2017年06月24日

じょぼじょぼ降りの あめ!



じょぼじょぼ降りの 雨です。

あんねいの ドアが 雨粒で・・・

オープン早々 お見えのお客さまから 「もー 客は 来んばい!」

「雨の中 ありがとうございます〜〜 お濡れになったでしょう?」 の ご挨拶を差し上げると 先制の カウンターパンチ

あら まっ

お食事の オーダー受けは すでに お済みで、 お飲物は ワタシに お任せ状態。

「酎ハイと 芋の お勧め?! ママ(? だぁれのことじゃろかい?) に まかせる!!」

生グレープフルーツ酎ハイと 芋焼酎で 「蔵の師魂」をば

「貸し切りで ラストまで いらっしゃって!」に 「シヌ〜〜」

どうも ゆったりした 時間が 流れそうです・・・

せっかくの いなさばが 泣くぅ〜〜





iPhoneから送信
  


Posted by あんねい at 18:18Comments(0)あんねい

2017年06月20日

グロリオサ



夏らしいお花!! ないかいなぁ〜〜?と 久山植木さんへ

お花屋さんで ぐるぅっと一回りもせずに ポンポンと お花 決定。

我ながら もうちょっとは 悩まんのかいなぁ〜と 思うものの 一瞬の 相性!

グロリオサ!! です。

黄色とか ピンクとかあるのですが、 この花に 関しては 断然 赤!が 望ましい。

黄色系が 好きなワタシには 珍しい 好み。

どっさぁと 活けるのを 心情(?)とする ワタシらしく・・・

本格的な 梅雨入りに 南国を思わせる 花に ちょっと ほっとしちょります。





iPhoneから送信
  


Posted by あんねい at 15:51Comments(0)あんねい

2017年06月18日

やぁっぱり ハードボイルド



しばらく 本屋さんから 遠ざかってたのですが・・・

ある日 ラヂオから この本がお勧め的 コーナーから この本 おもしろいぃ〜〜と

もともと やわやわ(?)した本より 推理小説や 特に ハードボイルドが好き!と言う 傾向があり・・・

車を運転しながらだったので メモることもできず とりあえず アルファベットの 「 J」がついてたとだけを 頼りに 本屋さんへ

探しまわったけど ゲンカイ

スタッフさんが かくかくしかじかと あやしげな説明にもかかわらず 即っ!!

びっくりしたぁ

こんだけで どんな本と わかるなんて

ハードボイルド。 J 。 この二つなんですよぉ〜〜

一気読み。 シリーズ全て 読みました。 三冊だけど・・・

男っぽさに ハクシャがかかりそう レンアイ小説読もっかなぁ でも まどろっこしぃしねぇ

あっれぇ〜〜〜〜






iPhoneから送信
  


Posted by あんねい at 23:24Comments(0)あんねい

2017年06月14日

うん???



先だって カウンターに お座りになったお客さまが なにやら おふたりで ごそごそ なさってるのは わかってたんです。

ちらちら ワタシをみながら ここだったら いつか 気づくよ的な・・・

じつは お客さまの 奥さまから お友達に 渡してちょうだい!と 手渡されたもんを ワタシに どうも 横流し(?)を された 模様。

うちの子が 食べてもいいんですかぁ?と 聞いてきたので ダメっ!!!と

今度お見えになるまで とっとこ!

あれぇ〜〜?って すっとぼけるか 僕たちじゃないよぉと おっしゃるか ちょっと 楽しみに 手ぐすね 引いちょります。





iPhoneから送信
  


Posted by あんねい at 23:31Comments(0)あんねい

2017年06月12日

一寸法師!



あんねいの お福さんの 生みの親 田中 典子先生から はい!って お土産を ちょうだいしました。

お見えになって いきなり 「お椀の蓋 あるぅ?」

ワタシから 「お椀の蓋で 酒を呑む!って?」

「なんでんいいけん はよぉ 出し!」

小さな 可愛らしい(スマホの) 箱に 入ってるもんを 手渡されました。

おっかなびっくりで 開けると かいらしいお人形さんが・・・

最初 男雛さんかと 思ったら 一寸法師さん。

お袖が 貝! 模様。 今までの 作風と 全く違うので 思わず 「どーしたん?!」

あんまり ビックリしたので 思わず 友達的 もの言いに なってしまいましたが、 こんな可愛らしいもんも つくられるんだぁと

そぉれで お椀 お椀!と

初めての 一寸法師さん。 いただいて良いのか 迷いましたが お手が おちょうだい状態に・・・

お人形は みぃんなに 見てもらって なんぼなんだからと 嬉しいもんを いただきました。





iPhoneから送信
  


Posted by あんねい at 20:43Comments(0)あんねい

2017年06月11日

映画!



いもーと分と キャナルで 映画を観ました。

「家族は つらいよ 2」

山田 洋次監督の作品

笑った わらった

それぞれの役者さんのキャラクターが さもありなん!と言う 的役に 感心し・・・

途中 考えさせられる場面も・・・

「この国は 75までも 働けと言うのか?!」

ワタシなんざぁ 生涯現役! あらぁ さっきまでニクマレグチたたいてたのに 死んどぉ?!が 理想。

まぁ 健康あってこその 世界では あるけれど 笑い転げながらも 良いように 毒されちょる?

いもーと分との 映画の趣味が ちかいせいか 最近では あまり出たがりではない ワタシが ちょくちょく 映画を観ることが 多くなってるけど、 あんねいのじょーれんさんから 「オンナ二人で 映画みるよりも はよぉ 結婚せぇ!と 伝えて!」と

「伝えるけど あぁたからは 言われたくないって 言われるっちゃない?!」

物の見事に おんなじ言葉が 返ってきました・・・

映画館で 声をあげて笑うなんて なんか ウップンのはけ口かしらん?

でも ほぉんとっ お勧めです 「家族は つらいよ 2」





iPhoneから送信
  


Posted by あんねい at 22:18Comments(0)あんねい

2017年06月07日

今週の お花



前回から 黄色系のお花が 続いちょります。

紅花

梅雨入り宣言されて 直後は 結構 お天気なのに 今朝の 土砂降り・・・

どうも この梅雨は 土砂降り傾向の 雰囲気ですねぇ〜〜

そんな時 じめっぽくならないよう 明るい花色をば

やぁっぱり ビタミンカラーですねぇ〜

反動(??)で 洗面所は ワタシの 大好きな花 アガパンサス! ブルーが すっきり 綺麗です。





iPhoneから送信
  


Posted by あんねい at 19:28Comments(0)あんねい

2017年06月03日

梅シロップ!



梅の実の季節!でございます。

去年は 梅酒を 作って やぁっとで 一年かけて 呑めるとこまでなった。

今年は 梅酒は お休み。

でっ 梅シロップをば・・・

なぜだか 4キロの梅の実を 準備する羽目になって・・・

氷砂糖と 梅を 交互に入れていき 大・中・小の ガラス瓶に むぎゅむぎゅ 詰め込んだ(?)のですが、 焼酎で 梅の実を 消毒するの 忘れてた!

洗って しばらく 水に つけただけで いきなりの 漬け込み

今更 取り出すこともできないし 空気に触れんよう ラップで しっかり 防御(?)

瓶の口 いっぱいいっぱいに 詰め込んでも 氷砂糖が 溶けて シロップ 半分くらいにしか ならんもんねぇ

じぃーっと見てると 氷砂糖から ぽたって シロップが 落ちるんですぅ〜

えっ ?! ワタシ もしかして ひま?





iPhoneから送信
  


Posted by あんねい at 19:19Comments(0)あんねい

2017年06月01日

パリ土産!



あんねいの おのこが 学校の修学旅行的(?ほんとは デザインとか 彫刻とか 本場もんを見ると言う 旅行だったらしいけど) 社会見学で パリに・・・

どーだった?の 問いかけに 人が多かった!

それじゃないやろぉ〜? ルーブルとか どうだった?に 人波で 充分 満足いくほど モナリザさんにも 会えてないみたい

もったいない (仕方ないかも!だけど)

それで パリ土産!

FAUCHONの クッキーの 詰め合わせ

「ゆーめいらしいですよぉ〜〜 」 「ふぅーん」

買ったほうも 貰ったほうも ブランドもんは さっぱりわからん!と言う 価値観のわからなさ加減

美味しいもんと言うことは しっかり 理解しましたが・・・

世界に 目ぇが 開けると いいねっ!





iPhoneから送信
  


Posted by あんねい at 19:31Comments(0)あんねい

2017年05月30日

だんだん だんだん



あんまり ごちゃごちゃするの 好きじゃないんですが、 意に反して ごちゃごちゃと侵食されちょる・・・カウンターの上

そもそも 阿吽って この並びで よかったけか?!からなんですが はっと気づくと この混み具合は なんじゃらほい的な・・・

まぁ どれも それぞれに 思い入れが あると言うことか?

右のボトルは サントリーの Keizo Sajiの プライベートブランド。 吞み干しちゃいましたけど、あんまり よぉわからんワタシでも 旨い!と言うのが よぉわかった ウィスキーでした。

商売繁盛の えべすっさんがいたり その奥には らっきょう漬けが 鎮座しちょる。

沖縄土産の シーサーさんも にぎやかでいいかと 納得してくれてるかもしれない・・・





iPhoneから送信
  


Posted by あんねい at 19:02Comments(0)あんねい

2017年05月24日

カンガルー・ポー



この時期の お花って 結構 迷うんです。

久山のお花屋さんに そこそこ(?)時間かけて 行き、 滞在時間 5分とかでは あるのですが・・

買い物ニガテの ワタシは 瞬間 秒殺(?)での買い物が 得意なんです。

かかった運転時間を 考えると もうちょっと 時間をかけて 買い物を楽しめばいいものをとも 思いますが・・・

今回は なんも決めてなかったのですが、 ぐるっとまわる前に もう 決定!です。

今回は 黄色の カンガルー・ポー

グリーンを 入れようとも 思ったのですが、 男らしく(?) 一種活けです。

黄色って 元気がでる カラーですねっ





iPhoneから送信
  


Posted by あんねい at 19:02Comments(0)あんねい

2017年05月21日

甘露!



べつ やっつけ仕事が 好きなわけでは ありませんが・・・

4月分の 事務仕事という じみぃーなお仕事を させていただいちょります。

こんな時 自分をハゲマス(?)ことがらが 必要になるんですが、 知覧の新茶を 入れて エネルギー充電。

せっかくだから 細心の注意をはらい(? 美味しいもんを 食そうとすれば とーぜんのことですが)

お茶は 温度!!と しつこい(?!)くらい ご指導いただき じれじれ(せっかちなので)しながら まずは イップク。

近年稀に見る 上出来のお茶が はいりました。

まぁるい! あまい! 爽やかな 渋み(というのだろうか?)

はぁ〜〜

最近は 八女や 星野のお茶に 移行していたのですが、 本来は 知覧茶 大好き人間。

普段なら がぶがぶ飲みなのですが、 もったいなくって ちびちび 飲んでいます。

こぉれで 事務お仕事が なけりゃ 最高の日曜日になるのですが・・・ ガンバル






iPhoneから送信
  


Posted by あんねい at 09:49Comments(0)あんねい

2017年05月18日

どんだけ 呑めば



酒豪県があるとすれば (あるとすればの話ですが) 西の横綱として 高知県が あがるのでは ないでしょうか?

地酒も 個性的なものが 多く、 初鰹のシーズンには 「船中八策 生酒」を 必ず 準備致します。

あんねいの キッチン前カウンターに 高知県の おちょこが 飾られて(?)います。

よぉく見ると 穴が あいていたり、 持ち続けなければ(呑み続けなければ)ならない おちょこ・・・

いったい どんだけ 呑む あるいは 呑まされるのか?!

今も 使われているのか? 実際のところ わかりませんが なんか 大盃を 片手に いっき!より ちょこちょこ呑み続け 結果として 一升酒に なりました的な・・・

なんか イメージ的に 南国の おおらかさが 伝わってくるような 気ぃが します。





iPhoneから送信
  


Posted by あんねい at 23:49Comments(0)あんねい

2017年05月17日

あざみ



朝の仕入れを 終わらせ 糸島の伊都彩菜に お客さまをご案内致しました。

「はよぉ 行かんと のぉなるよぉ〜〜」に せっかく ご案内するのに 無くなっては 大変!と 大慌てで 出発しました。

お客さまなのに 同世代ということも あって みょうに 気があい 車の中では 喋りっぱなし・・・

いろんなお客さまから 道順(行ったことなかった)を しっかり聞いたはずなのに 大きな看板を 見落として 「ナビ ついてないの?」 「地球は 丸い!」

携帯の ナビで 道先案内を頼み 「早く 出せぇ〜〜!」と叱られながらの 珍道中。

山のような 買いもんを済ませ、 芥屋の大門へ ご案内。

今年 初の あざみです。

高千穂で 会えなかった あざみに会えました。

潮騒の音と 心地よい風 久しぶりのお日さんに なんと 日焼け! びっくりです。

いろんな 食材に シゲキを もらいました。





iPhoneから送信
  


Posted by あんねい at 20:14Comments(0)あんねい

2017年05月15日

今日の 花



久山に お花を買いに行きました。

前回の 華やかなスターチスと 打って変わって 葉っぱものです。

ほんとは 夏はぜが 欲しかったのですが、も少し やわやわした 木物(ぼくもの)を 選びました。

ここ最近の 気候が 初夏を思わせ 涼しげなもんが 欲しかったのです。

今朝の 魚市場仕入れも 夏の魚の すずきをば・・・

海ん中は もうすでに 夏になっちょります。

旬のもんを!

少し せわしげでは ありますが、 ちびっとだけ 一歩先の仕入れを 食材も 花材も しなければ いかんごたるです。





iPhoneから送信
  

Posted by あんねい at 21:25Comments(0)あんねい

2017年05月14日

肉食では ないけれど・・・



母の日にちなみ 贅沢をさせて いただいちょります。

先週に引き続き 上の豚児の お嫁さんから 食事に行きましょう!と お誘いが

何が食べたいか?

豚児に お肉!かなぁ〜と

べつ 肉食のつもりは ないのですが 疲れた時は 赤身のかたまり!との 思い込み(?)が お肉ぅ〜だったんですねぇ

甲斐甲斐しく肉を焼いてくれる 豚児に よくぞここまで 育ってくれたことか!と

以前のワタシだったら なぁ〜んということか!?と 目ぇを 吊り上げたかもしれないことが ちびっと悪阻があったと言う お嫁さんを 気遣う 息子に よぉ 育った!と

赤ちゃんの サプライズプレゼントに 最大の 母の日 記念日。

しかぁし 二人の豚児が 揃いも揃って 愛読書が 育児書とは これ いかに?!





iPhoneから送信
  


Posted by あんねい at 21:31Comments(0)あんねい

2017年05月14日

ろうそくの 灯り



ざっくり(?)した あんねいですが、 そこかしこに あれぇ〜〜と思うところが あります。

えっ ?! どこどこ?と 言われそうですが 例えば ろうそくです。

あったかいイメージを!と 思うと 単純なワタシは ろうそくの灯りよねっ?!と思ってしまいます。

ゆらゆらと ゆれるもんを 見ると ほっとします。

なにげに ふっと 無意識の 意識で・・・





iPhoneから送信
  

Posted by あんねい at 00:13Comments(0)あんねい

2017年05月07日

母の日 前倒し?



豚児二人も 結婚し ありがたいことに 嫁という 娘が できました。

今までは 母の誕生日は?!と 問うと 「ボクの笑顔と 成績 (高校生の頃)」 と 適当に ゴマかされていましたが・・・

「かーちゃん ヒマ?」と お嫁さんと二人で 母の日 前倒し。

なんが欲しい?の 問い合わせに 「お花 いらん! (好みがあるから) なぁんも 欲しいもんない! あっ 元気な赤ちゃん!」

強制的(?)に連れていかれたのが マイ マクラやさん。

人生初の オーダーマクラ。

「色は いかがいたしましょう?」 間髪入れず 「グリーン」 「はやっ!」と 豚児。

娘(お嫁さん)の 提案らしい。 「嫁は もらうもんじゃ (笑)」に 「かーちゃん 身もふたもない・・・でも 久しぶりの まともな プレゼントじゃ」

ワタシたちの やりとりに 娘は 笑い転げ 自宅での 食事に 「美味しい!って 言われんですぅ 誉めたもん ぜぇんぶ 持って帰れと言われるから」と

今までは 自分のことで 精一杯でしたが こんな風に 家族が増え 本当に ご褒美を いただいています。 感謝ですねぇ





iPhoneから送信
  


Posted by あんねい at 20:18Comments(0)あんねい

2017年05月06日

圧倒されて・・・



先日 切画師の 風祭 龍二先生と マネージャーの 山田 圭子女史と ご縁をいただきました。

あんねいのお客さまからの ご紹介とのこと

もつ鍋や お刺身を 召し上がっていただきました。

その時に 篆刻家の 小田先生のお話を伺う事ができました。

銀座の 鳩居堂での 個展のご案内。

いやいや はるかかなた 何億光年先の お話・・・

今まで 単純に 好きか 嫌いかの 世界に生きてきた 私には 萎縮して 足がすくむ想いの方が 先にたちます。

ただ それでも 好きか 嫌いかの世界でも なぜ? そのなぜに対して 追求していくことの 大事さを 教えていただいたと

あまりにも ものの知らなさかげんに 立ち竦む思いです。

・ 小田 玉瑛 個展 (五味会共催)

・ 平成29年5月9日(火)〜14日(日) 11時〜19時

・ 銀座 鳩居堂画廊 4階

なぁもわからん ワタシでも 作品の写真からさえも エネルギーを感じることが できましたっ!

時間と このオクスルココロを 克服することができたら こっそり 伺いたいなぁ






iPhoneから送信
  


Posted by あんねい at 19:06Comments(0)あんねい

2017年05月05日

久米島の 塩と 砂糖



ゴールデンウィーク中は 日本全国から 色んな方達が 博多に お見えくださいます。

沖縄からぁ〜と カップルのかたと 塩の話で 盛り上がりました。

あんねいの塩が 藻塩なので 沖縄の塩も 旨い!と 対抗意識(?)で 是非にと・・・

もう ちびっと 安かったらねぇ〜と ワタシ。

手間暇かかったもんは 高いのが ある意味 当たり前なのですが・・・ セニハラハ カエラレヌで あります・・・

というわけでは ないでしょうが 友人のご両親から 沖縄土産を ちょうだいしました。

営業中だったので 話すひまもなく 「塩と 砂糖!」と 手渡されました。

グッドタイミングで! でも 使うのが もったいないかなぁ〜 ちびちびと コーヒーのお供から・・・





iPhoneから送信
  


Posted by あんねい at 18:58Comments(0)あんねい