2012年10月25日

魚市場日記!




今日もっ 朝は 寒かったです。 季節が 確実に 冬に向かって 歩を 進めた!と 実感できますねぇ~

まぁ お魚さんの事を考えれば あぶらが のってきて 益々 旨くなるので いいっちゃ 良いんですけどぉ・・・・

そして 今日も! お一人さま仕入れ です。

魚市場の 皆さんが いったい いつまで続くんかいなぁ~?!と 興味津々。 反骨精神が 多少とも有り! の ワタクシメは そぉ見られると けっこう 続けますわよ 精神で 市場通いをしようかなぁ~・・・

そして あんねい用 とろ箱に かなとふぐ、玄ちゃん鯵、水がれい と どっさどさと 入って行ったのですが 他の 仲卸さんを 回るあいだに 入れられていた ふだ(?) 「姉さん」 「美人の!」 の 二枚が はいっちょる・・・

「美人は 微(!!)人 やないとぉ~?? よいしょ したやろ!」 実は 事前に お菓子 ちびっと ミツギモノ(?) として 差し入れしたら お菓子は 食べん!! と 言よんしゃった おとーさん 無理矢理 食べよんしゃる・・・

「無理せんで いいとよぉ?!」 でも ここの おとーさん 「旬のもんを しっかり お客さんに 食べてもらえ! おいちゃんが 教えちゃるけん!!」 頼もしい オコトバ!!

少しずつ 少しずつ 魚の こと 覚えていこうと 思っております。

そして 気がつくと あなご が ごろぉんと はいっちょるぅ~ 「ぜぇんぶ もってけぇ~!」 うぅ~ん もぅ おとーさん!!!



同じカテゴリー()の記事画像
刺身盛り合せ
たい刺し
くじら!
さより
ボイルホタルイカ!
魚は   ねかせたほうが・・
同じカテゴリー()の記事
 刺身盛り合せ (2020-06-19 20:22)
 たい刺し (2020-03-24 01:05)
 くじら! (2020-03-16 18:55)
 さより (2020-03-11 21:42)
 ボイルホタルイカ! (2020-03-02 20:04)
 魚は ねかせたほうが・・ (2020-02-23 21:32)

Posted by あんねい at 19:23│Comments(0)
旬の味覚とおいしい焼酎・日本酒でおもてなし 福岡・大名の居酒屋 「あんねい」
福岡市中央区大名2-2-42ハビダス21大名 TEL:092-771-3335
HP: http://annei.co.jp/ Twitter: @yukimi_annei/@mikio_annei


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。