2014年06月06日

ちりめん山椒!




ちりめん山椒を作るために 下準備の 山椒の実を 湯がいています。

去年は 湯がく時間と 水にさらす時間が 大幅に足りなくって、 山椒の実のあくが残り 「味は いいんですけど 舌がしびれます・・・」と 板長。

結果として 山椒の実を 一粒ひとつぶ 板長 取り除き(大変な労力だったと思う 反省!) おにぎりやら 冷奴にかけたり してくれました。

板長も ワタシの 後始末は 大変!!!( 他人事的・・・)

名誉挽回!!

じゅうぶん火を通し、 水にさらしています。

部屋の中は、 山椒の実の匂いと 梅酒用の 梅の 香りと なんか よーわからん状態になっちょります。

これに 茶香炉 たいたら どげんなるっちゃろか? でぇも 場所変わるたびに それぞれの いぃ〜い香り!( ほんの2メートルくらいなんだけど・・)

楽しみです!




同じカテゴリー(食べたいもん)の記事画像
わらび餅!
刺身盛り合せ
煮びたし
里芋の   煮っころがし
今日の お弁当
指宿の   そら豆!
同じカテゴリー(食べたいもん)の記事
 わらび餅! (2020-06-23 18:48)
 刺身盛り合せ (2020-06-19 20:22)
 煮びたし (2020-06-11 20:35)
 里芋の 煮っころがし (2020-06-05 18:32)
 今日の お弁当 (2020-04-10 21:26)
 指宿の そら豆! (2020-04-02 19:08)

Posted by あんねい at 12:48│Comments(0)食べたいもん
旬の味覚とおいしい焼酎・日本酒でおもてなし 福岡・大名の居酒屋 「あんねい」
福岡市中央区大名2-2-42ハビダス21大名 TEL:092-771-3335
HP: http://annei.co.jp/ Twitter: @yukimi_annei/@mikio_annei


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。