2017年04月15日

鰹のたたき



初鰹の季節になろうとしています。

ワタシ好みは お刺身で ぜひ 召し上がっていただきたい!

だからぁ 「たたき!」と ご注文いただくと ワタシから 「はぁぁ〜?!」と 素っ頓狂な反応に でくわすことになります。

でも でもでもですねぇ〜 訂正致します。

旨い・・・

そりゃ そーですよねぇ〜 刺身にお勧めしちょるもんを たたきにするんですもん

ワタシの中での たたきのイメージは ちょっと 身が柔らかいとか わりあいと マイナスイメージ

でも 香ばしくって 旨いんです

なんか お肉もいいけど お魚もっ!!!ですねぇ〜





iPhoneから送信
  


Posted by あんねい at 21:42Comments(0)

2017年03月29日

石鯛!



石鯛の お刺身です。

仲卸さんの 親分(?いつも あんねいの 魚を 選んでくれてる) が 「昨日の石鯛! 良かったろうがぁ〜!」と 鼻を ヒクヒク(?)させながら 自慢!!

天然もんの 鯛は 当日よりも 二日目の方が美味しさが増す!と言うのは ほんっとです。

仕入れた日の 石鯛は こりこりしてて 美味しいね!だったのが 次の日になると あぶらがのってきて 甘さがでてきてる。

身も ピカピカしてきてます。

親分が 自慢気に 鼻を ヒクヒクさせるはずだっ!

美味しさは 旨みだったり 歯応えだったり いろんなもんが 重なりあってのことと 今更ながらに 自覚した 石鯛のお刺身です。





iPhoneから送信
  
タグ :石鯛の刺身


Posted by あんねい at 22:56Comments(0)

2017年03月27日

石鯛!



月曜日の 魚市場!!

昨夜の 嵐っぽいお天気に 魚 おっちょるかいなぁ〜?!と びくびくもんでした。

行ったタイミングが いつもより ちと 早かったので しろーとのワタシは 隅っこの方に 追いやられちょりました・・・

やぁっとで ワタシの番!

「ワタシが 視界にも 入っちょらんかったやろ?!」

「そんな デカイのが 入らんわけない!」

「いさき!?」 「いんや! 石鯛!」

「さより?」 「おぉ!」

さより 小さいわけじゃないのですが 今朝のワタシと一緒で 石鯛に おしやられ 辛うじて・・・

石鯛の おめめが 旨いぞ〜!っと 言っちょりまするぅ〜





iPhoneから送信
  


Posted by あんねい at 17:37Comments(0)

2017年03月15日

やぁっぱり 湾内ですなぁ〜



富山湾の 湾内の ボイルホタルイカ

ちびっとづつ プリプリしてきちょります。

知ってる人は 知ってる! 湾外よりも 湾内の方が 断然旨い!と言うことを・・・

ワタシのさも見てきたようなお勧めトーク(?と言えるかどうか)

「湾外のホタルイカは 荒波にもまれて へろへろなんですぅ〜 ( きっと) 大きさが違うんですぅ〜 ぷりっぷり感も 湾内の方が 断然!いいんですぅ〜」

板長が お行儀よく並べて(?) 酢味噌で 召し上がって いただいちょります。





iPhoneから送信
  


Posted by あんねい at 20:00Comments(0)

2017年03月08日

いさきの お煮付け



煮魚って 美味しいけど ニガテェ〜と おっしゃるお客さまが 多いのですが・・・

確かに ! お魚のお好きな方の 食べっぷり(?)は 骨の 残り方で わかります。

ほんっとに きれぇいに 魚のかたちをした 骨のみが残っています (魚のかたち!って あたりまえですが)

さんまの塩焼きなんか 残ってるのは アタマのみ!の事も ままあります。

今日の お煮付けは いさきです。

豆腐と 菜の花を添えて・・・

「ごはんが 欲しい!」と 言われました。





iPhoneから送信
  


Posted by あんねい at 19:17Comments(0)

2017年03月07日

湾内 湾外!



今期 初! の ボイルホタルイカです。

湾内と 湾外が あるんです。

湾って?!

もちろん! 富山湾内と 湾外です。

仕入れるのは 当然 富山湾内のもん!です。

大きさが違うし 旨さが違う・・・

専門の仲卸さんに そろそろじゃない?と 先週から ハッパをかけてたんです。

よぉやっと!ですねぇ〜〜 仲卸さん ワタシのところにきて 咳ばらいをしながら みせぶらかすんです・・・

酢味噌で 召し上がっていただいちょります。

この ホタルイカが 入荷し始めると 春が 一歩 進みます。





iPhoneから送信
  


Posted by あんねい at 15:58Comments(0)

2017年03月03日

春めいて・・



魚市場の仲卸さんに 白身魚の発注を 電話で かけると 「もー とっちょる!」

もらいに行くと ばかでっかい 鯛が トロ箱のなかに はみ出しそうに 鎮座しとらす・・・

おんやぁ あぁかい ヒゲが 生えちょる!と 無知なワタシ

鯛もでかくなると ヒゲが・・・と よぉく見ると タグ!

あっちゃぁ〜

ヒゲが生えちょる!って 言わんで 良かったぁ〜

ここまで でかいと 鯛茶漬けが 旨かろやぁ〜〜 (鯛刺しって いわんのかい?って 言われそうですが)





iPhoneから送信
  


Posted by あんねい at 19:13Comments(0)

2017年02月23日

いなさば!



ひっさしぶりぃの いなさば!です

「えっ?! タグが ついてないぃ〜?!」

「でもっ いな よっ!!」

考えてみたら 「いな」のタグがついた さばって 結構な大きさ!!だった・・・

今日の いなさばは やや 小ぶり。

でも 刺身にしたら やっぱり 切り口が とても 綺麗なんです。

ごまさば!と 言いかけるお客さまよりも 早く 先手をとって さば刺しで 召し上がっていただいちょります。





iPhoneから送信
  


Posted by あんねい at 22:15Comments(0)

2017年02月16日

座布団が こぉなった!



平目の お刺身です。

今朝の 座布団(?ひらめ)が お刺身になると こーなります。

身が ピカピカしちょります。 えんがわも おつけして お好みで ポン酢でも 召し上がっていただいちょります。

ワタシも お客さんに なろうかなぁ〜





iPhoneから送信
  

Posted by あんねい at 22:07Comments(0)

2017年02月16日

座布団ほどの・・・



今朝の魚市場! 例によって 「しろみぃー!」 「ワガママムスメ(?ムスメじゃないけど)が 来たぁ!」と・・・

「おっちょらん?」 「うぅ〜ん 」

しばし 沈黙のあと 「まかせれ!」

違う仲卸さんのとこで ひと仕事 終わらせて 帰ってきたら どぉ〜〜んと 平目が 鎮座しちょった!

ひぇぇ〜

トロ箱に 辛うじて おさまっちょる!

どぉせぇっと 言うんじゃ?!状態。

まるで 座布団・・・

今日 あんねい ひらめ祭りですぅ〜





iPhoneから送信
  


Posted by あんねい at 19:30Comments(0)

2017年02月13日

茶ぶりなまこ!



年末の なまこの 高いことったら・・・

それが 値段的に 落ちついてきて おまけに お味も アップして・・・

茶ぶりなまこ酢

ワタシ 赤なまこなのに 茶ぶりって なぁんよって 思ってたんです。

あぁ はづかしい・・・

お茶っぱを入れた お湯で さっと湯がくから 「茶ぶり」って 言うのだと 板長から 教えられました・・・

柔らかくって 美味しいんです。

魚市場で ちゃっちゃと切った なまこを 口の中に ぽいっと入れられて こりこりしてて旨いんだけど かたっ!と思ってて お勧めに ちょっと 引き気味だったんです。

「たこ湯がくのと 一緒です!」

知らんかった

冬の 旨いもんの ひとつです。






iPhoneから送信
  


Posted by あんねい at 22:51Comments(0)

2017年02月03日

よこわまぐろ!



約12キロあった よこわまぐろの かま焼きです。

板長から 「今日のよこわ! すごいっすねぇ〜」と いまふうな 感想が・・・

確かに! 大きすぎて トロ箱にも 入りきらんかったし、冷蔵庫に入れるのも ひと苦労でした。

その よこわの かまを 塩焼きにして おだししました。

「でかっ!」 お客さまの まず一番の 反応です。

食べがいが ありそうです。

なんか 途中で ひとりだと ギブアップしそうな 大きさです。

皆さんで 召し上がるには、ちょうどいい大きさでした。





iPhoneから送信
  


Posted by あんねい at 21:25Comments(0)

2017年01月27日

鯖 三点盛り



鯖!に こだわってるんですぅ〜〜

一番旨い!と 思ってる鯖は 対馬のいなサバ。

最近 中々 入荷しないんです。

まぁ 天然もん、 産地もんに こだわると こう言う事には ままなります。

ひっさしぶりに 鯖の 三点盛り!

鯖刺し、ゴマ鯖、〆サバです。

〆サバは かぁるく 炙っています。

鯖好きの方には たまらん 組み合わせだとは 思うちょります。





iPhoneから送信
  


Posted by あんねい at 16:37Comments(0)

2017年01月23日

対馬の鯖!



ほんっとに 久しぶりの 魚市場仕入れでした。

電話発注で 配達を お願いし 仲卸さん達に ご迷惑を おかけいたしました。

むりせんで 配達するよぉ〜と 言っていただいたのですが、甘えたらいかん!!

歩いて 魚市場出勤でした。

対馬の鯖!

鯖は ある程度 おっきくなきゃ 旨くない!

風強かったし、雪も 降ってたし・・・の中の お魚さん。

旨いです





iPhoneから送信
  


Posted by あんねい at 21:00Comments(0)

2017年01月17日

かますの干物



ときどぉき 発作的(?)に 干物つくりに せいを出すことがあります。

先日も 「干し魚なぁい!?」とご所望があり のどぐろを おだししました。

ワタシの 手作りときいて びっくりされてました。

作り方を ご説明すると 「えっ 聞かなきゃよかった!」って・・・

なぜなら 冷蔵庫で乾燥させるものですから。 天日干しって 言ってほしかったらしい・・・

今時のかますって あぶらがのって美味いんです。(魚市場の人たちの会話から)

こりゃ 作らんばいかん 干物を!

冷蔵庫で 一日干したかますです。

触って 表面が 光沢があり もちぃっと感じた時が ベスト。

即 冷凍庫に直行です。塩加減が進まんように 冷凍庫で ストップさせるんです。

きっと 美味しいと思います。(自画自賛)





iPhoneから送信
  


Posted by あんねい at 14:53Comments(0)

2017年01月13日

鱈の白子



北海道産の 鱈の白子 ポン酢です。

白子が 綺麗!!

さすが 北海道!です。

みょうがと 小ねぎで ・・・

なんだか 冬!っと言う感じです。

急な冷え込みで 風邪ひきさんが 増えそうです。

あったかくして 冬将軍(懐かしい 言い回し) を 迎え撃たんといかんです。





iPhoneから送信
  


Posted by あんねい at 18:40Comments(0)

2017年01月12日

タグ付き 鱈!



北海道の鱈が 今期 初!で 入荷しました。

鱈の白子を 取るために 鱈の一本買いを 始めたのですが、今期は なっかなか 入荷しない。

今回で 三回目です。

ワタシの 鱈好き(?)を 知ってる仲卸さんが 魚市場に着くそうそう 取り分けててくれてました。

しっかも 北海道 産。

うひょうひょです。

今日の ご予約のお客さまに 板長からのオーダーは 天然鯛(鯛しゃぶを おだしする予定だったみたい)

荒れ模様の天気に 鯛の入荷がなく(ゲットしきらんかった) 急遽 鯛しゃぶを 鱈ちりに 変更しました(板長に 事後承諾)

タグ付きの 鱈って ひっさしぶりぃ〜 美味しかろぉやぁ〜





iPhoneから送信
  


Posted by あんねい at 20:36

2017年01月08日

いか刺し



やりいか!

「いか刺しも 食べたいし いかオクラ納豆(見たまんま?のネーミング)も 食べたい!」

ご要望に お応えし じぇ〜んぶ ひと皿に・・・

「あっ 玉子もっ!」

はいはい

もう 他に ご要望は?

「もーないっ!」

出来うる限り お客さま 好みに お応えすべく 板長 がんばっちょります。





iPhoneから送信
  


Posted by あんねい at 17:32Comments(0)

2017年01月05日

魚市場 初競り!



今日から 魚市場!!です。

お正月モードが抜けて 日々の生活に 戻りましょう!ということ・・・

割と早めに 魚市場に 行ったつもりなのに 初荷の旗が 少ないなぁ〜と思っていたら 「じぇ〜〜んぶ もう 配った!」

すわっ! 大変・・・出遅れたかぁ?!

唯一残ってた 旗を パシャ!

やっぱり これ 見なきゃねぇ〜

初売りで 対馬の鯖、 おっきな鯛と よこわまぐろ、 やりいかをば

ふふふふぅ〜〜の 仕入れ

うまかろやぁ〜〜 お勧めです。





iPhoneから送信
  


Posted by あんねい at 17:48Comments(0)

2016年12月29日

やがらと よこわ



やがらとよこわです!!!

なんとまぁ やがらの くちばし(?)と よこわの大きさが おんなじくらい・・・

よこわも けっして 小さくはないのですが・・・

やがらも やっとで 認知度が あがってきて あんねいで ご説明差し上げても 「あぁ〜 あれねぇ〜」と ごく普通に反応してくださいます。

もちもちして うっまいです。





iPhoneから送信
  

Posted by あんねい at 23:11Comments(0)