2012年05月27日

渾身の一滴・・・玉露 氷出し茶




日曜日!! ふらふらと サンパツ(美容院!) に 行き ツンツンに 髪 切ってもらいました。

ふらふらついでに 入り江豊香園さんに 玄米の実ぃ を 買いに・・・

そして 頂き物の お茶を ついでに(?) プロに 飲んでいただこうと 常日頃 持ち回っている お茶を お持ち致しました。

「 キング オブ グリーン ヒロ プレミアム」

茶葉は さえみどり。 星野村 伝統玉露。 一 煎目 40度の温度で 茶葉の ひたひたに 湯を注ぎ 二分蒸らし飲む。 二煎目 50度で 一分蒸らし。 三煎目 80度の温度で・・・

最後に ポン酢で 召し上がって下さいと あります。 すべて 初めての 経験!です。 旨い 美味しいを 連発していたら 究極の お茶を!と言うことになりました。

渾身の一滴!! それは 玉露を 氷で いれる というもの。

「ここら辺の 料理屋さんは すでに 結構 やってますよぉ~!」

いやいや 玉露を敷き詰めた 上に 氷を乗せ 溶けだした 水と 茶葉で 飲むというもの。

「あんねいでも やったら?」 で・け・ん!

「お茶屋さんは いいねぇ こぉんな うっまい お茶 飲む事でけて・・・」 憎まれ口が・・・

でも その道に 入ったら その道で 最上の ものを 知っていると言うことは とても 大切なこと。

貴重な 体験を させてもらいました。 でもっ しっかぁし 氷の解けるのの おっそいこと!! 思わず 「周りに お湯 はろか?!」 せっかちは いけません! せっかちは・・・ 美味いもんが 逃げて行きます・・・

玉露の 本当の 美味しさを 知った 口福の 一日でした。



同じカテゴリー(食べたいもん)の記事画像
わらび餅!
刺身盛り合せ
煮びたし
里芋の   煮っころがし
今日の お弁当
指宿の   そら豆!
同じカテゴリー(食べたいもん)の記事
 わらび餅! (2020-06-23 18:48)
 刺身盛り合せ (2020-06-19 20:22)
 煮びたし (2020-06-11 20:35)
 里芋の 煮っころがし (2020-06-05 18:32)
 今日の お弁当 (2020-04-10 21:26)
 指宿の そら豆! (2020-04-02 19:08)

Posted by あんねい at 21:58│Comments(2)食べたいもん
旬の味覚とおいしい焼酎・日本酒でおもてなし 福岡・大名の居酒屋 「あんねい」
福岡市中央区大名2-2-42ハビダス21大名 TEL:092-771-3335
HP: http://annei.co.jp/ Twitter: @yukimi_annei/@mikio_annei


この記事へのコメント
「しずく茶」も「渾身の一滴」も美味かったですね~
間違いなく玉露は福岡(八女)が日本に誇る名産品です!
(全国シェア45%なんですよ)
Posted by iriek at 2012年05月27日 22:31
ほんっと!  おいしかったですねぇ~
ものすごい 体験を させていただきました。

知らない事 多すぎ!!と 再発見の旅(?)でも ありましたが・・・(笑)
Posted by あんねい at 2012年05月27日 23:45
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。