2010年09月19日

とよみつひめ


今日は 魚市場はお休みです
いけすを持っている魚屋さんから かんぱち
熊本直送の 馬刺 等々 お勧め!!

ワタシの好物の一つに いちじく があります
小さい頃 父方の祖母が管理する樹にいちじくが
たった一本ありました
従兄弟達と ばーちゃんのいちじくと称して
許可なくもぐことはできませんでした
子供心に なんて厳しいんだろうと思っていましたが
考えてみると 唯一 祖母が孫達との会話の手段
だったのだと 今 思います
祖母の法要で集まる度に この話題で盛り上がります
そのいちじくは ただ樹になっただけ!という
いちじくで甘くも何ともなかったのですが・・
懐かしく 甘酸っぱい思い出です

そして いちじく にも 革命児(?)が
誕生しました
とよみつひめ
初めて 口にした時 甘さとジューシーさに
びっくりしました いちじくのジャムはよく作って
人様に差し上げるのですが このとよみつひめ
ジャムなんて できない!(きっと旨い!)
ストレートに 生で むしゃむしゃと!です
最近の ワタシの中で ヒット!です




Posted by あんねい at 14:38│Comments(2)
旬の味覚とおいしい焼酎・日本酒でおもてなし 福岡・大名の居酒屋 「あんねい」
福岡市中央区大名2-2-42ハビダス21大名 TEL:092-771-3335
HP: http://annei.co.jp/ Twitter: @yukimi_annei/@mikio_annei


この記事へのコメント
とよみつひめはイチジクの革命ですよね

イチジクあまり好きでなかったのですが今やとりこです(*^。^*)
Posted by コメット at 2010年09月20日 01:13
コメットさんも 大好き!なんだぁ〜!
はずれ!っていう事がなくて
ぜぇ〜んぶ 甘い!ですよね〜 大好き!です
Posted by あんねいあんねい at 2010年09月20日 06:57
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。