2017年05月22日

毎日が 海水浴?!



はい 毎朝の魚市場仕入れは 毎日が 海水浴!!の気分・・・

一番最初は 海風の匂いと 重油の匂いに 慣れるかな?!と 不安だったのですが、今では 全く 気にもならない状態・・・

去年は 毎朝まいあさ 日焼け止めクリームを 塗ったくって(?)いたのですが なんか 皮(?)一枚かぶったような気分に 耐えられず どーしたもんかいなぁ〜?!と

お客さまから ココナツミルクを勧められました。

瞬間的(?)だったら いいかもしれないと

朝の 小一時間 その間だけだと いいかも!と

「どんなんが いいとぉ?!」 「どんなんでも いいったい! 料理にも 使うしね 食べるもんだから 身体に塗ってもよかろーもん」

おっかなびっくりで バージンココナツミルクをば

かくかくしかじかと 日焼け止めの効能を 話したら お店の人が 「ムシが よってこん?」

考えもせんかった!!

朝っぱらから あぁまい匂いを 振りまいちょります。






iPhoneから送信
  


Posted by あんねい at 21:48Comments(0)あんねい

2017年05月21日

甘露!



べつ やっつけ仕事が 好きなわけでは ありませんが・・・

4月分の 事務仕事という じみぃーなお仕事を させていただいちょります。

こんな時 自分をハゲマス(?)ことがらが 必要になるんですが、 知覧の新茶を 入れて エネルギー充電。

せっかくだから 細心の注意をはらい(? 美味しいもんを 食そうとすれば とーぜんのことですが)

お茶は 温度!!と しつこい(?!)くらい ご指導いただき じれじれ(せっかちなので)しながら まずは イップク。

近年稀に見る 上出来のお茶が はいりました。

まぁるい! あまい! 爽やかな 渋み(というのだろうか?)

はぁ〜〜

最近は 八女や 星野のお茶に 移行していたのですが、 本来は 知覧茶 大好き人間。

普段なら がぶがぶ飲みなのですが、 もったいなくって ちびちび 飲んでいます。

こぉれで 事務お仕事が なけりゃ 最高の日曜日になるのですが・・・ ガンバル






iPhoneから送信
  


Posted by あんねい at 09:49Comments(0)あんねい

2017年05月18日

どんだけ 呑めば



酒豪県があるとすれば (あるとすればの話ですが) 西の横綱として 高知県が あがるのでは ないでしょうか?

地酒も 個性的なものが 多く、 初鰹のシーズンには 「船中八策 生酒」を 必ず 準備致します。

あんねいの キッチン前カウンターに 高知県の おちょこが 飾られて(?)います。

よぉく見ると 穴が あいていたり、 持ち続けなければ(呑み続けなければ)ならない おちょこ・・・

いったい どんだけ 呑む あるいは 呑まされるのか?!

今も 使われているのか? 実際のところ わかりませんが なんか 大盃を 片手に いっき!より ちょこちょこ呑み続け 結果として 一升酒に なりました的な・・・

なんか イメージ的に 南国の おおらかさが 伝わってくるような 気ぃが します。





iPhoneから送信
  


Posted by あんねい at 23:49Comments(0)あんねい

2017年05月17日

あざみ



朝の仕入れを 終わらせ 糸島の伊都彩菜に お客さまをご案内致しました。

「はよぉ 行かんと のぉなるよぉ〜〜」に せっかく ご案内するのに 無くなっては 大変!と 大慌てで 出発しました。

お客さまなのに 同世代ということも あって みょうに 気があい 車の中では 喋りっぱなし・・・

いろんなお客さまから 道順(行ったことなかった)を しっかり聞いたはずなのに 大きな看板を 見落として 「ナビ ついてないの?」 「地球は 丸い!」

携帯の ナビで 道先案内を頼み 「早く 出せぇ〜〜!」と叱られながらの 珍道中。

山のような 買いもんを済ませ、 芥屋の大門へ ご案内。

今年 初の あざみです。

高千穂で 会えなかった あざみに会えました。

潮騒の音と 心地よい風 久しぶりのお日さんに なんと 日焼け! びっくりです。

いろんな 食材に シゲキを もらいました。





iPhoneから送信
  


Posted by あんねい at 20:14Comments(0)あんねい

2017年05月15日

今日の 花



久山に お花を買いに行きました。

前回の 華やかなスターチスと 打って変わって 葉っぱものです。

ほんとは 夏はぜが 欲しかったのですが、も少し やわやわした 木物(ぼくもの)を 選びました。

ここ最近の 気候が 初夏を思わせ 涼しげなもんが 欲しかったのです。

今朝の 魚市場仕入れも 夏の魚の すずきをば・・・

海ん中は もうすでに 夏になっちょります。

旬のもんを!

少し せわしげでは ありますが、 ちびっとだけ 一歩先の仕入れを 食材も 花材も しなければ いかんごたるです。





iPhoneから送信
  

Posted by あんねい at 21:25Comments(0)あんねい

2017年05月14日

肉食では ないけれど・・・



母の日にちなみ 贅沢をさせて いただいちょります。

先週に引き続き 上の豚児の お嫁さんから 食事に行きましょう!と お誘いが

何が食べたいか?

豚児に お肉!かなぁ〜と

べつ 肉食のつもりは ないのですが 疲れた時は 赤身のかたまり!との 思い込み(?)が お肉ぅ〜だったんですねぇ

甲斐甲斐しく肉を焼いてくれる 豚児に よくぞここまで 育ってくれたことか!と

以前のワタシだったら なぁ〜んということか!?と 目ぇを 吊り上げたかもしれないことが ちびっと悪阻があったと言う お嫁さんを 気遣う 息子に よぉ 育った!と

赤ちゃんの サプライズプレゼントに 最大の 母の日 記念日。

しかぁし 二人の豚児が 揃いも揃って 愛読書が 育児書とは これ いかに?!





iPhoneから送信
  


Posted by あんねい at 21:31Comments(0)あんねい

2017年05月14日

ろうそくの 灯り



ざっくり(?)した あんねいですが、 そこかしこに あれぇ〜〜と思うところが あります。

えっ ?! どこどこ?と 言われそうですが 例えば ろうそくです。

あったかいイメージを!と 思うと 単純なワタシは ろうそくの灯りよねっ?!と思ってしまいます。

ゆらゆらと ゆれるもんを 見ると ほっとします。

なにげに ふっと 無意識の 意識で・・・





iPhoneから送信
  

Posted by あんねい at 00:13Comments(0)あんねい

2017年05月07日

母の日 前倒し?



豚児二人も 結婚し ありがたいことに 嫁という 娘が できました。

今までは 母の誕生日は?!と 問うと 「ボクの笑顔と 成績 (高校生の頃)」 と 適当に ゴマかされていましたが・・・

「かーちゃん ヒマ?」と お嫁さんと二人で 母の日 前倒し。

なんが欲しい?の 問い合わせに 「お花 いらん! (好みがあるから) なぁんも 欲しいもんない! あっ 元気な赤ちゃん!」

強制的(?)に連れていかれたのが マイ マクラやさん。

人生初の オーダーマクラ。

「色は いかがいたしましょう?」 間髪入れず 「グリーン」 「はやっ!」と 豚児。

娘(お嫁さん)の 提案らしい。 「嫁は もらうもんじゃ (笑)」に 「かーちゃん 身もふたもない・・・でも 久しぶりの まともな プレゼントじゃ」

ワタシたちの やりとりに 娘は 笑い転げ 自宅での 食事に 「美味しい!って 言われんですぅ 誉めたもん ぜぇんぶ 持って帰れと言われるから」と

今までは 自分のことで 精一杯でしたが こんな風に 家族が増え 本当に ご褒美を いただいています。 感謝ですねぇ





iPhoneから送信
  


Posted by あんねい at 20:18Comments(0)あんねい

2017年05月06日

圧倒されて・・・



先日 切画師の 風祭 龍二先生と マネージャーの 山田 圭子女史と ご縁をいただきました。

あんねいのお客さまからの ご紹介とのこと

もつ鍋や お刺身を 召し上がっていただきました。

その時に 篆刻家の 小田先生のお話を伺う事ができました。

銀座の 鳩居堂での 個展のご案内。

いやいや はるかかなた 何億光年先の お話・・・

今まで 単純に 好きか 嫌いかの 世界に生きてきた 私には 萎縮して 足がすくむ想いの方が 先にたちます。

ただ それでも 好きか 嫌いかの世界でも なぜ? そのなぜに対して 追求していくことの 大事さを 教えていただいたと

あまりにも ものの知らなさかげんに 立ち竦む思いです。

・ 小田 玉瑛 個展 (五味会共催)

・ 平成29年5月9日(火)〜14日(日) 11時〜19時

・ 銀座 鳩居堂画廊 4階

なぁもわからん ワタシでも 作品の写真からさえも エネルギーを感じることが できましたっ!

時間と このオクスルココロを 克服することができたら こっそり 伺いたいなぁ






iPhoneから送信
  


Posted by あんねい at 19:06Comments(0)あんねい

2017年05月05日

久米島の 塩と 砂糖



ゴールデンウィーク中は 日本全国から 色んな方達が 博多に お見えくださいます。

沖縄からぁ〜と カップルのかたと 塩の話で 盛り上がりました。

あんねいの塩が 藻塩なので 沖縄の塩も 旨い!と 対抗意識(?)で 是非にと・・・

もう ちびっと 安かったらねぇ〜と ワタシ。

手間暇かかったもんは 高いのが ある意味 当たり前なのですが・・・ セニハラハ カエラレヌで あります・・・

というわけでは ないでしょうが 友人のご両親から 沖縄土産を ちょうだいしました。

営業中だったので 話すひまもなく 「塩と 砂糖!」と 手渡されました。

グッドタイミングで! でも 使うのが もったいないかなぁ〜 ちびちびと コーヒーのお供から・・・





iPhoneから送信
  


Posted by あんねい at 18:58Comments(0)あんねい

2017年04月30日

紫陽花



4月の最後の日曜日です。

先日 久山のお花屋さんで 自分用に ピンクの紫陽花を 買いました。

色的な好みは 紫陽花に関しては ブルーとか 白にグリーンとか 選ぶのですが・・・

あな 珍しや の世界です。

でも ピンクって 思いのほか 気分を ほわほわしてくれます。

まだ 梅雨に咲く花のイメージが強い紫陽花。 5月にも(秒読みですが) 入ってないのに お花屋さんの先取りは びっくりします。

唐突ですが

ゴールデンウィークのお休み。 あんねいは 今日と 最終日の 5月7日、8日(連休いただきます)です。

ゴールデンウィーク中 元気に みなさまを お迎えいたします!!







iPhoneから送信
  

Posted by あんねい at 20:17Comments(0)あんねい

2017年04月29日

特別な日の チーズ



ご予約をいただいた お客さまから なんども お打ち合わせを・・・

なんせ 常日頃 お世話になりっぱなしの お客さま。

「ワインが お好きなの。 シャンパンと 白と赤?」 「シャンパンと 赤ワインの方が良いと思いますが・・・」

チーズは お任せいただきました。

お任せ?! はい 例によって ボン洋酒店さんに 駆け込むことになるのですが・・・

前回 お世話いただいたチーズの評判が とても良く お客さまからも 「あのチーズでしょ?!」と 念押しがありました。

「くぅさいチーズ あっ違った! 個性的なチーズ下さい!」

もちろん!! 今回も 干しぶどうと イチジクは お約束です。

例によって チーズの名前は わかりません! ヤギさんチーズ。 牛さんチーズ。

ボン洋酒店さんも ワタシに あわせて ヤギさんチーズ、 牛さんチーズと・・・ ほんっと 申し訳ない。

でも 信頼のおける お店 探すの 絶対的自信があるんですぅ〜 (動物的 カンがすごいんです)

おかげで ご満足を いただきました。





iPhoneから送信
  


Posted by あんねい at 19:36Comments(0)あんねい

2017年04月24日

なのこりの お菓子



世間は 桜の季節が 終わり、 ふじの季節に・・・

いもーと分(?)から お菓子の差し入れがありました。

桜華の マカロン

桜花ずくしの お菓子です。

ピンクのマカロンは 桜餡とクリームチーズ。 グリーンのマカロンは 抹茶風味の さくらんぼとクリームチーズ。

どっしよっかなぁ〜(即 食べるかどうかで)

もちろん!! 食いしん坊のワタシは シュンジュンの末(?あやしい) いただきました。

あわあわと 口の中でとけていき まるで 桜花を 食べてるようでした。

葉桜の季節に 桜華のマカロン

本当に なのこりの お菓子を ちょうだいしました。





iPhoneから送信
  


Posted by あんねい at 16:55Comments(0)あんねい

2017年04月21日

スターチス



スターチスを なげいれしました。

お帰りになる お客さまが 「ほんっとに なげいれやねぇ〜」 ですと・・・

むらさきの 濃淡で (あんまり はっきり わかりませんが)

どっさぁっと・・・

お花の たおやかさとかと 無縁の活け方かもしれないけれど 結構 豪快な活け方を してしまうみたい ワタシ

ゆらゆら ゆれる とか なよなよ(?!)してるとか 基本的に好きなのですが 内面的に どこか 無理があるんでしょうねぇ〜





iPhoneから送信
  

Posted by あんねい at 22:53Comments(0)あんねい

2017年04月19日

卒業お祝い



ずっと あんねいの姫さんでいてくれた子ぉが 卒業しました。

さみしかった・・・

卒業記念に 姫さんに なぁにがいいか?希望を聞くと 「なんでも!」と

普段の 好みをみていると どうも ネックレスが 好きみたい。

ワタシ好みを 押し付けた? チョーカーで 石は 姫さんのイメージの 赤!

昨夜 チョーカーをつけて 顔を見せてくれました。

元気そうで 良かった。 どんな 社会人に 成長してくれるのか とても楽しみと 姫さんに伝えています。

わこーどに限らず 一歩 一歩ですねぇ





iPhoneから送信
  


Posted by あんねい at 19:49Comments(0)あんねい

2017年04月07日

玄関先



玄関先の雰囲気が すこぉし 変わりました。

黒の花瓶から 白の花瓶に・・・

お花も ミモザや レンギョウから 百合を なげいれてみました。

木ものから 優しい草(?)になると 自分の 気持ちまで (女子力が) アップするような・・・

あっ 合馬の筍! 入荷しました。 板長が ぬかを入れて 湯がこうとしちょります。

明日には 召し上がっていただけると・・・





iPhoneから送信
  

Posted by あんねい at 20:00Comments(0)あんねい

2017年04月03日

卓空の世界



ジュンク堂のギャラリーで 「卓空の世界」が 開かれています。

先週の金曜日から 今週の木曜日まで

僕は、僕に
見えるものを描く。
美しいものを描く。
僕の絵で
救われたと
言う人が、
一人でも
いるのなら、
僕は一生、
絵描きでいたい。

自閉症に加え、眼病で視野の大半を失った・・・それでも

とあります。

独特の 色彩感。 色鮮やかな 世界が 広がります。

心に 浮かぶまま・・・ 卓空さんの 世界に 遊ぶのも いいかもしれない・・・





iPhoneから送信
  


Posted by あんねい at 16:57Comments(0)あんねい

2017年03月30日

準備万端!



準備万端 整いました。

だれが? あんねいが!ですぅ〜〜

今更ながら 言うのもなんですが・・・

玄関ドアを 開けていただくと まず お目にとまるのが この招き猫さんです。

あいそよく(?) 鎮座されちょります。

「安寧」と 文字入れがされています。

両手をあげて にこにこされちょります。

ワタシの ぶあいそー(?)かげんを 緩和してくださってます。

招き猫さんふくめ うちの子たちも 準備万端!です。

あっ ワタシクシメも!です・・・

お待ちしちょります〜





iPhoneから送信
  
タグ :招き猫


Posted by あんねい at 18:28Comments(0)あんねい

2017年03月28日

甲子園みやげ!



毎年恒例の! いもーと分の 甲子園みやげです。 春と 夏に ぽんっと あんねいに 持ってきてくれます。

このお土産を いただくと おっ!春!!と単純に思います。

自然界から 感じる 春と 人間界(?)から 感じる春と 春も 色々です。

うちの子たちも 年二回の 甲子園クッキーを 楽しみにしつつ 今年の春の 我が福岡の チームに 声援を 送ってる模様です。





iPhoneから送信
  


Posted by あんねい at 21:41Comments(0)あんねい

2017年03月26日

日曜日



外は 雷を 伴った 雨模様・・・

明日の 魚は どうじゃろかい?!と・・・

先日の お花仕入れで 自分用に買った花・・・

黒に近い 赤みがかった むらさき・・・

まるで ビロードのような 質感・・・

春は 黄色・・・と 手に取る花が ミモザだったり れんぎょうだったり・・・

ふと 手に取った この ビロードのような 花。 例によって 名もなき花と ワタシの中で 分類されちょります。

最近の花の 名前が どうしても 覚えられん・・・昔の花の名前は 任せて!なんだけどなぁ〜





iPhoneから送信
  

Posted by あんねい at 19:23Comments(0)あんねい