2011年07月21日

夏 本番?! ゴーヤの漬け物作り




今日の仕入れ完了!!
さば、あじ、いっさき、さんま、たこ、かんぱち、馬刺 等々
お勧め!!です。

例年 夏が近くなると ワタシ しなきゃいけない事があるんです。 年中行事 とも いいます・・・
それは ゴーヤの漬け物作り!なんです。今年は 中々 ゴーヤが 安くならず イライラ(?)しておりました。
第一回目は このあたり(値段)で 手ぇ をうつ事にし 仕入れから 帰って ゴーヤと カクトウ(?)しました。
なに カクトウといっても ただ 単に 切り刻んだだけなのですが ゴーヤ 5本 ともなると 結構 刻みがい(?)
あります。 第一段階として 刻んだゴーヤを 砂糖醤油で 一晩 水だし します。 今までの経験から この時
ビニール袋に 入れるのが一番ベストみたいです。 冷蔵庫の野菜ボックスに入れ ちょこちょこ かき混ぜるのが
このビニール袋だと 簡単に 上下左右 回転させれば いいだけですので・・・ 明朝 本ずけ にしますが 人参、
ニンニク、生姜 等々 これまた 切り刻む作業が まっています・・・
夏バテ対策で ちっちゃく 切り刻んで(?好きやねぇ 刻むのが) おにぎりに 混ぜ込んだり 冷や奴の 薬味にしたり
お子ちゃまの舌(?)で ゴーヤ苦手だったのが このお漬物で ゴーヤ大好き!に・・・ 夏の ワタシのお仕事です。




同じカテゴリー(野菜)の記事画像
煮びたし
里芋の   煮っころがし
指宿の   そら豆!
糸島の      アスパラ
一年ぶりぃ〜
ふきのとう
同じカテゴリー(野菜)の記事
 煮びたし (2020-06-11 20:35)
 里芋の 煮っころがし (2020-06-05 18:32)
 指宿の そら豆! (2020-04-02 19:08)
 糸島の アスパラ (2020-03-24 23:56)
 一年ぶりぃ〜 (2020-02-27 21:31)
 ふきのとう (2020-02-21 21:34)

Posted by あんねい at 14:24│Comments(4)野菜
旬の味覚とおいしい焼酎・日本酒でおもてなし 福岡・大名の居酒屋 「あんねい」
福岡市中央区大名2-2-42ハビダス21大名 TEL:092-771-3335
HP: http://annei.co.jp/ Twitter: @yukimi_annei/@mikio_annei


この記事へのコメント
ゴーヤいいですね~!!
大好きです^-^;
Posted by ゆうちんゆうちん at 2011年07月21日 15:41
ほんっとに ゴーヤって 夏ぅ !ですよねぇ〜
Posted by あんねいあんねい at 2011年07月21日 16:40
苦いのが好きなんですよ、苦いのが~
Posted by iriek at 2011年07月23日 16:57
苦いのが 好きで 甘いのが好きで 辛いのもだっけ??
ほんっと ゴーヤ 美味しいですよねぇ〜
Posted by あんねいあんねい at 2011年07月24日 08:11
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。