!

なんせ しろーと!! その域から 全く出る気配がありません……

・きゅうり 葉っぱに 白い点々がでたので でた分 潔く(?) 切り捨てていましたら どうも 枯れたみたいです。

・カボチャ 支柱立てて栽培?! おぉぉ〜〜 目からウロコです。

・ゴーヤ おっしゃる通り たぶん今から!だと 思います。 ぷぷぷっと笑うような 肥料名に ひかれて……なんですが 楽しみにはしてます。 ありがとうございます!
Posted by あんねいあんねい at 2016年07月16日 13:27
私も素人

畑で世俗の事を忘れてぼんやり眺めて
いるだけで心が癒されます

これが仕事となると大変でしょうがね
もうかりまっか?

北海道のタヌキさん
北海道にも方便がありますよ
タヌキさん笑って何も言いませんでしたか
Posted by お気楽じぃ~お気楽じぃ~ at 2016年07月16日 14:12
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。