2018年05月21日

ハジライか?



週末に 芍薬を 買いました。

買う時に ?マークが 点灯し 「この芍薬 白に ちびっと 赤っぽい 縁取りが あるんですよねぇ〜〜?」

うそつきぃ〜〜

ピンク! 段々 花開き始めたら 薄いピンク色・・

そんなぁ〜〜

ぃぇ べつ 嫌いではないのですが 芍薬は 白! と 決めているので あっれぇ〜と言う 気分なのです。

質実剛健 を ぢでいく ワガミ。 求めるものは 正反対の やわやわしたもんを 好むのです。

かと言って ピンクは 気恥ずかしいのです。

しゃぁしぃ〜って 言われます。

芍薬の季節が 終わる前に も一回 !! 巡り会いたいなぁ〜〜




iPhoneから送信
  
タグ :芍薬


Posted by あんねい at 23:04Comments(0)あんねい

2018年05月20日

うぇ〜〜ん



こぉんなに 良いお天気なのにぃ〜〜

オトジコモリの 日曜日・・

せっせと 溜まり込んだ 事務の お仕事デー

あっ けっして 事務のお仕事が キライな訳では ないのです。 むしろ 適切な ( 自分では ) 仕事だと 思ってるんですが・・

あだこだ ぐずぐず 言わずに せっせと お仕事 しますぅ〜〜

写真の紫陽花は 借景(?) お隣の オーナーから 頼まれたもんです。 ブルー系を!との ご希望に そえたかしらん?




iPhoneから送信
  
タグ :紫陽花


Posted by あんねい at 14:44Comments(0)あんねい

2018年05月13日

まぁだ ちびっと 早いけど



野菜屋さんで ゴーヤが 山積みに なっちょりました。

ちゃぁんすっ!

ゴーヤの漬けもん 作ろう・・

2年ぶり(?) 去年は なぁんとなく バタバタしてて さぼった。

二度漬けしなければならないので ちょっとした 覚悟のようなもんが いるのです。

ざくざく 切り刻んで(?)おります。

砂糖と 醤油で ゴーヤの 水出し(?)をし 本漬けです。

ビニール袋に入れ 満遍なく ひっくり返して 均等に しみこませる努力(?おおげさな)が ちびっと いるのです。

一晩。

出てきた水分を 全部すて にんにくと生姜、 にんじんさんを 彩りに入れて 本漬けです。

たっのしみな 床漬けとは また 違った 漬け物に にたにた しちょります。

どーか 取らぬ狸の・・に なりませぬように・・




iPhoneから送信
  


Posted by あんねい at 20:23Comments(0)あんねい

2018年05月11日

えっ びっくり



開かずの間 と言うより 開けちゃいけないもん かもしれない (?) ボックスを 整理したら なぁんと 懐かしいもんが 出てきました。

あんねい オープン当時の 案内状です。

慣れぬ パソコンを 使って あーでもない こーでもないと 四苦八苦した 記憶が 蘇りました。

A4の 半分を切って。 開きやすいように 少し 折り方を ずらし ご挨拶は 真ん中に。 写真の大きさは これくらいで・・

そーそー 思い出しました!

読み返すと まぁだ カタイなぁ〜

進化というべきなのか 退化というべきなのか 文章も あの頃に比べると 今の方が わっけわかん状態に なっちょるかも・・

初々しい(?) あんねいです。




iPhoneから送信
  


Posted by あんねい at 20:29Comments(0)あんねい

2018年05月08日

んんん?



お土産を ちょうだいしました。

「鳴門っ娘」

袋を 開けると お芋さんが ころん(ごろんではありませぬ)と

まるで 本物そっくりで 焼き芋さんに したい!と 強く思います・・なんせ 未だに 焼き芋ブーム(ワタシの中では)

阿波和三盆と なると金時芋

素朴な味と ありますが、 だからこそ 素材を吟味されている事が 舌に 広がります。

かいらしい お菓子です。

もーちょっと 近かったら (なんせ 徳島!)

緑茶や コーヒーが より 美味しく 感じられます。




iPhoneから送信
  


Posted by あんねい at 20:54Comments(0)あんねい

2018年05月05日

端午の節句



初節句に お花を お届けしました。

花瓶と 芍薬と 菖蒲の葉っぱ。 菖蒲の花を!とも 思ったのですが、 なんとなく ワタシ好みを 押し付けて(?)

伺うと かいらしい 鯉のぼりが・・ 元気よく 泳いでいました。

パパと ママの 願いが 伝わってきます。

ワタシ好みだったけど 白い芍薬にして 良かった!

ちまきと 柏もち。

我が家の豚児達の 小さい頃を 思い浮かべました。

自分が 我が子に どんな事を 願ったか? 欲張りなワタシは いぃっぱい 願ったことだろうと 思うのですが、 考えてみると いい人生を 歩んで欲しいと言うことだけのような 気ぃがする。

いい人生

自分に 満足できる人生。 人生の終わりに めいいっぱい 使い切った!という 満足感を 持って欲しいと 思うのです。

自分自身にも どんな人生であろうとも 使い切った!と 思いたいのです。

そんなことを 考えた 一日でした。

(相変わらず わっけわかん 一日 とも 言いますが)




iPhoneから送信
  


Posted by あんねい at 19:17Comments(0)あんねい

2018年05月01日

沖縄で よーかん?!



うちの姫さんの 沖縄土産!

まぁ かわいいぃ〜 なんか 5月の 鯉のぼりみたい・・

お行儀よく 並んどんしゃる。

でも はて? 沖縄って言えば!と言う お土産の形状には ちと 型が 違うような気がする。

よくよぉく 見たら ようかん!

あっれぇ〜〜 どげんなっちょると?

ようかんと言えば 緑茶と セットになってるような イメージ。 (思い込みの激しさは 相変わらず)

美ら海水族館の お土産。 沖縄の シークワーサーや 黒糖、パインを 練りこんだ ようかんです。

すごく おやつに楽しみなもんを いただきました。




iPhoneから送信
  


Posted by あんねい at 20:21Comments(0)あんねい

2018年04月30日

ちょっと がんばろっかなぁ



あんねいの壁 ちょっと 色っぽくしたのは 承知の 事実・・

いまのまんまで いいっちゃ いいのですが、インパクト(?)が たらんかもぉと 勝手におもい ちょっと やり直しをば

もろ肌脱いだ 色っぽい 方に お出ましいただいちょります。

もろ肌脱いだ!と言うと 鉄火場の・・と 想像しがち。 でも このかた お化粧中。

このかたの お陰で なんか いぃい感じ

よぉし これに 懲りてじゃない これを きっかけに 師匠んっちに 春画 もらいにいっこっかなぁ〜〜

まぁた 「わかっちょらんで 貰いにきたやろぉ〜?」と 言われるやろなぁ〜〜

確かに!! 目立たんとこに (意味がないか?) 貼って 探してもらうのも いいかも

ちょっと あんねい がんっばろっかなぁと 思うちょります。

(みょーなとこに がんばるのは 相変わらずで)




iPhoneから送信
  
タグ :浮世絵


Posted by あんねい at 19:42Comments(0)あんねい

2018年04月24日

お土産!



ずいぶん以前に 卒業した 姫さんから お土産を いただきました。

「大阪 行ったんですぅ〜〜」

何気に ほいっと 手を出して いただきましたが、 おこし (ちと 古い?)かなぁと 思ったら ちごぉとった!

京都の お菓子でした。

「抹茶 幻月」

バニラ味は 食した事が あったのですが、抹茶味は 初めてです。

抹茶が むっちゃ(今風) 濃いぃ〜

板長から お菓子の 説明書みたいのが なかったか きかれたけど 入ってなかったような・・

なんせ 丁寧に 包装されてるのを せっかちさを 遺憾無く発揮して バリバリと破いちゃった (そーかい だった)

どこにも なかったけどなぁ〜〜

さては 板長 気に入ったんだぁ〜〜

さすが 京都! 濃いめのお茶か コーヒーが 欲しくなりました。

卒業しても 折にふれ 元気な顔を 見せてくれるのは とても 嬉しいものですねぇ〜〜




iPhoneから送信
  


Posted by あんねい at 19:27Comments(0)あんねい

2018年04月21日

いただいっちゃった!



お嬢さんたちから お花をいただきました。

何かの イベントの お土産だそうな・・

会場のお花を お手渡しされたそうな・・

ワタシの好きな カラーの花。

「せっかくいただいたんだから おうちに持って帰って 飾らなきゃぁ 」 と言ったら

「おかーさんに!」と 嬉しいことを・・

グリーンは 割と 意識して 置いてあるのですが、 中々 お花まで 手が回らん・・

自宅には 今は これまた 頂きもんの ツツジが 投げ入れされています。

「お花なっと 飾らんと ぱすぱす(?)するよぉ〜」と言ぅたら 「だぁからぁ おかーさん!」

あっらぁっ 思いやりのある お言葉。 確かにっ!! 花 一輪。 たった それだけの事が 大きな癒しになります。

お嬢さん方以上に ぱすぱすしてる ワタシに 必要不可欠だったかも・・・・




iPhoneから送信
  
タグ :カラー


Posted by あんねい at 00:03Comments(0)あんねい

2018年04月16日

今日のお花



昨日 お客さまの お供で 岩盤浴に 行ってきました。

アカスリなるものを 初めて経験・・

なんせ エステとか 岩盤浴とか 超(?) 無縁の ワタシ・・ 全て おっかなびっくりの 世界。

真似っこしぃしの えぇ?!っの連続。

やまんごとく 垢出たら(でるのは わかってたけれど) どーしよー 恥ずかしい・・

まぁ 程々にでるは 出るは。 (程々が 正しいかどうか)

「歩くお仕事ですかぁ?」 「なんで?」 「ふくらはぎが かたい!」

かたいを 筋肉質と 解釈すれば まぁ 歩くことは 歩くし 腹周りを除けば あんまりは ポヨポヨはしてないかなぁ〜〜

リラックスした 身体の勢い(?)を 借りて 久山に お花買いに!

しばらく ぼくもの(木もの)が 続いていたので スターチスで 紫系の 強弱を・・

初夏に向けての 準備運動(?)です〜〜




iPhoneから送信
  
タグ :スターチス


Posted by あんねい at 18:13Comments(0)あんねい

2018年04月13日

おいでなさいませぇ〜



ワタシの胸元で おいでなさいませ!を 手伝って(?)くれてる お福さんの お姉ちゃん バージョン

最初の印象が でっかぁ〜〜

単純に 各 パーツが 5倍増し!と言うような もんじゃないとは 思うのですが・・

なんか フンイキがちごぉとぉ

迫力負けかぁ〜?

あんねいへの お嫁入りではなく とーくどこかに お嫁入り。

あんねいは ちびっこい お福さんが お出迎えです

いらっしゃいませぇ〜〜




iPhoneから送信
  


Posted by あんねい at 21:41Comments(0)あんねい

2018年04月09日

初めて 見たぁ〜〜



あんねいの 壁を ちょっとだけ 色っぽくしようと 習字の 師匠んっち

浮世絵風の 色紙を 持ち込み あーでもない こーでもないと・・

大きさ的に インパクトが 無いかもと 師匠が 書棚から 引っ張りだしたのが 浮世絵の 画集。

歌麿じゃの 広重じゃの ぱらぱらと 見ていたら んん? なんじゃこりゃぁ〜〜

はい 浮世絵の 基本(?) 春画。

もちろん ソフトなもんですが、 師匠曰く 「こんなもんも 知らんのかぁ?」

はい 知らんのですぅ〜〜

お客さまに 「どぉ〜?」って 言ぅたら 壁の 下の方に 「そろぉっと 春画 貼っとたらぁ?」

言うに事欠いて・・ でも やってみよっかなぁ〜〜

あんねいにも 春がきたぁ〜〜




iPhoneから送信
  


Posted by あんねい at 22:50Comments(0)あんねい

2018年04月05日

はて?



うちの子が 「これは なんでしょう?!」と ワタシのもとに・・

ん?

首なが 美人?

いやいや ぱっと見には 鷺舞の アタマ

見ようによっては 色っぽいかも・・

色っぽいかぁ・・ ちと 違うか

でも なぁんの メッセージだろ?

存外に なんも なかったりして・・ おちょこを 片手に なぐさみ的な 思いのままだったりして

春の宵の 奇々怪界(?)の世界 かなぁ〜〜




iPhoneから送信
  
タグ :鷺舞


Posted by あんねい at 23:28Comments(0)あんねい

2018年04月03日

春は わかれ・・



この時期になると ご移動の辞令が出て あんねいは とても さみしくなります。

イッピ付けでの ご移動・・

引き継ぎや 単身赴任の ご準備やらで バタバタされる 模様。

その中で あんねいで 送別会を して下さいました。

毎年の ゆきみ鍋の上に 乗せる 大根おろしを クマさんにしたり ワンコにしたり 遊び心 満載で お迎えしちょりました。

今年は どう言うわけか お見え下さらず ワタシから 「ユクエフメイの ◯ ◯ さん!」と

コース料理の 煮びたしに クマさん 登場です。

あんねいと お客さまとの 暗黙(?)の 遊び心。

ニヤリとされた お顔に とーぶん お会い出来ないかと思うと さみしくなります。

「単身赴任だからぁ こっち 帰ってきた 金曜日の 夜 とーぜんみたいな 顔して 座ってるからぁ〜」

はい! お身体に 注意して お元気な お顔で いってらっしゃぁい!ですねぇ〜〜

春は わかれと 出会いに せにゃいかん!!!




iPhoneから送信
  
タグ :送別会


Posted by あんねい at 22:39Comments(0)あんねい

2018年03月30日

えぇ〜〜っ のぉなるとぉ?



あんねい好み! 色々ありますが、 ハロゲンライト大好きなんです。

色合いが キラキラしてて あったかくて これじゃなきゃ イヤなんです。

滅多に 切れないんですが 業者さんに 納入して貰っていました。

ところがっ! ある日 製造中止になりましたっ!って・・・

いやいやいや

急に 言われてもねぇ〜〜 困るんですぅの

世の省エネの流れの中 あんねい ワガママ 言うちょります。

それでっ ネット!!!

おぉぉ〜〜 あんねい ネットデビューか?

アナログの あんねいが あんねい好みを 押し通す為に よたよたしながら こだわっちょります。



iPhoneから送信
  


Posted by あんねい at 20:11Comments(0)あんねい

2018年03月28日

れんぎょう



この 春の うらうらした 季節に 必ず 活けたくなる お花 れんぎょうです。

春は 桜色の お花が 多いイメージですが 結構 菜の花だったり れんぎょう、 タンポポとか 黄色も 春ぅ〜〜です。

季節、 季節に なぜだか キョウレツ(?)な強迫観念(???)に おそわれて 活けなければ 活けなければと 焦らされる お花が あります。

啓翁桜しかり フォックスフェイスしかり・・・

ほんとは ミモザもなのですが ワタシと なぜだか 相性が悪いのです。

お花屋さんに行くと 八重の花びらの チューリップたちに まじって もう 紫陽花も出ていました。

だんだん 季節感が 薄れる中 やっぱり 季節もんを 身近に 感じられたら いいなぁと 切に思うことでした。




iPhoneから送信
  


Posted by あんねい at 22:05Comments(0)あんねい

2018年03月22日

えへっ ご案内ですぅ〜



あんねいにしては 珍しく(?) ちびっと ご案内。

いつもだったら 今月の旨い地酒の 案内を 表示してるのですが、 今月は さくら 桜で 春のご案内を 入れています。

コース料理は お魚も お肉も お野菜も!と バランス良く 構成しちょります。

特に この時期の 春野菜を使った お料理をば 召し上がっていただきたくて・・・

春らしく 桜の花びらを やわやわと散らしながら ご案内しちょります。




iPhoneから送信
  


Posted by あんねい at 19:14Comments(0)あんねい

2018年03月11日

同時進行?!



逃げるは 恥だが ・・なんちゃら かんちゃら

現実頭皮じゃない! 逃避!!!

なんから 逃げてるか?って・・ 諸所諸々の現実からで ございます。

どぉこに にげこむか?

ワタシの場合 本

ひっさしぶりに 悪癖が でちょります。

同時進行で 4冊

ハードボイルドが 3冊。 バランスを取る(?)為に 宮本輝さんを 1冊。

カバーが どっかに・・ いただいた 革製のブックカバーを かけるので いっつも あれぇ?って言う状態になる。

本屋さんに 逃げ込み、 興味のある本を 片っ端から 手に取った結果が この 悲惨な状態。

ただ 鈴峯紅也さんの 2冊は 話が 前後と言うのか 主人公違いの ものがたり。 (まぁ 大きな問題ではないのですが)

逢坂剛さんのは 久しぶりの 百舌シリーズ。

ほぼ 全て 完読。 これから ゆっくり 再読 予定。

「メガネ?!」

今んとこ 本 読むのも 新聞 読むのも 不自由してない・・.

だんだん おっくうになるのかなぁ〜〜 読み溜めとこ・・




iPhoneから送信
  


Posted by あんねい at 18:37Comments(0)あんねい

2018年03月05日

はいっ 完了



去年末 右 薬指のけんを切り(?)・・

Dr.から 「突き指した?」 「ううん!」 全面否定したけど どっかで してるかも?と あやふやな気分でしたが ギリギリセーフで 手術をしていただいたのが 1月の前半。

やぁっとで ほねの中に入れた 針金(?)を とっていただきましたっ

結構 太い・・.

見ると ちょっと サブサブ(?)が出る。

三針ほど 縫うよと・・ ちょっと ズキズキ

ボッコリした 包帯に 「???」と言うと 「出血するからね」

向こう10日ほど 水仕事は 厳禁! 針金とれたけど まだ もう少し 完了までには かかりそうです。

あっ 針金は 神棚に飾っとっけって Dr.が・・ まぁったく ねぇ〜〜?




iPhoneから送信
  
タグ :指,手術


Posted by あんねい at 18:26Comments(0)あんねい