2018年01月16日

たらの 竜田揚げ!



北海道から 鱈 入荷致しました。

一本買いをするので 白子と 身とに 分けて お料理ができます。 お料理教室的な 説明ですが・・

身の方を 竜田揚げにして 召し上がって いただいちょります。

オーダーを お受けしてから 下味をつけて 作り始めますので 結構 評判良いのです(?!)

ワタシから 強制的に 勧められて ?マークが点滅していたお客さまも 満足なさってる様子を 感じる事ができると ヤッタゼ ベィビー 気分。

ほくほくして 美味しいんですぅ〜〜 魚で ほくほくぅ???と 思ってたらしい お客さまも 「意味わかったぁー」と

旨い さかなだと 思います。




iPhoneから送信
  


Posted by あんねい at 22:47Comments(0)

2018年01月13日

鯖が おらん!



ここ最近の シケ模様・・

海は 荒れに荒れて 魚が おらんのです。

基本 天然もん

こんな時は にっちもさっちも いかんごとなって お手上げ状態に おちいっちょります。

値段に 関わらんかったら おっちょるかもぉ〜っと 思ってみても 魚市場ん中 がらぁんと キモチしてる感が あります。

鯖は 対馬の鯖か、 対馬のいなサバ。 最大広げて 大分の鯖か 地さば。

それ以外は ちょっと 鯖 おらんかった状態にする!と 仲卸さんに 宣言(?したつもりないんだけど) したことに なってて・・

仲卸さんも 競りに 頑張ってやって下さってる模様。

もちろん! あんねいのためだけでは ないのですが 最近の合い言葉は 「たいへん!」

それでも 鯖刺しや ごまさばを 召し上がっていただきたくて・・

写真は 鯖の盛り合わせ。 刺しと ごまさばで お出ししちょります。





iPhoneから送信
  
タグ :鯖盛り


Posted by あんねい at 23:15Comments(0)

2018年01月05日

初競り!



魚市場の 初競りでした。

毎年 のぼり旗が 立ちます。 魚配達専用の バタバタにも のぼり旗が はためいていました。

この 光景を見ると お正月!と言うより 仕事初めだなぁと 思います。

お魚さんは おっちょるかいなぁ〜〜

鯖が 対馬では なく 大分です。 海が やっぱり 荒れとるんやろなぁ〜〜

初荷(?)は 鯖と 鯛ではなく ひらめ! 仕入れはしなかったけど 年末 あれだけ(?)高かった ぶりが そこまでなく、落ち着きを取り戻しつつあるっぽい。

久しぶりの 鯖に お客さまも 「ごまさばっ!」と おかわりを ちょうだいし ワタシ ニンマリ

日常の 生活に 戻りつつあります。




iPhoneから送信
  

Posted by あんねい at 22:45Comments(0)

2017年12月23日

イカがたら たらがイカ?



今日の 魚発注は イカ!だったのです・・

深夜のメールで お願いしていたのですが、 どうも 忘れたっぽい・・ もちろん お取り置きをっ!です

「イカ 高いけ やめちょけ!」

ビンボーなあんねいを 気遣っての オコトバ

そうしたら 横から 「たらっ!」

「連日やん! 昨日の ちびっこいたら まぁだ あるしぃ〜〜 詐欺的(?)な たらやったやん」

「今日のみてみぃ〜 横に 4.7キロって 書いちゃる!」

「白子 取れる?」 「おおぉっ!」

結果? 4.7キロに対して 0.8キロ・・ 詐欺やん

「開けてみらにゃ わっからん!」 うそつきぃ〜〜

でも ぷりっぷりです。 お客さまの評判は めっちゃ 良いんです!

板長 なぜに イカが たら?!って 言うやろなぁ〜〜




iPhoneから送信
  


Posted by あんねい at 02:36Comments(0)

2017年12月20日

7キロの ヨコワまぐろ


よこわ まぐろ!!

発注の時 戻りがつおが そろそろ 終わりかけなので ヨコワ!かなぁと・・

「よこわ たぁかい?!」 「いるもんは いるったい!」 たしかに・・

と言うわけで ぼんっとよこされたのが 7キロ! トロ箱の外に 7キロって 書いてある

ひぇ〜〜

「ちょっと 練らんといかん!」 「ふにゅ???」

まぐろの旨みを 引き出すには ちびっと 時間をかけにゃぁ ということですたい!

3キロ級の鯛が 小さく見える・・ (よこわ 見えづらいけど)




iPhoneから送信
  


Posted by あんねい at 23:13Comments(0)

2017年12月13日

夏のすずきに 冬のやひろ



魚市場の 仲卸さんに 発注をする時 「しろみぃー! いかぁー!」と メールします。

天然鯛のいいとこを 取り置きしてくれるのですが、先日 トロ箱の中に やひろが チンザしちょったんです。

「おぉ〜 やひろだぁ〜〜!」と ちびっと叫んでおりました。

ちなみに そん時の 白身は 天然鯛。

ワタシの 物欲しげ(?)な視線を 覚えてくれてたのかなぁ〜

やひろ!です

夏のすずき、 冬のやひろ! と言われるくらい 形は 似てるのですが ワタシは やひろの もちもち感が 好きです。

久しぶりの やひろです。




iPhoneから送信
  


Posted by あんねい at 23:31Comments(0)

2017年12月11日

やがらと よこわと



海が 時化ちょります。

こまったなぁ〜〜 魚が 魚市場に あがって きません!

どっしよっかなぁ〜〜

という事で ひっさしぶりに よこわまぐろと やがら。仕入れました。

それぞれが 4.5キロ、1.5キロほど

やがらの 1.5キロって そこそこの大きさ・・

板長には 相談してないんだけど やがらのお鍋でも いけそうな 予感。

あぶらがのってて 美味しんです!

こぉんな いきなりの寒さ! お鍋が 美味しいぃ〜!と思う季節です




iPhoneから送信
  


Posted by あんねい at 23:10Comments(0)

2017年12月09日

刺し盛り



これが あーなって こーなった!

はぁあぁ〜〜? いっみ わからん!

はい 今朝の魚市場! たこさんを 仕入れたんですねぇ〜〜

トロ箱の中で がさごそ 動いちょりました。

でっ 板長に 湯がかれて お刺身になった 次第であります。

理想的(モトイ ワタシ好み) の ゆであがりかげん

しんこの所が ちょっと ゼラチン質(?)

そー言えば おチビさんを 黙らせる(?)ために たこの味を 覚えさせ まずは いの一番に お口に 放り込むという アラワザを・・

たこって ほんっと 美味しいですよねぇ〜〜



iPhoneから送信
  
タグ :地だこ


Posted by あんねい at 19:13Comments(0)

2017年11月29日

かますの 一夜干し



魚市場の おかーさんから ろーどー(? 短時間の金庫番?) の 報酬(?)として かますをば・・

いつもだったら 腹開きにしてもらって 一夜干しを作るのだけれど 忙しそうで さすが 言えんかったんです。

でっ!

ままよっと 自分で 調理? いや 下準備をしようと かますと 格闘(?)しまして・・

頭 落とし、 腹開きで 何とかかんとか 二枚おろしに ならんごと がんばって・・

板長に 頼めばいいことを それはそこ 我れもできる!という事を 自分で自分に証明したいわけでして・・

塩水につけ、 一晩 干した かますです。

身の 締まり具合と 光り具合から 結構 旨い!と思う (自画自賛)

久しぶりの 干しもん屋さんで どうなることやらとは 思ったのですが、 いやしんぼ(?)が むくむくと 頭を出し・・

あぁぁあっ アタマがあったら あんねいで 召し上がっていただくことが 出来るのにぃ〜〜と

まぁ 今の ワタシの腕前(?) しょんなかぁ状態です。




iPhoneから送信
  


Posted by あんねい at 13:09Comments(0)

2017年11月24日

魚市場!



今朝の 魚市場。 雨もようのお天気でした。

ポツポツ 降りそうで 降った・・・・

今日の白身魚は 天然鯛。

背びれが ぴっ!って立って 威風堂々

うっまそう〜〜

ここの仲卸さんでは 他に たこさんを 発注して お終い!のはずだった・・

「姉ぇーちゃん! 穴子 つきあって!」

「いやいや べつ 発注ないしぃ〜 今 ちょっと とまっとぉしぃ〜〜」と ふがふが(?)言い訳してたら 「うん わかったっ!」

ふと見ると 穴子 さばかれて ビニール袋に入って 鯛の横で 鎮座しちょる

「あっれぇ〜〜 わかった!って わかってねぇやん!」 「うん 準備したしぃ」

はいはい 要は 付き合え!ということねぇ

でも 穴子 旨そう!




iPhoneから送信
  


Posted by あんねい at 19:46Comments(0)

2017年11月21日

はがつお!



はがつおが もどりがつおに なっちょります。

ワタシの 大好きな!です。

べつ ワタシが好きでも 体制に影響ないわけですが・・

はがつお独特の ピンク色の身

とろぉ〜っとして 美味しいんです。

地酒が 美味しかろぉやぁ〜〜




iPhoneから送信
  
タグ :はがつお


Posted by あんねい at 23:37Comments(0)

2017年11月20日

魚市場!!



今朝の魚市場! 仲卸さん達も 震え上がるくらいの 寒さでした。

雨は降るし・・

一歩一歩 冬の足音ですぅ〜〜

って ここで 終わっちゃったら・・ ねぇ〜〜?!

今日は 天然鯛、 対馬のさば、 北海道の イワシ やらなんやら 仕入れました。

もちろん! 北海道 産の タラもっ!

見た目 すごく 綺麗で 美味しそう!!

でも タラに関しては 白子が どれくらい 取れるか?!なのです。

仲卸さんが 下処理をしていてくれてて 身と 白子と 選り分けられています。

仲卸さんに 見えんように そぉっと 秤に乗せてたら 「乗せたらいかんっ!!」

「だぁって なんか かいらしい 量やもん!」

「だぁから 乗せたらいかんったい!」

前回の 半分くらいの 量!

内心 えぇぇぇ〜〜っと 思ったけど こればっかりは あけてみらんと わからん・・

「おれも いがい・・」 まぁ プロが 言うっちゃけん しょんなかぁと 思いながらも

「ほんとやろね?!」

腹グロ(?)あんねいの 駄目押し!!!

こんな 寒ぅ〜い日は タラチリ鍋で 暖を とって下されぇ〜〜




iPhoneから送信
  


Posted by あんねい at 15:35Comments(0)

2017年11月18日

白子!



前回 一本買いした タラの 白子です。

白子パックを やめて 3年目。

冬は タラ白子!と 思って下さってたお客さまには 申し訳ないのですが、 ほんっとに 旬の お料理になってしまいました。

でも 白子と タラちりと タラづくしのお料理を 召し上がっていただくことが できるようになりました。

タラちりに ご希望で 白子を入れて・・ (ワタシも食べたい・・)

今日も今日とて 2日連続で 白子ポン酢を 召し上がりに 来ていただき 影でこっそり ガッツポーズです。

「こくがちがう!」 うれしかったです。




iPhoneから送信
  


Posted by あんねい at 22:12Comments(0)

2017年11月16日

北海道 産 タラの白子



今朝 寒かったですねぇ〜〜 魚市場に行くのも 覚悟がいるようになりました・・

寒くなると 嫌だなぁ〜〜と思うことばかりでなく 良いこともあるんです。

今期初!の 北海道 産 タラが 入荷しちょりました。

初回の 仲卸さんからの メール に 気がつかず 今回は 無事 ゲット。

5.1キロもありました。 がっ 肝心要の 白子!です。

いったい 何キロあるんだろう?

白子と 身に 分けられた たらの白子を 仲卸さんに 見つからないよう そろぉ〜っと 秤にのせてたら 「こらぁ〜! 腹グロあんねいが コソコソなんか しよる」

「こそこそじゃなぁいっ! 腹グロあんねいが 腹ジロ 白子を はかりよったい!」

タラの白子 ポン酢。 タラちり。 ちょっと こんな寒い日は タラ尽くしの お料理も いいかもしれない。




iPhoneから送信
  


Posted by あんねい at 19:32Comments(0)

2017年11月14日

もどり鰹!



鰹! 特に 今 この時期の 戻りがつお!! とぉっても 旨いんです。

今日の お勧めメニュー にも 対馬の イナさばと 戻り本鰹。

ご予約の お客さまも 「おまかせ!で」と おっしゃりながらも 「東京からだから やっぱり かつおと さばは 外せんなぁ」

はいはい がってんしょーち!

以前は 鰹!と言うと お客さまは 即っ 「鰹のたたき!」と ご注文をされてましたが よーやく ここにきて お刺身で 召し上がっていただけるようになりました。

うれしい

あぶらののった 戻りがつおは この時期ならではです。




iPhoneから送信
  


Posted by あんねい at 22:58Comments(0)

2017年11月13日

魚市場にて



今朝 寒かったです・・ まぁ こんなもんだろうとは 思うものの カクゴができてなかったです。

そして もうそろそろ 戻りがつおに なって良いはずなんだけど・・と思いながらの 仲卸さんっち!

メールで あらかじめ 発注してたのに 「忘れちょった!」 「えぇぇぇぇ〜〜 メール おくったろぉもん!」

攻防(?)の果て ぼんとワタシを まっちょったのは 本がつおの 一本。

伝言メモつき

「戻りがつお」 うん わかった!

「1万 8000円」 なにぃ〜〜 ウソやろ?! いったい 一切れ なんぼになるとよ

しかも 下処理をしてくれてるので 返品不可能・・

わぁわぁ 言うワタシに 「ウソに きまっとるやろ!」

よかったぁ〜〜〜〜

戻りがつお 旨いです。




iPhoneから送信
  


Posted by あんねい at 20:09Comments(0)

2017年10月19日

はい 発注は 白身魚



今日の板長の 魚の発注は 白身に 鰹、 鯖、 やりいか!と 確かに ありました。

でもでも 海が 稀に見る シケ!

仲卸さんも 街の魚屋さんも お寿司屋さんも ついでに あんねいも 魚の おらんのに 困った こまった状態です。

事前に メールで 発注をかけるのですが 行く早々 「おらんばい!」

「あんねい ちょっと 待て!」 ワタシ オスワリ状態? しばし 待ってると 「今日は やめとけ!」

鰹扱ってる 仲卸さんが 「白身 おらんかったら やがらに しとけ!」 じんわり 営業しよんしゃる。

隣の鰹が 可愛らしく見えるくらいの 長さは しっかりある やがら!

あんたのくちばし(?)が 食べられたらねぇと いつも思う ムダに長い お口。

でも 穴子より もちもちして ワタシ 好きなんですねぇ

白身と やがらって 違うやろ?!と思うけれど 不漁と 美味しさで 良しとするか?!です。




iPhoneから送信
  


Posted by あんねい at 19:19Comments(0)

2017年10月05日

ヒラメの 唐揚げ



ヒラメを 唐揚げにしました。

ししとうの 代わりに ピーマンを 素揚げにして

ポン酢と 藻塩を お好みで・・・

外がわの パリパリさ加減が 好きです。

骨せんべい的に 食べられると 良いんだけど 無理かなぁ〜〜

ちょっと 肉厚で 食べ甲斐が あるかもです。

ビールを ずぅっとお飲みに なってらっしゃるから やっぱり ヒラメの 唐揚げには ビール!!ということでしょうか?!

キリッとした 地酒も 合いそうだけど・・・




iPhoneから送信
  


Posted by あんねい at 23:53Comments(0)

2017年09月22日

いなサバ!



これが いなサバです。





iPhoneから送信
  
タグ :いなサバ


Posted by あんねい at 23:55Comments(0)

2017年09月20日

イワシ 南蛮漬け



写真!

べつ 玉ねぎのスライスを 差し上げてるんでは ないのです・・・

小イワシの 南蛮漬け

アタマ 落としてます。 結構 じっくり 漬け込んじょります。

玄ちゃん鯵の南蛮漬けが 魚市場で見た大きさと 大幅に違ってて(でかかった) 骨ごとバージョンで 小イワシに 変更・・・

上に乗っかてる オニオンスライスが いぃい仕事(?)してます。

酢の物って 疲れたからだには ジンワリ しみますよねぇ〜〜





iPhoneから送信
  


Posted by あんねい at 21:15Comments(0)