2014年02月01日

えびす鯛 (まつかさ鯛)




ホカホカと 暖かい一日でした。

今朝も 魚市場に 仕入れに 行きましたが、 仲卸さん達も ほんわか ぽよぽよ(?) しちょりました・・・・

なぜならば、 ワタシの頼んだ 魚!! 忘れちょったんです・・・・

「あじ! いか!」 「うぅ〜ん 持ってないもんを 言うねぇ〜 なぁがい目で まっちょって!」 「あい! 分かりもうした!」 と。 でも時間が ずんずん経って行くのに 気配がない・・・

会長は 会長で なぁんで グズグズいるんだろ?的 見方・・・ 目ぇ が あって 「あぁぁぁっ!!!」 あたふたと 我が魚をば 探しに行きよんしゃったけど・・・

そして 見慣れぬ お魚ちゃん・・・

えびす鯛と言うそうな。 別名 まつかさ とも。 アメリカに 飛行機に乗って行くお魚 らしい。

ウロコが ハガネ! 骨みたいに 硬いんです。 「シャベルで ウロコ取らんと 取れんばい!」 うちの板長 取り残しの ウロコみて 「出刃包丁 一本 ダメにしますねぇ〜」

「お味は?」 色からして 金目鯛っぽい? と思ったんですが 意外に 甘くて あっさり気味。 炙って香ばしくしても! と・・・

今日のお勧め! えびす鯛、 さば、 あじ、 もういか、 ひらめ 等々です。




同じカテゴリー()の記事画像
刺身盛り合せ
たい刺し
くじら!
さより
ボイルホタルイカ!
魚は   ねかせたほうが・・
同じカテゴリー()の記事
 刺身盛り合せ (2020-06-19 20:22)
 たい刺し (2020-03-24 01:05)
 くじら! (2020-03-16 18:55)
 さより (2020-03-11 21:42)
 ボイルホタルイカ! (2020-03-02 20:04)
 魚は ねかせたほうが・・ (2020-02-23 21:32)

Posted by あんねい at 19:27│Comments(0)
旬の味覚とおいしい焼酎・日本酒でおもてなし 福岡・大名の居酒屋 「あんねい」
福岡市中央区大名2-2-42ハビダス21大名 TEL:092-771-3335
HP: http://annei.co.jp/ Twitter: @yukimi_annei/@mikio_annei


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。