2018年01月15日

歯ブラシ



今朝 魚市場で 仲卸さんから 「あんねぇ〜〜いっ! 歯磨きしよるか?」と

右手の くすり指の 痛々しい(?)包帯を見ての ご発言かと 思いきや ニヤニヤ笑いが どうも 違うごたる・・

ひょいと 指差す方向を 見ると なんだか デッキブラシ的もんが・・

くじら!!!

くじらが あがってきてて いろんな部位に 解体され ころがっちょるのです。

その一つが デッキブラシ(?)

くじらの えぇっと なんだったけか? 歯じゃない ヒゲじゃない なんか 口周りのもんっだったと思うけど・・

これを 歯ブラシにっ!!てかぁ?

歯ブラシよりも フェイスブラシやろぉ〜〜

くすり指の けんが 切れ、 骨の中に ハリガネ(?)が 入ってるのですが、 安静に!と言われてもねぇ〜〜と 動かさざるを 得ないのですが なんか ずくずくするぅ〜〜





iPhoneから送信
  


Posted by あんねい at 19:45Comments(0)あんねい

2018年01月14日

アンパンマンと



うちの姫さんの ママから 「女将さんにぃ〜〜」と 差し入れ。

お礼を言いに車まで行くと 「可愛かったからぁ〜」と パンをば

開けて見ると アンパンマンと トトロ

かわいい!

食べるのが なんか もったいないかなぁ〜〜?!

想像力のないワタシ。 アンパンマンの中身は あんこぉ〜! ざぁんねん チョコクリームでした。

ん? でしたって事は はい! すでに ワタシの 胃袋に おさまっちょります。

トトロも!!

炭水化物ダイエット? 糖質制限?

なぁんのことじゃろかい?! でもっ ちびっと いや 十分すぎるくらい考えんと すべての スカートが すでに 入らん!!! あっちゃぁ〜〜です。




iPhoneから送信
  


Posted by あんねい at 16:45Comments(0)あんねい

2018年01月11日

鏡開き



お正月行事の 最終章(?) 鏡開きです。

ほんとは おぜんざいとかに するのが 正統派でしょうけれど、 あんねいは 砂糖醤油仕立て・・

お客さまを お迎えする前の 気忙しい気分(?)では ゆっくりよりも 手早く!です。

って 言い訳で

指のけんを 切ったため 思うように 手が 使えず まかない前 賄いを作るのが ものすごい(?)エネルギーを使うため ちょっとだけ お休みちゅう。

でっ 砂糖醤油の おもち!です。

おまけに うちの 姫さんが おもちを食すのが ニガテ(?)で お雑煮風の 食べ方が 上手く出来ないと言う・・

シンジラレン・・

昭和世代と 平成世代の ギャップか・・ お雑煮 美味しいのにねぇ〜〜



iPhoneから送信
  


Posted by あんねい at 21:47Comments(0)あんねい

2018年01月09日

おきつねさん



以前に 京都の祐徳稲荷さんの おきつねさんを ちょうだいしました。

キッチン前の カウンターに お飾りさせていただいちょります。

ちょうど おきつねさんの まん前に おすわりになった お客さまから 「ねぇ 男の狐さん?」

思わず ワタシ 「えっ???」 考えたこともなかった・・

神さんの お使いに 性別が あるなんて・・

ワタシの あたふたさ加減(?)に にこにこされてるような 気ぃがします。

そんな ワタシを尻目に うちのおのこは 鏡餅の 中身に 興味シンシンの模様・・




iPhoneから送信
  
タグ :祐徳稲荷


Posted by あんねい at 22:09Comments(0)あんねい

2018年01月08日

わぁぁ〜〜っ!!



だぁれ? あんねいの顔(ワタシの)って 言よんしゃるのはぁ?

創業130年の 老舗 「日本橋 貝新」さんの 佃煮です。

きんちゃく袋に 入っていて 獅子舞の 獅子頭

どこかで 見たような・・って あり得んやろ?!

お江戸の佃煮と言ったら 深川? くらいのあやふやな知識しかない しかも 本(みをつくし料理帖)からの・・

ちょっと(すごく) わくわく

しいたけとか えのきとかの きのこ類の 佃煮っぽいのを作るのが 今 もっとも 夢中になってる事なので ちょっと 封を切るのが楽しみ

佃煮(?)作りながら 溜まりにたまった 事務のお仕事と 格闘(?)しちょりますぅ〜〜




iPhoneから送信
  


Posted by あんねい at 15:39Comments(0)あんねい

2018年01月07日

七草粥



七草粥 あんねい好み・・

と言えば 聞こえは良いけれど 要は ほんとの 七草にならんかった!というだけの お話で・・

お昼ころ おっとり(?)と 七草を 買いに行ったら とっくの昔に 売り切った!との オコトバ

さぁて どーするか?!

ワタシ お得意の ざっくり(?)七草に

大根、ラディッシュ、クレソン、深ネギ、しめじ、柚子の皮。 (柚子の皮は 入らんか?)

ラディッシュの葉っぱも 一つと 数えて入れて あと 一種!

あっ ほーれん草! これで ななつだじぇい!!!

うちの子達の まかない前 賄い。 むりやりの 七草粥に 「お正月疲れの 胃を 安めましょう!」の 大号令(?)のもと お正月行事の一つが 無事 終了です。




iPhoneから送信
  
タグ :七草粥


Posted by あんねい at 18:59Comments(0)あんねい

2018年01月04日

おめでたい!



お年賀の お菓子を ちょうだいしました。

中には 七福神さんの それぞれに ちなんだ お菓子が・・

そして 「一年安鯛」と 鯛に おみくじが はさんでありました。

ずいぶん おみくじをひいたことのない ワタシ

なんか どきどき

大吉!でしたっ えへっ こいつぁ 朝(?)から 縁起が いいわいなぁ〜〜 とかね?!

おみくじは お財布の中に・・ 金粉(金箔)入りの お茶を 飲んだので これで念押し!と言う事で キンプンまみれの お財布になるかしらん?




iPhoneから送信
  

Posted by あんねい at 22:15Comments(0)あんねい

2018年01月01日

あけまして おめでとうございます






iPhoneから送信
  

Posted by あんねい at 17:39Comments(0)あんねい

2017年12月31日

ほんっとに 今年最後の・・



年明けの 地酒を仕入れに 行ってきました。

毎年 お決まりの! の 地酒ですが、 絶対 変えては いけないもの。 変化を 望むものと・・

バランスが 難しい。

二日からの あんねいの年明けに やっぱり これ呑まなきゃね〜〜と おっしゃってくださる お客さまのいらっしゃる 嬉しさ。

来年こそ!の 新たな 決意と 今年 無事に過ごせたことの 感謝とを

そして 穏やかに 一年を 過ごす事ができますように・・

一年間 ほんとうに ありがとうございました

来年も どうぞ よろしくお願い申し上げなするぅ




iPhoneから送信
  


Posted by あんねい at 17:13Comments(0)あんねい

2017年12月30日

お正月さん



今年も あんねいを 気にかけて下さり ありがとうございました!

あんねいの お正月さんを お迎えする為の 準備が 着々と!です。

今回は 若松と せんりょうと 葉牡丹の スッキリ系(?)の 投げ入れに 活けてみました。

花器に あわせて・・

ミニ門松も 今年も 送っていただきました。

もう あと ちょっとで 今年が 終わろうとしちょります。

来年に向けて あと ひと踏ん張りです。

あんねいの 年始めは 一月二日からです。

元気に 皆さまを お迎えいたしますっ!!!

ありがとうございます!




iPhoneから送信
  

Posted by あんねい at 22:48Comments(0)あんねい

2017年12月28日

マトリョーシカ



バタバタ(ちびっと)してるのにぃ〜〜って言いながら ついつい・・

お客さまの かばんから ごそごそと 引っ張り出してきたのが マトリョーシカ!?

3個から 5個位までは 手にしたことあったけど・・

むいて(?)いきはじめたら いったい 何個?って言うくらい 次々に 出てきよんしゃる。

「なぁあー どー思う?」 言葉の端々に なぁんとなく もういいばい!的 ニュアンスが 溢れかえってる。

おマメさん的 マトリョーシカまでに 計 10個。

根性(?)で・・

あまりの 小ささに 手からぽろりと 落ち 床を 這いずり回る(?)騒ぎに

かいらしい ロシアの お人形です。




iPhoneから送信
  


Posted by あんねい at 22:47Comments(0)あんねい

2017年12月25日

おちびさんからの・・



魚市場の仲卸さんが お嬢ちゃんに クリスマスのイルミネーションを 見せたい!と・・

イルミネーションは 残念ながら 長蛇の 順番待ちで 諦めたぁと テクテク歩いて あんねいにお見え下さいました。

「よぉ〜 歩いたねぇ〜〜 えらいえらい!」

お肉が食べたい!と言う おちびさんに 「チキン? ブタ? ウシ?」の ワタシに ママからの 解説(?説明)が 入り、 和牛ほほ肉の おろしステーキに決定。

お腹が満足すると なぁんか もじもじしてる・・

照れながら プレゼントしてくれたのが これっ!

ピンクと 白のモコモコ毛糸で ねっくれす(? レイか?)をば・・

さっそく 首にかけ おちびさんに ジマン!!

胸元の お福さんと いぃ〜感じ

あっ おちびさんは 来年 ピッカピカの 一年生! ピンクのランドセルなんですって いいなぁ〜〜




iPhoneから送信
  


Posted by あんねい at 16:50Comments(0)あんねい

2017年12月19日

笠 清峰画伯



笠 清峰画伯に 触れる事ができました・・

縁というものの 不思議さを感じました。

と言うのが つい先日 お客さまから 「笠 青峰さんと なんか 縁があるのぉ?」と 聞かれました。

湯布院の SEI-HALLでの コンサートの案内の ポスターが 壁に掛けられているものですから・・

笠先生が お亡くなりになって 三年・・

「コンサートのお手伝い(立食の裏方として)に 伺ってました」と お応えすると 先生と 旧知の間柄とのこと。

しかも 先代の お父様からの お付き合いで 先生の若い頃のお話など して下さいました。

懐かしさに・・

そして 次の日に SEIアートギャラリーから 笠先生の「沖ノ島」の石版画の ご案内の パンフレットを いただきました。

沖ノ島が 世界遺産シリーズに 認定される前に 描かれたもので 初めて にしけい本社ビルの エントランスで 200号の画を 前に しばし 茫然自失だったことを 思い出しました。

穏やかな 清峰ブルーではなく、 厳とした ブルーの深さに 身動きが とれなくなっていました。

笠先生の お話をしに また 来るよ と おしゃったお客さま

笠先生の 記憶を 呼び戻して下さった 沖ノ島

不思議 な 「えにし」を 感じます。




iPhoneから送信
  


Posted by あんねい at 23:41Comments(0)あんねい

2017年12月17日

じゃぁ〜〜ん



お福さん! ワタシの胸に ご移動致しました。

福 ふくコンビ(?)で お迎えしちょります。

お福さんは 正真正銘 福さんですが、 ワタシは どーかなぁ?

バタバタ制作したから 何ヶ所か お直しがいるところが ある!と おっしゃる

ワタシ 即座に 団子っぱな!

あぁたねぇ 鼻って 難しいのよっ!

わっかとりますとも

でも 団子っぱな 故の ご愛嬌があります。

最近 黒から 赤の Tシャツを着るワタシ (はい 歳のせいです)

エプロンの黒に とても お福さん 映えちょります。




iPhoneから送信
  

Posted by あんねい at 22:22Comments(0)あんねい

2017年12月12日

お福さんの ブローチ



あんねいの お福さんの 産みの親(?)さんが お見えくださいました。

チビ(?)お福さんのお土産持って・・

お顔が あれまって言うくらい 雰囲気違います。

チビお福さんの 団子鼻の 愛らしいことと言ったら・・

お福さんが むんっ!と言うか にらめっこすると なんばしよっと?と ハッパかけられそうなのに対して、 揉み手しながら さぁ いらっしゃい よしよしっと 言ってくれそうな感じがします。

今年最後の 博多。 招福だよぉ〜と いただきました。

ワタシの 胸に 飾られて(?) ワタシ共々 さぁ いらっしゃい・・と 招きネコならぬ 招きお福さんです。





iPhoneから送信
  
タグ :お福さん


Posted by あんねい at 22:26Comments(0)あんねい

2017年12月10日

全巻そろえよっかなぁ〜〜



書類(あんねいにも あるんですぅ〜) を かたずけてたら でてきました! 「のだめ カンタービレ」

ふしぎぃ〜〜 なぁんで 書類の山から マンガが 出て来るっちゃろか?!

改めて 読み返してみると ナミダ(?)でよる

以前 全巻揃えてたんだけど・・

また 読み返そうかなぁ〜〜

うちの子達に 活字を読め!(本とか 新聞)と 強制してる ワタシが マンガ・・

いいっちゃろか?

でも 「のだめ」は 今 読んでも 面白いと思う




iPhoneから送信
  


Posted by あんねい at 21:35Comments(0)あんねい

2017年12月08日

にぃらめっこしましょ!



むんっ!!!!

風邪に むんっ!!!!

インフルエンザに むんっ!!!!

むん むん むんっ!!!!

ついでに ワタシの脂肪に むんっ!!!!!!




iPhoneから送信
  
タグ :お福さん


Posted by あんねい at 21:17Comments(0)あんねい

2017年12月07日

有機雪子



石鹸を いただきました。

あっぱい あっぱい(大分弁の 赤ちゃん言葉で 綺麗の意)に なるように!って・・

ご家族でお見えの チビさんに対して ついつい 「おっちん とん!して〜」と 幼児言葉を使うので 博多では聞き慣れない 言葉使いに パパ ママに 「でたぁ〜 わっからん でも なぁんとなく わかる 赤ちゃん言葉!」

はい ときどぉきですね (?!)

話を 戻して・・

でっ この石鹸! 洗顔石鹸なのですが 全身くまなく(?) 洗ってもいいよ!と

くださった方の 続きのお言葉 「私は もったいなくって したことないけど」

おなじくっ!ですよぉ〜〜

あっぱい あっぱいに なるのが先か?! 石鹸の無くなるのが先か?! 乞うご期待ではあります。




iPhoneから送信
  


Posted by あんねい at 20:17Comments(0)あんねい

2017年12月03日

ご案内



今年は (今年もっ!) 出遅れ気味の ご案内状です。

お尻に 火がつかなきゃ 一向に動かんと言う 特技(?)を持つ ワタクシメ

毎日の 魚市場でしょう?!

毎日の まかない前 賄いでしょう?!

と なんやかんや (へ)理屈をつけの 言い訳三昧・・

しっかぁし お客さまからも 「いつもの わっけわからん ハガキが 届かんよぉ〜」と

こと ここに 至っては! の 世界です。 (そんな たいそーな 事ではないか?)

書のおっしょさんからも 「????」

テーマ 「まっちょる」 ストレートすぎるか?と思い 「まっちょる のです」

益々 おっしょさんの目ぇが てん!!!

わっけわからん おはがきが そろそろ お手元に・・




iPhoneから送信
  


Posted by あんねい at 18:03Comments(0)あんねい

2017年12月02日

すき焼き!


忘年会シーズンの 第一弾かなぁ〜〜

お客さまからの リクエストで 忘年会 兼 30周年記念の 会にしたいとかで・・

お打ち合わせで お好みを 伺いながら メインのお料理を 何にするかで あーでもない こーでもないと・・

決定したのが すき焼き!

「鍋にしましょうよぉ〜」と ちびっと抵抗(?)するワタシに 「うんにゃ すき焼き!」

鍋は 鍋でも う・し

カニすきとか・・・ 却下。

あんねい特別バージョンの すき焼きです。

たまには 気分が 変わって いいもんですねぇ

他のお客さまから 「あれ なにぃ〜?」 やっぱり 胃袋と 常日頃(?)の あんねいらしからぬ においに シゲキされた模様です。




iPhoneから送信
  


Posted by あんねい at 22:24Comments(0)あんねい