スポンサーサイト

上記の広告は2週間以上更新のないブログに表示されています。 新しい記事を書くことで広告が消せます。  

Posted by スポンサー広告 at

2020年06月19日

刺身盛り合せ



お刺身盛り合せです。

ちょっとづつ 充実(?)させちょります。

今日の 本命(?) 生たこ! そして 穴子。

もちろん! 対馬の いなサバは 言わずもがな・・です。

お客さんに なろっかなぁ〜〜



iPhoneから送信  


Posted by あんねい at 20:22Comments(0)

2020年03月24日

たい刺し



春はあけぼの・・

桜が 所によっては 八分から 九分咲き

桜の季節には やっぱり 桜鯛

そこそこの(?) 大きさの 鯛が あがってきちょります。

桜鯛に関しては 諸説あるようですが まぁ 季節の 食材として・・

めでたい!と言う要素が 強く 出てくると思います。

産卵前の 天然鯛なので ほんとは 一日くらい 置くと 旨みが出て 旨いかなぁとも 思います。

何はともあれ まずは めでたい!を 召し上がってくだされぇ〜〜



iPhoneから送信  
タグ :桜鯛


Posted by あんねい at 01:05Comments(0)

2020年03月16日

くじら!



魚市場で 一回 行き過ぎたのですが つつつつぅっと あともどり

ひっさしぶりの もんが 目ぇに 入った!

生くじらの さえずり

博多弁(?)で言う 「べろ」

真空パックで ごろごろ ある

例によって トロ箱を 下から 引っ掻き回し・・

ワタシは 赤みが 多い方が 好きなので 「これぇっ!!」

「無着色の ベーコン 入らんとぉ?」

「入らん!!」 きっぱり言われ どうも くじらも 向きむきが あるみたい

仲卸さんによって 得意 不得意(?)が もしかして あるぅ??

まぁ 競りと言うもんで 決まるんでしょうけれど・・

美味しい



iPhoneから送信  


Posted by あんねい at 18:55Comments(0)

2020年03月11日

さより



魚市場に この さよりが 入荷すると ハルゥ〜〜 です。

今年は 暖冬と 言われ サミダレシキ(?)に 季節が 冬から 春っぽくなり 早春の 待ちわびた感が 薄まり・・

この ぐだぐだした(あらゆる意味で) 感を 払拭してくれるような 魚です。

きっらきっらしちょります。

さよりの お刺身って 繊細さと はて なんだろう? 美味しもん食べた 元気パワー? 両極端さを 持っていると思います。



iPhoneから送信  
タグ :さより


Posted by あんねい at 21:42Comments(0)

2020年03月02日

ボイルホタルイカ!



今季 初の ボイルホタルイカ

ぷりんぷりんしちょります

小ぶりかなぁと 思いましたが いいんではないかい?!

どうも 魚市場で 見ると かいらしく(?) 思えてしまう

富山 湾外の ホタルイカです

ホタルイカは 湾外じゃなくっちゃ 美味しさが 伝わらない・・



iPhoneから送信  


Posted by あんねい at 20:04Comments(0)

2020年02月23日

魚は ねかせたほうが・・



そろそろ 終わりかなぁと 思ってる 鰆

まだまだ!! 美味しゅうございます

今回の鰆 約 4.5キロ ありました。

ぶりっとしてる・・ 見ただけで あぶらが のってるのが しろーとの ワタシでも わかる

魚市場で 親しくなった 居酒屋さんからも 「ねかしたほうが 絶対 旨い!」と

あんねいも そう 思う

「さごし」ではなく 大きい 鰆!! あぶらの のりかたからして 違う

鮮度からくる かみごたえの 旨さと ねかされた まったり(?)感と 甲乙つけがたいのですが・・

炙って おだししちょります。



iPhoneから送信  
タグ :鰆,炙り


Posted by あんねい at 21:32Comments(0)

2020年01月30日

鯖刺し



対馬の 朝〆の 鯖です。

「じぇったい 鯖刺しで!!」と ワタシ好みを お客さまに お勧めいたしました。

「この 鯖は 刺身じゃないと もったいない!」

はい 思い込みです・・

がっ!! お勧めの しがいがありました。

欲張りさん(?)には もちろん ゴマ鯖との 二点盛りで・・

美味しい!って 言ってもらえて ニンマリです。



iPhoneから送信  


Posted by あんねい at 23:11Comments(0)

2020年01月29日

魚が おらん!!



ここ何日かの 荒れ模様で 魚がおらん!!と 覚悟はしてた・・

だんだん 魚市場が さみしぃく なってく・・

なんとか かき集めては いたけれど

げんかい

一応 発注メールはしてて 入荷がなければ・・と 代変え案(?)は 相談していたけれど あまりにも 価格が 高すぎる

そんな中 対馬の鯖は おっちょった!!

朝〆

あぁ 良かったぁ〜〜と 喜び 「写真 撮ろっかなぁ〜〜」 「えぇ〜っ!! 頭 落としたよぉ〜」

はい いつも 鯖は 頭と 内蔵 出してもらってるんです。

あまりの 早さ(処理の)に がびぃーん(フルッ)

それだけ ヒマ!と言うことか

値段も 質も ピッカピカです。



iPhoneから送信  


Posted by あんねい at 16:41Comments(0)

2020年01月11日

鰆の 炙り刺し



鰆 炙って おだししちょります。

純粋(?!)に ひいた状態での お刺身も 好きなのですが、 鰆とか 〆さばとか 太刀魚等 かぁるく 炙ってくれると うふっと にまにまします。

家でも チョウセン!!と 思う時もありますが タブン きっと 確実に 焼き魚になる・・

炙り加減って むつかしい

この鰆 ちょっと 熟成させちょります。

仲卸さんの アドバイスと 板長の 腕(!)で 美味しい 鰆 召し上がって いただいちょりますぅ〜〜



iPhoneから送信  


Posted by あんねい at 18:44Comments(0)

2020年01月07日

大時化か?



福岡に 暴風波浪雷注意報が・・

お見えになった お客さまから 「明日 魚 おらんよぉ〜!」と

たしかに! 夕方からの 陸上で こんだけ 風がふけば 海上は どんだけの 白波が 立っていることやら

宮部みゆきの本に たしか うさぎが 走るみたいな 表現があったような・・ なんとも 不確かな 記憶

でもっ 明日の魚市場は おやすみ!!

それを見越しての 魚の仕入れが うまく(?)はまったと言うのか 時化てても お魚さんの確保は できてる。

対馬の鯖とか 天然もんは むしろ 一日置いた方が 旨みが増して 美味しくなると 思う

お一人さまの お刺身 盛り合わせ

太刀魚も 穴子も しまあじも ピッカピカ

仲卸さんから 「ヤリイカが ぼちぼち入りはじめたばい!」 もちろん! 即 仕入れ

鰆を ちょいと炙って 味のアクセント(あれ 板長 オコルかいなぁ こげな表現して)

今日 明日は 良いにしても 時化が続くと いややんねぇ〜〜と 思います。



iPhoneから送信  


Posted by あんねい at 23:50Comments(0)

2020年01月06日

魚市場!



今年 初めての 魚市場!!

お正月の間 海が 時化ることもなかったから(タブン) お魚さんは おっちょる!はず・・

昨日の 日曜日が 初競りだったので 今日は もうすでに のぼり旗とかは 皆無。

通常の 魚市場に 戻っているけれど 初めて出勤(?)の ワタシは 至る所で 新年のご挨拶。

鰆とか やりいかとか 穴子とか 確保したけれど 唯一 気になってたのが 対馬の鯖!!

あるかなぁ〜〜? どーかなぁ〜と ドキドキでしたが まん丸目玉の 鯖が おっちょりました。

仲卸さん同士で 対馬 産と 他のところ産の 鯖の 比較検討会。

「目ぇの 光りかたが ちごぉ〜!」

はい!! ピッカピカです。 旨そう・・

鯖刺し、 ゴマ鯖で おすすめしちょります。

あっ 一番は 鯖刺しです (個人的には)



iPhoneから送信  


Posted by あんねい at 17:51Comments(0)

2019年12月22日

たら 白子!



鱈の 一本買いをしています。

はい・・ ほんとに バクチ(?)的 要素大の 仕入れです。

白子が どれくらい取れるか?!

白子を 中心に考えると いぃっぱい 取れた方が 嬉しい もちろん!!

そして あんねいのお客さまは 白子が 大好きで 今回 一日で 無くなってしまいました。

白子ポン酢、天ぷら、鱈ちり(白子入り)

基本は もちろん 白子ポン酢

ほんっとに きれい!! プチンって 弾けるんですって・・

また 今度っ がんばって 仕入れてきます。



iPhoneから送信  


Posted by あんねい at 21:48Comments(0)

2019年12月18日

やぁっぱり 穴子!



穴子は 白焼きでも 天ぷらでも 美味しい・・

あんねいでは お刺身でも 召し上がっていただいちょります。

いつも お刺身で ご準備しているのですが、 お客さまから 刺身で おだしすると とても びっくりされます。

逆に お客さまのびっくりように こちらが びっくりして・・

びっくりが 行ったり 来たり しちょります。

ワタシは ポン酢で 食べるのが 好きなので お客さまにも ポン酢を 半強制的(?)に おすすめします。

食べ慣れた方は 念のために お持ちした お醤油を 要らない!と きっぱり・・

うっふ ですねぇ〜〜



iPhoneから送信  


Posted by あんねい at 21:35Comments(0)

2019年12月17日

たら!



何回か すがた(?)は ちらちら 見てたのですが、 今日 やぁっとで 見目麗しい たらを 一本買い できました。

トロ箱 いっぱい いっぱいの 大きさ。

北海道 釧路 産。 活〆・・ 船名が 金城丸

白子が どんだけ 取れるっちゃろか??

いぃっぱい 取れると いいなぁ〜 (こればっかりは 開けてみらんと わっからん)

白子ポン酢、 天ぷら、 竜田揚げ、 鱈ちり

白子の天ぷら おかわり続出で おかわりしながら 「他の お客さんの分 だいじょーぶぅ?」と 心配いただいたりして・・

いつも あるわけでは ないけれど たんと 召し上がっていただきたいなぁと 思うちょります。



iPhoneから送信  


Posted by あんねい at 19:26Comments(0)

2019年12月16日

これ なぁ〜ん??



魚市場で 天井から ぶら下がってるもんが あります。

なんじゃろかい??

結構 いたるところに さがっちょる・・

あんまり しげしげ(?)と見つめるので 「教えちゃろかぁ?」

答えは 「からすみ」

そー言えば 以前 「 ぼらの真子 買わん?」と 言われたことが あった、あった

ワタシ 結構 オクビョウ(?)だから 初挑戦のもんには 及び腰・・

いとも 簡単に 作り方を ご教授してもらったけど 無理無理無理

でも ひどい こーかい

すりゃよかった!!

今度っ!! きっと!! かなぁ〜〜?



iPhoneから送信  


Posted by あんねい at 18:12Comments(0)

2019年12月06日

しっぽ(?)だけだけどぉ〜



今が 旬の 鰆です。

前日 深夜の 発注メールで 「鰆! 入荷してなければ シマアジ!」

折り返し 返信メールが 朝方(?) 3時半頃・・

「鰆で いくっ!」 「りょーかい!」

待ち構えてくれてた(?) 仲卸さんが ドヤ顔

「こん前より もっと 良いよぉ〜 オレも あけてみて びっくりしたぁ〜」

タグが ついちょる

糸島で あがった 鰆・・ 一本釣り、活〆

お刺身で 召し上がって頂きましたが あぶらの のってること のってること

「旨い!」

鼻を ひくひく(?)させちょります。



iPhoneから送信  


Posted by あんねい at 22:17Comments(0)

2019年12月05日

小アジ 南蛮漬け



小ぶりな 鯵を 仕入れました。

板長 どっするかなぁと 思いましたが、 南蛮で 出てきました。

アタマから むしゃむしゃ(?)と 召し上がっていただきたい。

コース料理の ひと品で おだししたのですが、 見事!! しっぽさえ 残ってない

うっれしいなぁ〜〜

なんか 骨ごと バリバリって 野生的(?)で 食べるというより 喰らう(?)って言う 感じ・・



iPhoneから送信  


Posted by あんねい at 23:03Comments(0)

2019年11月27日

ひらまさ



ひらまさの お刺身・・

約 8キロの 大きさ・・

板長が さばくのに 途中 胴体(?)の 真ん中あたりで 半分に 切ってた・・

まな板に のらん・・(たぶん)

ワタシの 重量説明に お客さまも 「そんだけ 大きかったら 美味しかろやぁ〜〜」

見た途端 「きれぇ〜!」 「あぶらの のりぐあいが いぃぃ!」

ちょっと 今日は 肌寒いので ひらまさの しゃぶしゃぶも おすすめしちょります



iPhoneから送信  


Posted by あんねい at 21:12Comments(0)

2019年11月25日

刺し盛り



充実の 月曜日!

お魚が ほんっと いいぃ感じで あがってきています。

「これ なぁん?」 「ん? 切り刻む(?)とわからんっちゃねぇ〜〜 原型だったら わかるっちゃけどぉ〜〜」

「なぁ〜ん それぇ〜〜」

お客さまから見れば なんちゅう店かと・・ いやいや どなたが 見ても!!だろうけど 鮮度の良さだけは 自信がある

仲卸さんに 恵まれたもんねぇ〜〜

毎朝 よれよれ(?)しながらも 魚市場 行く カイが あろうと言うもんです



iPhoneから送信  
タグ :刺し盛り


Posted by あんねい at 23:32Comments(0)

2019年11月23日

やいと鰹



「やいとの あとが いぃっぱいある方が 美味しいとぉ〜〜?」

「ばかかあぁ!」

いや たしかに! しろーとだけど・・

単なる模様であって おいしさには 露ほども 関係ないと・・ 教えられた

「何回 教えると わかるっちゃろいかいなぁ〜」

コース料理の ひと品です。

やいと鰹を 照り焼き風にして お出ししました。

お醤油の 香ばしさが 食欲 ぃぇ 呑み心(?)を 誘います。

もどり鰹で あぶらがのって 旨いです。



iPhoneから送信  


Posted by あんねい at 20:42Comments(0)