2011年03月05日

春の香り フキノトウ


今日の仕入れ完了!!
さば、あじ、サーモン、かんぱち、馬刺し等々 
お勧め!!です。

野菜屋さんに 春の野菜が盛りだくさんに出ています。うるいや ぜんまい、つくしも・・・
中でも フキノトウは 春野菜の代表的なものですねぇ・・ 春野菜って ちびっと苦い。
この苦さが 大人の味!だと思うのですが・・・天ぷらがいっとう美味しいと思っているの
ですが フキノトウの味噌も捨てがたいです。苦みを消さないように 味噌と味醂と酒で
延々 焦がさないよう 一時間以上 つきっきりで弱火で煮詰めていきます。
うちの板長に言わせると これはおばば(?しっつれいな!)の味だそうで わこーど(?)
には この味を出すのは むり!だそうな・・・そりゃそーったいねー 時間さえかければ
出来る味では あるけれど その時間と辛抱さかげんが やっぱり おとな(?)じゃなきゃ
むりかも・・・  気合い(?)いれて 時間みて 作らんといかん・・・・





同じカテゴリー(野菜)の記事画像
煮びたし
里芋の   煮っころがし
指宿の   そら豆!
糸島の      アスパラ
一年ぶりぃ〜
ふきのとう
同じカテゴリー(野菜)の記事
 煮びたし (2020-06-11 20:35)
 里芋の 煮っころがし (2020-06-05 18:32)
 指宿の そら豆! (2020-04-02 19:08)
 糸島の アスパラ (2020-03-24 23:56)
 一年ぶりぃ〜 (2020-02-27 21:31)
 ふきのとう (2020-02-21 21:34)

Posted by あんねい at 13:37│Comments(2)野菜
旬の味覚とおいしい焼酎・日本酒でおもてなし 福岡・大名の居酒屋 「あんねい」
福岡市中央区大名2-2-42ハビダス21大名 TEL:092-771-3335
HP: http://annei.co.jp/ Twitter: @yukimi_annei/@mikio_annei


この記事へのコメント
ふきのとうのお味噌、じっくり炒めてほろ苦い春のお味ですね。  (^^♪
Posted by アランカアランカ at 2011年03月06日 16:44
ふきのとう だけじゃなく ふき、ごーや、豚ミンチと
手当たり次第に 作った時期があります。
苦みが ほんっと 旨いですよねぇ・・・
Posted by あんねいあんねい at 2011年03月06日 17:33
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。