2014年03月04日

新海苔




大分に帰ると 海苔を仕入れて来ます。 まだ かろうじて 新海苔が 手に入ります・・・・

でもっ!! 産地をみて びっくり!です。 「熊本県漁業協同組合連合会」 と ある・・・・

あれっ??? 「 豊前海 長洲」 じゃないのかい??!!

50年くらい前 長洲の海は 海苔の養殖が 全盛だったけど・・・ あれぇ〜??

むかし 友人の家が 海苔養殖業者で 板海苔を作る手伝いに 行っていたんです。 もちろん 子供の手伝いなど たいした手伝いにもならないでしょうが、 一家総出で 家業を する!と言うのが その頃 当たり前の事としてあり、 友達の端くれとして 手伝ってた記憶が・・・

お駄賃は 砂糖醤油の お餅で 出来たての 海苔にくるんで ほいっと 手渡され その旨い事っと言ったら・・・・ とても懐かしい思い出 です。

おにぎりは もちろんのこと、 あじの海苔巻きや エビ天ロールに使います。





同じカテゴリー(食べたいもん)の記事画像
わらび餅!
刺身盛り合せ
煮びたし
里芋の   煮っころがし
今日の お弁当
指宿の   そら豆!
同じカテゴリー(食べたいもん)の記事
 わらび餅! (2020-06-23 18:48)
 刺身盛り合せ (2020-06-19 20:22)
 煮びたし (2020-06-11 20:35)
 里芋の 煮っころがし (2020-06-05 18:32)
 今日の お弁当 (2020-04-10 21:26)
 指宿の そら豆! (2020-04-02 19:08)

Posted by あんねい at 20:40│Comments(0)食べたいもん
旬の味覚とおいしい焼酎・日本酒でおもてなし 福岡・大名の居酒屋 「あんねい」
福岡市中央区大名2-2-42ハビダス21大名 TEL:092-771-3335
HP: http://annei.co.jp/ Twitter: @yukimi_annei/@mikio_annei


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。