2014年08月16日

未知なる地酒!



お客さまから 「30度の 地酒!があるの 知ってたぁ?」 「えっ?! 地酒って 高くっても 17~18度くらいでしょう?」

「そぉれが あるんよ!! 現物はないけど、 これなんよぉ~!」

aihonnで お見せくださいました。

その画面を またまたaihonnで 撮ろうとするから 「ホームページから 引っ張ってくればぁ~?」 「そんな 高度なことは できんとっ!」

なんとも ピントのずれた写真ですが、 地酒の名前は 「琥珀露」

四国は 香川 こんぴらさんの 御神酒を造ってらっしゃる 西野金陵さんの地酒・・・・

どーやったら 30度の地酒が できるっちゃろか?

なんちゃらかんちゃらは 省かれてしまったけれど いっちばん ワタシの琴線に触れたのは、 心惹かれた 「琥珀露」の びん!!の 値段が ¥5000 !?という事。

売り値からしたら 中身の値段が ??? あっれぇ~

お客さまからは 「感激したのは、 そこかい?!」 「だぁって 呑んでないもん! それに びんが 地酒らしからぬ すてきな瓶やもん!」

脱力感に 押しひしがれ(?) 「じゃぁ びん 舐めとって!!」 「 あれ 傷つけたかしらん? 」 大爆笑でした。

金賞を受賞した (精米歩合 確か 32だったと思う) 大吟醸を 舐め(?!)ましたが、 ほんっと 酸味が 柔らかくって、 鼻にぬける香りと 最後に米の甘みが じわぁっと 広がる・・・

「感想は 合格?」 「合格 ごーかく!」 ほっ・・・・

まだ見ぬ 地酒 「琥珀露」の お話でした。



同じカテゴリー(地酒)の記事画像
7月の旨い  地酒
ちえびじん   レモンティー
夏の    お酒!
6月の  旨い地酒!
4月の   旨い地酒
騎乗   ride?
同じカテゴリー(地酒)の記事
 7月の旨い 地酒 (2020-07-09 20:43)
 ちえびじん レモンティー (2020-06-29 19:56)
 夏の お酒! (2020-06-26 19:00)
 6月の 旨い地酒! (2020-06-02 18:19)
 4月の 旨い地酒 (2020-04-03 19:27)
 騎乗 ride? (2020-03-31 23:03)

Posted by あんねい at 16:31│Comments(0)地酒
旬の味覚とおいしい焼酎・日本酒でおもてなし 福岡・大名の居酒屋 「あんねい」
福岡市中央区大名2-2-42ハビダス21大名 TEL:092-771-3335
HP: http://annei.co.jp/ Twitter: @yukimi_annei/@mikio_annei


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。