2019年07月21日

日曜日



雨の スキマ(?)を ぬって 投票に行き それ以外は お閉じこもり(?)

あっ ちびっと 外出したか・・

TVは 選挙結果 一辺倒 (当たり前だけれど)

お家の中で ぼぉっとしながら 限りなく(?) ダラダラとしちょります。

テーブルの上には あんねいとおんなじように ピンク ピンク・・

ミニバラを なげいれしています。

雨を 気にしながら 一日が 過ぎようとしています。




iPhoneから送信
  


Posted by あんねい at 23:05Comments(0)あんねい

2019年07月19日

ピンク ピンクゥ〜〜



何故だか ほっさ的(?)に かいらしい 花を 活けたくなった ワタシ

見た目も 言動も オトコだねぇと 言われることが 多いけれど こと 花に関しては なよなよ(??)した もといっ やわやわした 花を 好みます。

今日は トルコ桔梗

久山の植木屋さんに 居たのは たぶん 5分も かかってない

お買い物 基本的には あんまり 好きじゃない・・

板長は えぇぇっと 言ぅてたけど

どうも 一回の買い物量が 大量(?)なので 好きだと 思ってたみたい・・

ギャク ぎゃく

一回で 一気に済まそうと思うからなんですねぇ〜〜

この 暑さで どれくらい もってくれるか?!とも 思うけれど やわやわした この ピンク色の トルコ桔梗を 愛でる気持ちを 大事にしたいなぁと 思うちょります。




iPhoneから送信
  
タグ :トルコ桔梗


Posted by あんねい at 19:12Comments(0)あんねい

2019年07月16日

ベビー(?) マンゴー



マンゴーの 差し入れを いただきました。

マンゴーとか アボガドとか 綺麗に 切ることが 苦手・・

だから あんまり 食べない・・・

いただいても すぐ 豚児のもとへ・・

普通(?)のマンゴーに オマケ的に 添えられてたのが この ちびっこい マンゴー

「これ どーやって 食べるとぉ〜〜?」

「包丁で くりくりっと 皮むいて そのまんま 食べて下さいっ!」

えっ それ ワタシ向き

ピンポン球くらいの 大きさ

通常のより 甘いかもしれない!と言う 言葉通り 美味しい!!

一丁前(?)に タネが ちびっこく 鎮座(?)しちょります。 当たり前っちゃ 当たり前なのですが・・

皮に そばかす(?)が あったり 見てくれは 見目麗しくから 遠いけど ほんっと 美味しい

旨いもん みぃっけ!です。




iPhoneから送信
  


Posted by あんねい at 17:47Comments(0)あんねい

2019年07月15日

友 近場より来たる



あんねい 連休 2日目です・・

長いこと(約 20年くらいの) ジジババの会の 四人で ワタシの運転で ウロウロしちょりました。

一人を 病気で亡くし・・

中々 会いに行けず・・

太宰府のメモリアルパークに ババの一人と お墓参り。

めったに 昔は あぁだった こぉだったとは 思いだしもしない(?)ワタシが さすがに 今日は 二人で 思い出話。

お墓まいりの帰りに 以前行った 日田まで 足を延ばそうかとも 思ったのだけれど、 何回か行った 天神の天ぷら屋さんへ

ところがっ 長蛇の列!

じゃあ!ということで 我が家で お昼ご飯

お寿司やら サラダやら 買い込み(?) デザートに ホウラクマンジュウ

もちろん! 好きだった 白餡!

「これ 好きだったよねぇ〜〜」

ワタシの 「死んだら 無 よ」 「お墓ん中より パラパラと 撒いてほしい」に 「まぁた 言いたか放題 言ってるよ!って 怒っとるよ」

確かに! いつも コラコラと 優しく諌めてくれてたっけねぇ〜〜

中々 会いに行けなかった 友と 三人で 過ごせた 一日でした。




iPhoneから送信
  


Posted by あんねい at 19:01Comments(0)あんねい

2019年07月13日

あんねいの お知らせ



あんねいの 7月の お休みの お知らせです。

7月 14日(日曜)、 15日(海の日) の 2日間の お休みを ちょうだいします。

博多は 山笠の 真っ最中

うちの子達に 山のぼせ(?)が いるわけでは ありませんが、 月 一回の 連休とさせていただきます。

板長は 山口方面の 探検(?)へ

ワタシ? きになるお店の 探検へ・・

元気に 16日(火曜) 皆さまを お迎えいたします!




iPhoneから送信
  


Posted by あんねい at 22:46Comments(0)あんねい

2019年07月12日

働いてまっせ



空気清浄機 鎮座(?)して 1ヶ月くらい?

中々 どおして 最大機能 発揮して くれちょるように 思います。

機能全開の時は ライトが あかぁくなるんです。

ワテ ハタライテマッセ 的な 自己主張します。 (どうして エセ(?)大阪弁になるのか よぉ〜わからん)

うちの姫さんが 「怒ってますよぉ〜」と 報告してきます。

においと けむりに 反応するので キッチンが 全開の時は 清浄機も 一緒になって わっせわっせと 働きます。

「そちも なかなか ういやつじゃのぉ〜」と 今度は 時代劇的に・・ ほめちょります。

清浄された 空気に 吹き飛ばされて 動物園の 動物たちが のたくっちょります(?)




iPhoneから送信
  
タグ :食う清浄機


Posted by あんねい at 19:38Comments(0)あんねい

2019年07月10日

キンキンの・・



こぉんなに みょうに 湿度が高い 日には、 キンキンに冷えた ハイボール!

最近は 先ずは 生ビール!ではなく、 先ずは ハイボール!

その 先ずは!が ずぅっと ハイボール!に なるようで・・

そー言えば 以前 お客さまから ハイボールのいれかたアプリなるもんが あって 「やってみる?!」

挑戦!!

得点をみて 「ほぉ〜〜」 「プロよっ! プロ!」

あやしい・・

あんねいの中では 生ビールと ハイボールの いれかたは まかしてぇ〜!! の 世界です。




iPhoneから送信
  
タグ :ハイボール


Posted by あんねい at 20:26Comments(0)あんねい

2019年07月09日

あれあれあれぇ〜



あっれぇ なんか へん?!

梅雨の ご挨拶の はがきを 約 180枚ほど 書いた時点で 気がついた!!!

「是好日」の 「是」の字の 横棒 一本が 足りないっ!

あっちゃぁ やってしもうた・・

どーしよー

なんせ 最近は 絵手紙ならぬ 絵葉書と 言われちょる 我が はがき

すっとぼけて(?) 見切り発車(?)するか?とも 思ったのだけれど・・

普段の ワタシを知ってる方は やっぱりねぇと 妙な 納得は して下さるはず(?) だけれど・・

問題は 初めて!に 近い方々

確かに 教養のなさは 自他共に 認めるけれど 誤字脱字は ねぇ〜〜

困ったときの おっしょさん頼み

横一棒の ゴム印 作ってくださった!

「漢字も デザイン!」 さすが 師匠! 落ち込むワタシに フォローが すごい

「じゃぁ あとのはがきも この手でいっていいですかぁ?」

「だめっ! ちゃんと書かんとっ!」

あっちゃぁ 甘えすぎた・・ ぼちぼち 皆さまの お手元に みょう(?)な はがきが 着く頃・・です。




iPhoneから送信
  


Posted by あんねい at 19:39Comments(0)あんねい

2019年07月06日

あんねい 動物園?!



お帰りになる お客さまから ざらざら(?)と 手渡されました。

きりんさん、 ぺんぎんさん、 ライオン、 親子(?)蟹。

そぉして グリーンのは ?

最初 かえる?と 思ったのだけれど うちの姫さんが 「どー見ても カメ! ですよぉ〜」

男性のお客さまから いただいたのですが 「手なぐさみ(?)に いいよぉ。 いつも 折り紙を もちあるいてるぅ」

「指先の訓練!!」

確かに! 多少 ブコツさ加減がある・・

「あぁたも どう?」 「作品を いただくだけで いい!」

ワタシが 折ると きりんさんが きりんさんじゃ無くなるような 気ぃがするもん

あんねい動物園は キッチン前 カウンターに 開園中です。




iPhoneから送信
  
タグ :折り紙


Posted by あんねい at 19:13Comments(0)あんねい

2019年07月03日

今週の お花



夏はぜを なげいれ しました。

わっさわっさ(?) ぐりんぐりーん(?)してます。

少し 枝を 切ろうかとも 思ったのですが、 あえて そのまんまに・・

わっさわっさしてるの 好きなんです〜〜

もこもこしてて 夏の はしり的な 爽やかさとは ちと 違うような気ぃも しないでは ないのですが まぁ いいったい

せっかくの 葉っぱ! ですもん

葉っぱの陰に 小さな 実ぃが・・ 赤ぁく 色づきます。

ちょっと 楽しみぃ〜〜です。



iPhoneから送信
  
タグ :夏はぜ


Posted by あんねい at 19:01Comments(0)あんねい

2019年07月02日

まかない前!



初めて 作った うちの子達の ご飯。

新聞のレシピでは 鳥の唐揚げを 1センチ角に切り、 かりかり梅を みじんに切って 一緒に 炊くと ある。

仕上げに 大葉をちらすと

美味しそう!と 思ったのだけれど 唐揚げの 炊き込みご飯って・・

くさみが でないかしらん?

生姜と 鶏肉の まぜご飯は よく作るのだけれど、 別々に 炊いて 最後に 混ぜ合わせて いるのです。

この方が 鶏肉の ジューシーさが 失われないし くさみが でない(と 思うちょるのです)

そこでっ レシピ通りには 作らず 炊き上った ご飯に 唐揚げと 梅干しを たたいて 混ぜ合わせたんです。

大葉は 天盛り(?)

もとのレシピの お味が わかってないので 正しい(?)かどうか 皆目わからん

なんちゃって 唐揚げご飯。 反省点は もうちょっと 梅干しいれても 良かったかも・・

美味しいのかどうか まだ だぁれも 感想を言うて来ん。 ひょっとして 自己満足の世界か?




iPhoneから送信
  


Posted by あんねい at 20:48Comments(0)あんねい

2019年06月30日

紫陽花



最後の ご奉公(?)

あんねいを 楽しませてくれた 紫陽花の花を 剪定しました。

来年も 今年のように 綺麗な 花を 咲かせて くれますように・・

先代(?)の 紫陽花が ここ 2〜3年 葉っぱのみ!!

どうも 次の 花芽の時期の 剪定を 間違えた模様・・

早々に 花を切り 花瓶に 飾りました。

来年こそ!です。

でも 紫陽花には 庭先の 雨が 似合う。

紫陽花 大好き!と おっしゃる お客さまのもとへ お嫁入り。

来年 綺麗な 花が 咲いたら ひと枝・・

これって?!




iPhoneから送信
  
タグ :紫陽花


Posted by あんねい at 19:20Comments(0)あんねい

2019年06月27日

ないなぁ〜〜 ワタシには



典子先生から 「はいっ お土産!」と 可愛い ピンチ(?)を いただきました。

書類クリップ?

洗濯バサミじゃ ないよねぇ〜〜?!

お菓子とか 袋もん(?)の ふた(?)を するのに 良いみたい。 たぶん

お家に ちびさんがいると 大喜びするんじゃないかしらん

ファンシーなもんが 好きな人は ちびっこが いなくても するか・・?

でもっ オトコマエ(?)と 言われてる ワタシには 可愛い!と思っても 思っただけで 終わるかも・・

なんだか そこだけ お家の中が 華やいでいます。




iPhoneから送信
  


Posted by あんねい at 19:21Comments(0)あんねい

2019年06月23日

あんねいの お知らせ!



あんねいの お休みの お知らせです。

・6月 23日 (日曜日)
・6月 24日 (月曜日)

業者さんの 店内 メンテのため お休み します。

23日は ただ今 あんねい 初めての 試みで 田中 典子先生による 人形教室 を 開催しちょります。

ベテランさんも 新人さんも 入り混じって、 あぶちゃん(よだれかけ?) やら うさぎさんやら それぞれの 力量(?)に 合わせて・・

お三時を おだしする かかり(?)です ワタシは・・

ぼーっとしてるのも もったいないので 溜まりに溜まった 事務仕事

24日は 業者さんに メンテを お願いしちょります。

2日間の お休みを ちょうだいして 25日(火曜日) 元気に 皆さまを お迎えいたしますっ!




iPhoneから送信
  


Posted by あんねい at 15:04Comments(0)あんねい

2019年06月22日

夕陽と 紫陽花



なんだか 紫陽花には 似つかわしくない お陽さん・・

でもっ!!

負けんぞ的 濃いぃ ピンクの紫陽花

お世話になってる方から 「庭の 紫陽花!」と ちょうだいしました。

いつもは ブルー系らしいのだけれど 今年は どーしたことか 濃いピンク色だそうな・・

シャクヤクが つぼみから あっという間に咲き、 一夜花に近い状態になり スターチスのドライフラワーを さしていたのを見られて あっらぁ?!と 思われたみたい

朝 玄関前に 置いて下さってたのですが、 霧吹きされた 紫陽花は ほんっと 元気ハツラツ!!でした。

やっぱり 栽培された花よりも 野生児(?)的な 力強さが ある・・

紫陽花は ピンク色よりも ブルーが好き!と 思っていたけれど、 こんな ピンクと言うより 赤に近い 色合いの 紫陽花が 好きになりそう・・




iPhoneから送信
  
タグ :紫陽花


Posted by あんねい at 18:29Comments(0)あんねい

2019年06月20日

コース料理の ひと品



毎月 恒例の お勉強会のあとの 女子会です。

板長が もっともきんちょー(?)し、 もっとも 楽しみにしている お客さま方です。

と言うのが テーマを決めて 例えば イタリアンだったり 中華風だったりするのですが、それはそこ やっぱり あんねい風に 落ち着くといった・・

でっ 今回は・・

どうも 「夏」だったらしく、 豚しゃぶサラダを お出ししたり・・

「海老と ズッキーニの そぼろあんかけ」

まるっきり 和風な ネーミング

パプリカやら 何やら(?入ってないか・・) を あんかけにしているのですが 隠し味(?)が カレー

見た目よりも スパイシー

ちなみに 〆の炭水化物(?)は スパゲッティでした。

板長は トマト風味と主張していましたが、ミートソース? ナポリタン? どーちがうとぉ?と 姫さんと ワタシとで みょーな 盛り上がりを いたしました。




iPhoneから送信
  


Posted by あんねい at 19:30Comments(0)あんねい

2019年06月19日

空気清浄機



空気清浄機! キッチン前 カウンターに 置きました。

もともと あんねいには すでに 玄関前と 中央付近に 一台づつ 設置はしているのですが、 足らんかなぁと・・

置きゃぁいいと言うもんでも ないでしょうが、 それはそこ まぁ 気分の問題かとも・・

困った時の グーグルくんで 不慣れなワタシが 「空気清浄機、強力、小型」で 検索

なぁんでも でっかいもんを 好む あんねい

一番でかいのを 注文するように 言ったのに、届いたのが 二番目に 大きいもん。

「あれ? おっきいの!って 言わんかった?!」

「高さが 約 1メートル あるんですぅ」

あらっ そりゃ いかんねぇ〜〜 カウンターの上に のらんが・・

ライトで 違和感が あるかと 心配したのですが、 杞憂に終わり 前からあったような 顔(?)をして 鎮座しちょります。

ほんとは シャンパンゴールド(キンキラキンが 好きなんですぅ)が 良いと思ってたのですが、ブラックにして 良かった!です・・

店内の空気が クリーンに感じるのは ワタシだけ? (気のせい 気のせいと 言われそう)




iPhoneから送信
  


Posted by あんねい at 19:40Comments(0)あんねい

2019年06月18日

やぁっぱりぃ〜



今週の 玄関先の お花です。

ここ ずぅっと 色違い、種類違いの 紫陽花を 取っ替えっこ(?)してたのですが、 さすがに 違う花を 見たくなった。

久山の お花屋さんで 速攻で 手にとったのが 白いシャクヤク

ピンクも かいらしいのですが、 華やかさの中に 凛とした風情のある 白のシャクヤクが やっぱり 好きです。

前回も 白だったような・・

パッと スポットが 当たったように 思うのは ワタシだけかしらん?




iPhoneから送信
  
タグ :シャクヤク


Posted by あんねい at 21:54Comments(0)あんねい

2019年06月16日

一気読みかぁ〜〜?!



好きな 小説は ハードボイルド

大昔は イッチョマエにも サガンなんぞ 読んでは いたのですが さすが 最近は 「ありえん!」と のたくっちょる

でも 田辺聖子さんは 大好きでした・・

前後 よく覚えてはいないのですが 「愛情は ある日突然 パチンコ玉と一緒で ちんじゃらじゃら 打ち止め はいっ お終い!と なるんよぉ」と

題名も ストーリーも 忘れているのに 甘えたの(大金持ちの息子)旦那さんに 心の中で 悲しみの中 毒づいて(?)いて 物であれ 心であれ(見えない分 なおさら) 永遠はないと

今で言う キャリアウーマンのヒロインが 頻繁に登場してたと・・ かもかのオッチャンも好きだったなぁ〜〜

でっ

一気読み必至と 久しぶりに 大沢在昌著の 「魔物」

いつもは 上下巻 購入するのに 珍しく 上巻のみ (以前 読んだかも?の 危険性 避ける為)

面白いのだけれど 一気読みとは なってない

「カバーかけますか?」 内容が ハードボイルドなので 花柄の ブックカバーで・・

窓からの 風が 心地よく 本を 片手に持ちながら ゆるゆるしちょります。







iPhoneから送信
  


Posted by あんねい at 18:19Comments(0)あんねい

2019年06月14日

まかない前・・



知る人ぞ 知る 揚子江の ブタまん!

北九州っ子(小倉っ子)なら 誰でも知ってる・・

うちの 姫さんが 大好きで ワタシも 究極の ブタまんだと 思ってるんです。

大阪よりも ワタシの中では ブタまん!と言えば 北九州の 揚子江。

でっかいし、 割ると ジューシーな 玉ねぎたっぷりの あんが でてきます。

酢醤油も 辛子も いらないっ! (独断と偏見?)

姫さんが 「ブタまん? 肉まん?」と聞くので、 「しゃぁしぃねぇ〜〜」と ワタシ

はて?

内心 美味しけりゃ よかろぉもん! と 説明不足の 逃げの一手

うちの子たちの まかない前まかないに 困った時の お助けまん です・・




iPhoneから送信
  


Posted by あんねい at 18:38Comments(0)あんねい