2017年10月22日

おこもり(?)



朝の投票を終え コンビニで アイスクリームやら コーヒーやらを 買い込み おこもりと言うのか 籠城状態に 万全をば・・・

溜まりにたまった 事務処理と 周期的(?)に 訪れる だぁれとも 話さん だぁれとも 会わん! を 楽しむべく・・・

TVからは ホークスの リーグ優勝が・・・

だれともっ!と言いながら 人の話し声は 必要なのか TVは つけっ放し

普段 TVを見るチャンスが (特に 夜) ないせいか かつえてるかも・・・(言い訳)

気になってた 葉っぱの 枯れ枝(?)整理に 精を出し 他にもする事ないかいなぁ〜〜と 中々 事務仕事に 手ぇを つけん ワタシ。

夕方の 気配に 一日が 終わる!と みょーに 焦っております。




iPhoneから送信
  

Posted by あんねい at 16:07Comments(0)あんねい

2017年10月18日

ベトナムコーヒー



正しい ベトナムコーヒーの いれかたです。

よかよかブログ仲間の ひぐのりさんから ベトナムコーヒーセットを 送っていただきました。

今までは ざっくりと ワタシらしく(?) カップに コーヒー粉をいれ その上澄みを 飲むと言う ゴーカイな 飲み方でしたが このセットのお陰で 正しい飲み方ができます。

昨夜から 自己流の いれ方で 悪戦苦闘しちょりましたが だんだんコツが わかってきました。

ドリップでもですが 最初の 蒸らしが 重要だと

ユーチューブで 正しいいれかたを 学び ちょっとした コーヒー屋さん気分。

うちの子達に 羊羹と共に! (ギョッとしちょりましたが 美味しいと)

今度は 練乳!ですねぇ〜

いぃ〜い 香りが 漂っています。




iPhoneから送信
  


Posted by あんねい at 19:44Comments(0)あんねい

2017年10月16日

小腹の ナグサメ



久しぶりに イワシと鯖の ぬか炊きをば・・・

イワシが ずいぶんな(?) 小ささだったので それに併せて 鯖も小さく切り なんだか ミジメッタラシイ(?) おかずに・・・

おかーさんの 卵焼きは 砂糖と塩。 最近では かくし味に 醤油を少し 入れるのが マイブーム。

卵焼きの方が でっかく見える いや 鯖とイワシが 小さいだけか・・・

まぁ ちょこっと 夕方に 食すには 適度な 量かと うちの子達に ムリヤリ 納得させ これまた ムリヤリ 美味しいと 言わせる オーボーブリ

うちの子達も 大変! ・・・・・

でも カンズメ的 出来具合だと 思う・・・(自己満足の世界)




iPhoneから送信
  


Posted by あんねい at 20:30Comments(0)あんねい

2017年10月15日

雨の 日曜日に



しとしと降り(たぶん 外に出てないから わからん ! 音だけで 判断) の 雨の 日曜日・・・

癒され系 三昧です。

ユーチューブで 雨の日用の 音楽を聴き、 お香に癒され、 本を 読んじょります。

適温(気合い入れて) に 冷ました お湯で 緑茶も! ベトナムコーヒーの あとの それぞれ 違う味わいに どちらも 選び難し!と

お香は いつも もの知らぬワタシに 色んなことを 教えて下さる方からの 贈り物。

てっきり 奥方さまの センスと 思っていたら・・・ ご本人さまのセンスとのこと ビックリ!!

ただ 奥方が 香炉が欲しいと おっしゃってるので どうも 踏み絵(?!)的 要素があるかも?と 勘ぐってしまうくらいの 可愛らしい お香のセットで どちらかと言うと 洋風(?)

バニラ、 ローズマリー、 ライチ とか・・・

スペイン(?確か)の 香炉(?と言えるかどうか)で 香りを 楽しんでいます。

スペインの香炉しかり どうも ワタシの オテテは おちょうだい(?!)の 状態に あるっぽく 有り難いと 思う以上に キョーシュク しちょりまするぅ〜

おだやかに 時が 流れておりまする




iPhoneから送信
  


Posted by あんねい at 12:24Comments(0)あんねい

2017年10月14日

ベトナムコーヒー



お客さまから ベトナムコーヒーを ちょうだいいたしました。

飲み方???

前回は ペーパーで 普通のコーヒーと おんなじように いれたのですが ちょっと 違和感有り。

正しいいれ方は それ専用の 器具が 必要だったはず・・・

ベトナムと行き来されてる方に ベストな方法を お尋ねすると 粉を カップに直接いれ その上澄みを飲むと いいかもしれないと・・・

チャレンジ!

練乳 練乳! と思ったけど むりっぽい・・・

でも ストレートで とても 美味しかったです。

くせになりそうです。




iPhoneから送信
  


Posted by あんねい at 18:16Comments(0)あんねい

2017年10月12日

2代目 酒燗機



はい! 2代目です!

1代目 酒燗機が この3倍くらいの 大きさで ムダに 温めるための 水と 空間(?)が必要で・・・

おまけに 燗つけに 早かろうと アルミ製の ちろりで 温め、 酒燗機の お湯で 洗うという 荒技(?)を 実行したため ちょおっと ミジメな 状態に なりつつありました。

二度と そのような 愚かなことは いたしません! という事で 新人さんの 登場です。

ピッカピカです。

温度計も付いています (必須です)

今年の お燗酒は お銚子ごと 温めて (時間は かかるけど) やわやわした お酒が 楽しめそうです。




iPhoneから送信
  


Posted by あんねい at 19:31Comments(0)あんねい

2017年10月11日

繁桝ずくし?!



繁桝のひやおろしから 始まり、 旨い地酒を呑む会の 秘蔵酒。 繁桝ずくし的に なっちょりましたが

繁桝を 取り扱ってる 酒屋さんが 「好きやろぉ〜〜?!」と 繁桝さんの 奈良漬けを ほい!っと・・・

「好きだけど 酔っぱらうっちゃんねぇ〜」

「うそつきぃ〜!」 「あれ?! ほんとよ!」

車の中で 吟醸香が・・・

運転してるのにぃ〜〜 酔っ払いと 間違えられるべぇ〜

しっかり ラップに包まれてるのに とっても いぃい香りがして 鼻が ヒクヒク。

炊きたての 新米と 一緒に食べると 最高やろぉねぇ〜

確か 水で 洗わないで 粕を 手で ぬぐい取り(?) 食すのが 正しい 奈良漬けの 食べ方だったと思う。

今日の 賄い前 賄いは お芋さんご飯だから ちょっと もったいないかなぁ〜〜

準備万端 整えて 失礼(?)の無いように 食べる所存でございます。




iPhoneから送信
  


Posted by あんねい at 20:24Comments(0)あんねい

2017年10月10日

お香



お客さまから お香を 頂戴しました。

あんねいの 洗面所には 茶香炉が 置かれています。

そのイメージからでしょうか?

確かに 香道という だいそれたものでなく 自然の 香りは 大好きです。

ラベンダー、バイオレット、サンダルウッド、パイン(松)、ジャスミン

彩り鮮やかな 三角形をした お香です。

さっそく お香に 火をつけたのは いいけれど なんの上に(火事の恐れ?) 置いたもんじゃろかい?と 迷いに迷い 有田焼の お猪口に・・・

短時間(意外にも) のあいだですが ゆらゆらと 香り立ちます。

結構 残り香にも ほっとします。

お線香で 白檀とか 選んで 焚いてはいたのですが やっぱり ちょっと おしゃれな 香りです。




iPhoneから送信
  


Posted by あんねい at 17:19Comments(0)あんねい

2017年10月03日

秋の ご案内



思いっきり オトコ(?)らしい字ぃで ご案内状を 書いちょります。

表書きを 見ただけで あんねいからだと わかる!と 言われちょります。

先だっての 我が師匠の 色っぽい字から 一億光年くらい 離れた感が 無きにしも非ず!です・・・・

ワタシの 意図した 「菊の 雫酒」から ずいぶん 離れたなぁ〜

師匠が ワタシらしい字 もとい ワタシが 書きやすい字!と言うことで お手本を示して下さったのですが、 それでも 師匠の字は 色っぽい・・・

字は タイ(?)をあらわす タイは 字ぃを あらわす・・・だっけかの世界。

そろそろ お手元に 届くはず・・・





iPhoneから送信
  


Posted by あんねい at 20:23Comments(0)あんねい

2017年09月30日

あっれぇ〜〜 なんやろかい?!



夏はぜの 紅葉が ずいぶん進み 落ち葉に なるかなぁと 思ってたところ ふにょ ? なんだろう? 花?

蕾っぽいもんが ちらほら・・・

まさかねぇ〜〜 紅葉のあとに お花?

しばらく 様子を見ていると どうやら 葉っぱ!

若葉が 芽吹いているんです。 ぽよぽよした 葉っぱの 赤ちゃん

白いので てっきり 花だと思ってたもんが 少しずつ グリーンの色が 増してきてる

なんだか 得した気分。

生命力と言うのか ぼやぼや しちょられんなぁ〜〜と 思う次第であります。

なにが?と言われても 困るのですが・・・でも 思わぬことに 遭遇すると うきうきした 気分に なりますねぇ〜





iPhoneから送信
  


Posted by あんねい at 23:12Comments(0)あんねい

2017年09月27日

雨と 酒と 秋刀魚と




お見えになる早々 「秋刀魚の焼いたんと 塩おにぎり! 味噌汁!」のリクエスト。

日本酒好きの お客さまなので ワタシが お勧めするまでもなく ご自分好みを チョイス。

雨も 降ってるし 一人酒には もってこいかも・・・

相変わらずの 素晴らしい(?) 焼き魚の 召し上がり方。

自分で 干し魚を 作るようになって ずいぶん 食べるの上手になったと思ったけど 敵わんなぁ〜〜

アタマと ホネ 以外 残ってない・・・

食べかたを見れば どんだけ魚好きか わかると言うもの・・・

お刺身用の エアー秋刀魚に ひと塩ふっての 焼きもんです。 ふわふわして 旨いんです。






iPhoneから送信
  


Posted by あんねい at 21:38Comments(0)あんねい

2017年09月26日

秋の ご案内が・・・



例年 今頃 ひやおろしのご案内を 差し上げてるんです・・・

今年は 出遅れてます・・・台風やら なんやらかんやらで はい 言い訳上手です。

具体的な テーマも決まらず お習字の おっしょさんのところへ 伺いました。

車 運転しながら そうだっ! 旧暦の 重陽の節句で 「菊の 雫酒」 どーじゃろかい?!

すでに 師匠 お手本を 書いてて下さったのですが 一応 一回は うんにゃ(?)と 自分を 通したがる 天邪鬼な ワタシがいる・・・のです。

しかぁし 書いて下さった お手本!!

こぉんな 色っぽい 字ぃは 書けん!!!!!!

「上 という字は 下から 三番目くらい 簡単。 下と言う字は 上から 三番目くらい 難しい。」

「はぁぁ〜〜?」 要は ワタクシメでは 太刀打ちできないと・・・ 重々 承知。

さてさて ワタシらしい 字ぃの ご案内を がんばって 書きますっ





iPhoneから送信
  


Posted by あんねい at 19:11Comments(0)あんねい

2017年09月24日

七 四 (ナナヨン)



ふらぁっと 本屋さん!!

もっぱら 文庫本専門・・・ (ねっころがって 読むには ベストなのです)

あっ もちろん 今っ!!読まなきゃと思った本は 単行本ですが・・・

以前 今!と読むべきタイミングの本が ある事を 痛感したことがあるんです。

まぁ それは さておいて

「七 四」

初めての作家さんです。

テーマも テーマですので いまいち ピンとこない・・・ うぅ〜〜ん 文体(?)に 馴染みがないせいか?

戦車!

一番の感想が 閉所恐怖症の ワタシには 戦車乗りは ムリ!!! (いや そこじゃないやろ!と言われそう)

「このミス」シリーズは 即っではなく 結構時間が経った頃 読む率が 高いのです。

最初の戸惑いは どこへやら・・・ 一気に 読み上げました。

普段 現実的には あまり馴染みのない世界。

小説って ほんっと 自分が 経験できないことを 仮想することができ、モウソウが 一段と広がります。





iPhoneから送信
  


Posted by あんねい at 16:49Comments(0)あんねい

2017年09月23日

だんだん 大人になって



あんねいを 今春 卒業した 姫さんが お土産持って ご飯(?呑み?)に 来てくれました。

学生時代から 旅行先の お土産を 買って来てくれてたのですが、 お土産が いかにも?!的なもんから 吟味しました!的もんに・・・

今回は 金沢に 行ったようで ワタシから 金沢の地酒の レクチャーを・・・

まぁ もっとも レクチャーも何も 「獅子の里」しか 知らん (えっへん)

「金沢は 旨い地酒が いぃっぱい あるから 楽しんでおいで」

地酒よりも お菓子! 茶道の 発達した土地柄の 和菓子です。

あまり 甘くなく 上品な きんつば。

お薄!と言いたいところですが 緑茶と とても相性が良かったです

大人(?)の お土産を ちょうだいしました。





iPhoneから送信
  


Posted by あんねい at 22:25Comments(0)あんねい

2017年09月21日

あんねいの 秋



あんねいの 秋が また 一歩 進みました。

紅葉が 色濃くなっています。

街中でも ふと 目をやると 曼珠沙華が 咲いていたり 深夜の 虫の音に ほわぁ〜っとしたり・・・

こりゃ ひやおろしが 旨いばい!と 勝手に ごちています。

そろそろ お燗酒も 美味しくなる季節。

四季折々の 美味を 味わえるなんて 最高!!と これまた ごちています。

もう すすきの穂先は 銀色に 輝いているでしょうか?

いつもの 久山の 曼珠沙華に 会いに行かねば

秋色探しに 心そぞろです。





iPhoneから送信
  


Posted by あんねい at 21:07Comments(0)あんねい

2017年09月17日

台風で お休みですぅ〜〜



昨夜 と言うより 今朝まで 板長と お客さまを お迎えするかどうか? 天気図と にらめっこ致しておりました。

連休の時は 最終日に あんねい お休みいただいちょるんです。

台風の 進路予想も 最悪のパターン模様・・・

出した結論は 日曜(9/17)を お休みし 月曜(9/18)に 元気に お迎えしようと 決定。

朝から TVに かじりついていましたが どのテレビ局も 大型で強い勢力を持った・・・と

まぁ チャンネル替えれば 違うのか?と言う問題でもあるけれど、 ちょっとでも 被害が少ない 予報になんないかしらん?と・・・

この辺りが 無知と言われるユエンだけれど・・・

夕方になって 博多は 曇り空に 時々 日差しも・・・

ホッとしながらも 早く 温帯低気圧に なりますようにと・・ ・願っています。





iPhoneから送信
  


Posted by あんねい at 17:40Comments(0)あんねい

2017年09月16日

放生会



筥崎宮の 放生会

実は 子供達が 小さな頃 行ったような あやふやな記憶しか ないのです。

うちの姫さん 博多っ子

毎年 放生会に行って 新生姜と 生姜漬を 買って来るそうな・・・

行けそうもない ワタシを 気づかって 「買ってきましょうか?」

さっそく 届けてくれました。

実は どちらも 話に聞くだけで どんなもんかいなぁ〜〜?的な ちょっと 新生姜が ごろぉん(?)と思ってたんです。

葉っぱ付き!!

「これ どーすれば いいとよぉ?」 「縁起もんだから しばらく 飾っとくっちゃないですかぁ?」

あんねいの 玄関先に お飾りさせて いただきました。

伺うことは できなかったけれど なんか 放生会気分。

異常気象で お米やら 果物やら 不作が 予想され ます。 少しでも 五穀豊穣でありますようにと 思うちょります。





iPhoneから送信
  


Posted by あんねい at 20:32Comments(0)あんねい

2017年09月14日

あんねいにも 紅葉が



夏はぜです。

春先には 涼やかな グリーンを 楽しみますが、 秋になると もみじとは 違った 可愛らしい 紅葉を 見せてくれます。

お花屋さんでは ひと足早い 秋が 始まっています。

銀杏の街路樹も 場所によっては 心持ち 黄色みを 帯びてきてるような・・・

夏が 異常に暑かった分 秋が 待ち遠しいし、紅葉も 色鮮やかであることを 願わずには・・・

ただ 本格的な 秋になったとたん ワタシのことだから 愛でるよりも 食欲じゃぁ〜!と 言いがら あっちキョロキョロ こっちキョロキョロで 美味しいもん探しを するっちゃろいなぁ〜〜





iPhoneから送信
  


Posted by あんねい at 19:27Comments(0)あんねい

2017年09月06日

ラーソーメン



コース料理の 〆を なぁにに するか ?!

けっこう 悩みどころなんですねぇ〜〜

2パターンを ご準備(麺なのか ご飯ものなのか)は してるのですが・・・

お料理の 召し上がり具合を みながら 急遽 差し替え(?)とか 割と ゆーずー(?)が きくというのか ・・・

この日は 男性ばかりの グループで 召し上がりながらの 呑みながらの ゴーカイ(?)な状況の展開で・・・

様子を見ながらではなく (お料理が 次々 無くなっていたにで) ごはんものを 麺に!変更です。

ラーソーメンとして 大鉢に 浮かべる(?)よりも 個別に 召し上がり易くするほうが いいかも?!と

結果?

完食!!で ございましたっ うれしいですぅ〜〜






iPhoneから送信
  


Posted by あんねい at 23:36Comments(0)あんねい

2017年09月05日

秋の花!



昨日 糸島で 彼岸花を 見かけたんですっ!!

車からの 一瞬だったのですが まだ ツボミっぽかったような・・・

後続が なければ きっと 駆け寄ってただろうなぁ〜〜

そして 久山植木さんに 花 買いにぃ〜〜です。

重陽の節句が 近いので 菊の花が 欲しくって・・・

杯に 菊の花びら浮かべ ひやおろしを 呑みたいと (妄想(?)の世界っぽいですが)

菊の花が 思うにまかせず、 吾亦紅と 小菊になりました。

吾亦紅の季節!! 秋の気配が 濃厚です。





iPhoneから送信
  


Posted by あんねい at 00:26Comments(0)あんねい