2018年11月16日

お・な・べ



しいたけが メインじゃ ございません!

タラが 主役でございます

タラの 一本 仕入れで 白子は ポン酢か 天ぷらに・・

タラの身は 竜田揚げか タラチリ鍋に・・

タラの身って 揚げたり お鍋にすると ほくほくして とっても 美味しいんです

絶対 タラは 食べない!と おっしゃてたお客さまが 竜田揚げを 召し上がって 最初の ひとこと 「美味しい!」

どうも 冷凍のタラを 召し上がったみたいで 生との 違いに 目からウロコ状態に

タラチリの 最高の 食べ方として 白子も お鍋に 入れて召し上がって下されと・・

お客さまからの 「贅沢な鍋を 食べることができた!」と 喜んでいただくと こっそり ガッツポーズです




iPhoneから送信
  


Posted by あんねい at 19:19Comments(0)

2018年11月15日

あこう



魚市場にて・・

お相撲さんが 来ると 「あら」が 美味しい・・

あらを 刺し身だけでなく あら鍋とか・・

いつもの 仲卸さんに 「しろみぃ〜!」と 発注

「今日は あらがなく あこう!」

「あらら」 「こらこら そこそこ みょーな 会話 するなっ!」 と ツッコミが・・

でもっ 生け簀で 泳いでたので とれとれ(ある意味)

白身の魚の あぶらの のったんって だぁい好きですっ




iPhoneから送信
  


Posted by あんねい at 19:12Comments(0)

2018年11月09日

さわらの バターソテー



ムニエルっぽいの すきなんですぅ

魚を バターで ソテーする・・ うふって思います。

もちろん もちろん お煮付けも 大好きなんですが・・

さわらを バターソテーしました。

バターの あの独特な いぃい香りがします。

なんか バケットで このバターソースを しっかり 最後まで 食したい!と お運びしながら 思ったことでした・・




iPhoneから送信
  


Posted by あんねい at 21:51Comments(0)

2018年11月08日

ときどぉき・・



気まぐれと言う訳では ないのですが、 煮付けに最適(?)な 大きさの 魚が 魚市場で 手に入れることができたら お魚の煮付けにします。

ほんとに いつ?って言うくらいの ときどぉきの 頻度(?)です。

今回は きんめ鯛

「お時間 くだされぇ〜〜」と オーダー受けの時に お願いいたします。

魚市場で見るのと違って お皿に 盛ると 結構な大きさ・・

これ(?) お一人で 見事に 召し上がっていただきました。

「ほほ(?)のとこから まず 食べてぇ〜」と ワタシからの 指南(?)に キッチンのうちの子が 「お好きなとこから 食べて下さい! 女将は ムシしてください!」

あらまっ

「まずは 一番美味しいとこから やろ?!」

自分でも 自覚はしちょるのですが たしかに 確かに おせっかい! ですねぇ




iPhoneから送信
  


Posted by あんねい at 18:46Comments(0)

2018年11月01日

ひらまさの かま塩焼き



ワタシの 顔より でっかい!

やっぱり 12〜13キロ級の ひらまさは あぶらの のりぐあいといい 歯ごたえといい ほんっと 美味しいんです。

その かまを 焼きました。

お客さまから 「これだけで お腹いっぱいに なるぅ!!!」

たしかに!

三人さまで 召し上がっていただきましたが 皆さん 無言・・

「身を ほじる(?)けど 延々とあっるぅ〜」

延々とあるは オーバーにしても 確かに 満足感は ハンパないかもしれない・・




iPhoneから送信
  


Posted by あんねい at 20:38Comments(0)

2018年10月31日

きびなご



あおもんと 油って 結構 相性が いいような 気ぃがする・・

アジフライしかり いわしフライもっ!

中でも きびなごは あたまから まるごと!というのが カルシウムも取れて 今流行りの 青魚の なんとやらも摂取もでき・・・

まぁ ごちゃごちゃ言うよりも 美味しい!と言うのが 最大の要因。

今回は フライよりも 天ぷらで 召し上がっていただいちょります。

ワタシは なぁもつけずに 食すのが好きですが まずは 藻塩で・・

ビールも 焼酎も 旨い!です




iPhoneから送信
  


Posted by あんねい at 21:20Comments(0)

2018年10月11日

たら!



今朝の魚市場!

着くと同時に 「あんねぇ〜〜いぃっ!」 指差す方向を見れば 今季 初!! たらが 鎮座。

「はぁ〜いっ!」 諸手(?)あげて ゲット。

「白子 何キロ取れる?」 「あのなぁ ハシリやけん そげん とれんかもしれん」

「白子」とわざわざ 注意書き。 「鱈ちりできるし フライもでける!」

「じゃぁ 白子の紙 とろぉか?」 いやいや わざわざには およびませぬよぉ〜

北の海は 冬 ですねぇ




iPhoneから送信
  


Posted by あんねい at 17:19Comments(0)

2018年10月10日

あら じゃぁ



あら。 くえ とも言いますが・・

もちろん! あんねいが 仕入れることが できるのは 小あらちゃん・・

それでも 生簀で 泳ぎよったもんなので 鮮度は ばつぐんです。

刺身にすると 平目とは 違った ピンク色の 身が とても 美しい・・

滋賀出身の お客さまに 「今日の お勧めは?!」と 問われ いの一番 この あらを お勧めいたしました。

ご実家が 魚屋さんから 魚メインの 居酒屋さんだったんですって・・

思わず 「刺身 引っ込めようかなぁ〜〜」

ぐじ(甘鯛)の食べ方やら 棒鮨の話やらで 盛り上がり 中々 召し上がっていただけないので(話で ジャマしてるかも) 「はよ 食べりぃよぉ〜」

口に入れた途端 グッド!の 手旗信号(?)

良かったぁ〜〜 「アサモ ハヨカラ カンテラ サゲテヨ」の 世界が 報われる・・

ポン酢と お醤油 お好みで 召し上がって いただいちょります




iPhoneから送信
  


Posted by あんねい at 19:06Comments(0)

2018年10月01日

おっちょったぁ〜〜



昨日の すごい風! 陸地で これだけ吹いたら 海上の波を 想像するだに オソロシイ・・

今朝の魚市場・・

とーぜん 魚 ゼロを 覚悟して 仕入れに 行きました。

夜中に 発注メールで 出だしが 全て 「おらんやろうけど・・」で 始まるメール

仲卸さんから 「はい ぜんっぜん おりません!」

鯖を仕入れてる 仲卸さんには あえて 電話確認せずに 行ってみると 鯖! 対馬の鯖が おっちょりました。

あっらぁ〜〜 (良い方の 驚き)

しかも でっかい あな 嬉し!

エアー秋刀魚も おっとたし 心配が 杞憂に終わり 今日も 良いこと ありそう!です。




iPhoneから送信
  


Posted by あんねい at 16:57Comments(0)

2018年09月22日

あららららぁ〜〜



いつも 念のため メールで 魚 発注いたします。

ですので、出遅れても ちびっとの 安心感は ございます。

今日の 魚市場。

ワタシの顔を 見たとたん オオアワテ(?)で 逃げ出した人 約一名。

「どこ 行きよぉとよぉ〜〜?! さては 忘れとったっちゃろ?」

ズボシ!!で ございました。

そして お詫び的意味合いで あら をば・・

どうも 生簀で 泳ぎよったぽいのです。

ラッキーで ございます。 おっきな あらは 買いきりませんが 刺身にした時の ピンク色の 美しさは やっぱり あらで ございます。




iPhoneから送信
  
タグ :あら


Posted by あんねい at 20:55Comments(0)

2018年09月21日

いぃ〜〜い 色に なってきた



めざし でぇす

鉄工所で とんかんとんかん 作られたもんです。

最初 鉄色(?)だったのですが だんだん よか 色に なってきちょります。

打ちっぱなし(?)の 結構 猛々しい(?) めざしだったのですが、 厨房の 煙やら 油やらで 燻製(?)されて 旨そう・・

頭から むしゃむしゃ どうぞ!って 言いそう・・

実際のめざしは この 1/2くらいの 大きさですが・・ 旨いです。




iPhoneから送信
  
タグ :めざし


Posted by あんねい at 19:41Comments(0)

2018年09月18日

あ・な・ご



穴子! お刺身も もちろんのことですが、 天ぷらにしても 美味しいんです。

穴子の 一本揚げとして 天ぷらで おだししていたのですが、 ここ 最近 板長 白焼きで おだししちょります。

刺身用の 穴子を 炭火で 焼くのですから、 香ばしくって ほくほくしちょります。

すだちを ちょっと しぼっていただいて 藻塩か わさびで 召し上がって下され。

うなぎほどの あぶらはなく 柔らかな甘さが うれしい・・

すだちが でて かぼすが でて あきの味覚を 際立たせてくれる 名脇役たちが でてまいりました。




iPhoneから送信
  


Posted by あんねい at 19:23Comments(0)

2018年09月13日

タカエビ



今日の 魚市場!!

いつものように いつものごとく お魚仕入れ・・

と 割と 順調(?)に こなしておりました。

仲卸さんから 「たぁかい ・・」 後半が 聞こえぬまま 「びんぼーな あんねいに たぁかいもん 勧めんでぇ」

表情から どうも 会話が かみ合ってないごたる

よくよく 落ち着いて聞けば 「タカエビ どぅ?」の お勧めトークだった。

甘えびより 3倍くらい 大きくて 甘えびより 3倍くらい 旨い! とのこと

ほんとかいなぁ ?

グッドタイミングで 今朝の 新聞に タカエビの事が のっちょりました。

鹿児島 産。 今が旬! 今が 旬と言われれば 買わざるを得んじゃろ

仲卸さんから 色がすぐ 黒くなるので 頭とって! 頭は 唐揚げ!

実は 頭と 本体を切り離しながら 頭 ぽいぽい捨てようとしてたんです。

仲卸さんに 言わせれば そんな 勿体ないことを!と 言うことらしい。

さすが プロ! あだやおろそかには せん!ということらしい。

皮むいて 頭 唐揚げにして おだししちょります。




iPhoneから送信
  


Posted by あんねい at 21:37Comments(0)

2018年09月03日

TW ?



月曜日の朝の 魚市場 仕入れ!!

ちびっと 気温も下がって るんるん気分・・

いつもの 仲卸さんから シマアジ 仕入れ。

「めかた なんぼ?」 「書いちょる!」 「どこぉ?」 「箱の横に 書いちょろぉがぁ!」

????

箱の横に 書いちょるのは 「T W」

「TWって なんのことぉ?」 「はぁ〜〜? どこ見て 言よんか? よぉと 見れ!」

「?? 見よろぉもん!」 「1・3っち 書いとろぉが! 心が ひん曲がっっちょるけん 読めんったい!」

ひ・ん・ま・が・ちょ・るぅぅぅ〜?

言われてみれば 1、3キロの表示 顔を横に ひんまげれば 読める・・

ご丁寧にも シマアジの お身体のうえに 「TW」と 書いてくれちょる・・

ひんまがっちょる ワタシが 仕入れた シマアジは 旨い!!!ですぅ〜〜




iPhoneから送信
  


Posted by あんねい at 23:13Comments(0)

2018年08月31日

エアー秋刀魚の塩焼き



エアー秋刀魚???

いやいや 架空の秋刀魚ではなく 飛行機に乗って ぴゅーんときます。

先ず 鮮度が 違います。 トラック便との 差が 歴然です。

その エアー秋刀魚を 軽く塩をして 焼きました。

あぶらが のってるので モクモクと 煙たい・・

「煙たいっちゃが!」

「ご所望の 秋刀魚を 焼いちょるんですぅ〜〜 ちと ご辛抱を」

「あっ 俺らのかぁ そりゃ ガマンせにゃ いかんねぇ〜〜」

お客さまに 我慢していただくのも どうかと 思うのですが、 旨いもんを 食べようと思うのなら!と言うことでしょうか・・

エアー秋刀魚は 内蔵が 一番美味しいとは お客さまの 感想です。

秋刀魚の 頭と 骨 それ以外 なぁも残っては おりません! お見事な 食べっぷりです。 お魚好きの方って 食べ方で わかります!




iPhoneから送信
  


Posted by あんねい at 23:34Comments(0)

2018年08月30日

ユッケ!



ユッケでぇす!

うしさんじゃないでぇす!

くじらさんでぇす!

くじらの 生肉 赤身が 手に入ったので 刺し身も もちろんですが、 ユッケで 召し上がっていただいちょります。

仲卸さんに 言わせると ユッケが 一番うまい!と言うことなんですが、 ワタシに言わせると 単に 好みの問題では なかろうか?と

お客さまも 「牛じゃ ないよねぇ?!」と

牛が 一番と 盛り上がりましたが、 海のお肉!くじらも 美味しいと思います。

まぜこぜ(?)にして 召し上がっていただいております。




iPhoneから送信
  


Posted by あんねい at 20:01Comments(0)

2018年08月17日

お初の・・



お盆明けの 魚市場!!

事前に 魚の 発注をかけていたのだけれど ワタシの OKサインに ビクッとして どうも 忘れてたっぽい・・

「しまあじ 入荷なし!」 「うそつきぃ〜 忘れとったちゃろ?」 「代わりに クジラ!」 「いやいや なぁんで くじらに なるとよぉ〜」 プンプン

でもっ 災い転じて なんとやらで 今期 初の エアー秋刀魚 仕入れました。

しまあじ 仕入れてたら エアー秋刀魚は 仕入れてなかったかも・・

ピッカピカして とても きれいです。




iPhoneから送信
  


Posted by あんねい at 19:35Comments(0)

2018年07月27日

おねいさん分?!



昨夜 お客さまから 「こぉんなに おっきい 鮎 食べたっ!」と 手で 大きさを しめされる。

ワタシが 「こぉんな?」と 両手で 大きさを言うので 「女将の こぉんなは ないっ! そんな大きさだったら ブラジル産に なる!」

どっから ブラジル産という事が 出てきたのか? お互い ?マークが つきながら 「明日 魚市場で 聞いてきますねぇ〜〜」

という事で 今日の 魚市場。 「こぉんな でっかい 鮎って ある?」

そくっ 「ニジマスじゃない?」 「えっ? 身が ピンク(?)っぽい?」 「いや そんな 色じゃないけど・・」

わっけわからんくなりながら 今期 初 鮎!です。 ご丁寧に 「おねいさん 用」とただし書きが・・

しっかり 氷詰めで 持ち帰り、 塩焼きで おだししちょります。





iPhoneから送信
  
タグ :鮎,塩焼き


Posted by あんねい at 22:59Comments(0)

2018年07月22日

ごほうび!



毎朝 魚市場で 仲卸さんの おかーさんの お手伝いを ちょこっとしています。

納品書書いたり、 メモ用紙作ったり、 領収書書いたり・・

ついでに お勧めの魚 教えたりとか・・ まぁ もっとも 説得力が あまり無いので なぁんの 役にもたってないのですが・・

金曜日 土用の丑の日

仲卸の社長さん 。 スタッフさん達に うなぎを 配るんです。

ワタシも!

いやいやいや ワタシ なぁも してない!と言うのに おかーさんの オモリ(?!)してくれてるから!と ちょうだいしました。

豚児から うなぎ 水でよぉく 洗って 酒ふりかけて ガスレンジで 焼いてみて!と

うっそだぁ〜〜

でも 挑戦! 美味しかったです。 ウソみたいに ほわほわしてて・・

大隅産の 国産うなぎだからこそ! かも知れないけれど やっぱり うなぎは美味しい。

二日遅れの 土用の丑の日です。




iPhoneから送信
  


Posted by あんねい at 19:25Comments(0)

2018年07月17日

いなサバ



久しぶりに 対馬の いなサバが 入荷しました。

ぷりんぷりん (鯖に ぷりんぷりんと言うのも どうかとは 思うけれど)

ぷっくり(?!)してたんです。

仲卸の おかーさんが 取り置きをしてて くれるのですが、 見た途端 でかぁ〜

あんまり 大ぶり(?)過ぎても・・と言う思いはありますが、 プロが あんねいの為に 選んでくれた 鯖!

文句は 言いますまいて・・

ワタシは せっかくの いなサバなので、 鯖刺しで 召し上がっていただきたい!と 思っているのですが、 やっぱり お客さまのお好みは ゴマ鯖のようです。




iPhoneから送信
  


Posted by あんねい at 20:32Comments(0)