2012年04月04日

高千穂の 釜炒り茶



高千穂の釜炒り茶の 製造工場を お訪ねいたしました。

工場の 前が 一面 やぶきた茶の 茶畑です。

育て 摘み取り 釜炒りして お茶を 作っていきます。 すてきっ!!って 叫んでいりました。

一番茶、二番茶、三番茶 とあり もちろん 初摘みの 一番茶が 美味しいに 決まっていますが 次に 美味しいのが 二番茶ではなく 三番茶!!なんです。

一番茶と 三番茶の 見本を 見せていただきました。 一番茶は 微かに 甘い香りと 細かな茶葉です。

三番茶は 香りたってる! と 言ったら つい最近 炒りなおしたそうな・・・・ そぉれで 香りたってるんだぁ~

あんねいで 使うのは 三番茶! しぶっくって 大好き!!

今年は 寒さが 厳しかったので 新茶 旨いこと 間違いなし!だそうな・・・

楽しみ!!です。 今から 新芽が 出てきます・・・・



同じカテゴリー(高千穂)の記事画像
天鈿女命
高千穂 行
高千穂 行
高千穂行
寒いはず!!
高千穂 行
同じカテゴリー(高千穂)の記事
 天鈿女命 (2020-03-10 19:57)
 高千穂 行 (2019-09-01 22:40)
 高千穂 行 (2019-08-05 19:50)
 高千穂行 (2019-05-08 16:49)
 寒いはず!! (2018-12-24 19:45)
 高千穂 行 (2018-09-17 23:14)

Posted by あんねい at 23:31│Comments(2)高千穂
旬の味覚とおいしい焼酎・日本酒でおもてなし 福岡・大名の居酒屋 「あんねい」
福岡市中央区大名2-2-42ハビダス21大名 TEL:092-771-3335
HP: http://annei.co.jp/ Twitter: @yukimi_annei/@mikio_annei


この記事へのコメント
お茶にまでこだわってるんですね。私も熱くて渋いお茶大好きです。
昔は麦茶派だったのに今はすっかり緑茶派。
奥さんに初めて会ったのは確か19歳。
いつの間にかおばちゃんになってしまいましたよ(笑)
最近そちらに行けてないので寂しいです~。
Posted by ようこ at 2012年04月05日 18:30
ようこちゃん!
ひっさしぶりぃ~ですねぇ  元気にしてますか?

ちびどん達も 大きくなっただろうなぁ・・・・もう ちびちゃん!なんて いえないでしょうねぇ?

高千穂の 釜炒り茶! しぶくって いい感じです。
今度 ぜひ 飲みにおいで・・・って  何を?ってなっちゃいますね?  元気な顔 ひろみちゃんと また 見せてください!
Posted by あんねい at 2012年04月06日 00:07
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。