2013年08月08日

きゅーり!!




じばいきゅうりの お漬け物を 作りました。

じばい? はい 地べたを はって 育つ ヘチマ(?) みたいな大きさの きゅうりなんです。

我が畑の ぽよぽよ(?) きゅうりと 大きさが えっらい違いです。

漬け物を 差し上げた方から 「こりゃ うり じゃ! 味は 確かに きゅうりだけど・・・」と 感想をば・・・

毎年 この時期に 八木山まで 仕入れに 行きます。 「そろそろ じばい 出来たころかなぁ?と 思ったっちゃけどぉ~」 「もう とっくによぉ~」 この会話も 毎年のことです。

生姜、大葉、昆布、唐辛子 等々いれて 気まま(?) に作っております。 これで食す お茶漬けが 絶品です・・・・タイジュウです 問題は・・・・



同じカテゴリー(野菜)の記事画像
煮びたし
里芋の   煮っころがし
指宿の   そら豆!
糸島の      アスパラ
一年ぶりぃ〜
ふきのとう
同じカテゴリー(野菜)の記事
 煮びたし (2020-06-11 20:35)
 里芋の 煮っころがし (2020-06-05 18:32)
 指宿の そら豆! (2020-04-02 19:08)
 糸島の アスパラ (2020-03-24 23:56)
 一年ぶりぃ〜 (2020-02-27 21:31)
 ふきのとう (2020-02-21 21:34)

Posted by あんねい at 21:58│Comments(0)野菜
旬の味覚とおいしい焼酎・日本酒でおもてなし 福岡・大名の居酒屋 「あんねい」
福岡市中央区大名2-2-42ハビダス21大名 TEL:092-771-3335
HP: http://annei.co.jp/ Twitter: @yukimi_annei/@mikio_annei


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。