2020年02月27日

一年ぶりぃ〜



あんねいは いつも トマトが あるわけでは ありません!!

真夏に 「トマトッ!!」と ご注文いただくと 「ありまっせんっ!」と きっぱり

「はぁぁ〜〜?」

そうです!! 普通なら トマトのシーズンの はず!!

でも あんねいは こだわって トマトだけで (塩も なぁもつけずに) 美味しいと 思う トマトしか ないんです。

本来なら 熊本の不知火の 塩トマトの 季節なのに 九州の市場には 出荷されず ぴゅーっと 東京に 行ってしまうらしい

去年からの たかしまフルーティ トマト

今は 「純情ハート」で 糖度 7度以上

次に 「情熱ハート」で 糖度 9度以上 の トマトになります。

一応 ワタシ トマトの目利き(?)

トマトの箱を 片っ端から 開けて 選びぬき(?)ました。

野菜屋さんも OKをだした トマトです。

今日の おすすめです。



iPhoneから送信  


Posted by あんねい at 21:31Comments(0)食べたいもん野菜

2020年02月25日

大手羽の 柔らか煮



ワタシ 結構 とり肉 好きなんですぅ〜〜

大手羽の 唐揚げなんて 一気に 3本は 食べれる

板長 この大手羽を やわらかぁく 炊きました。

お客さまには 手づかみで わっしわっし(?)と 召し上がってくだされぇと・・

お箸で お上品(?)な 食べ方は この 料理には 似合わない・・ (と 思うちょるのです)

里芋と スナップえんどう、 シラガネギを 天盛りにして

コラーゲンたっぷりに 翌日は ほっぺた ぷにゅぷにゅかぁ??



iPhoneから送信  


Posted by あんねい at 20:18Comments(0)食べたいもん

2020年02月23日

魚は ねかせたほうが・・



そろそろ 終わりかなぁと 思ってる 鰆

まだまだ!! 美味しゅうございます

今回の鰆 約 4.5キロ ありました。

ぶりっとしてる・・ 見ただけで あぶらが のってるのが しろーとの ワタシでも わかる

魚市場で 親しくなった 居酒屋さんからも 「ねかしたほうが 絶対 旨い!」と

あんねいも そう 思う

「さごし」ではなく 大きい 鰆!! あぶらの のりかたからして 違う

鮮度からくる かみごたえの 旨さと ねかされた まったり(?)感と 甲乙つけがたいのですが・・

炙って おだししちょります。



iPhoneから送信  
タグ :鰆,炙り


Posted by あんねい at 21:32Comments(0)食べたいもん

2020年02月21日

ふきのとう



春野菜の天ぷら!!

ちびっとづつ 盛り合わせるもんが 違います。

スナップえんどうだったり、 島らっきょだったり・・

今日は 海老と 一緒に 盛り合わせちょります。

ワタシも!!ですが お客さまも 海老の天ぷらって 魅力的(?)みたいです。

うちの姫さんが 何回 お届けした事か!?と

ふきのとうの ほろ苦さと 海老の甘さとが ビールにも 地酒にも あうみたいです。

今日 一番の おすすめです。(? でした!か・・)



iPhoneから送信  


Posted by あんねい at 21:34Comments(2)食べたいもん野菜

2020年02月19日

春ぅ〜〜



生ハムのサラダです。

コース料理の ひと品として・・

春ですよぉ〜的な サラダに仕上げています。

一昨々日からの 雪模様の お天気から 一転しての 今日のお天気でした。

温度的には 春まだ 浅き・・だったのでしょうが この 陽だまりの 温もりは 人を 元気にしてくれます。

元気の出る 華やかな色の サラダです。



iPhoneから送信  


Posted by あんねい at 23:44Comments(0)食べたいもん野菜

2020年02月15日

島らっきょ



今期 初の 島らっきょ

魚 の 仕入れには 毎日 行っているけれど 今日は じっくり(?)と 野菜屋さん

ウロウロして さっ 帰ろ! と 思って ふと 見ると 島らっきょ!!

あっらぁ〜 一年ぶり!

茎(?) 葉っぱが グリングリンしちょる

鮮度 バツグン 旨そう!

生で おかか和えも 美味しいんですが 天ぷらも 旨い!

レジアウトは していたけれど 引き返して るんるん気分

春野菜が 続々だけれど たらの芽!! たっかいなぁ〜〜 買いきらん!!



iPhoneから送信  


Posted by あんねい at 20:47Comments(0)食べたいもん野菜

2020年02月12日

食べたこと なかろぉがぁ〜〜



お客さまでもあり 永いお付き合いの中で 妹とも 弟とも よべる お三方から ちょうだいしました。

「食べたこと なかろぉがぁ〜! ワタシも ないっちゃん!」

はい! ないっ!!!

野菜の仕入れとかで 野菜屋さんに 行くと ショーケースの 一番 目立つとこに 鎮座しちょるのは 横目で 見てた。

お値段に 目ぇを むき 縁あるもんでは ないと・・

でも 野菜屋さんのは 何個か入った パックだった・・

こんな風に 一個一個 個別に ケースに はいっちょるなんて・・ ワタシの中では 前代未聞

「みんなで 食べよか?」 「おかーさんが 一人で 食べんと 意味ないやん!」

「しかも 切り分けたら どんくらいの 厚さに なるとよぉ〜」

確かに!!

「ほんもんの かぁちゃんも 食べたこと ないっちゃろぉ? ワタシが 食べたら 悪いやん!」

彼らには ほんもんと にせもんの かぁちゃんがいて とーぜんのことながら ワタシ にせもん・・

「いいから 食べりぃよっ!」

だぁれにも 分けることなく ひと粒 ひと粒 味わいつくしましたっ! (内心 ヒドカ!と 思いながら)

恵まれてるなぁ ワタシ (タベモノノ イリョクハ スゴイって 言われそう)



iPhoneから送信  
タグ :イチゴ


Posted by あんねい at 18:31Comments(0)食べたいもんあんねい

2020年02月11日

くましゃぁん!



ゆきみ鍋の 季節になりました。

毎年 この時期を 楽しみにして下さる お客さまも 多く 板長と 毎年 ちびっとの 変化に わらわらと しちょります。

今回は ベーシックに 戻りました。

シンプルに イワシの つみれと 大根おろし

ご予約時 「ゆきみ鍋の 季節ですっ!」と お伝えすると 「わぁかっとる!! じゃけん 電話したったい!」と おっしゃる。

そして この くましゃんだるま(?)を お作りするのも 二組の お客さまだけに

早々に お見え下さり どちらの お客さまからも おもちすると これこれぇと・・

ご準備するのは 純粋(?)に チビどんの お客さまたち。

もう お一方は チビどん達の お鍋を みて 俺もぉ!と おっしゃられた方に

年中行事に なり 毎年の あんねいの 楽しみなことに なっちょります。



iPhoneから送信  


Posted by あんねい at 22:02Comments(0)食べたいもんあんねい

2020年02月07日

どろんどろんのカレー



今日の まかない前 賄い。 チキンカレー

手羽元を使って 骨のズイの旨みをば・・

結果? 計画倒れ的な・・

身が 骨から 離れ 骨だけが ごろんごろん しちょる・・

玉ねぎ 中くらいを 4個。 人参 3本。

最近は じゃがいもは なし。

そして 肉じゃがだろうが なんちゃって酢豚だろうが 人参は そぎ切り

赤ワインを 1本 どばぁ〜と入れ・・

市販のルー 3種類で 料理下手を ごまかす・・

スキムミルクと チョコレートがなかったので 焼き肉のタレをば・・

ここでもまた なんちゃって カレー です。

姫さんが 「えっ?! 焼き肉のたれぇ〜〜? どんだけ 入れるんですかぁ?」

「わっからん! てきとーだから」 なんちゃってカレーのユエン・・だよなぁと思う・・



iPhoneから送信  


Posted by あんねい at 18:57Comments(0)食べたいもんあんねい

2020年02月01日

春めいて



小鉢です。

お花畑みたい・・

はい 強制的(?)に 見立てちょります。

あんねいの 小鉢って 茶色っぽい(?)もんが 多いんです。

でっ ポテトサラダやら 山芋を使った 白っぽい 色合いになると ちょっと 華やか かも・・と言う 状態になります。

お選びいただくのですが 迷わず これ!っと 手を出される方と どーしよっかなぁと シュンジュン(?)される方と まずは 最初の 盛り上がりです。

一番最初に 召し上がっていただくから 結構(?)気合いいれちょります・・(板長が・・・)



iPhoneから送信  
タグ :小鉢


Posted by あんねい at 19:11Comments(0)食べたいもんあんねい

2020年01月30日

鯖刺し



対馬の 朝〆の 鯖です。

「じぇったい 鯖刺しで!!」と ワタシ好みを お客さまに お勧めいたしました。

「この 鯖は 刺身じゃないと もったいない!」

はい 思い込みです・・

がっ!! お勧めの しがいがありました。

欲張りさん(?)には もちろん ゴマ鯖との 二点盛りで・・

美味しい!って 言ってもらえて ニンマリです。



iPhoneから送信  


Posted by あんねい at 23:11Comments(0)食べたいもん

2020年01月29日

魚が おらん!!



ここ何日かの 荒れ模様で 魚がおらん!!と 覚悟はしてた・・

だんだん 魚市場が さみしぃく なってく・・

なんとか かき集めては いたけれど

げんかい

一応 発注メールはしてて 入荷がなければ・・と 代変え案(?)は 相談していたけれど あまりにも 価格が 高すぎる

そんな中 対馬の鯖は おっちょった!!

朝〆

あぁ 良かったぁ〜〜と 喜び 「写真 撮ろっかなぁ〜〜」 「えぇ〜っ!! 頭 落としたよぉ〜」

はい いつも 鯖は 頭と 内蔵 出してもらってるんです。

あまりの 早さ(処理の)に がびぃーん(フルッ)

それだけ ヒマ!と言うことか

値段も 質も ピッカピカです。



iPhoneから送信  


Posted by あんねい at 16:41Comments(0)食べたいもん

2020年01月27日

ふきのとう



春告げ花の 後追いで 春野菜が 出てきました。

ふきのとうやら スナップえんどう、 こごみ、 蕾な 等々

ちびっと 苦くって この苦みが 身体ん中の ワルイもんを じぇんぶ 持って行ってくれるような・・

どなたかが 「ついでに ジャアク(?)な ココロも 持ってってもらったらぁ?!」と ワタシの 目ぇをみて 言よんしゃる

どーゆーこっちゃ?!

写真も もぞもぞ(?)して よぉわからんけど ふきのとう!!です。

春の 苦みの中で ふきのとうの 苦みが 一番 好きです・・



iPhoneから送信  


Posted by あんねい at 18:43Comments(0)食べたいもん野菜

2020年01月19日

寒中見舞い!!



寒中見舞いが 秋田から 届きました!

北の国からの お便りです。

白神山地で 取れた 舞茸・・

おっきな 舞茸の 株(?)が もっこり!! 半分くらいの大きさは こちらでも 市販されてますが・・

天ぷら!!!

藻塩で 食すと 藻塩の方が かってしまい せっかくの 味と 香りが とんっでってしまう

バターソテー? 悪くはないけど 舞茸が もったいないかなぁ〜〜

また 前にもどって(?) 天ぷらにして 昆布塩で 食してみました。

ベストチョイス!!!

天つゆも よかったけれど ちびっとの お塩が ベストです。

いつまで 喉の奥で 舞茸の 香りと味の 余韻

食の お正月です。 (ワタシにとって)

日本って 広いなぁ〜〜と しみじみ でしたっ



iPhoneから送信  


Posted by あんねい at 15:06Comments(0)食べたいもんあんねい

2020年01月16日

あっらぁ〜〜



お土産続きです・・

プライベートでも 親しくさせていただいてる方から お土産を ちょうだいいたしました。

ご実家が 和菓子屋さん。

お干菓子やら 鳴門金時で 作られた 和菓子やら・・

いつも どたどた(!?)した 生活を しているので いただくと お薄やら お煎茶を いただきたくなります。

でっ!! 何気に ペーパーバックを よぉく見ると んんん?

たおやかな 女人・・の 顔!!!

知らんかったぁ〜〜

今まで 「鳴門っ娘」の お芋さんの イメージだと思ってました。

「鳴門っ娘」って 鳴門金時の かたち そっくりに 作られてるんです。

ほんとに ほんとに あっらぁ〜〜です。

うちの姫さんたちが ワタシから 「イモムスメちゃん!」 と 言われながら にこにこして ほぉばっちょります。



iPhoneから送信  


Posted by あんねい at 19:16Comments(0)食べたいもんあんねい

2020年01月15日

焼まつも



東北からの お客さま

いつも 珍しい お土産を くださいます。

「きっと 知らないと 思うよ!」って いつもの 合言葉(?)

はい! 焼まつも・・ 「三陸岩手 産」と あります。

海苔のようで 海苔でない。 わかめにしては 細いし、 ふかぁい 緑色。

「こちらで言う あおさ?」 「たぶん!」

「味噌汁に ぽんって 入れてください!」

たしかに 味噌汁や 酢の物に どうぞ!って 書いちゃる・・

どんな お味なのか 楽しみぃ〜〜ですぅ



iPhoneから送信  


Posted by あんねい at 22:46Comments(0)食べたいもんあんねい

2020年01月11日

鰆の 炙り刺し



鰆 炙って おだししちょります。

純粋(?!)に ひいた状態での お刺身も 好きなのですが、 鰆とか 〆さばとか 太刀魚等 かぁるく 炙ってくれると うふっと にまにまします。

家でも チョウセン!!と 思う時もありますが タブン きっと 確実に 焼き魚になる・・

炙り加減って むつかしい

この鰆 ちょっと 熟成させちょります。

仲卸さんの アドバイスと 板長の 腕(!)で 美味しい 鰆 召し上がって いただいちょりますぅ〜〜



iPhoneから送信  


Posted by あんねい at 18:44Comments(0)食べたいもん

2020年01月08日

なんっちゃて 酢豚



まかない前 賄いは 相変わらず バタバタしながらも 続いちょります。

うちの子達が オオグチ(?)開けてまっちょるので・・

昨日は 出歩いていたので ハンバーガーでした。 もちろん! 予算らしきもんが あるので 高級なもんは 食べさせて あげられなかったのですが、 姫さん ロッテリアに カンゲキしちょりました。

そして 今日!!

2日続けての 出来合いもんは さすがにねぇと・・

アイデアと 時間と 冷蔵庫の内容が 枯渇(?)すると 登場するのが これっ!!

「なんちゃって 酢豚」

酢豚って 豚肉を 漬け込んだり 野菜を 油揚げしたり ソースを作ったり 結構 しろーとの ワタシには 負担・・

でも そんな コウテイ(?)を 一切 ムシして 豚肉は 塩胡椒して 片栗粉をまぶし、 他の野菜類と 一緒に 野菜炒めの要領で・・

黒酢とオイスターソース、ケチャップで 味付け後 とろみをつけて 完成!

名ずけて なんちゃって酢豚

油通ししてない分 さっぱり ヘルシー

自己満足料理の 出来上がりです。 板長のタメイキが 聴こえてきそうだけど・・



iPhoneから送信  


Posted by あんねい at 19:10Comments(0)食べたいもんあんねい

2020年01月07日

大時化か?



福岡に 暴風波浪雷注意報が・・

お見えになった お客さまから 「明日 魚 おらんよぉ〜!」と

たしかに! 夕方からの 陸上で こんだけ 風がふけば 海上は どんだけの 白波が 立っていることやら

宮部みゆきの本に たしか うさぎが 走るみたいな 表現があったような・・ なんとも 不確かな 記憶

でもっ 明日の魚市場は おやすみ!!

それを見越しての 魚の仕入れが うまく(?)はまったと言うのか 時化てても お魚さんの確保は できてる。

対馬の鯖とか 天然もんは むしろ 一日置いた方が 旨みが増して 美味しくなると 思う

お一人さまの お刺身 盛り合わせ

太刀魚も 穴子も しまあじも ピッカピカ

仲卸さんから 「ヤリイカが ぼちぼち入りはじめたばい!」 もちろん! 即 仕入れ

鰆を ちょいと炙って 味のアクセント(あれ 板長 オコルかいなぁ こげな表現して)

今日 明日は 良いにしても 時化が続くと いややんねぇ〜〜と 思います。



iPhoneから送信  


Posted by あんねい at 23:50Comments(0)食べたいもん

2020年01月06日

魚市場!



今年 初めての 魚市場!!

お正月の間 海が 時化ることもなかったから(タブン) お魚さんは おっちょる!はず・・

昨日の 日曜日が 初競りだったので 今日は もうすでに のぼり旗とかは 皆無。

通常の 魚市場に 戻っているけれど 初めて出勤(?)の ワタシは 至る所で 新年のご挨拶。

鰆とか やりいかとか 穴子とか 確保したけれど 唯一 気になってたのが 対馬の鯖!!

あるかなぁ〜〜? どーかなぁ〜と ドキドキでしたが まん丸目玉の 鯖が おっちょりました。

仲卸さん同士で 対馬 産と 他のところ産の 鯖の 比較検討会。

「目ぇの 光りかたが ちごぉ〜!」

はい!! ピッカピカです。 旨そう・・

鯖刺し、 ゴマ鯖で おすすめしちょります。

あっ 一番は 鯖刺しです (個人的には)



iPhoneから送信  


Posted by あんねい at 17:51Comments(0)食べたいもん