2017年08月19日

沖縄の ごんどう鯨!



朝っぱらから と言っても 5時くらいですが 仲卸さんからの メール!!

「くじら はいったよ!」 と 仲卸さん

「たかい?」 と ワタシ

「買える」

「あんねいでも?」

「ぼる!」

「ひえぇ〜〜」

「はよぉ 来い! 尾の身!」

「わぁ〜〜い」

なんか 小学生並み(以下か?) の やりとり

「どこでとれたとぉ?」これは 会話。

「沖縄!」

「沖縄で 鯨とれるとぉ? 知らんかったぁぁ」

「今じぶんの 沖縄は 鯨とるか サメとるか しかないとぉ〜」

本当かいなぁ〜〜?! でもっ 鯨! 沖縄ですって 無知なワタシは 鯨ってきくと 南氷洋を 泳いでるとしか 想像できないのです。

今日の 一番の お勧めです。






iPhoneから送信
  


Posted by あんねい at 20:08Comments(0)

2017年08月18日

さんま 塩焼き!



初物の さんま!

お刺身で お勧めしちょりますが、 塩を かぁるく振って 焼きもんでも おだししています。

ワタシ好みで言えば 生のさんまに 塩を振るのが 一番!!だと・・・

炭火で焼くので 店内に さんまの焼けるにおいが ただよいます。

胃袋を 相当 シゲキします。

お席に お持ちする時 「あたま 反対じゃない?」と。 右と左 どうも ヘン?!

板長 「わかってますっ! 皮が はげたんですぅ〜」

お客さまに 「皮が はげたって・・・ごめぇ〜ん」

笑いころげられ どうも ワタシが 焼いた!と思われた ふしがある・・・

まぁねぇ すべての 失敗は ワタクシメで ありますぅ





iPhoneから送信
  


Posted by あんねい at 17:32Comments(0)

2017年08月17日

丸干し!



最後のさいごに ちょっと アテ的なもんが 食べたい!と ご注文下さるお客さまに お勧めです。

「なんか ちょっとしたもん なぁ〜い? 乾きもんとか・・・」

「乾きもんは ありまっせん!」と にべもなく ワタシ。

ときどぉき エイヒレの 旨いもんが 入った時は 仕入れるのですが・・・

魚市場で 丸干しを 見つけました。

トウジンボシとも言うもんなんですが・・・(大分弁?)

頭から むしゃむしゃと いけます!

魚の内臓が ちびっと 苦手な ワタシでも 丸ごと じぇーんぶ!です。

試食の段階で ご飯が欲しい!と 叫んじょりました。 (板長が 慌てて ご飯 準備してくれようと したのですが 食べてしまって もー無い!)

小ぶりですが あぶらがしっかりのって 甘塩だから いくつでも いけそうです。





iPhoneから送信
  


Posted by あんねい at 22:37Comments(0)

2017年08月16日

鯖の代わりに 秋刀魚!



お盆明けの魚市場!!

魚 おらぁ〜〜ん!!

魚市場に行くと 仲卸さん達が ヒマそうに しちょんしゃる・・・

聞くと 暇ぁ〜 魚 おらんよぉ〜〜

いつも いなサバを わけてもらってる 仲卸さんっちも がらぁんとしちょる(ちと オーバー)

居なければいけない(?) 鯖も 水揚げが 無かったそうな

どーしよー

北の海からの 秋刀魚!が 入荷しちょりました。

もちろん エアー秋刀魚!

まだ きもち プクプクはしてませんが 初物!です。

鯖の代わりに 秋刀魚ぁ?と 言わずに どうぞ 召し上がってみてくださいませ・・・ お勧めです。





iPhoneから送信
  


Posted by あんねい at 16:28Comments(0)

2017年08月09日

イワシ刺し



板長から 「イワシ 仕入れてきてください!」

ワタシ 「なんでぇ? イワシの刺し身 嫌いやろもん?」

ワタシ 肉でも魚でも ちょっとでも ニオウ(?)と 苦手意識が 前面に 出てくる・・・ 板長も トーゼンと思ってた。

イワシや 秋刀魚の ニオウのは 個体差があって 地域差では ないんですねぇ〜 (タブン)

フライとか 塩焼きとかは 大好きなのですが あっ ぬか炊きとか 最高!です。

仲卸のおかーさんからも さんざんぱら 勧められた(3年位)のですが 頑なに(? ガンコとも言う) キョヒ

でも 板長 リクエスト

今が 旬だし ・・・ 今日は 北海道産の イワシを仕入れて来ました。

お刺身として

あぶらの のり具合が 違う!!

とろっとろとして くさみもなく ほんっと 美味しかったです。





iPhoneから送信
  


Posted by あんねい at 01:31Comments(0)

2017年08月01日

いなサバの 三点盛り



東京からの お客さまに 鯖を食べさせたい!と お見え下さいました。

とにかくっ ごまサバ!と おっしゃるお客さまに さばのみの 盛り合わせを お勧め致しました。

さば刺しと ごまサバ。 〆さばは かぁるく炙っています。

うっまそう!

美味しいんですぅ〜〜

ご満足 いただけたようです。

よかったぁ〜〜





iPhoneから送信
  


Posted by あんねい at 20:03Comments(0)

2017年07月28日

イワシの ぬか炊き



大阪湾の 小イワシが 手に入りました。

大阪湾で イワシィ〜っと 疑問に思うのですが、 小イワシに関しては ダンゼン 大阪湾。 普通(?大きさです)の イワシは 今は 北海道!です。

時期に応じて 取れるところが 変化していきます。

この小イワシ あぶらがのって 旨いんです。

久しぶりに ぬか炊きを 作ってみました。

圧力鍋で 骨ごと 食べられるよう。 今までは ぬかを盛大(?)に 入れてたのですが、本場 小倉のぬか炊きを 食べて 反省。

ぬかは 骨を柔らかくする為っぽい・・・

確かに ぬか床を 山んごとく入れると 発酵食品っぽくなる (フヒョウだったんです)

今んとこ 自画自賛状態





iPhoneから送信
  


Posted by あんねい at 20:01Comments(0)

2017年07月18日

いなサバ!



対馬の 一本釣りの 鯖です。

対馬の 伊奈漁協さんで 採れます。

身が 仲卸さん曰く びりびりです。

網で 採るのと違って 一本釣りなので 傷ついていません。

あぶらがのって 旨いです。

今日の いなサバは 1、2キロありました。

常日頃 「あんねい お寿司屋さんじゃ ないしぃ〜」と言うのですが 仲卸さんが 承知しません。

「一回 いなサバの味 覚えたら 他の鯖 だせんめぇもん!」

確かに おっしゃる通り!

今日は なぜだか 天然鯛 3、5キロ。 ヨコワまぐろ 4キロ。と でっかい魚が 目白押しです。





iPhoneから送信
  


Posted by あんねい at 19:45Comments(0)

2017年06月27日

おぉほっほっほ




夏の風物詩だそうな・・・

仲卸さんが 言うには・・・

「ふか?」

「かいめい!」

「どーやって 食べるとぉ?」

「湯引き! 板長が 知っとる!」

「知らんかったら どぉするとよぉ?」

はい お話し 打ち切りぃ・・・

裏っかわ(?)からの お顔 愛嬌があるような ないような・・・

板長 格闘したらしく 「これが こぉなって こぉなりましたっ!」 と えっへん状態。

酢味噌で 食したのですが 美味しい。 淡白なんですが 夏っぽい。

板長は バターソテーとか したそう。 年代差か?!

無骨(?)なほど 美味しい・・・













iPhoneから送信
  


Posted by あんねい at 14:58Comments(0)

2017年06月22日

隠しとったろぉ〜?



仲卸さんも それぞれに 扱うもんの 得意分野が あります。

今まで ボイルホタルイカで お付き合い(?)のあった 仲卸さんと ちびっと 間遠くなっちょりました。

「最近 お付き合いないねぇ〜?!」 と お久しぶりのゴアイサツに 伺うと 「おっ!」

ごそごそと 出してきたのが 桜えび!!

「あぁぁ〜 隠しとんしゃる!」

冷凍の 生桜えび!

保冷ボックスを覗き込むと 「見たら じぇんぶ 買わんといかんよっ!」

「おめめ 1/4で 見とるけん 1パックで よかろぉもん!」

桜えび 入荷しちょるって 知らんかったぁぁ 教えてくれな!

あと 2回くらいしか 入荷せんらしい・・・

とりあえず わけてもらったので かき揚げに しよっかなぁ〜〜





iPhoneから送信
  


Posted by あんねい at 19:33Comments(0)

2017年06月17日

ミンククジラ!!



朝 はやぁく(?)から 仲卸さんに 叩き起こされました。

夜 遅かったので 半分眠った状態で 「なぁ〜ん?」

「く・じ・ら!!」

「ながす?」 「いんや ミンク!」

「部位は?」 カツゼツが 悪かったのか 「なぁんやぁ〜〜?」

「だぁかぁらぁ 尾の身とか あるやろ?」

「あんねいの好いとる 赤身よっ! クジラ臭くない」

魚でも 肉でも ちょっとでも におったらダメなワタシ。

塊で ボンっときたけど ピンク色って 言ってたけど・・・

でも 楽しみです お客さまが どんな反応しめされるか・・・

お勧めです。





iPhoneから送信
  


Posted by あんねい at 19:25Comments(0)

2017年06月08日

これが どんだけたったら・・・



網にもかからんくらいの 鯛の (?タブン) 赤ちゃん!

いったい どんだけの 月日で 3キロ鯛とか 言うことができるように なるんでしょう?!

仲卸の おかーさんが 比べてみぃーと 手のひらに 乗せてくれたんだけど・・・

ひょっとして 他の魚の くちから 出てきた?

まさか スィミーじゃあるまいし 集団で 大海を 泳ぎまわってるんじゃなかろか?

隣の 芝エビが 巨大エビに 見えてしまいます。

こんな ちびっこい 魚を 見つけると 徒や疎かに・・・と 思ってしまいます。

ほんっと どんだけたったらの世界ですねぇ〜





iPhoneから送信
  


Posted by あんねい at 22:44Comments(0)

2017年05月31日

穴子と やがら



穴子と やがら 食べくらべていただこうと思って・・・

共通点は どちらも 長い(?!)

違いは やがらの びゅーんと長い口ばし(?)と 穴子の かわいい(?)目!

色も ダークピンク(?)と なんとなくの 黄土色(久しぶりの色表現)

お客さまに 食べ比べを お願いし、どちらが お好きだったか 伺うと

「そーくるかぁ? やがらは やがら! 穴子は 穴子! 種類が違うっちゃけん」

「伺った ワタシが バカだった?」 「どっちも 美味しい!っちゃけん」

刺し身になった時点でも 違いは 歴然では あったのですが、 やぁっぱり 聞きたいですもんね? どちらが お好きか・・・

今日の 一押し!ですぅ〜〜





iPhoneから送信
  


Posted by あんねい at 19:53Comments(0)

2017年05月27日

〆サバの炙り!



〆サバを 炙りで お出ししちょります。

炙りかげんが 絶妙と お客さまから オホメのオコトバをば・・・

「写真撮らせてぇ〜〜」と オネガイ(?)したら 「あぁ〜 真ん中から 食べんでよかったぁ! 真ん中から 食べてたら なんて言われることか?!」

いやいや お客さまに対して オソレオオイィ

でもっ ちびっと やろか?!には 心動かされたかもしれない・・・





iPhoneから送信
  


Posted by あんねい at 21:27Comments(0)

2017年05月25日

いなサバ!



がんばれ 対馬!! です。

ここ一週間ほど 対馬からの 鯖が 入荷なし!だったのです。

あぁぁぁあ やぱりぃ〜

ワタシが とやかく言っても ごまめの はぎしり・・・・

あんねいの お客さまは お見えいただいても 当然のごとく 「ゴマサバァ〜〜!」と ご注文下さいます。

しかも 「さばに なんで ムシが おっとるか わかるぅ?」と 解説までしてくださいます。

今まで 対馬の鯖に こだわってきた かいがありました。(もちろん 入荷なしの時は 玄ちゃん、でした)

エサの イカに ムシがいるそうで 日本海側のイカは 種類が 違うから 基本 ムシのいる 確率は 低くなるそうな

板長に言わせると 仕込みの段階で 注意すれば済むことですし 仲卸さんに言わせれば 対馬の鯖は 身が硬いから 入りきらん!と言うことらしい。

まぁ 博多の人間は 年がら年中 ゴマサバが 食べられるのが 当たり前!と 思ってる節もありますし・・・

対馬の漁師さんだけでなく ぜぇんぶの 漁師さんたちに 踏ん張って 美味しいお魚を食べさせて いただきたいと 切に思います。





iPhoneから送信
  


Posted by あんねい at 18:25Comments(0)

2017年05月03日

ごんどう鯨



ゴールデンウィークの ご褒美(?)です。

ごんどう鯨の むね肉を 入手しました。

仲卸さんに 言わせると 鯨肉の中で 最高の部位らしい。

ウタグリブカイワタシは 本当ぉ〜〜?!

あぁっ こいつぅ〜〜 売っちゃらん!!

平謝り(?)し ゲット。

臭みも なんも ありません。 肉ぅ〜って言う感じです。

召し上がったお客さま みぃんな にっこりされてます。

飛ぶような 勢いの くじらさん。

ワタシの 一押しです。





iPhoneから送信
  


Posted by あんねい at 16:33Comments(0)

2017年05月03日

大・中・小 ?



魚市場で 仲卸さん達が 何ちゃらかんちゃら(?) しよる・・・

ワタシから 「魚で 遊ぶんじゃないよぉっ!」と言われるんです(新人(?)のくせに 一番大きな顔 してるんです)

好奇心 (野次馬根性ともいう)旺盛の ワタシも どれどれ!?とのぞき込むと キビナゴの集団(?)の中に 真鯖の 赤ちゃん!

「中」は ないけれど 「小」と「大」を 並べてみると この 大きさの違い!!!

トロ箱の蓋いっぱいの 大きさの あんねいが仕入れた 対馬の鯖に 対して かいらしなぁの おチビちゃん鯖。

思わず 「これだけのおおきさに なるまで どんくらい かかるとぉ〜?」に だぁれも知らん。

うぅむぅ〜〜

誰も 知らんとな・・・

昨日の こぶ鯛ほどじゃ ないにしろ そこそこ時間が かかるんでしょうねぇ〜〜

あんねいの鯖! ビリビリするくらいの かたい 上等の鯖です!!





iPhoneから送信
  
タグ :対馬の鯖


Posted by あんねい at 00:15Comments(2)

2017年05月01日

こぶ鯛



魚市場に行くと 見たこともないような 魚に出会うことが まま あります。

今日も今日とて 行く早々 変ない魚(?)が トロ箱の中に チンザしちょりました。

「これ なぁ〜ん?!」 「こぶ鯛ったい!」

「美味しいとぉ? (買う気がなくとも ここ大事)」 「旨い!」

この大きさになるまで 20年近くかかるらしい・・・

うっそよん!と 言おうとしたのですが、どうも そうらしい。

岩場の中で ハーレム(?!)を 作ってるらしい。

なんせ 生まれた時が じぇ〜んぶ メス! ある程度の大きさになると その中で 一番大きなもんが オスになるらしい。

コブに触りたかったのですが、 ヒンシュクをかいそうなので それは 無し!

グーグルくんで調べたら 脂肪らしいんだけど・・・

旨いらしいです。

あんねい?! スタンダード(?)な お魚に しちょります〜





iPhoneから送信
  


Posted by あんねい at 16:32Comments(0)

2017年04月15日

鰹のたたき



初鰹の季節になろうとしています。

ワタシ好みは お刺身で ぜひ 召し上がっていただきたい!

だからぁ 「たたき!」と ご注文いただくと ワタシから 「はぁぁ〜?!」と 素っ頓狂な反応に でくわすことになります。

でも でもでもですねぇ〜 訂正致します。

旨い・・・

そりゃ そーですよねぇ〜 刺身にお勧めしちょるもんを たたきにするんですもん

ワタシの中での たたきのイメージは ちょっと 身が柔らかいとか わりあいと マイナスイメージ

でも 香ばしくって 旨いんです

なんか お肉もいいけど お魚もっ!!!ですねぇ〜





iPhoneから送信
  


Posted by あんねい at 21:42Comments(0)

2017年03月29日

石鯛!



石鯛の お刺身です。

仲卸さんの 親分(?いつも あんねいの 魚を 選んでくれてる) が 「昨日の石鯛! 良かったろうがぁ〜!」と 鼻を ヒクヒク(?)させながら 自慢!!

天然もんの 鯛は 当日よりも 二日目の方が美味しさが増す!と言うのは ほんっとです。

仕入れた日の 石鯛は こりこりしてて 美味しいね!だったのが 次の日になると あぶらがのってきて 甘さがでてきてる。

身も ピカピカしてきてます。

親分が 自慢気に 鼻を ヒクヒクさせるはずだっ!

美味しさは 旨みだったり 歯応えだったり いろんなもんが 重なりあってのことと 今更ながらに 自覚した 石鯛のお刺身です。





iPhoneから送信
  
タグ :石鯛の刺身


Posted by あんねい at 22:56Comments(0)