2012年10月09日

魚市場日記!



連休明けの 市場です!

なぁのに あんまり 魚 おらんっ! 結構 うろうろして さば、玄ちゃんあじ、みずがれい、真鯛 等 仕入れました。

水がれいの 仲卸さんとこで 芝エビを じぃ~っと みてたら 「安ぅしちゃるけん もってけぇ~!」 実は じぃ~っと見てたのは 半分に ならんかいなぁ~と・・・・

なんせ 前回 箱買いしなきゃいけない ちびっこいカワハギを 10匹!と言った前科有り!(結局全部持たされたんですけどねぇ)

半分!って 言われんめぇやぁ~ と 逡巡してたら ほんと 武士になんとやら世界で おおまけ!してくれました。

違う仲卸さんとこで さばとかの 始末(内臓だしたり・・)していたら 「こん 芝エビ キモチ大きいよねぇ?」 と・・・・やっぱりぃ~

「あたま とらんとぉ?」 「うん とらんとぉ~  お客さま 歯ぁに 挟まったって言よんしゃるけど 旨いけん いいったい!」 「とったが いいっちゃが!」 はい・・・・

頭んとこと しっぽんとこの つの(?) とった とった・・・「2000匹位 かなぁ?」 「なんがかねぇ そげん おらん! 720匹ったい!」

720と言う 数字が どっから出てきたか いささか ギモンではあるのですが むいた むいた・・・
永遠と続くかと 思った! 仲卸さんとこで 全部の人を 芝エビむきに 巻き込み・・・ ゴメンナサイ!です。

「ものすごぉ 大変じゃったとよぉ~」って 恩着せ(?!)がましく すすめにゃいかん!に 大爆笑されてしまいました・・・



同じカテゴリー()の記事画像
刺身盛り合せ
たい刺し
くじら!
さより
ボイルホタルイカ!
魚は   ねかせたほうが・・
同じカテゴリー()の記事
 刺身盛り合せ (2020-06-19 20:22)
 たい刺し (2020-03-24 01:05)
 くじら! (2020-03-16 18:55)
 さより (2020-03-11 21:42)
 ボイルホタルイカ! (2020-03-02 20:04)
 魚は ねかせたほうが・・ (2020-02-23 21:32)

Posted by あんねい at 15:37│Comments(0)
旬の味覚とおいしい焼酎・日本酒でおもてなし 福岡・大名の居酒屋 「あんねい」
福岡市中央区大名2-2-42ハビダス21大名 TEL:092-771-3335
HP: http://annei.co.jp/ Twitter: @yukimi_annei/@mikio_annei


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。