2017年04月24日

なのこりの お菓子



世間は 桜の季節が 終わり、 ふじの季節に・・・

いもーと分(?)から お菓子の差し入れがありました。

桜華の マカロン

桜花ずくしの お菓子です。

ピンクのマカロンは 桜餡とクリームチーズ。 グリーンのマカロンは 抹茶風味の さくらんぼとクリームチーズ。

どっしよっかなぁ〜(即 食べるかどうかで)

もちろん!! 食いしん坊のワタシは シュンジュンの末(?あやしい) いただきました。

あわあわと 口の中でとけていき まるで 桜花を 食べてるようでした。

葉桜の季節に 桜華のマカロン

本当に なのこりの お菓子を ちょうだいしました。





iPhoneから送信
  


Posted by あんねい at 16:55Comments(0)あんねい

2017年04月21日

スターチス



スターチスを なげいれしました。

お帰りになる お客さまが 「ほんっとに なげいれやねぇ〜」 ですと・・・

むらさきの 濃淡で (あんまり はっきり わかりませんが)

どっさぁっと・・・

お花の たおやかさとかと 無縁の活け方かもしれないけれど 結構 豪快な活け方を してしまうみたい ワタシ

ゆらゆら ゆれる とか なよなよ(?!)してるとか 基本的に好きなのですが 内面的に どこか 無理があるんでしょうねぇ〜





iPhoneから送信
  

Posted by あんねい at 22:53Comments(0)あんねい

2017年04月19日

卒業お祝い



ずっと あんねいの姫さんでいてくれた子ぉが 卒業しました。

さみしかった・・・

卒業記念に 姫さんに なぁにがいいか?希望を聞くと 「なんでも!」と

普段の 好みをみていると どうも ネックレスが 好きみたい。

ワタシ好みを 押し付けた? チョーカーで 石は 姫さんのイメージの 赤!

昨夜 チョーカーをつけて 顔を見せてくれました。

元気そうで 良かった。 どんな 社会人に 成長してくれるのか とても楽しみと 姫さんに伝えています。

わこーどに限らず 一歩 一歩ですねぇ





iPhoneから送信
  


Posted by あんねい at 19:49Comments(0)あんねい

2017年04月07日

玄関先



玄関先の雰囲気が すこぉし 変わりました。

黒の花瓶から 白の花瓶に・・・

お花も ミモザや レンギョウから 百合を なげいれてみました。

木ものから 優しい草(?)になると 自分の 気持ちまで (女子力が) アップするような・・・

あっ 合馬の筍! 入荷しました。 板長が ぬかを入れて 湯がこうとしちょります。

明日には 召し上がっていただけると・・・





iPhoneから送信
  

Posted by あんねい at 20:00Comments(0)あんねい

2017年04月03日

卓空の世界



ジュンク堂のギャラリーで 「卓空の世界」が 開かれています。

先週の金曜日から 今週の木曜日まで

僕は、僕に
見えるものを描く。
美しいものを描く。
僕の絵で
救われたと
言う人が、
一人でも
いるのなら、
僕は一生、
絵描きでいたい。

自閉症に加え、眼病で視野の大半を失った・・・それでも

とあります。

独特の 色彩感。 色鮮やかな 世界が 広がります。

心に 浮かぶまま・・・ 卓空さんの 世界に 遊ぶのも いいかもしれない・・・





iPhoneから送信
  


Posted by あんねい at 16:57Comments(0)あんねい

2017年03月30日

準備万端!



準備万端 整いました。

だれが? あんねいが!ですぅ〜〜

今更ながら 言うのもなんですが・・・

玄関ドアを 開けていただくと まず お目にとまるのが この招き猫さんです。

あいそよく(?) 鎮座されちょります。

「安寧」と 文字入れがされています。

両手をあげて にこにこされちょります。

ワタシの ぶあいそー(?)かげんを 緩和してくださってます。

招き猫さんふくめ うちの子たちも 準備万端!です。

あっ ワタシクシメも!です・・・

お待ちしちょります〜





iPhoneから送信
  
タグ :招き猫


Posted by あんねい at 18:28Comments(0)あんねい

2017年03月28日

甲子園みやげ!



毎年恒例の! いもーと分の 甲子園みやげです。 春と 夏に ぽんっと あんねいに 持ってきてくれます。

このお土産を いただくと おっ!春!!と単純に思います。

自然界から 感じる 春と 人間界(?)から 感じる春と 春も 色々です。

うちの子たちも 年二回の 甲子園クッキーを 楽しみにしつつ 今年の春の 我が福岡の チームに 声援を 送ってる模様です。





iPhoneから送信
  


Posted by あんねい at 21:41Comments(0)あんねい

2017年03月26日

日曜日



外は 雷を 伴った 雨模様・・・

明日の 魚は どうじゃろかい?!と・・・

先日の お花仕入れで 自分用に買った花・・・

黒に近い 赤みがかった むらさき・・・

まるで ビロードのような 質感・・・

春は 黄色・・・と 手に取る花が ミモザだったり れんぎょうだったり・・・

ふと 手に取った この ビロードのような 花。 例によって 名もなき花と ワタシの中で 分類されちょります。

最近の花の 名前が どうしても 覚えられん・・・昔の花の名前は 任せて!なんだけどなぁ〜





iPhoneから送信
  

Posted by あんねい at 19:23Comments(0)あんねい

2017年03月22日

れんぎょう



やぁっぱり れんぎょう 買ってしまいましたっ

先週 ミモザにするか れんぎょうにするか さんざんぱら 迷い・・・

リベンジ(?!)

ミモザの 黄色と違って れんぎょうの黄色は 確実な 春の訪れを感じさせて くれます。





iPhoneから送信
  


Posted by あんねい at 20:47Comments(0)あんねい

2017年03月12日

人生 フルーツ



なぁんの予備知識もなく、 ナレーションが 樹木希林さん!と言うことだけで 映画を観に行きました。

「シン ゴジラ」以来です。 (ひとりで 映画館に行けないんです)

ゴジラの時もでしたが、 今回も いもーと分と一緒。 いもーと分には メイワクな話でしょうが・・・

というのが ドキュメンタリーで 90歳と87歳のご夫婦の話ですから いもーと分には はるか彼方の話なのです・・・タブン

自給自足に近い生き方 (ここ重要 無理をしないという事で)

風が吹けば、枯葉が落ちる。
枯葉が落ちれば、土が肥える。
土が肥えれば、果実が実る。
こつこつ、ゆっくり。
人生、フルーツ。

人生の中で 食べ物にしろ 生き方にしろ 自分たちに 必要なもんを 必要なだけ・・・という考え方。

自然のままに

できんなぁ〜 多分。 できんと言うより 覚悟がないなぁ 私には・・・

ポスターの 「きっと いいことありますよ」の お二人のメッセージに 人それぞれの生き方が ありますよ と言われたような気がします。





iPhoneから送信
  


Posted by あんねい at 19:56Comments(2)あんねい

2017年03月11日

春の 花



久山のお花屋さんへ!!

春満載でした。

春は 黄色。

レンギョウと ミモザに 迷った(?珍しく)あげく 見知らぬ人と 「やっぱり! この時期 ミモザですよねぇ?!」

この時期にしか 活けられない花です。

もあもあ もふもふ したイメージが 大好きです。

あんねいの玄関先に 投げ入れましたが お見送りするお客さまが 「わぁー ミモザ!!」

ミモザが お好きなお客さまが 多いのに ひとり にんまりしちょります。





iPhoneから送信
  


Posted by あんねい at 16:58Comments(0)あんねい

2017年03月02日

おまかせの 前菜!



いつも お料理を おまかせ!!と おっしゃってくださる お客さまに おだしする 前菜です。

ごーや、 もずく等 まずは 身体に いいもんから・・・

今日は 板長 奉書巻きと よこわまぐろと 山芋を 和えたものを スプーンにのせて おだししちょります。

ワタシ用に 試食するように 出されたのですが、なんとも 味が ついてない気がする・・・

気のせい?とも 思ったのですが いくらうす口好みでも こりゃないやろぉ?と思って 「なんか かけるんじゃない? お醤油とか・・・」って 言ったら 「お客さまの分には 味付けしてます!」

はよぉ〜 言って!! ドギマギするじゃない・・・





iPhoneから送信
  


Posted by あんねい at 21:06Comments(0)あんねい

2017年02月20日

国東半島フェア



国東半島フェアに 行ってきました。

国東半島のうまいを 愉しむ会

ワタシ 生まれは 豊後高田なんですぅ〜

高校から 宇佐に 転居し 両方の 良さを 身をもって ちびっとだけ 知ってると・・・

かちえびとか 生の湯がいた ピーナッツとか 懐かしいぃ〜

車運転するので 西の関は 呑まれんじゃった ザンネン!

故郷の 町名が ごくごく 普通に出てくることに 驚き、 懐かしさも

有意義な 時間を いただきました。





iPhoneから送信
  


Posted by あんねい at 23:11Comments(0)あんねい

2017年02月18日

のり子さん!!



うちのお福さんの 生みの親 のり子さん!って言うんです。

先日 ヨーダのお人形を 見せていただいた時 「はいっ 名刺がわり!」と おかきを・・・

「のり子さん」

おぉぉ〜〜

海苔が入ってるから 「のり子さん」 新潟の方のおかきらしい。

ワタシ よく確かめもせず 「よし子さんだの ゆり子さんだの あったらいいのにぃ〜」

ほんとは のり子さん しばらく 持っててほしかったらしいのですが、 おなかがすいてたワタシは パリパリと 食べちゃった・・・

あっらぁ〜〜

「二箱 取り寄せしたんだよぉ〜!」

価値を知らんもんは かぁんたんに 食べちゃうんですよねぇ〜





iPhoneから送信
  


Posted by あんねい at 22:33Comments(0)あんねい

2017年02月14日

ヨーダ!






ヨーダの 人形です。

うちの(あんねいの) お福さんと 兄弟(?)です。 (作者が 一緒)

恥ずかしながら ワタシ スターウォーズ 見てないんです。

あっ 一回だけ見たのですが、 ぜんっぜん わからんかった・・・ どうも トータルで見ないと こんがらがるらしいです。

幼なじみの お客さまへの バレンタイン!!

いいなぁ〜

よぉ〜く見ると ポヤポヤした しろぉい髪もあるんですぅ〜

なんか ものすごぉく 羨ましい・・・ 手先の器用さだけでなく、 具現化する 感性!!

ほんっと 惚れぼれします。





iPhoneから送信
  


Posted by あんねい at 21:31Comments(0)あんねい

2017年02月12日

もっ もしかしてぇ〜?



啓翁桜の花が散り、 若葉が出てきて・・・

でぇも 葉っぱ以外に グリーンの お豆(?)さんみたいなのが・・・

なに? これぇ〜〜

よぉくよく見ると 結構 ぽこぽこある。

ふにゅ?

これって もしかして もしかする?

さ・く・ら・ん・ぼ !!

ひょっとして さくらんぼの 赤ちゃん?

グリーンのさくらんぼが あぁかくなって 収穫できたらいいなぁ〜と またしても 妄想の世界に はまり込んじょりますぅ〜





iPhoneから送信
  


Posted by あんねい at 20:03Comments(0)あんねい

2017年02月07日

梵ときしらずの 酒粕!



この時期(例年より ちびっと 遅れたけど) 梵ときしらずの 酒粕を ちょうだいします。

しかも 毎年 20キロ!!! 車の中が お酒の香りに 包まれて アルコール検知器に 反応するっちゃない?と いらぬ心配をしてしまいます。

そして ワタシ 酒粕配達人さんに なるんです。

切り分けて どこぞの外国の 石鹸みたいにして・・・

酒粕って 好きな人は 好きなんですよねぇ〜

ワタシなんぞ 粕汁にしただけでも 酔っぱらうと言うのに・・・

かぁるく 炙って ちびっと お醤油でも OKです。

梵ときしらずの 酒粕は まぁだ 搾れるんじゃない?と思うくらい やわやわ(?)しちょりますぅ〜





iPhoneから送信
  


Posted by あんねい at 18:23Comments(0)あんねい

2017年02月06日

ゆきみ鍋



毎年恒例の ゆきみ鍋の季節になりました。

今年のゆきみ鍋は・・・ 召し上がっていただいた時の お楽しみ!と言うことで 具体的には 言うますまい。

ただ この時期の 寒さを 吹き飛ばしていただこうと 思うちょります。

ときどぉき 板長の 気まぐれ(?)で 大根おろしが 去年は 雪だるまだったり、クマさんだったりしたのですが 今年は アヒルさんです。 かろうじて・・・

もともと お見えになった おチビさん用なのですが、 ご所望のお客さま(?オトナの方にも)には 板長 おだししちょるようですぅ〜





iPhoneから送信
  


Posted by あんねい at 21:34Comments(0)あんねい

2017年02月05日

チョコレートと お花と



お花と チョコレートを いもーと分から いただきました。

ストックと バラの 優しい香りが・・・

「オレンジのイメージですよねっ?!」

はい 確かに 今 現在 財布から 名刺入れ、手帳など オール オレンジ!

以前は 携帯も オレンジでした。

オレンジって 元気のでるカラーだと 思うちょります。

チョコレートは オーガニック! 素材も 愛媛産 柚子とか 山鹿紅茶とか・・・ 食べるのが もったいなくなります。

飯倉にある imprestionさんの チョコレート。

なんだか ご褒美をもらった気分。

さてさて いつ 食べるのか?! もう少し 想像(無想とも)の世界で。 お気に入りの本を 見つけに 本屋さんに。 そして 旨いコーヒー豆を 探さんといかんごとある・・・

あんねい お休みいただいちょります。





iPhoneから送信
  


Posted by あんねい at 14:36Comments(0)あんねい

2017年01月30日

酒ばやし



寒中見舞いを 差し上げようとした 矢先 インフルで ひっくりかえり・・・

時期消失

さて どうしたもんかいなぁ〜と

お習字のおっしょさんちに とーぜんのごとく 駆け込み 「立春って 書きたぁい!」と 例によって 好き放題のことをば・・・

・・・・・

むつかしい (もっとも ワタシにとって 難しくない文字は 皆無なんだけど)

「立」も「春」も むつかしい!!

そこで 師匠 「酒ばやし」と言う 文字を・・・

「さけばやし?」 「ちがう! さかばやし! 杉玉のこと! 新酒ができましたよぉ〜って 言うことったい」

ふぅ〜むぅ〜 かしこぉなった!





iPhoneから送信
  


Posted by あんねい at 21:49Comments(0)あんねい