2013年01月25日

魚市場日記!




今日も 最初に ご挨拶は 「あったかい?」 「いぃ~や 寒い!!」 で 始まりました。 どうも ワタシの 身体は 防衛本能が 働いているらしく 尋常なる 脂肪を 溜め込みつつ あるらしく 体感温度が ちょっと 違うみたいです・・・

脂肪を 溜め込んで 旨いのは 魚! だけなのですが どうしたもんかいなぁ~と・・・ 鬱屈としております。

魚市場の 中を ウロウロしながら たこ 仕入れ!です。 生簀から あげられた たこは ぐにゅぐにゅ(?) と 動き回っています。 目ぇ が ちょっと悪い (アタマも!?) ワタシは なにが もぞもぞ 動いてるんだろう? と 思ったのです。

なんか このまんま 生きたまんま 持って返って 生! の たこ刺しに したいなぁ~ と 思ったのですが そうもいかず 氷詰めで 仮死状態(?!) で あんねいへ・・・

でも! でもですねぇ~ うちの子たちが 湯がく たこって 絶妙なんです。 しんこのところに ゼラチン質(?) の 透明感のある所が 残ってて うっまいんです。

ワタシ好みで 言えば 海老は 生 も 美味しいけれど ボイルしてる方が! たこも やっぱり ちょっと 火が 入ってるほうが 好きかなぁ・・・・ って 自分の好き嫌いで 言ったらいかんのにねぇ・・・





同じカテゴリー()の記事画像
刺身盛り合せ
たい刺し
くじら!
さより
ボイルホタルイカ!
魚は   ねかせたほうが・・
同じカテゴリー()の記事
 刺身盛り合せ (2020-06-19 20:22)
 たい刺し (2020-03-24 01:05)
 くじら! (2020-03-16 18:55)
 さより (2020-03-11 21:42)
 ボイルホタルイカ! (2020-03-02 20:04)
 魚は ねかせたほうが・・ (2020-02-23 21:32)

Posted by あんねい at 19:07│Comments(0)
旬の味覚とおいしい焼酎・日本酒でおもてなし 福岡・大名の居酒屋 「あんねい」
福岡市中央区大名2-2-42ハビダス21大名 TEL:092-771-3335
HP: http://annei.co.jp/ Twitter: @yukimi_annei/@mikio_annei


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。