2010年08月07日

赤オクラの梅肉和え





あっつい時 さっぱりしたものを胃が求めます
沖縄の赤オクラをつかって さっぱり料理を作りました。
ちりめんじゃこやオクラ(普通の) みょうがなど
入れて 梅肉であっさり 和えてます。
夏野菜 食べたっ!!っていう気分です。

iPhoneから送信



Posted by あんねい at 21:07│Comments(5)
旬の味覚とおいしい焼酎・日本酒でおもてなし 福岡・大名の居酒屋 「あんねい」
福岡市中央区大名2-2-42ハビダス21大名 TEL:092-771-3335
HP: http://annei.co.jp/ Twitter: @yukimi_annei/@mikio_annei


この記事へのコメント
赤オクラって面白い~沖縄なんですか~?
Posted by 春 at 2010年08月07日 21:32
赤オクラ初めて見ました
オクラの味ですか
見た感じとても涼しげですね(*^_^*)
Posted by コメット at 2010年08月07日 22:13
春さん

はい 沖縄なんです。
赤い色が 湯がくと 普通のオクラと一緒のグリーンに
なります。普通のオクラより粘りがあります。
生だと きったまんまでは粘りはあまりないのですが
納豆みたいにかき混ぜると 粘りが出てきます。
確か 福岡(?)でも栽培され始めてると・・・・

コメットさん  

赤オクラ 生だと 青っぽい(?)味です。
みょうがやら なんやら好きな夏野菜を混ぜて・・・・
東北の方に 「だし」という料理があります。
イメージ的にはそんな感じです・・・説明へたで・・・
すいまっせん!
Posted by あんねい at 2010年08月07日 23:05
赤いオクラきれいですね^0^!
ぜひ、食べてみたいです!!
Posted by まかない健康補助食品サイトまかない健康補助食品サイト at 2010年08月08日 22:18
まかない健康補助食品さん

さっぱり系です・・・
ちびっと 上品な味付けだったかなぁ・・・今回は と
みょうががきいてると 夏らしい!です・・・
Posted by あんねいあんねい at 2010年08月08日 23:58
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。