2011年10月01日

野生の レンコン!!



今日の仕入れ 完了!!
さば、さんま、やりいか、あなご、かんぱち、馬刺 等々
お勧め!!です。

魚が あぶらがのって うっまい!! 季節になっています。 いつも通り 「さば! さんま!たこっ!」 「あぁ たこ やめときぃ〜」
「?? あぁ〜 ちびっこいねぇ!」 で パス! ざんね〜ん・・・
魚屋さんと やり取りしていたら 野菜屋さんの パパから 見せるもんがある!!と 拉致(?)され じじばば 三者会談!!
なぁんと そこにあったのは うんざり(?)する位の 松茸!! どーも みせぶらかしたかごたる・・・ なんせ 以前 松茸より 椎茸! と言って カンカン(?)に 怒らせたゼンカがある・・・
そこに 野生のレンコン 登場!! 「松茸より すっごいぞぉ!!」 「ほり レンコン」と言って 栽培されてるレンコンの 種子が
水に流れて 何世代もかかって 原種に 戻っていったものだそうな・・・ 栽培された物と 比較すると 節 が長い。 折ると 糸を
ひいて モチモチ味だそうな・・・ ワタシ 「くわ 持って ほりに行こう!!」 首まで つからんと ほれんそうな・・・
「じゃぁ 松茸と 稀少価値のある レンコンと 交換しっよぉ!」 かんぺき(?) むしされ・・・・ 宿題として レンコンの煮物の
感想文 提出(?) いやいや 物々交換が い〜いぃ・・・・ でも まっだまだ 知らない素材がある!と言う事は 理解できた。

今日の一押し!! さば、さんま、かんぱち、馬刺 でございます。



同じカテゴリー(野菜)の記事画像
煮びたし
里芋の   煮っころがし
指宿の   そら豆!
糸島の      アスパラ
一年ぶりぃ〜
ふきのとう
同じカテゴリー(野菜)の記事
 煮びたし (2020-06-11 20:35)
 里芋の 煮っころがし (2020-06-05 18:32)
 指宿の そら豆! (2020-04-02 19:08)
 糸島の アスパラ (2020-03-24 23:56)
 一年ぶりぃ〜 (2020-02-27 21:31)
 ふきのとう (2020-02-21 21:34)

Posted by あんねい at 14:56│Comments(2)野菜
旬の味覚とおいしい焼酎・日本酒でおもてなし 福岡・大名の居酒屋 「あんねい」
福岡市中央区大名2-2-42ハビダス21大名 TEL:092-771-3335
HP: http://annei.co.jp/ Twitter: @yukimi_annei/@mikio_annei


この記事へのコメント
今度は福岡城址の濠に、夜中取りに潜るとか?(注:お独りでどうぞ)
Posted by iriek at 2011年10月01日 21:18
でしょう?!
ワタシも 「お堀ばた でやろう?!」って 言いましたもん!
危険察知予測能力ある?? じつは 銀杏と れんこんで どうじゃ?!と
お誘いするはずだった・・・・ ばれたか・・・(笑)
Posted by あんねいあんねい at 2011年10月02日 13:46
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。