2019年01月14日

たらの 白子



ひっさしぶりに たらが 入荷しました。

年末から 仲卸さんに ぎゃんぎゃん(?) 言ぅていたので 大威張りの 仲卸さんからの メール。

たら お好きな方 多いんです。

鱈ちりは 言わずもがな

白子は 天ぷらにしたり、 ポン酢で 白子そのものを 楽しんでいただいたり・・

お腹いっぱいの 女性の方(白子 だぁい好きと) に 餡かけで お出ししました。

しめじやら エビやら 柚子の香りも すこぉし きかせて・・

「ほんっと あんねいの 白子は 美味しい!」

「はいっ 一本買いしてますもん。 冷凍じゃないですもん」

「気まぐれ たら」と 言われちょります・・




iPhoneから送信
  
タグ :たら,白子


Posted by あんねい at 19:16Comments(0)

2019年01月07日

コース料理の ひと品



あんねいに お見えになってからの コース料理

お好みが すっぱいのダメェ〜 マヨネーズ ダメェ〜 シゲキブツ ダメェ〜

サラダは いつも ドレッシング 別で お出ししちょります

さて 板長

「バターは 大丈夫か 確認してくださいぃ〜」

今日の 魚市場で 鯛を 仕入れていたので 鯛のバターソテーを 差し上げることに・・

ゴロンと だいたんに・・

バターの いぃい 香りっ 美味しそう・・ (バターの香りに 弱いんです)




iPhoneから送信
  


Posted by あんねい at 21:23Comments(0)

2018年12月20日

ぴっかぴっか!



例の しっぽの先まで あぶらが のっちょる やいと鰹です。

いぃ〜い 色つや!!

やっぱ (個人的な感想) やいとの あとが 4星より 5星のほうが 旨いんだっ (きっと)

思い込み・・

でも 前回の やいとも 美味しかったけど 今回も旨い!

いやいや 感想に なってないって・・

比較検討が 欲しいっちゃん

でも 旨いことは 確かなごたる




iPhoneから送信
  
タグ :やいと鰹


Posted by あんねい at 23:59Comments(0)

2018年12月18日

やいと



前日の しすの ブログに 仲卸さんの チェックが 入り、 取材費 よこせ!と・・

「なんっち 言よっとねっ!」 「漫画でも あるんじぇぇ〜〜 」

わぁわぁ 朝っぱらから ムダに(?)元気に やりあって・・

「でっ 注文した かつお あるとねぇ〜〜」

写真を 撮りやすそうに やいとがつおが 鎮座しちょる。

にやぁと 笑いながら 「この やいと ビリビリじぇぇ〜〜 尻尾の先まで マグロみたいに あぶら のっちょる!」

「えっ ワタシみたいやんねぇ〜〜」 「そりゃ しらん!」

「あれあれ やいとの あとが 5個もあるぅ〜 4個じゃないとぉ?」

「まった わっけわからん事を 言いよる」

「旨さの バロメーター? ひょっとして・・」

「なんでん いいけん 食べてみぃ!」

お客さまから お褒めの言葉を いただいちょります。




iPhoneから送信
  
タグ :やいと鰹


Posted by あんねい at 21:27Comments(0)

2018年12月17日

きす? ひす? しす!



今朝の魚市場!

ひと通り 仕入れが 終わり 値段の確認に・・

ひょいっと トロ箱を 指さされて 「これっ! あんねいは 買わんもんねぇ〜〜」

「これって なぁん? あっ もちうお?だったけか?」

「おぉ ◯ す!」 「はぁ? きす? (内心 違うやろ!と思いながら)」

「ちがう!!! ◯す ったい!」 「はぁ?」

イライラ気味に 「さしすせその ◯す!」 「すす?」

キレ気味に 「しす!!!」 「滑舌が ワルイ!ったい」 「耳が ワルイ!」

「これ 塩焼きが 旨いよぉ〜」 「ふぅん 2匹だけ ちょうだい! お試しにぃ」 「最近 なんか この パターン おおくね?」

トロ箱 持ち上げたから 「いらん いらん!」 「あんねいじゃねぇ!」

あらまっ

食べそびれて まぁだ お味は わからんけど プロの言うことに まちがいない!




iPhoneから送信
  


Posted by あんねい at 23:10Comments(0)

2018年11月27日

釜揚げしらす



今朝の 魚市場! まぁっくらっ!

まぁ 当たり前っちゃ 当たり前だけれど これに 寒さが 加わると ・・

考えるだに オソロシイ (ちと オーバーか?)

でっ

ぷらぷら(?)と いかにも ぃぇ 正統派 しろーと として いつもの 仲卸さんっち

「いろはがき 初入荷! 買ぉてぇ〜〜」 「ごめん! グレーゾーンの生かきは むり・・ 個人的には 大好き!なんやけどぉ」

「個人的に 買ぉて!」 「1個! でもいぃい?」

「最低 3個やろ?」 手で しっし 魚市場で さすが 1個は ねぇ〜〜 ヒンシュクモンやろ

「あはははぁ〜〜 あれ? 釜揚げしらす! これ ちょうだいっ!」

ちょっと 小ぶり(?)

ご飯の上に 大根おろしと かけて 食べると 美味しんですよねぇ〜〜

もちろん! 酒の肴としても 美味しいと 思います




iPhoneから送信
  


Posted by あんねい at 19:23Comments(0)

2018年11月23日

はて ?



魚市場で 白子を 強制(?)仕入れ させられました・・

いやいや タラの白子は 一本買いで いろんな 使い勝手(?)が あるのですが これってねぇ〜〜?

なんの 白子か?って ぼら

白子だけが 綺麗に 箱詰め(?)されて あったんですが 初めてのもんには 割と 手をださないんです ワタシ

「オレが 不味いもん 勧めたこと あるかぁ?」

「あるやん!」 「あのなぁ タラ白(白子のこと) か ぼら白かと 言われとんのじゃ! ぼら白の方が 美味い!という人も いるんじゃ!」

「ぼらって からすみ?」 「あれは た・ま・ごっ!」

白子の天ぷらを 仲卸さんは 勧めてくれたけど うちの板長 白子バターソーテーにして おだししちょりました。

ニンニクを きかせて 美味しそっ!




iPhoneから送信
  


Posted by あんねい at 18:30Comments(0)

2018年11月16日

お・な・べ



しいたけが メインじゃ ございません!

タラが 主役でございます

タラの 一本 仕入れで 白子は ポン酢か 天ぷらに・・

タラの身は 竜田揚げか タラチリ鍋に・・

タラの身って 揚げたり お鍋にすると ほくほくして とっても 美味しいんです

絶対 タラは 食べない!と おっしゃてたお客さまが 竜田揚げを 召し上がって 最初の ひとこと 「美味しい!」

どうも 冷凍のタラを 召し上がったみたいで 生との 違いに 目からウロコ状態に

タラチリの 最高の 食べ方として 白子も お鍋に 入れて召し上がって下されと・・

お客さまからの 「贅沢な鍋を 食べることができた!」と 喜んでいただくと こっそり ガッツポーズです




iPhoneから送信
  


Posted by あんねい at 19:19Comments(0)

2018年11月15日

あこう



魚市場にて・・

お相撲さんが 来ると 「あら」が 美味しい・・

あらを 刺し身だけでなく あら鍋とか・・

いつもの 仲卸さんに 「しろみぃ〜!」と 発注

「今日は あらがなく あこう!」

「あらら」 「こらこら そこそこ みょーな 会話 するなっ!」 と ツッコミが・・

でもっ 生け簀で 泳いでたので とれとれ(ある意味)

白身の魚の あぶらの のったんって だぁい好きですっ




iPhoneから送信
  


Posted by あんねい at 19:12Comments(0)

2018年11月09日

さわらの バターソテー



ムニエルっぽいの すきなんですぅ

魚を バターで ソテーする・・ うふって思います。

もちろん もちろん お煮付けも 大好きなんですが・・

さわらを バターソテーしました。

バターの あの独特な いぃい香りがします。

なんか バケットで このバターソースを しっかり 最後まで 食したい!と お運びしながら 思ったことでした・・




iPhoneから送信
  


Posted by あんねい at 21:51Comments(0)

2018年11月08日

ときどぉき・・



気まぐれと言う訳では ないのですが、 煮付けに最適(?)な 大きさの 魚が 魚市場で 手に入れることができたら お魚の煮付けにします。

ほんとに いつ?って言うくらいの ときどぉきの 頻度(?)です。

今回は きんめ鯛

「お時間 くだされぇ〜〜」と オーダー受けの時に お願いいたします。

魚市場で見るのと違って お皿に 盛ると 結構な大きさ・・

これ(?) お一人で 見事に 召し上がっていただきました。

「ほほ(?)のとこから まず 食べてぇ〜」と ワタシからの 指南(?)に キッチンのうちの子が 「お好きなとこから 食べて下さい! 女将は ムシしてください!」

あらまっ

「まずは 一番美味しいとこから やろ?!」

自分でも 自覚はしちょるのですが たしかに 確かに おせっかい! ですねぇ




iPhoneから送信
  


Posted by あんねい at 18:46Comments(0)

2018年11月01日

ひらまさの かま塩焼き



ワタシの 顔より でっかい!

やっぱり 12〜13キロ級の ひらまさは あぶらの のりぐあいといい 歯ごたえといい ほんっと 美味しいんです。

その かまを 焼きました。

お客さまから 「これだけで お腹いっぱいに なるぅ!!!」

たしかに!

三人さまで 召し上がっていただきましたが 皆さん 無言・・

「身を ほじる(?)けど 延々とあっるぅ〜」

延々とあるは オーバーにしても 確かに 満足感は ハンパないかもしれない・・




iPhoneから送信
  


Posted by あんねい at 20:38Comments(0)

2018年10月31日

きびなご



あおもんと 油って 結構 相性が いいような 気ぃがする・・

アジフライしかり いわしフライもっ!

中でも きびなごは あたまから まるごと!というのが カルシウムも取れて 今流行りの 青魚の なんとやらも摂取もでき・・・

まぁ ごちゃごちゃ言うよりも 美味しい!と言うのが 最大の要因。

今回は フライよりも 天ぷらで 召し上がっていただいちょります。

ワタシは なぁもつけずに 食すのが好きですが まずは 藻塩で・・

ビールも 焼酎も 旨い!です




iPhoneから送信
  


Posted by あんねい at 21:20Comments(0)

2018年10月11日

たら!



今朝の魚市場!

着くと同時に 「あんねぇ〜〜いぃっ!」 指差す方向を見れば 今季 初!! たらが 鎮座。

「はぁ〜いっ!」 諸手(?)あげて ゲット。

「白子 何キロ取れる?」 「あのなぁ ハシリやけん そげん とれんかもしれん」

「白子」とわざわざ 注意書き。 「鱈ちりできるし フライもでける!」

「じゃぁ 白子の紙 とろぉか?」 いやいや わざわざには およびませぬよぉ〜

北の海は 冬 ですねぇ




iPhoneから送信
  


Posted by あんねい at 17:19Comments(0)

2018年10月10日

あら じゃぁ



あら。 くえ とも言いますが・・

もちろん! あんねいが 仕入れることが できるのは 小あらちゃん・・

それでも 生簀で 泳ぎよったもんなので 鮮度は ばつぐんです。

刺身にすると 平目とは 違った ピンク色の 身が とても 美しい・・

滋賀出身の お客さまに 「今日の お勧めは?!」と 問われ いの一番 この あらを お勧めいたしました。

ご実家が 魚屋さんから 魚メインの 居酒屋さんだったんですって・・

思わず 「刺身 引っ込めようかなぁ〜〜」

ぐじ(甘鯛)の食べ方やら 棒鮨の話やらで 盛り上がり 中々 召し上がっていただけないので(話で ジャマしてるかも) 「はよ 食べりぃよぉ〜」

口に入れた途端 グッド!の 手旗信号(?)

良かったぁ〜〜 「アサモ ハヨカラ カンテラ サゲテヨ」の 世界が 報われる・・

ポン酢と お醤油 お好みで 召し上がって いただいちょります




iPhoneから送信
  


Posted by あんねい at 19:06Comments(0)

2018年10月01日

おっちょったぁ〜〜



昨日の すごい風! 陸地で これだけ吹いたら 海上の波を 想像するだに オソロシイ・・

今朝の魚市場・・

とーぜん 魚 ゼロを 覚悟して 仕入れに 行きました。

夜中に 発注メールで 出だしが 全て 「おらんやろうけど・・」で 始まるメール

仲卸さんから 「はい ぜんっぜん おりません!」

鯖を仕入れてる 仲卸さんには あえて 電話確認せずに 行ってみると 鯖! 対馬の鯖が おっちょりました。

あっらぁ〜〜 (良い方の 驚き)

しかも でっかい あな 嬉し!

エアー秋刀魚も おっとたし 心配が 杞憂に終わり 今日も 良いこと ありそう!です。




iPhoneから送信
  


Posted by あんねい at 16:57Comments(0)

2018年09月22日

あららららぁ〜〜



いつも 念のため メールで 魚 発注いたします。

ですので、出遅れても ちびっとの 安心感は ございます。

今日の 魚市場。

ワタシの顔を 見たとたん オオアワテ(?)で 逃げ出した人 約一名。

「どこ 行きよぉとよぉ〜〜?! さては 忘れとったっちゃろ?」

ズボシ!!で ございました。

そして お詫び的意味合いで あら をば・・

どうも 生簀で 泳ぎよったぽいのです。

ラッキーで ございます。 おっきな あらは 買いきりませんが 刺身にした時の ピンク色の 美しさは やっぱり あらで ございます。




iPhoneから送信
  
タグ :あら


Posted by あんねい at 20:55Comments(0)

2018年09月21日

いぃ〜〜い 色に なってきた



めざし でぇす

鉄工所で とんかんとんかん 作られたもんです。

最初 鉄色(?)だったのですが だんだん よか 色に なってきちょります。

打ちっぱなし(?)の 結構 猛々しい(?) めざしだったのですが、 厨房の 煙やら 油やらで 燻製(?)されて 旨そう・・

頭から むしゃむしゃ どうぞ!って 言いそう・・

実際のめざしは この 1/2くらいの 大きさですが・・ 旨いです。




iPhoneから送信
  
タグ :めざし


Posted by あんねい at 19:41Comments(0)

2018年09月18日

あ・な・ご



穴子! お刺身も もちろんのことですが、 天ぷらにしても 美味しいんです。

穴子の 一本揚げとして 天ぷらで おだししていたのですが、 ここ 最近 板長 白焼きで おだししちょります。

刺身用の 穴子を 炭火で 焼くのですから、 香ばしくって ほくほくしちょります。

すだちを ちょっと しぼっていただいて 藻塩か わさびで 召し上がって下され。

うなぎほどの あぶらはなく 柔らかな甘さが うれしい・・

すだちが でて かぼすが でて あきの味覚を 際立たせてくれる 名脇役たちが でてまいりました。




iPhoneから送信
  


Posted by あんねい at 19:23Comments(0)

2018年09月13日

タカエビ



今日の 魚市場!!

いつものように いつものごとく お魚仕入れ・・

と 割と 順調(?)に こなしておりました。

仲卸さんから 「たぁかい ・・」 後半が 聞こえぬまま 「びんぼーな あんねいに たぁかいもん 勧めんでぇ」

表情から どうも 会話が かみ合ってないごたる

よくよく 落ち着いて聞けば 「タカエビ どぅ?」の お勧めトークだった。

甘えびより 3倍くらい 大きくて 甘えびより 3倍くらい 旨い! とのこと

ほんとかいなぁ ?

グッドタイミングで 今朝の 新聞に タカエビの事が のっちょりました。

鹿児島 産。 今が旬! 今が 旬と言われれば 買わざるを得んじゃろ

仲卸さんから 色がすぐ 黒くなるので 頭とって! 頭は 唐揚げ!

実は 頭と 本体を切り離しながら 頭 ぽいぽい捨てようとしてたんです。

仲卸さんに 言わせれば そんな 勿体ないことを!と 言うことらしい。

さすが プロ! あだやおろそかには せん!ということらしい。

皮むいて 頭 唐揚げにして おだししちょります。




iPhoneから送信
  


Posted by あんねい at 21:37Comments(0)